【いだてん】「完全に弥彦が恋人でした」…中村勘九郎、ストックホルム編を回想
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019-03-17 21:20 オリコン
【いだてん】中村勘九郎、ストックホルム編を回想「完全に弥彦が恋人でした」
NHKで17日、大河ドラマ『いだてん〜東京オリムピック噺(ばなし)〜』(毎週日曜 後8:00 総合ほか)第11回「百年の孤独」が放送され、日本がはじめてオリンピックに参加したストックホルム大会が開幕した。開会式で入場行進した日本人選手は金栗四三(中村勘九郎)と三島弥彦(生田斗真)のたった2人。四三が掲げるプラカードには「NIPPON」と書かれていた。
プラカードに国名をどう表記するか、「JAPAN」ではなく「日本」でなければ出場しないと、「俺は頑固な肥後もっこすだけん」と、譲らなかったのが、四三だった(これは、史実で証拠の写真もある)。そんな四三が、プレッシャーに押しつぶされそうになって、気を静めるために一人、ホテルの自室で没頭していたのが、押し花づくり。
このシーンについて、中村が明かす。「実話なんです。現在もその時のノートが残っているんですね。(撮影では)より女子感が出るように、照明さんがライティングも凝ってくれました」。
第10回と第11回の演出を担当した西村武五郎氏も「リハーサルで、勘九郎さんがだいぶ女形の芝居してきたんです。『ちょっとこれは行き過ぎかもしれません、勘九郎さん!』と注意した記憶があります(笑)」。
ストックホルム編では「完全に弥彦が恋人でしたね! どっちかというと、自分がヒロインパート(笑)。それは自覚しているんです」と中村。異国の地で正気を失ってしまった三島に寄り添い、励まし、練習相手になったりして、2人の距離がどんどん近づいていく様子をところどころコミカルに、ところどころ感動的に描いている。
西村氏は「彼らを追体験するように撮っていると、言葉の通じない海外で若い男の子が2人で生活せざるを得ない状況。ほかに頼れる大人もいません。ロッカールームも男だらけですし、なんとなく、なんとなくですが、自然とくっついていくのではないかと思いました(笑)。そうならざるを得ないと、撮っていて感じました」。
日本人ではじめて国を代表してオリンピックに出場するという誉れと喜び、挫折や葛藤と苦悩、忍耐と自制、プレッシャーとの戦い…を味わった四三と弥彦。日本のオリンピックの歴史がこの2人からはじまったことを、このドラマを通して伝えるため、「『とにかく命がけでやろうね』と、斗真とも話し合った」と中村。
「三島天狗の走った100m、200m競技は、現地で見ていても感動的でした。自然と涙がこぼれる、そんな貴重な経験をしました。しかも鬼のような撮り方をするんです。400m競技のシーンでは本当に400mを走らせて倒れ込ませて、僕が抱え上げて、芝生のゾーンでの会話まで、全部、一連の流れの中で撮りました。斗真は400mを走って、最後のせりふもしゃべらなければいけない。感動のシーンを目の当たりにして、自分が走るマラソンの場面もしっかり臨まないと、と思いました。第12、13回もとんでもなく良い回にできあがっていますので、ぜひ、お楽しみに」と、話していた。
@nhk_td_idaten
https://pbs.twimg.com/media/D127BLRX4AAS8W2.jpg
https://pbs.twimg.com/media/D1v5C1dXcAEuoyN.jpg
大河ドラマ『いだてん〜東京オリムピック噺(ばなし)〜』第11回「百年の孤独」より。三島弥彦(生田斗真)のレースを待つ金栗四三(中村勘九郎)たち (C)NHK
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20190317/2131744_201903170107276001552825259c.jpg
第11回「百年の孤独」より。プラカードの国名について主張する四三(中村勘九郎) (C)NHK
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20190317/2131744_201903170107381001552825259c.jpg
https://www.oricon.co.jp/news/2131744/full/ >>95
花の種類とかも凝ってたのかな
かわいかった 面白いし意欲作だと思うから
作ってる人達の熱意が下がらないでほしい >>97
あれは良かったね
あの母が文字読めないことをすっかり忘れてたから 最後の行水シーンで弥彦が入ってくるんだけど、あれ前張りしてないんじゃないの?演じてる本人も照れてる本気が伝わって来るし、勘九郎も「おおっよくやったな!」って雰囲気だし。 実際に400メートル走ったのか
これは素人だと相当きついぞ 行水シーンで弥彦が持ってた銅色のナニカがなんなのか気になる
四三は桶持参してたけど弥彦もホテルからたらい?持って川までいったのかw >>99
最初の頃と比べて表情が凛々しくなってきた
ただ口あんぐり開けてただけの頃と違う
年齢的な成長や心の成長も表してる演技なのかもと思うことにしてる 主役が下手でイライラして見てたけど、前回からやっと良くなってきた。
あと、意外と生田斗真が良い。 本放送入れて三回は観てしまう
今回の三島天狗、本当によかった
アニコ夫人がずっと看病しながらで気丈に生きてるのも泣ける
来週の火曜日マラソンも楽しみだな ピエール瀧さんに対するおぎやはぎの発言が「この視点は大事」と称賛される「素晴らしい」「見直した」
http://doico.harrisnj.net/donx/c243269 >>81
別に国から強化費出してもらってないし、旅費も自費なんだから
ある意味ボランティア選手だぞw
今の選手とは立場が全く違うだろう 明治時代の日本人は欧米人の文明や体格に圧倒されながら何とか弱肉強食の帝国時代を生き抜いてきたってのがよく解る 視聴率うなぎ登りやで\(^o^)/
発表が楽しみです\(^o^)/ 先週のタイトルが「真夏の夜の夢」だったのはやっぱりそういうことだったのか? >>99
実際の金栗ってあんな池沼みたいな話し方してたのかな?
あとニッポン表記にこだわったのも史実なのか? 素朴なキャラを凄く上手く演じてるのに演技下手とか言い出すのがいて災難だな
目の肥えてないジャニオタみたいなのばっかがこのドラマ見続けてるのかも >>81
ドラマをよく見てないだろ。
周囲はオリンピックを国威掲揚の場と考えていたが、
嘉納はそうではなく平和のためのオリンピックを主張した。
それに共感し出場を決めたのが2人。 観てないが、番宣cmで「いだてん」の上を脚がクルクル回ってるのがキモい
やりすぎだろ >>23
あ おれもナレ別の人がやってんのかと思った
状況説明してるナレ=森山なのか
顔見えてない時の状況説明の声が落ち着きすぎてて
あれが森山だと認識しにくいわな
そしてそれがさらに=たけしというムチャクチャさ
年寄りは多分ほとんど逃げてるぞ >>1
不倫がらみや「海老蔵は人間国宝で国から二億円もらって」というデマで歌舞伎を憎悪する主婦と日本の伝統芸能を潰したい反日勢力のターゲットとなっている歌舞伎 ピエール瀧さんに対するおぎやはぎの発言が「この視点は大事」と称賛される「素晴らしい」「見直した」
http://kmarry.aviationtrim.com/evfxd/1151a >>132
ナレーターが複数混在してしかもそれが同一人物設定っていうの
たけしのフガフガ対策なんだろうけど
森山に全部任せとけばいいのに
ドラマの展開をたけしの落語のなかにも組み込んでるから
どうやってもたけしを排除しきれない
不親切設計だよな な大河に貢献した作家の人生とかNHKもやればいいのに
司馬遼太郎の人生とか吉川英治の人生とか大河絡めてやったら面白いと思うんだが 自分還暦で「竜馬がゆく」のころから大河観てるけど
「いだてん」が一番面白いよ
「独眼竜政宗」「元禄繚乱」「秀吉」も良かったけど >>125
素朴なキャラを演じようとして池沼に見えてるわけだが >>125
素朴な中にもう少しまともさがあってもいいのになと思う
演技よりも演出家に難がある感じ >>141
歌舞伎で大袈裟めに表現するクセがついてるからだろうね。 自分は最後まで見るよ
サダヲ編はどうなるやら今から心配だがw >>136
自分の家族いだてんにほとんど興味ないのに
この前放映中にたけしが余計だな
と言ってたよ
不評は耳に入っているはずなのに
ムキになって出してる感じだな
森山の語りは落ち着いているし
軽快で聞き易いと思う
たけしと同一人物っていう凝ったつもりの
設定要らない
森山だけでいい クドカン作品はほぼ全部見てるし大好きだけど
たけしの落語は失敗と認めざるえない
語り部を志ん生にする物語構造は面白いんだけどね >>130
何度か見たけど気持ち悪いオープニング
裸で頭から水かぶって「ひゃ〜!」とか毎回言うのは史実でもそうだったの?
話し方といい頭おかしい人にしか思えない 個人的な意見なんだけどナレーションに頼りまくる脚本って
なんつうか、小手先で低度が低いと思ってて
歴史物の場合必要だろうけど最少限が望ましいんじゃないかと。
再現ドラマ付きの歴史ヒストリア作ってるわけじゃないんだし。
今回落語を織り交ぜることでナレーションばっかになってて
それを粋だとかカルチャーぽいと見られたらいいんだろうけど
やっぱり、小手先だよなと。 クドカンが熊本人とか池沼でしょとか偏見もってるんかしらんが、
主人公をまともに描けばかなり良い作品になっただろうに残念だわ。
まぁ題材的にどうやっても視聴率は伸びなかっただろうけど。 やたら脱ぐのと奇声を上げまくるのとで視聴者を逃がしてる感ある
そこへ更に時代をいったりきたり同一人物を複数人で演じる等の煩雑な構成
固定ファンのいる大河枠でやるべきじゃないよ見る人を選びすぎだ
面白ければ何やってもいいってもんじゃないと思うね たけしの起用もどうせクドカンがたけしのファンだからだろ
もう少し若い頃なら良かったけど今のたけしに語り部役は無理すぎる
そもそもトーク番組ですら何言ってるか聞き取れないんだから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています