【芸能】明石家さんまの“衰え”が業界内で話題に…話をオトせず、ゲストが愛想笑い、トーク制止 ★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
最近、明石家さんまの様子がおかしいという。日本のお笑い界を30年以上牽引してきた“お笑い怪獣”に何が起きているのか?
「まずアドリブが出ない。そして、ゲストのトークを自分でオトせない。さらに致命的なのは、そもそも話を理解できないのです」(テレビ局関係者)
そんな不甲斐ない状態が、冠番組である『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)で頻繁に見られるというのだ。
多くの芸人が憧れるという“お笑いの戦場”で、御殿の主(あるじ)本人が精彩を欠いていることになる。
たとえば、2月19日放送の同番組で、こんな一幕があった。
この日は、新入幕の力士・照強(てるつよし)が初出演した。
彼は「強くなったら、今までうっとうしいなと思ってたことが、ありがたみに感じちゃうときがある」と、
出世することでものの見方が変わったことを明かした。
このまま聞き続ければ、おそらく“いい話”が待っている。ゲストも一様に「へぇ」と感心していた。
だが、さんまひとりだけは理解していないようで「えっ、何が?」と割って入ったのだ。
そこで、照強はあらためて「今までウワッと思ってうっとうしいと思って聞いた部分が……」と言い直すはめに。
そして、さんまの冷たい「えっ、何が?」に朝日奈央も「急に……怖い怖い。今、怖かった」と戦慄していた。
よゐこ・濱口優も、「今メチャメチャ、ええ話ちゃいます? 割って入るなんて、性格疑われますよホンマに」とドン引き。
一方のさんまは「ええ話でオープニング飾ろうとするから」と言い訳したが、照強は「たまにはいいじゃないですか」と反抗していた。
「自分の望む展開にならないと冷たくなる傾向は昔からありますが、最初の『えっ、何が?』という反応には、照強が何を話しているのか瞬時に理解できなかったフシがあります」(同)
また、アドリブが利かなかったり、とっさに言葉が出てこなかったりすることもあるという。
3月5日の同番組で、参議院議員の三原じゅん子が事務所スタッフとドラマ『今日から俺は!!』(日本テレビ系)について話していたというエピソードのときのこと。
三原は、25歳の秘書から「劇中に出てくるような不良学生はマンガだけの世界ですよね」と言われたことを明かした。
三原といえば、過去にドラマ『3年B組金八先生』(TBS系)の不良役で人気が急上昇した経緯がある。
これにアイドルグループ・りんご娘のリーダーの王林もビックリしていたため、三原が彼女に「バリバリって言葉知ってます?」と質問し、
王林が「博多弁ですか?」と聞き返した。それに対して、すかさず「それ言うならバリカタや!」とツッコミを入れたのは陣内智則。さんまは、ただ笑うだけだった。
「おそらく、これまでのさんまなら抜群の瞬発力で何かしらツッコミを入れているでしょう。しかし、今はその瞬発力が衰えているのです。
ツッコミができないときは、手に持つ指示棒を机の上で叩いて笑うしぐさをして逃れています」(同)
http://dailynewsonline.jp/article/1736938/
2019.03.18 19:00 ビジネスジャーナル
前スレ 2019/03/18(月) 20:45:
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1552919868/ 元々面白くないのに、お笑い界の大御所的な存在になって、誰もモノが言えなくなって、痛々しさに拍車がかかってきたんだよ。
紳助と一緒に辞めてりゃ良かったのに。
萩本欽一を目指すつもりかな。 問題なくない?
どうせもうテレビは50代以上しか見てないんだから、一緒にボケてきてちょうどよいだろ さんまはワーワー言ってるだけで上手い話はできない。
トンチ効いてる話とかアドリブは何もない。
さんまの話で役に立つとか勉強になったとか考えさせられるとか、
そういうのは何もない。間を埋めようと言葉を発してるだけで
ワーワーうるさいだけ。
ニコ生とかユーチューブでカメラに向かってワーワー言うとる奴と同じ。
さんまはアドリブ利かないから相手が発した単語をオウム返しで
尺を稼いでるだけ。
さんまを面白いと思ってる奴は、お笑いや会話術をわかってない奴、
教養も無く、何も考えずに生きてる頭の悪い馬鹿の証明。 さんまみたいなタイプは一気に衰えそう
本人は無念だろうが何が無念かもすぐわからなくなりそうだわ さんま自身が一番分かってるけど退くに退けないのは柵があるからか
還暦で辞めるって言ってたんだから衰えは常々痛感してたんだろうし
たけしと違って軍団みたいなの背負ってるわけじゃないから身軽ではあるはずなんだが ■松本人志語録
・喫茶店に入ったらそこにいた女のほとんどが俺とやった女だった(自伝「遺書」にて)
・ダブルやトリプルや〜と毎日ムチャクチャしてた(自伝「遺書」にて)
・これから4Pするんや〜と車から外へ歩いてる人へ叫んだ(HEY!HEY!HEY!にて、つんく証言)
・女子中学生大好き(ラジオにて)
・15歳ぐらいがストライクゾーン(ダウンタウンDXにて)
・3日前にナンパしてセックスした女をまたナンパして「えぇ〜マジぃ?」と言われた(自伝「遺書」にて)
・中学生の頃、下着泥棒していた(ラジオにて)
・精子を顔にかけたり、顔を足で踏むのが好き(HEY!HEY!HEY!にて江口洋介とのトークにて)
・鼻にチンポすりつけてそのまま出したい願望がある(松紳にて、紳助、人生で初めて鼻フックマニアに出会えて感動)
・平成生まれとセックスしたい。平成生まれは貴重でしょう(平成14年あたりの松紳にて)
・乳さえ出たら小学生ともセックス出来る。やっていい、悪いを年齢で制限するのはおかしい。
身体の成長度は人それぞれ違うから、胸がぷっくり出たらご賞味あれ、ということでいい。
(ラジオにて、高須ドン引き、山崎邦正爆笑、その後「下の毛のないくらいの子がいい」発言)
・女は30歳まで。女の30歳は男で言えば50歳。(様々な媒体で発言)
・HEY!×3にて浜田が松本に対し「こいつ14歳ぐらいの子と付き合ったりしてたで」と言われ、
「ほんま告訴するで」と反論するが浜田強気で「ええで、事実やし、俺勝てるで」と言われ沈黙、
その後ゲストのウーアに「ロリコンで有名やったですもんね、だから15の時ナンパされに行きました」と言われ赤面。
・HEY!×3にてELTの持田香織に「昔松本さんにナンパされました」と言われ赤面。
浜田が「いくつの時?」と聞くと持田が「16歳ぐらいの時です」と言い、さらに赤面。
・女子高生とやりまくってた時期あったけど、最近の女子高生は汚すぎる。
パンツとかちゃんと洗ってないんちゃう?
・淫行条例は少女に興味のないヤツが作った法律。誰が得すんねん。
・処女が嫌い。処女って痛がるやん。鬱陶しいねん(笑撃的電影箱の頃のガキの使いで)
・俺以外の男がどんな不細工女とであれ、セックスしていると思うだけで胸糞悪くなった
・女は馬鹿でもいい。元々俺より賢い女なんていない訳やから >>7 >>10
明石家とか島田とか只の
低俗の象徴だよな、
大声だけで年相応のスマートな
冗談なんて言った事が無い
パチ屋通いしてるような連中に
人気があるだけでまともな
知性の人がこいつらの番組を
観てる筈がない、 >>18
そう思うならお前は会話のセンスが無いんだよ
面白いかは個人の好みがあるから人によって変わるけど技術面でその感想はかなり見るところがズレてる >>10
で、お前は何を残して何を評価されている人間なの? 逆にタモさんは上手いぐわいに自分の定位置を見つけたよな
別に、一言も面白い事を言わなくても
それはそれで成立させてるし さんま御殿のみんなが空気読んで嘘話するのなんか嫌い もう大分前から例え話とかが古くさくて時代には置き去りにされてるわ
面と向かって、古いな!と突っ込んだのはトシだけだ ボケ、ツッコミ、ノリ いずれも反応が遅れてきた 出演経験の少ない若手相手にはまだしも、
油の乗った中堅相手には歯が立たず、笑い者にされ痛々しい
共演相手次第、まだ使える分野もある 生かせる分野をよく考えてやっておくれ 忖度なしの政界でボコボコに叩かれるあべ総理を見るようで痛ましい 芸能界での支持率はどうだろう 元々センスボケの人間じゃないから悲壮感が目立たなかったんだろうな
対して松本はセンスが衰えると目立つタイプ たけしは
攻めてるだろwピエールのいだてんとかよw
ゴキブリチョソマスゴミは 苦虫状態wwwwwwwwwwwwwwwww >>1
反日チョンマスカレード
ビジネスジャーナル=反日サイゾー
在日ライブドア
反日砂漠がチョンメディアのアクセス稼ぎ
重複スレを立ててまでチョンメディアのアクセス稼ぎ
日本から消えろ反日チョンアフィカス これやっぱりみんな感じてることなんだな。
20年位前の恋のから騒ぎとかさんまのツッコミが面白くて
毎回腹抱えて笑ってたけど、今は全然精彩を欠いてる。
タモリなんかは芸風が変わったと言うより、あんまりしゃべらない
おじさんになってしまったな。 照強があがって予定と違う話を持ってきたんじゃね?
次に誰が何を話すか決まってるし。 芸能界が素行悪いタレントの排除、学歴偏重になり出して、知的が売りのタレントが出てきた。自分で話を練ってきたりもする。
そうなると、さんまの輝きを奪うし、トークが劣ってすら映ることが多々ある。 元々引退する気だったのが、無様な姿を見せてこそと
引き留められての今なら本望だろ ナイナイの岡村が少し前にラジオでやたらとさんまのこと持ち上げてて不思議だった
裏を返せばこういうこと、少し焼の回った先輩を擁護してたのねw ヤンタン土曜日聴いたら分かるけど
さんまは全く衰えてへんで
アイドル相手にシモネタ全開や さんまは関西でやってる明石家電視台でもつまんない
後輩芸人が勝手な動きしたりゲストの女優がトークで脱線したら、一回無理やり止めさせて自分の気に入った流れにしちゃうからな
最初はそれで「定食」みたいなノリでスタッフとかも番組イベントとかの目玉にしてたみたいだけど、
やっぱ無理に盛り上げてた感は否定出来ず、視聴率急降下だったみたいで、今の変わり者仲間を何人か集めてその人達のあるあるネタやら困った事をただ聞いていくっていうスタイルに変更された 落ちぶれたサンマに勝てる芸人も数人しか居ないのが現実だしな 33のおっさんだがここらへんの爺タレント共のセクハラパワハラ言動にはドン引きだなほんと
ラジオで渋々相手してやってるハロプロの子達なんかは陰では悪口大会だろうよ 最近だと向上委員会でオテンキのノリとかいう人の
「ほんとにほんとに曲がるんだ〜 肘、曲がります」とかいう結構時間取るネタを
さんまがそれこそ何回も何回もやらせて他の芸人が切ろうとしてもやらせてた
短いギャグなら何度やっても良いけど長いからほんとに邪魔だった 岡村隆史のうつ病の時はマジで周囲の皆が心配していた
お笑い芸人の大御所の方々が岡村隆史のうつ病に関してめちゃくちゃ心配していたよ 岡村隆史のうつ病の時は大御所が心配していたよ
高倉健さんも凄く岡村隆史の事を心配していたよ
高倉健さんは岡村隆史に宛てた直筆の手紙を本人と共演するときに
貰った手帳
映画撮影中ひとこま高倉健さんと岡村隆史
岡村がうつ病の時に高倉健さんから直筆の手紙を貰うNHK取材
岡村隆史はうつ病じだ高倉健 岡村隆史のうつ病の時は大御所が心配していたよ
高倉健さんも凄く岡村隆史の事を心配していたよ
高倉健さんは岡村隆史に宛てた直筆の手紙を本人と共演するときに
貰った手帳
映画撮影中ひとこま高倉健さんと岡村隆史
岡村がうつ病の時に高倉健さんから直筆の手紙を貰うNHK取材
岡村隆史はうつ病じだ高倉健から直筆の手紙を貰う
NHK取材の番組に話かけんうとする岡村隆史に対して高倉健さんが言ったこと
高倉健さんが書いた手紙の内容については直筆の手紙の内容は
男たるもの守秘義務厳守であり高倉健さんが『岡ちゃん(岡村隆史)』
手紙の内容を語るのは無礼であり上司や目上や先輩の許可なく話すことは無礼で失礼行為なんだよ
と、高倉健さんが岡村隆史に話していた。
男同士の真面目な手紙語ってはダメだよと高倉健さんが話していた
うつ病時代の岡村隆史にとっては宝物の高倉健さんからの直筆手紙
おじょけて岡村隆史は手紙の話し言いそうになるも
近くにいた高倉健さんからは 男が誰かから貰った手帳の内容をマスコミやメディアに語るのは
御法度だからな男がなにかを諦め辞めるなど簡単にいっちゅダメだからなといった戒めでもある。
岡村隆史は高倉健さんからの直筆の手紙を今でも大切に保管している NHKでピエール瀧出演「ALWAYS三丁目の夕日」放送中止し、代わりが薬物過剰摂取で亡くなったリヴァー・フェニックス出演作品に疑問の声
http://kede.asliku.com/xypas/623826 >>1
最近本当に衰えた
無類のさんまさん好きの俺でさえイライラする たぶん、若い人の会話のスピードについて行けなくて不安だから
やたらと話の腰を折るんだろうね。どんどんそれが酷くなってきてる。 向上はつまらない
ひな壇の中堅以上も座ってるだけで仕事しないしな まだ2、3年前までは感覚古いけどゲストさばきはできてたから
独身老人ってこうだよねと思えてたけど
最近はもうさばききれてない
もうそろそろ博多華丸大吉か有吉かに交代かな カトパンとやってる番組久々にこないだみたけどただの五月蠅いジジイだったな
人が喋ってるのに遮って割り込むし ひょうきん族を今見るとすげーつまんないんだけど
10何年前のさんまや紳助のトークを今見ると面白いんだよな まじで認知症じゃねーの
そのうち晩年の森みたいに周りが介助しながら誘導しないといけなくなる から騒ぎの終盤なんか女の話の趣旨が分からない事例が頻発して
女(と裏方)の方がさんまに気を使ってやさしいエピソードばかり
話して見るに堪えない番組になってたな
基本生ではテンプレな振る舞いしかしないし
さんまの番組はボロが出ないように
編集がかなり頑張ってるんじゃないかと思うね >>73
2人ともその辺(2004〜5年?)が面白さのピークで一致するよな
紳助はその後調子に乗ってヘキサゴンで恐怖政治やって
さんまは老害に成り果てたけど 衰えてるけど、でも他と較べりゃまだまださんまに敵う人がいないんだよな
だから結局まだまださんまとなる こいつは食べ物のCMやっちゃダメだろw
食べ方が汚すぎる
しかもくっそつまんねーし さんまは元々センスが良くて凄く面白い人って訳ではないんだよ
あまりセンスはないけど明るくて賑やかな人ってのが正しい
それで天下取ったんだから凄い
ただ最近はカメラの前でお笑いを上からダメ出しするダメだし芸で萩本欽一と近い芸風になってるのが残念 >>65
人の目気にしないと生きていけないとかしょぼい人生だなw 平成のスーパースターからオジキと呼ばれているから安泰だろ。 スタイルが上手く回すとか周りを生かすとかじゃなくて、良くも悪くも自分中心で専有率の高いタイプだから衰えが余計に目立つな 御殿で、芸人が
「さんまさんが腕時計をちらっと見るのが怖い」
と言ってたことがある。
普通、生放送でもないのにMCが自分の時計を見たりしない。
時間は、前にいるADがカンペで教えてくれるはず。
だから通常は、司会、ゲスト、ADと三角形の配置になる。
だが御殿はさんまとゲストが真正面で向き合う不思議な形。
そこにADはいない。
つまり、さんまはカンペなしで番組を進行していると思われる。
だから、次にしゃべるのは誰か、手元の進行表でチェックしている。
そうでなくても、コンビ芸人なら片方が進行してる間に
相方がおもしろいことを考える。
ピンなら、女子アナなどが進行役につく。
だが、さんまはすべてをひとりで回している。
恐るべき処理能力。 土田がいってたじゃん
バラエティ番組には役割分担があり、司令塔タイプ、ゴールハンタータイプ、ディフェンダータイプなど色々あって、芸人はそのどれかにハマればいいって
でもさんまさんだけは1人で全てをこなし、自分で組み立て相手にもゴール取らせつつ自分でもゴールし、なんなら自分でキーパーまでやっていて、明らかに他とは次元が違うってさ。こんなの出来るのさんまさんただ1人だから別格のお笑い怪獣なんだよ 惰性で御殿とホンマでっかTV録画してるけどまったく見てないわ パターン化したやり取りをひたすら繰り返すだけのアシカショー さんまはうるさいだけだし
自分大好きなだけ
もう何年も見ない
見たくないし見たいと思ったこともない あぁこれはわかる
タケシもそうだけどお笑いにも衰えってあるよね
サンマも若い時ほどのキレがない 普通のトークは別にいいけどいい加減サッカー番組に接待で出すのはやめろよ しゃべるのが本職なのに、自分のペースでないとトークできない
田舎のアメリカ人が外国人相手であっても自分のなまり、自分のスピードの英語でしかしゃべれないような不器用さ 上岡師匠みたいに潔くさっさと引退しておけばよかったのに
顔面老斑だらけで口の端に白い泡をいつも付けて喋る様は醜すぎる
今のテレビには耐えられない さんまが衰えたって言うよりさんまを押さえつける事が出来る先輩芸人が減った
たけしやタモリは先輩にペコペコする芸じゃないから助かった ゲストの話を最後まで聞きたいのに必ず途中でチャチャ入れて話が途切れるんだよ
で続きがあると思いきやCM行ったり再現ドラマで終わる
こいつの小さい笑い取りは本当にウザい
ほとんど喋らないやつもいるし、振ってもあっさり終わらしたり違うやつに感想聞いたりしてそのゲストの話が聞けない
さんま御殿のゲストで一人がその時間の半分喋ってる時がある
土田とかでか目コンタクト女とか大沢あかねとか、もうウンザリ だけど、さんま以上に面白い若手居るか?
こじんまりした、そつのない芸人ばかりじゃないか?
たけしは言葉が聞き取れないから終わってるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています