【ドラマ】東山紀之 松本清張氏不朽の名作「砂の器」で主演
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
東山紀之(52)が19日、茨城・つくば市で行われた主演するフジテレビ開局60周年記念スペシャルドラマ「砂の器」(28日午後7時57分)の制作発表に出席した。
作家松本清張氏の不朽の名作が原作で、東山は都内の雑踏で起こった殺人事件の真相を追う刑事・今西栄太郎役。犯人の天才作曲家・和賀英良をSexy Zone中島健人(25)が演じる。
「砂の器」は過去7回映像化され、今西役は仲代達矢(86)ら名優が演じている。東山は「清張先生の傑作中の傑作を演じることになりました。人間がいかに悲しく愚かで、だけど素晴らしいかを演じます」と意気込んだ。77年と85年に同局でドラマ化された際、同じ今西役を演じた仲代がPRスポットのナレーションを担当。東山は「あの名優にナレーションをつけていただいた。1年くらい前お会いして『大きくなったな』って言われました(笑い)。またお会いした時に違う意味で『大きくなったな』と言ってもらえるように頑張ります」と話した。中島は「すてきな時間を過ごせることを幸せに思います。かなり危険な作品に飛び込んでしまったが、役者として大きな財産になった」と振り返った。
この日は、クライマックスの演奏会シーンを撮影。中島が50人のオーケストラを従えピアノで楽曲「宿命」を披露した。東山は「コンサートで弾いているのを見たことがあるけど、まさかここまでやるとは」。中島は「東山さんという神がついていたので、うまくいきました」と笑顔を見せた。他に野村周平、高嶋政伸が出席。 【小谷野俊哉】
日刊スポーツ 3/20(水) 4:00
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190320-03190884-nksports-ent あの名作映画を超えられないのがわかっててどうしてリメイクしようとするんだろう?
それとも超えるつもりなのか。 昔の傑作がネットで見れるのに劣化版ドラマを何度も作ってどないすんの
それも少年隊主演で 清張の傑作ってこういうミステリーモノより考古学系の方だよな 過去の砂の器で和賀英良を演じた役者の中で本当にピアノを弾いたのは今回の中島健人だけ 自分は嫌いなんでなんでこの薄っぺらいのがあちこち出てるのか理解できん
加藤剛で終わり。 何考えてるかわからない能面演技で
心に闇抱えてそうな東山のほうが和賀に向いてると思うけどな これ名作なの?
回想シーンばっかりじゃん
捜査もほとんど意味ないし 丹波さんは何をやっても丹波哲郎だったが存在感あったなぁ
特に砂の器は何をやっても森田健作とのコンビで印象深い | ● ● | 今時フジ何か見てる人は日本人じゃな…
俺、どうしても砂の器が名作とは思えん、つまらんと感じる。
まあすきずきなんだろうけど。
>>4
昔のドラマのリメイクの方が企画が通りやすいんだろうな
仕事人、大岡越前、そして砂の器か
ヒガシ、次は池中玄太をやってほしい 松本は漁港風貌ってやつだね
日本人で似てるものはいない
ジョシュ男に似てるw ああだこうだ捏造をして
朝鮮売名にでっちあげたアベねつ造は放火テロリスト >>17
色々な田舎の情景シーンが今の若い人には新鮮だと思うよ。
とにかく見て損はないし、教養としても見ておくべき 昔、しょうゆ顔で格好いいって
やたら不自然な持ち上げられ方をしていたな
目も細いし、ただのチョン顔なのに 東野圭吾の小説を映画化した『祈りの幕が下りる時』は、
正しく『砂の器』の現代版というべき作品に仕上がっていてとても良かった。
阿部寛と松嶋菜々子も勿論良いんだけど、
小日向文世と桜田ひよりの演技が素晴らしいんだ。 >>31
あれプライムで見れるね
面白いのか
見てみるわサンクス だから内野聖陽と菅田将暉でドラマ化しろと何度言えば。 不朽の名作は、原作じゃなくて映画だっての
この記事を書いた記者、アホか
東山もいい加減なこと言って、何が松本清張の傑作中の傑作だか
原作は、橋本忍から相談された山田洋次すら無理って言ったぐらいトンでもじゃねーか
つーか、このドラマで使った曲の宿命って、まさか映画の曲じゃねーだろうな >>31
こういうやつ、不思議で仕方ない
オマージュとか、現代版って、ただのパクリだろ
だったら、パクリ元を見ればいい 中居がやったやつ見たなぁ
なんともいえない悲しさがあって良かった
もう俳優はやんねーのかな >>1
>犯人の天才作曲家・和賀英良をSexy Zone中島健人(25)が演じる。
この時点で観る気がしない
てか砂の器はアマプラにある劇場版で充分 砂の器、ドラマ化の際にはハンセン病のことに全く触れないから、殺人の動機が薄っぺらくなって、意味不明な作品になる説 加藤剛の砂の器は泣けた。
しかし今思い返せば、あの小説は差別部落と背乗りを題材にした在日の話だった
なんか泣いて損した気分 ジャニの中じゃ東山は役者としての「雰囲気」はある方なんだけど
演技が上手くないからな。 >>17
社会派推理は、ある意味推理よりも大事な「主題」がある
コナンみてえなのとは違う >>46
ハンセン病に背乗りにとけっこうTV的にはタブーなネタ多いよな
今回はどこまで忠実にやるんだろ 東じゃオリジナルのドラマ作っても見てもらえないし仕方ないな 東に主人公は無理
感情が表現できないから視聴者が感情移入できねーもんな
ターミネーターとかサイボーグ役ならいいと思うけどね ハンセン病だって現代人相手じゃピンとこないよな
何かに代えるんだろうけど当時のハンセン病に匹敵するものもないしな >>1
田村正和もはまり役だったけど加藤剛の映画の足元にも及ばない
中島ってスーツに出てた痴漢の人? もうこいつは勘弁してくれ
時代劇いくつ破壊したとおもってるんだ
このナルシスト プロデューサーはジャニ抜きで考えられんもんか?
これ以上汚さないでくれよ >>30
中居がスゲー頭のいいピアニストに見える
っていう怪現象が起こるほどの
演技と演出だった
脇の役者さんもよかったしね 名作になるか駄作になるかは出演者の演技力次第だろう
加藤嘉が成長した息子の写真を見て
「しらねぇ。俺こんな人しらねぇ!!」と絶叫するシーンで
全てを持って行くか全部台無しになるかが決まる作品 東山の演技はそんなにへたではないよ
同じ刑事役を4年もやっているからその暗いイメージが付いてしまっているけど
山桜などの映画でも淡々とした中に思いを込めた激しい表情がなかなかイイと思うんだけどね 名作と言われるのは映画版の功績
清張の小説としてはもっと優れたものがある。って映像化されたものほとんどに言えるか >>61
「こんな人知らね」
今でも加藤嘉はすばらしい俳優だと思う
あと、あの映画は風景も美しかった
当時、もう失われつつある日本の昔からあったような風景を美しく撮っていた >>62
何をやっても棒にしか思えない
ダンス上手いのに感情表現が下手なのは不思議 >>49
捨て子がどうとか
戸籍がどうとか
出生の秘密とか
戦後の混乱期の事象で
今だと現実味がない
昔はよく見てたけど
今見るとまたそれ?ってなってしまう 他の刑事ドラマと全く同じキャラで出てくるんだろ。
刑事7人だけ見れば十分。 >>52
まぁでも東は刑事だから第三者だからな
ケントの方がやばい 原作は駄作だという人がいるが俺はそうは思わんな
このころの売れっ子作家って今みたいに本が売れない時代ではないから、たぶん何本も執筆中の作品を抱えていたはず
そして、これは新聞連載だから推敲する時間なんてなかっただろう
面白いアイデアがたくさんあったから映画化した時に面白くなったんだと思う。 東大根だからこういう役だめだろ
目だけで演技ができないから 痴漢で捕まった奴が中居の役やるのか
ジャニーズ事務所は強いなぁ >>53
何もってきても差別だとか言われそうだしな ヒガシの時代劇結構好きなんだけどなあ
沖田総司や義経
そういやマッチの野望の国も良かったな
饅頭屋長次郎が若かりし頃の香川照之だったってことを最近知った あの演奏吹き替えかと思ったけど本人が弾いてたのか
すごいやん >>61
たしか父親役は柄本明だから
そこは大丈夫じゃないかと >>53
和賀が30歳くらいだとして幼少期は1990年代になるからオウムでもぶっこんでくるのかな
新興宗教の幹部だった父の逃亡生活か、新興宗教から逃げた父が教団に追われる逃亡生活とか
で、その過去を隠したいから殺人とか 東山と岡田の二人が次々に過去の名作を壊していくな。
なんだかんだで観る視聴者が悪いが。 薬丸は高確率で元シブがき隊の薬丸って書かれるし
東山も今でもたまに元少年隊のって書かれるときあるけど
本木だけは間違ってもシブがき隊とは書かれないよね
なんかやつだけ扱いが違うってのがよくわかる 冒頭5分で防犯カメラと通行人のスマホ録画で犯人逮捕されそうなプロットじゃん
中居版もそうだったが現代に置き換えても無理あるだけだろ オレは名作だと思わんけど、何度も作られているってことは不朽の名作なんかなぁ いつも怒ったような、、自らの演技に酔ってるような、、セリフ回しが実に滑稽 ww >>2
中居は俳優専業でも良いのにって思った作品が有るけどヒガシは思い浮かばないんだよなあ。嫌いでは無いんだけど。 清張の名作というより、野村芳太郎の名作なんだよなぁ 松本清張作品:どれもこれも
人間だけが持つ吹っ切ることができない怨念を扱う作品ばかりなり
ただ一つ共鳴できること
「当時世評の高かった志賀直哉『暗夜行路』などは、
どこがいいのかさっぱりわからなかったという」 一番最近やった砂の器はつまらなかった
玉木宏のやつ >>82
本木は俳優として一本立ちして一軍の仲間入りしたからね
ジャニのなんちゃって俳優はアイドルと二足のわらじで
いつまで経っても中途半端で上手くならないのが多いからな
そのくせ主演にゴリ押しして作品台無しにするからほんと迷惑だわ >>50
背乗りは最近の玉木宏主演のやつで取り上げられてたぞ うわー、ウジテレビのキャスティングてひでーわ
名作リメイクにまでクソジャニ忖度かよ
学芸会 >>40
「祈りの…」に関しては、砂の器ターンはあくまでサブストーリー
メインの謎こそが、長年知りたかった事だから、ぶっちゃけサブの方はどうでもいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています