【芸能】木村拓哉が「何を演じてもキムタク」になった理由
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「平成ドラマは、木村拓哉さん抜きには語れないと思いますね」
と指摘するのは、ドラマに精通するライターの田幸和歌子さん。
その言葉を裏づけるかのように、キムタクは、平成の高視聴率ドラマトップ30に7本も主演作をランクインさせている。
「アンチももはやファン(笑)」
ゴールデンタイムの連ドラ初出演作は『あすなろ白書』('93年)で、3番手という役どころだった。
「いきなり主役ではなく、まずは脇のおいしい役で注目させる段階を踏んだ。うまい戦略です」(田幸さん、以下同)
以降、『ロングバケーション』('96年)、『ラブジェネレーション』('97年)など、主演作が軒並み視聴率30%超えの大ヒット。
「『ビューティフルライフ』で41・3%とピークを迎えた'00年に、木村さんは結婚。以後、恋愛ドラマをやらなくなりました」
翌'01年からお仕事ドラマのキムタクが始まる。『HERO』だ。
「この年はアメリカ同時多発テロもあり、不安定な時代でした。強いヒーローが求められ、それをひとり勝ちだった木村さんが背負うことになったような気がします。
また、なじみがなかった検事の仕事を世に知らしめた功績も大きい。これ以後、木村さんに“次はどの業界を背負ってもらうか”が焦点になっていきました」
パイロット、アイスホッケー選手、レーサー、総理大臣……。演じた職業の幅は広くもはや、ひとりキッザニア状態。
しかし視聴率は『MR.BRAIN』('09年)で25%を下回り、『アイムホーム』('15年)で20%を割り込んだ。
「よく“何を演じてもキムタク”と言われますが、求められるものを演じたうえでの“木村拓哉像”なので、難しいところではありますよね」
元・毎日放送のプロデューサーで同志社女子大学の影山貴彦教授は、このように擁護する。
「“え〜、キムタク?”と言いながらも、何げにみんな見てしまう。好き嫌いを超越した存在で、アンチももはやファン(笑)。
木村さんのように20代で輝きすぎた人は、ファンがいつまでもその幻影を求めるので、年相応の姿を見せられるのが嫌なんですよ」
キムタクがまだ未体験の役柄は?
ただ“何を演じてもキムタク”は本人のせいではなく、別のところに問題があるのかもしれない。影山教授が続ける。
「そうさせているのは作り手側だと思うんです。'96年の『古畑任三郎』で、古畑(田村正和)に唯一、殴られた犯人役は、おどおどしながら、ぼそぼそしゃべって。
線が細いのに悪のテイストが漂っていて、最高でした。本人は違う役で真剣勝負したいのに、そういう役が提示されないだけかもしれません」
優デビューから約30年の歳月を数え、もはやベテランの域に差しかかるキムタク。華やかな職はひととおり経験したと思いきや、テレビドラマではまだ未体験ものがある。
「刑事役です。引退した田村正和さんに代わって古畑任三郎を演じた日には、間違いなく話題騒然じゃないですか?」(田幸さん)
キムタクの新境地に期待したい。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190320-00014723-jprime-ent
3/20(水) 21:00配信 高倉健とか渡瀬恒彦も何やっても同じ演技だけど批判ないのに
キムタクだけ気の毒ではある あすなろ白書 平均27%
ロングバケーション 平均29.8
ギフト 平均18.8
ラブジェネレーション 平均30.8
眠れる森 平均25.2
ビューティフルライフ 平均32.3
HERO1期 平均34.3
HERO2期 平均21.3
空から降る一億の星 平均22.1
GOOD LUCK 平均30.6
プライド 平均25.2
エンジン 平均22.6
華麗なる一族 平均24.4
CHANGE 平均22.1 旧日本軍は航空隊だけが髪形自由だったのでゼロ戦ネタではジャニタレを使いやすいという
のがあるが。幾ら何でもそこまでチャラついてなかったから違和感あるんだろうな。 昔中山美穂と共演したドラマのは割とよかったけど
ああいう暗い感じのとかなら見たい
浜田と共演したやつも嫌いじゃないが今の年齢でああいう役は痛い気がする >>1
古畑のキムタクは一味違うみたいに書いてるけど、あれもめちゃめちゃキムタクじゃなかった? ぶっきらぼう、不貞腐れる、キレる、が演技だと勘違いしてる糞ジャニ死ねよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 実質コイツが1番良かったのて
世にもの「言葉のない部屋」だろ >>414
さすがに映像で完全に別人になりきるのは
特殊メイクでもしないと難しいが
うまい役者はやっぱり姿勢や話し方のトーンから
体の動かし方まで全部変えてくるからなぁ >>418
それがなんか妙に受けた時代だったんだね。IWGPもそうだったんだけど。
平成大不況の真っただ中でみんなすさんでたからね。 一つ完成しているというのは凄い事だよ。
本職の俳優なら別だけど。 トム・クルーズとかアンジェリーナ・ジョリーもどれ見ても同じだな キムタクのドラマなんてほぼ見てないな
坂口憲二とやってたドラマがたまたまザッピングしてて目に入ったけど
セリフが吹き出すくらい臭くてとても正視できなかったわ 昔の大映ドラマみたいに別のジャンルとして
確立してると思えばいいんじゃないか
ドラマの内容や出来がどんなものであろうと
とにかく見てもらえるスターというのは多分すごいことなんだろう キムタクが役者になってなかったら
あの性格なら20代はプータローになってた可能性が高い
だから「若者のすべて」と「人生は上々だ」が、凄くハマってた作品 それだけの力が実際あった
キムタクはキムタクでいいくらいの力
喋らせるのやめればいいんだよ
ほんっと話すと馬鹿臭がすごい
誰かアドバイスできる人間はいないものか
篠原涼子もすごい馬鹿なのにイメージよく今いられるのは
誰かうまくプロデュースしてくれる人がついてるんだろうなと思う 木村よりも長瀬智也のほうが印象にあるからジャニタレの演技では。 >>419
キムタクのドラマの話題だと必ず出てくる、世にも奇妙な物語の役w
毎回あの役が一番良かったってレス付くよな
まだ売れまくる前のキムタクで、今となっては珍しい役柄 大まかに言うと喋り方じゃないかな
他の元スマップメンバーはコミカルな役や障害者役や自閉症役なんか演じてきてるけどキムタクはキムタク無双的なキャラクターしか演じてこなかったってイメージだわ 反町も竹ノ内も長瀬も金城も似たようなキャラだったので。
まあ時代的にああいうのが受けたんでしょ木村も含めて。 ロンバケって「ロンドンで万馬券」っていう競馬ドラマだろ
あれ面白かったよな ブルースウイリスも何やっても同じ感じ。
極端な汚れ役でもやらない限りしょうがない。 改めてアイムホームとBG観てみたけどそうでもないよ
沢村一輝の方が何をやってもって感じ 主役を張り、「キムタク」で客を呼ぶんだから、何を演じてもキムタクなのは当然だし、それでいいんだよ。
スタローンだって何を演じてもスタローンだし、ブルースウィルスだってそう。
問題は主役を演じられなくなった場合だが、おそらくジャニーズにいる限り安泰だし、だからこそジャニーズを辞められなかったんじゃ? >>389>>418
役柄がそうだから演じただけじゃないのか?
演技上手くても叫んだり殴ったりになるだろ脚本通りに
キムタクはそうじゃなくても同じ役に見えるから棒演技の大根なんだろ ジジイになった時にちゃんとジジイの役できるんだろうか
あんだけタフガイやってたクリントイーストウッドは今ちゃんと年相応のジジイをやれてる キムタクとして演技してるとは思うが、大根だとか棒だとは思わない。 スターってのはそれでいいんだよな
誰も名優としてのキムタクなんて求めていない
逆にキムタクがキムタクでなくなった時は彼が
スターではなくなった時 刑事役なのに刑事に見えないみたいな叩かれ方はほとんど見ないから脚本側の要求に応える意味では凄いんじゃないの
だとしたらやはり脚本や演出自体が悪いのか、アンチの叩き方が下手なんやろ 素の自分にキムタク乗っけて演技してるからそうなるんじゃね?
ではじめの若い頃はよかったけど ハリウッドのジョニーデップ
日本のキムタク
中国のジェットリー
何演じても本人にしかならん キムタクは何演じてもキムタクはスーパースターだからでしょ
別に今まで通りこれで良いしこのほうが観てて安心感がある 元から作ってる側がキムタクを求めてるからな
見る側も役者としてのキムタクよりもキムタクを求めてるし
わき役になった時には役者としてのキムタクを求められるだろうけど ドラマ見てるのは95%以上女だからな
よくもまあこんなゴミが放送出来るよと思っていたら案の定だよ
少女漫画 ドラマ 恋愛映画好きなやつは頭やばすぎ 演じる役が全員同じような性格だからじゃないの
殺人鬼役やってもちょっとチャラ男みたいだし
どんな職業やってもチャラ男みたいな感じだし 大杉漣だって、どの作品に出ても同じキャラ
演技力あったって演出側が役柄をしっかり設定しないとそうなる
キムタクも月9で冷酷な社長という設定あったが
中盤からいつものキムタクに戻ってしまった
始めからそういう話なのか、冷酷なキャラを嫌った事務所がしゃしゃり出てきたか >>453
ドラマ見てるのは95%以上女とか言ってる奴に頭やばすぎとか言われてもなw 何を演じてもって言うか「キムタクが○×の仕事に就いたら?」なんだよね 木村さんがアミューズメントパークの中で
いろんな扮装して動くのをファンは楽しんでるんでしょう
いいじゃないこれで ゴミ回収車の兄ちゃんに木村拓哉みたいなのを見つけた 検察側の罪人みたよ。
よかったね
悪人役
転換点になるかもね イチローの老け方みると、まだまだ若いね。でもゴルゴ線は高須クリニックいけばいいよ そんな器用じゃねえだろ
素の喋りがリアルな芝居と勘違いしてるだけ >>453
日本のドラマに対する評価はともかく、おまえは女と縁のない子供部屋おじさんだろ こんなこというなら何を演じても山村紅葉とか、何を演じても田中邦衛とか、何を演じても温水洋一とか、何を演じても堺雅人とか、まぁ誰でもいいけど、だいたい何を演じてもその俳優に見えるけどね?
要するにコロコロ人格かえる必要がない主役の役柄だったからだろ? なにをゆう!ユーティリティープレイヤーだよキムタクは >>453
ドラマ見てるのは95%以上女だからな
↑ソースは? 凄いのはアンチも含めて認めてるでしょ
この人はキムタクてキャラソノモノヲ演じてるからな >>450
スーパースターとか頭大丈夫か?
キムタクヲタって痛いよな 嵐の二宮だって俳優として評価高いけど、何を演じていても二宮にしか見えないが。 >>455
大杉連はカラスの役もやったことあるんだぞ キムがテラフォーマーズの映画に出てたら傑作だったのになあ わかんないよ
零戦パイロットにおしゃれなロン毛がいたかもしれないじゃんw >>480
たぶん、そういうコンテンツは作る側も見る側も
最初からキムタクさんのコスプレものだってわかってるだろう HERO1期は脇役が最強過ぎる
ドクターXにも当てはまると思う
主人公が型破りだったり水戸黄門的なところとか 教養がないから「ひょんな」事でしか検事とかパイロットになれないキムタコ 若い人が感情移入しやすいからロン毛でいいんだよ
ディケイド みたいなもんだわ 通りすがりの現代人キムタクw >>479
自分自身へのアンカで自問自答してるの?新しいな
で、答えは?
キムタクは大手事務所と敏腕マネが作り出した虚像スター
スーパースターなんてマイケルジャクソンぐらいじゃないのかなw アイムホームの記憶無くなる前の黒キムタクは割と良かった
もっと悪い役をやって欲しい >>443
田村正和が怒りますがな。田村正和はマルチタレントではなく生粋の役者です。 演技が単調なんだよね
キムタコ感が抜けないから、なに演技してもキムタコ。 小栗は若い頃いじめられっ子や障害持ちからヤンキーまで色々やってたなぁ。 なんか男の子がいたらもう少し役の選び方が変わった気がするんだよなあ
漫画実写でも息子に父ちゃんこれ面白いよって聞かされて
言ってもしょうがないけどさ >>33
藤原竜也はリバースで冴えなくて静かな役がハマってたぞ
演技の幅は広そう >>397
渥美清は寅さんのイメージに合わない役は断ってきたからなぁ キムタク嫌いだから最近は見ないな。あーでてるんだ…やめとこっ!な感じ。 >>498
あの人金田一やってたじゃないの
渥美さんと比べるのはでもないわ >>501
木更津キャッツアイ懐かしいわ。
あの時の岡田は最高にイケメンだったなぁ。 >>501
あーあったね
でもあれでさえカッコつけてたんだよね
ふざけていてもどこが構えてる 倍賞美津子も割と『探偵物語』(79年)だろうが、『ギフト』(97年)だろうが、
何観ても同じひとにしか見えない女優だが
『梅ちゃん先生』(12年)で普通のおばあちゃん演っててどうなることかと思って
たら『半沢直樹』(13年)でいつもの倍賞美津子演ってたのでホっとした。 スペースバトルシップヤマトはキムタクじゃないと
予算がつかなくてもっとしょぼい映画になってたとかなんとか >>500
金田一の役柄は単なる語り手なんだよ。
そこに色付けする加減次第で個性が出るんですが、結局は役者の素で勝負するしかないんです。 >>264
この人、若い頃は大根で顔だけ俳優って
母親が言ってた
うちの子に限って
がブレイクポイントだった ジャニーズだって長瀬、タッキー、亀梨、松潤とか
色々ポストキムタクを作ろうとしたけど、
誰もそうならなかった。
飯島マネージャーも当初は稲垣をスマップの顔にしようとしたがうまくいかず、
草薙はともかく香取や中居も大分前にドラマでは賞味期限切れになった。
事務所やマネージャーのお陰といっても、実際には誰もキムタク以上の成果を出してないのが事実。 >>508
日本のドラマ、映画は役者を育てるシステムが確立してるんだよな。
いま名優と呼ばれてるような役者は皆さん大根と呼ばれてた、と言っても過言じゃないくらい。
もちろんスターシステムだから主役演じられる役者に限った話だけど。 ちょっと待ってくれ!っていうのと
ちょ待てよ!
だったら後者の方が親近感は沸くんだよなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています