【北斗の拳】原哲夫、トータル収入は武論尊 の2〜3倍!?「パチンコ」化で500億円以上のボロ儲けか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019年03月18日 06時00分
https://npn.co.jp/sp/article/detail/00008759/
https://images.npn.co.jp/article/1/1/59/00008759.jpg
有名で稼いでいる漫画家と言って一般的に思い浮かぶのは、『ドラゴンボール』(集英社)の鳥山明や『ONE PIECE』(同)の尾田栄一郎だろうか。
実は、もしかすると若い人にはなじみのない漫画『北斗の拳』(同)の作画・原哲夫のトータル収入は500億円以上だという。耳を疑うような額だが、いったい、原哲夫の報酬の内訳はどのようになっているのか。
一般的な漫画家の年収は、数万円から数億円とかなり幅広い。漫画家の平均年収は300万円以下。一般のサラリーマンの年収400万円と比較すると、かなり低いことが分かる。
漫画が掲載された時に発生する原稿料や単行本が売れた時の版権使用料のみでは大した額にはならないが、作品が大ヒットし、アニメ化、グッズ化などさまざまな形に派生すれば、多大な版権料が発生し、収入は飛躍的にアップする。
ところで、キャラクターを使って物を販売した側が、原作者に版権使用料を支払う方法は主に3通りある。一つ目が、単価の3〜5%で売れた個数をかけたものだけ払う方法。二つ目が、制作可能な個数を決め、最初から決まったお金を払う方法だ。三つ目が、最初に決まった額だけ支払い、それ以上売れた場合は、先に挙げた一つ目の支払い方法に切り替える方式だ。
版権料としてオイシイとされているのが、パチンコ・パチスロだ。人気ライトノベル『涼宮ハルヒの憂鬱』はSANKYOがパチンコ・パチスロ化し、10億円もの版権使用料が発生したとの噂がある。
人気漫画『聖闘士星矢』(集英社)は三洋物産がパチンコ・パチスロ化しているが、その版権使用料は15億円だと言われている。ただし、パチンコ・パチスロ化の版権使用料もピンキリで、豊丸が2011年にリリースした『CR江頭2:50』は非常に安く、数百万円も行かなかったという。
パチンコ・パチスロ化の版権長者として有名なのが『北斗の拳』の原作者・武論尊と作画・原哲夫の2人だ。武論尊は2013年6月22日放送の『ジョブチューン〜職業のヒミツぶっちゃけます!』(TBS系)で、パチンコ・スロット関連収入については「言うとみなさんが不愉快になる」と、詳細を伏せた。
今までパチンコ・パチスロ化された『北斗の拳』の累計販売台数は150万台以上と言われている。1台当たりの版権使用料が3%、1万円の契約だとしても150億円。最低でもこれだけの額が武論尊の懐に入ったとされている。
作画の原哲夫は『北斗の拳』以外にも、『花の慶次』『蒼天の拳』(ともに集英社)というヒット作に関わっており、それらの作品も長きに渡りパチンコ・パチスロ化が続いている。
おそらくトータルでは原作者・武論尊の2倍、いや3倍以上はもらっているハズだ。この原哲夫の長者ぶりを見て、今は有名な漫画家が、こぞってパチンコ・パチスロ化してほしいとメーカーに逆オファーをかけているそうだ。
ただ、現在は長きに渡るパチンコファン離れにより、多くのホールが困窮している。その影響で、パチンコメーカーの台の売り上げも激減。つまり、漫画家は自分の作品がタイアップされても大したバックがもらえないのだ。それでも、有名な漫画やアニメのタイアップ機の新作登場が尽きないのは、ウマミが少なくても「もらえればOK」というスタンスなのであろう。 漫画の絶頂期
パチスロの絶頂期
にリリースしてたからな
こいつ、運に恵まれてる 編集の堀江さんにも分けてあげるべき
あの人も実質作者の1人だろ エヴァとかもクソ儲けてるはずなのになんで映画の制作が全然進まないの? >豊丸が2011年にリリースした『CR江頭2:50』は非常に安く、数百万円も行かなかったという。
泣いたw
一番金が必要な奴なのに 北斗とエヴァはパチンコ業界に足向けて寝れないくらい稼いでる
ヲタは認めたがらないけどエヴァがあそこまでヒットしたのは
本来なら視聴者層ではなかったおっさんやおばさんがパチンコをきっかけに興味を持ったから え、200万台くらい超えてそうだが
最近台が売れなくなっているといえ、総数でいえば相当出してるはず 初代、北斗の拳は、
毎月100万円儲かった
おいしかった 確か最初の北斗の拳のパチスロが販売台数歴代1位だったな
後継機も出てるからそうなるわな そんだけ版権料払ってあんなしょっぱいシステムしか考えられないメーカーは阿保なの? >漫画家の平均年収は300万円以下
平均年収のマジックだな
こんなにないよ
中央値で出さないと無意味 北斗の拳の面白さは金に換算できねえ
1兆の収入あっても事足りねえくらいさ 実は、パチンコ業界が潤ってくれないと
アニメ業界が苦しくなるという事実 あれだけ売れっ子だった赤塚不二夫でさえ金額的にはマンガアニメよりパチンコの稼ぎの方が上
しかもその頃本人は植物状態 パチンコに無知だがパチンコ機種にも偏りあるけど、演歌歌手のパチンコも増えた時代あったなーw
歌パチだと中森明菜のパチンコまぁまぁ打ったなー 無理やり新台作ってる感が半端ない
スペックダウン
煽り演出増加
とりあえずジャグラー見習え >>21
初代の北斗って継続に委ねられてるところが大きくて安定できなかったんじゃないの? 原作ファンとパチからのファンの
互いの作品に対する相互理解には深い溝がある そもそも武論尊は原作者じゃないからな
原を作画に専念させるための脚本要員として雇われただけ
北斗の拳関係の権利の大半は原が持ってる >>41
同じような台ばかり出してるジャグラーのどこを見習うの? でもケンとかラオウって閉じた口でも吹き出しでてるから腹話術みたいだよな せやで
AKBもパチンコパチスロあるやろ
秋豚はボロ儲けしてブクブク肥ってるわ 鳥山はずっと断ってるのが凄いな
出したらドラゴンボールとアラレちゃんでかなり儲かりそう 同等の金を宝くじで手に入れたアメリカの無職のオッサン凄すぎるやろ
アメリカには夢があるわ
日本でどれだけ稼いでも税金で半分取られる パチンコ、パチスロは製造メーカー次第も
パチスロ北斗の拳もSammyだべ?
パチスロ無知だがSammyって俺が大好きだったアラジンAのメーカーだよな?
違うっけ?
一応俺も初代北斗の拳何度か打ったがアラジンAより惚れなかったぜよ >>11
実質マッドホーリーが版権管理して
自分の会社に原哲夫、他を組み込んでいるんだから
大儲けだよ
パチスロのクレジットにも堀江がいる でも作画と原作は6:4で作画の取り分が多い
ただし原作がネームも書くケースは5:5だとか >>42
異常な連チャン機だった
あまりに連チャンするから、
店長がきていきなり電源落とされることもあった 桂正和も上手いけど作品的にパチンコとかに向いてなかったか 昔はパチンコ台1台あたりで印税契約だったけど
今はグロスで包括契約だからそんなに貰えんだろ
そもそも今はパチも青息吐息なの ええええええええ!50でもビックリなのに、500?!
そこまで行くと一個人には使いみちもないし、あんまり意味のない金額だな。
鳥山明とかその気になって「か〜め〜は〜め〜・・・」「7!7!・・・・」
「は〜」「777」みたいなの始めたらどうなんねん。 >>54
宝くじという日本で一番のボッタクリ賭博で使ってるぞ >>71
ウイングマンとかぴったりだと思うけど親友の鳥山がパチ嫌いだから作者本人もあまり乗り気じゃなさそう ウリは目が悪いので何をやっても許されるニダ
日本人をパチンコ中毒にしても桜の代紋のお墨付きがあるから許されるニダ >>42
北斗でも設定6を打ち続ければ確実には勝てたよ
当時北斗高設定よく入ってた 鳥山明
原哲夫
神だと思いますよ
俺の脳裏に一生消えない絵を描いたから そのうちVTuberもパチンコ化されるだろうね。
ぱちんこにじさんじ、とか >>46
ネーム構成ができない原のフォローで呼ばれたんだっけ
北斗真剣自体は原考案だしな キャプ翼、星矢、肉あたりはそこそこ売れたって感じだけど
北斗だけは別次元で売れたな。次いで慶次か マクロスフロンティア
何回パチスロになってるん?
May'nは金持ちなのか? 一方でパチンコ、パチスロを拒絶するパヤオ
こっちのほうがカッコイイ! 声優もかなり儲かるみたいだね
悟空の声の野沢さんが何かの機種でかなりギャラが良かった言ってた >>71
>>78
ZETMANがパチンコ化されてたような 蛭子能収さんの競艇話じゃないけど
「お前ら俺が負けたカネで儲けてるんだぞ!」ってことだよな 武論尊も100億以上儲けてるんならどうでもいいんじゃね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています