【大河】『いだてん』、大河で異例の五輪シーンを宮藤官九郎氏絶賛「ボヘミアン・ラプソディ級」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019年3月16日10時0分 スポーツ報知
「いだてん」、大河で異例の五輪シーンを宮藤官九郎氏絶賛「ボヘミアン・ラプソディ級」
NHK大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺(ばなし)〜」(日曜・後8時)で、第10回(10日放送)から日本人が初めて五輪に参加した「ストックホルム編」がスタートし、序盤のヤマ場を迎えている。同編の撮影は昨年8月、スウェーデンの首都・ストックホルムに現存する最古の五輪競技場を中心に3週間行われた。大河では異例となる五輪の再現シーンに、作者で脚本の宮藤官九郎氏(48)は「僕の中ではボヘミアン・ラプソディ級」と喜んでいるという
「ストックホルム編」は、主演の歌舞伎俳優・中村勘九郎(37)演じるマラソン選手・金栗四三と生田斗真(34)演じる短距離選手・三島弥彦が、1912年のストックホルム五輪に挑む姿を第13回(31日放送)まで描く。
「いだてん」は、朝ドラ「あまちゃん」(13年)の脚本家・宮藤氏と制作統括の訓覇(くるべ)圭氏(51)が再びタッグを組み、14年から構想を膨らませてきた。近現代史の大河は33年ぶりで、64年東京五輪まで激動の半世紀を描く。訓覇氏は、金栗の原点で日本の五輪の原風景となるストックホルム五輪をどこまで描き切れるかが、序盤の大きな勝負どころと見込んでいた。
大河で五輪の再現や、長期海外ロケは極めて異例だ。15年に別の仕事でストックホルムを訪れた訓覇氏が、五輪で使用されたストックホルム・スタジアムを見て「競技場も街並みも変わらず残っていた」と感銘を受けた。16年に宮藤氏らとリオ五輪を生観戦した際、現地を再訪しロケ地にする思いを固めた。
昨年8月のストックホルム・ロケを担当したもう一人の制作統括・清水拓哉氏(40)は、下見を含めて4度渡航した。「日本で“なんちゃって”で再現するのではなく、金栗さんが実際に会って話したであろう現地の人たちと触れ合ってみてこそ、そのスピリットがドラマにリアリティーを与えるのではないか」との思いだった。エキストラは多い時は現地で300人集め、劇中に登場する外国人選手や通訳は現地オーディションを開催し採用した。
だが、順風満帆ではなかった。日本と現地のスタッフ各60人ほどで撮影が行われたが、「流儀の違い」で衝突することが多かったという。チーフ演出の井上剛氏(50)を中心とする日本側スタッフは「現場で起こるミラクルを撮ろうと、面白い芝居があればそっちに変えてみることをいとわないチーム」。それに対して現地側スタッフは「緻密に設計する真面目な方たちなので、予想外なことが起こるといら立っていた」という。
激論を交わし説得する日々の中で、107年前の日本選手団がアウェーに挑む姿が重なるように感じられた。「文化の違いを擦り合わせながらやっていくこと。これは当時の日本人選手団もやったことだろうな」。困難を乗り越え、見たことのないような勘九郎、生田のエモーショナルな競技シーンが撮れた。ミラクルが撮れた。
当時、国内での作業に追われていた訓覇氏も、映像を確認し「スポーツの話でこの量を海外で撮るのは大変なこと。撮影量が多いので恐怖を感じていたが、ステキな仕事をしてきてくれた」。最新のVFX(特殊視覚効果)を活用したスタジアムを埋め尽くす超満員の観衆の映像に、「宮藤さんも『すごいっすね。僕の中ではボヘミアン・ラプソディ級ですよ』と喜んでいた」と明かした。人気バンド「クイーン」の伝記映画「ボヘミアン・ラプソディ」のウェンブリー・スタジアムでのライブシーンもVFXを駆使したものだという。
「八重の桜」などで演出、「真田丸」でプロデューサーを務めた清水氏は、6作目の大河で初めて近現代史に挑んだ。「明治時代くらいになると、現代の人たちの想像がかなり及ぶ世界になる。資料も多く残ってるので、毎週やるのは大変」としながら、「第10回から現地での大会期間が始まった。本物のオリンピックのように1か月間楽しんでほしい」とアピールした。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
第12回のワンシーン
https://www.hochi.co.jp/photo/20190315/20190315-OHT1I50139-L.jpg
https://www.hochi.co.jp/entertainment/20190315-OHT1T50177.html >>4
452番の選手はもうちょっとマシな役者用意できなかったのか? それだけ金かけたのに誰も見てないという壮大な無駄遣い
まあ今日の話だけはピエール効果で視聴率取れるかもなw 会う人に忙しくて見てないとばかり言われて疲れたんだろ 数字の取れないドラマの関係者が自画自賛しちゃいかんでしょ 五輪は裏金バレるし
瀧はコカインジャンキーだし
もう打ち切りでいいだろ
空いた枠はBGMクラシックでどっかの風景流しておけばいい >「僕の中ではボヘミアン・ラプソディ級」
また大きく出たね おれは見るよ。面白いもん。
今日のNIPPONのくだりなんか泣いたわ 受信料ふんだんに注ぎ込んでつまんねえドラマ作ってんじゃねえよ 日本一のスベり芸脚本家は福田雄一なんだよな
クドカンはもう老害 大河の合戦シーンとか、いつも頭抱えちゃうくらい酷いからなぁ
どう見ても10人vs10人だったり、そもそものスケール感がアレ もう6月迄でいいだろ
あと10回くらいで阿部サダヲ編まで終わりにしてくれ ボヘミアンラプソディー
って言われても葛城ユキのほうが頭で鳴るのが日本人だよね スタジアム残ってるのが凄いよね
金栗や三島も同じスタジアムを目にして、そこで競技したかと思うと感動もひとしお 世間に打たれすぎてパンチドランカーにでもなってねーか? クドカンは終わってるな
信者以外は誰も評価していない 今のとこ話は面白いけどな
海外ロケもあって大河にしてはこじんまりしてない > 緻密に設計する真面目な方たちなので、予想外なことが起こるといら立っていた
自分たちだって予想外な事が起こっていら立ってたくせにw 視聴率が低いってことは
俺ら的には相当面白い内容なんじゃないの? 「あまちゃん総集編(前)」観たから瀧騒動で興味 あったけど見ない
しかし痛い大河だな、イチローみたいに潔く引退できないものか >>22
ボヘミアン
葛城ユキ
作曲ASKA
ヤク中繋がりか >>23
日本の場合、まだ使える国立競技場、潰して新競技場にしちゃうからな。
歴史的建造物を保存する意識がない。いだてんでは、もとの国立競技場で撮影は
無し、全部、記録映像でごまかすのか。
この後、登場する五輪選手は、人見絹枝、西竹一、古橋広之進、前畑秀子 、
円谷幸吉くらい? 金栗が世話になった一家の子孫がエキストラ出演するらしい 内輪でだけ盛り上がっているだけのバラエティ大河www
誰も褒めてくれないから脚本家と制作統括が「すごいね、すごいね」と
お互いを褒め合って、慰めているだけのバカバカしさ。 >>18
猫だけのやつをずっとやったほうが視聴率上がるだろうなw >>1
無能脚本家必死だなw
今夜も視聴率一桁だからw 何かかわいそうだよ
もともとサブカル村の人気者でしかないのにこんな言われて
あまちゃんだって朝ドラのなかで特別数字が高かったわけでもないし
裏が強いこの枠で予想され得る宮藤の実力の想定内の結果だろ 5chは既に在日チョンに買収されているのをご存知ですか?
在日チョンの5ch運営が規制してリンク貼れなくなってしまったので、
「2chの譲渡先、5chの代理人弁護士は通名のしばき隊員」で検索してみてください
そして、在日チョンのバックに居るのは売国政党の立憲民主党です
在日チョンが5chを買収して、売国左翼や在日チョンにとって有利な世論誘導しようと企んでいます
5chのあらゆる板でジャップがどうのとかほざく、日本人卑下する奴とか、「アベは売国奴だー アベは統一協会だー」みたいな頓珍漢な政権批判するレスが異様に増えたと思いませんか?
売国政党の立憲民主党の支持母体の一つは在日韓国人組織の民団です
そいつらが5chを買収した在日チョンの背後にいます。↓民団と連動して動いている売国政党の立憲民主
在日チョンの帰化議員がワンサカいる売国政党の立憲民主党
↓
「竹島は日本の領土ですよね?」立民・白真勲(ハク・シンクン)議員を再直撃! 徴用工判決には「コメントできない」連発…
在日韓国人組織の民団は立憲民主党の支持母体の一つ。売国政党の立憲民主に絶対に気を許してはならない
↓
在日本大韓民国民団の中央本部新役員と意見交換 - 立憲民主党
安倍さんより以前は日本の保守派政治家はみんな親韓派だった
安倍さんが政界の保守派を改革してくれたんだよ
だからチョンは安倍さんを引きずり降ろそうと必死。
5chの運営がチョンに買収されていると、とっくにバレている以上、完全記者制というシステム止めるべき
チョンに買収されている運営が全てのスレ立てをコントロールするとかありえない
.
.
安室のバックのヤクザバーニングやエイベックスを業界から完全に干しましょう。
メディアや芸能界が反社会勢力と繋がっているのが許される時代ではありません
↓
【怖い】ブラック労働が発覚したエイベックスの闇!バーニングと密着し強大な権力を発揮!株主の男性に暴力団をあてがい脅迫も!
https://yuruneto.com/avex/
「狙いはやはり”ドン”とエイベックス!?」暴排条例摘発の本丸は芸能事務所とレコード会社か
https://www.cyzo.com/2011/11/post_9057_entry.html
.. 障害者を不当に入場拒否して、謝罪もしないまま芸能界から逃げ出した安室は人間の屑
運営トップのステラ88の取締役である安室が謝罪するのが筋
謝罪一つ出来ない安室という女のクズな本性がより強調された
↓
安室さんコンサート
療育手帳で入場断られ…「取り返しがつかない」憤りの声 毎日新聞
特別扱いで免許とった安室最低
↓
東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)
安室の不倫相手、安室の直ぐ近くに引っ越してきていた!↓
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.html
安室奈美恵ルール違反! 羽田空港の身体障害者用乗降場から乗車(東京スポーツ)
https://toki.5ch.net/test/read.cgi/musicnews/1304718603/
↑
過去にもこんな最低な行為までしでかしているクズ女安室
ライジング事務所の平哲夫が脱税で逮捕された際に平は業界人を売らなかった
その功績で平の出所後に安室は業界から持ち上げられただけ
要するに極めて下らない、業界の裏事情で安室は持ち上げられただけ。安室本人の実力なんて全く関係ない
その平さえ裏切ったのが安室ってクソ女だけどね 登場人物全員ネコにすれば視聴率上がるんじゃないかな?
かにゃくり選手みたいな 「あえて一見さんには、居心地悪くさせる」という、風変わりなショットバーの話。
http://tomato.sitaci.com/zshql/5663201 こんな表現しか出来ないやつになんで大河ドラマやらせたんでしょうね
いだてんの失敗は全部NHKのせいだよ
下北で薬物キメまくり
オワコン在日韓国人中卒クソ脚本家
パクられとけや。
それ撮影放映すれば視聴率圧巻の12%となる。
クドカンは自らが進化進歩してないから生き残れないな
らしさがただのマンネリになってる いっそ三島天狗でボヘミアンラプソディー日本版撮ったらどうだ ピエール瀧さんに対するおぎやはぎの発言が「この視点は大事」と称賛される「素晴らしい」「見直した」
http://orra.ferreya.com/xethd/08c8c99b >>4
一番浮いてるのはどう考えても暑苦しい822だろ・・・
この演技で視聴率なんてとれるわけがないよ 瀧のせいで撮り直しになってただでさえ受信料無駄遣いすんなよって言われるのに
こういう金かけてるっていう宣伝記事出すかな
オリンピックも無駄に金かけすぎだし
ほんと自分の金じゃないと財布の紐緩くなるよな 長期海外ロケ、頭から撮り直し、低数字。こだわりが不毛、そして全て俺らの受信料w 普通に面白いと思って毎週見てたからこんなに人気がないとは思わなかったよ
確かに主人公は薄いけど群像劇みたいな感じだから気にならなかった >>74
テレビは素人を相手にするもんだ
玄人に受けても意味がない 時代が行き来するのがわかりにくいとか知らない人だからダメとか
文句言ってるやつの知的レベルは恐ろしく低いので
相手にする必要はないだろ NHKは視聴率なんて気にするなよ あまちゃんで、大人計画の伊勢志摩がクィーンのモノマネしたよな。
台詞は、わかるやつだけわかればいいっ!だった。笑ったよなー >>16
あれを嘲笑してる奴等のおさとがしれるよね >>78
視聴者から直接金取ってるNHKこそ本来一番視聴率気にしなきゃダメだろ >>38みたいにペテン師に騙されるバカがドヤ顔してるのが始末におえない
旧国立が震災前の震度3でも大揺れして、
震災時の被害の応急補修ですら数億円かかったことも知らないんだろうな
旧国立のままでいいと言ってた連中も霞ヶ丘の立地でサッカーじゃ人が入らないとぬかしてたのに信用できるわけがない マジでこれだけ受信料使ってうんこ作品50話も作るとか泥棒もいいとこだわな >>53
むしろふつうの辛気臭い大河でそれなら見るわ 古今亭志ん生とオリンピック、関係ないだろ。
志ん生の人生でスポーツに関係したことほとんどないのにナゼ?と疑問しか湧かない。 お金をふんだくっておいて、しかも視聴者側が安定した作品を望んでるのに
それに応えるような作品を作れない稚拙なスタッフが視聴者側を知的レベルが低いとか
それマジで言ってんのか? >>1
最近のクリエイターは自画自賛が多いっすねwww >>82
その結果見るからに知能低そうな情報番組ばっかになっても困るし、
今どきリアルタイムの視聴率なんて大して重要じゃないんだから、
NHKは独自に接触率の指標作って調査するとか、
普段見てもらえなくてもたまに報道で大スクープ出すとか、
NHKにしかできないやり方で視聴者の信頼を勝ち取れよ。
今みたいなやり方じゃ昔みたいな硬派路線のファンも今どきの若者もどっちも見なくなるぞ。 ボヘミアンラプソディのMVの撮影は合成なんて無い時代だから4人の顔がそろってるシーンは
後ろの三人が脚立に登ってずっとバランス保ちながら歌ったとか >>1
視聴率ヒト桁連続の最低大河を自画自賛ってwwww
恥ずかしくないのかな?
情けなくないのかな?
自画自賛ってwww 日本のテレビドラマじゃな
紙芝居に毛が生えた程度のもんだろ
見てないけど 「あえて一見さんには、居心地悪くさせる」という、風変わりなショットバーの話。
http://tomato.sitaci.com/irso/3357636 いっそのこと
「こかいん」てタイトルにしたらどうだ >>91
去年、台風の影響で地上波の放送が飛んだ時、大河板や芸スポ見てたら地上波で見てる人が多かったのが意外だったよ
BSってそれほど普及してないのかって思った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています