【テレビ】え、カバーじゃない?Mステで披露「ドラえもん映画主題歌」にパクリ疑惑が!★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
洋楽ポップスを好きな人たちが、一斉に耳を疑ってしまったとのだとか。
週末映画ランキングでトップ独走中の「ドラえもん のび太の月面探査記」の後押しとばかりに、3月8日放送の「ミュージックステーション」(テレビ朝日系)の
オープニングには同映画の主題歌「THE GIFT」を歌うシンガーソングライター平井大が番組初登場。映画館で「思わず泣いてしまった」の声もあるミディアムバラードを
熱唱すると、平井をあまり知らない視聴者の中からは「この人が歌ってたんだ」「歌うまいね」「感動しました」と好意的な声が…。
ところが、平井の出演直後にネット上を占めたのは、〈この曲、聴いたことあるんですけど…〉〈ソックリじゃない?〉〈えっ!?これってカバーじゃないの???〉
〈うわー、似すぎててあせった〉〈ドラえもんでこれはマズくない?〉という驚きの声が大半。ネット上で「THE GIFT」に“パクリ疑惑”がわき上がってしまったのだ。
「これをオリジナルというのは…と、わりと問題視している音楽ファンも多い。ネット上で今回のTHE GIFTと似ていると言われている曲は3つです。
エリック・クラプトンの『ティアーズ・イン・ヘブン』、マイケル・ジャクソンの『マン・イン・ザ・ミラー』、ビージーズの『愛はきらめきの中に』。
ただ、3つに似ているということは丸パクリとは言えないとも考えられますが、オープニングのギターから歌い出しは完全にクラプトンそのまま、途中の指を鳴らすアレンジと、
メロディがマイケル、全体の楽曲プロデュースがビージーズでしょうか(笑)。Jポップが洋楽をリスペクトではなく“パクリ”という形で拝借するのはよくあることで、
リスナーがかぶらないことから野放しになっていることも多い。ですから、今回のTHE GIFTにも『これはやっちゃったな』程度で素通りしている人もいるわけですが、
今回、音楽に多少なりとも詳しい人たちが思いのほか批判している理由は、平井が“パクラー”と呼ばれるほど、有名曲のソックリそのまま疑惑があまりに多いからなんです」
(音楽ライター)
国民的映画の主題歌を歌ったことで、一気に知名度を上げている平井。ところが、前出の音楽ライターによれば、平井の代表曲といわれる数々、「Story of Our Life」は
アヴリル・ラヴィーンのデビュー大ヒット曲「Complicated」に、NHKの東北キャンペーンに使われた軽快なダンスナンバー「Summer Queen」は
イギリスのオリー・マーズ「Wrapped Up」に、アコースティックなレイドバックナンバー「slow & easy」はジャイソン・ムラーズの世界的ヒット曲
「I’m Yours」にどれも本当にソックリなのだとか。それぞれのMVコメントにも〈似すぎてない?〉〈そのまますぎて引く〉〈問題になってないのがオカシイ〉
〈高校生の娘までパクリじゃない?と言ってる〉と、オリジナル性を疑問視するの声の書き込みも多く、平井の名前を検索すると同時に「パクリ」のワードが
上位に来るほどだとか。
ただ、訴えられて敗訴でもしない限り、それはオリジナル。アーティスト系のシンガーソングライターがこれほどの批判にさらされても、同様の曲を作り続けるということは、
ある意味で度胸が据わっているということ。泣く子も黙るドラえもんパワーで批判や疑惑を吹き飛ばし、大ブレイクする日も近いのかも!?
https://www.asagei.com/excerpt/123579
★1が立った日時:2019/03/16(土) 00:04:37.57
※前スレ
【テレビ】え、カバーじゃない?Mステで披露「ドラえもん映画主題歌」にパクリ疑惑が!★2
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1552662277/ 平井大は日本語の発音も異常に汚い。吐き気がするほど耳障り。 つべで初めて聞いたが確かにクラプトンとビージーズだなw それで元曲を越えるレベルになってるならまだしも
味付けの才能なくて混ぜすぎて不味くなってるからな 今の人は色々言われて大変だな
パクリ(オマージュ)なんて昔からあるのに >>74
作曲者本人が暴露した。
コード進行は盗作にならんらしい。
メロディーはあかん。 似てるけど音階?キー?ドレミは違うよね?
素人なんで分からないけど絶対音感ある人か詳しい人に教えてほしい
同じなのかどうか 洋楽のメジャーどころパクりまくりってのがまた薄っぺらい >>15
B'zヲタの逃げ口
オマージュ(笑) リスペクトソング(笑) 遊び心(笑) 星野源
米津玄師
ミスチル
B'z
大塚愛
小沢健二
パクリ野郎たち パクリ元といわれるものもパクったといわれるほうの曲も
無個性というかメロディーが漠然としてて
どれも同じように聴こえるから、判定できんわ。
一体なんてジャンルの音楽なんだ? そういや一時テレビで、オリジナルラブの接吻とそっくりの曲が
流れてたが、あれは大丈夫だったのか 洋楽詳しい奴は知っている。
JPOPは殆ど洋楽のパクリという事を ビージーズで思い出したがステインアライヴのサビを風見慎吾の涙のテイクアチャンスでパクってて笑った >>106
移調したらパクリにならないなんてことはないよ クラプトンは似てない。最初のメロディの動きがたまたま一緒なだけで
曲調や伝わってくる物が全く違う。ビージーズは確実に聞いてるだろうな。
パクリと言うほどでもない。同じメロディでもないし、曲調やフィーリングを
再現してるだけ。このぐらいの真似はどこにでもある。 >>114
すっきりで加藤がこれオリジナルなんですか?って聞いてたやつだっけw
その後クレジットにパクリ元の名前入れたらしい いやパクりっつーかオマージュだろ
あんな有名な曲ぱくるわけない
懐かしい感じの曲で好きだよ これ原曲知ってるならみんなピンとくるだろ
なんでこれでいけると思ったのか >>112
奥田民生
桑田佳祐
大瀧詠一
つんく
この人たちもかなりエグいパクリ師 マンインザミラーはサビで締まりのある曲になってるけど
これは最後までぼやーんとした感じ How Deep Is Your Love検索したらもう平井大出てくるw 80年代アイドルの曲をたくさん書いてた林哲司もパクリ疑惑が多いらしいな
ここで教えてもらった これで知らなかったパクりじゃないも恥ずかしい話だけどな 既存の楽曲を何万曲と聴いてオリジナルが生まれるのに、大して聴きもせずに作曲しちゃう輩が多杉なんだよな やっぱりこの国はチョンが多すぎる
沖縄がチョンと同義にとなりつつある今
日本がチョンと同義であるとなったとき
俺は日本を捨てるわ
チョンとかほんま勘弁してくれ 大きなのっぽの古時計〜てのも丸パクリだよな
あれ子供の時にみんな習ってるのに堂々とパクってんなと思った これがダメならBEGINの恋しくてなんて松田聖子のスイートメモリーズ激似問題は? 原曲知らなくてもあきらかに洋楽パクッテる感が出てるもんな出だしから THE GIFTだったら最初にブルーノマーズ浮かんだけどな リチャードマークスのNow & Foreverだろ
まんま同じじゃん >>116
本当に詳しい奴はお前みたいなアホが神格化してる洋楽の教祖もパクリだらけだと知っている >>112
ゆずは入ってないんだ
ジュディマリの25年前のミリオンセラーの曲に似てるのがあるのに
2年前のめちゃイケエンディングテーマソング >>140
コールドプレイ方式だろ
ドリカム「あなたたち(EW&F)の曲をパクって売れました。ありがとう」→頭なでなでしてもらえる
コールドプレイ「俺たちがどれだけ上手くやったか。訴えられるもんなら訴えてみろ」→本当に訴えられる
この違いだけ 自称作曲家の菅野よう子みたいなパクリ屋もとい編曲家が神扱いされるような世の中だぞ
間違ってお茶の間のテレビに出てくる前に淘汰されるような仕組みづくり作っとかないと、こういうことになる いまはすぐにYouTubeなんかで聴き比べできるからパクるのも大変よね 小林克也がラジオでこれ紹介した時、暗にパクりだって言ってたもんなw パクりとまでは言えんけどここまで有名な曲に似せるとかオリジナリティもクソもないな
久しぶりにTears in Heaven聴くきっかけ作ってくれて感謝 バクリアーティスト 「著作権ガー」
世間の声 「お前が払えよ」 >>124
大瀧は自分で説明するぐらいだからセーフ >>146
有名なヒット曲の世界感のそのままにちょっとだけ変えて名曲っぽく作るのは簡単だからなぁ
みんな露骨にやらないが >>143
神扱いしてるのは普段アニメしか見ない層だろ
ワールドミュージック好きなら鼻で笑う >>146
本当はそっちを批判すべきなのにアホが「パクリガー」で終わらしちゃうから リチャード マークス
now and forever
も入れてあげて! 色んな曲の切り貼りはキムチ系のど定番だけど、そうなんかね 「はじまりの歌」はスターダストレビューの「木蘭の涙」のパクリだし、
「story of our life」はアヴリル・ラヴィーンの「Complicated」のパクリだとも言われているね・・・。 この子、前からパクリで有名だったのか
名前も平井堅からパクってるみたいな名前だもんな アヴリルの曲のパクリはまんま過ぎてドン引きした
いつも曲の入りから丸パクりするのは元の曲がないと何も始められない無能を表してるんだろうか >>112
ミスチルはあんまパクリは聞かないなあ
星野源もあまり知らないけどパクリあんの? >>164
ミスチルのあの難解な符割でパクリなんて発生しないわな 源さんはドクター・ジョンみたいだが
みんな使い廻してるからな
こいつはアウトだろ >>164
スタイルカウンシルとかジャミロクワイの中にありそうだな
知らんけど これは許されてるのか
降板もありえるのかどっちなんだい! 今初めて聞いてみたが
パクろうぜレンジ程くりそつではないな
この曲はかなりギリギリじゃないか
まあ本人にミュージシャン、アーテちストwwとしての誇りはゼロだが つい最近関ジャムで音楽に詳しい誰かがこの曲が凄いって褒めてたような >>155
メロディーはリチャード・マークスのが一番そのまんまなんだけど
知名度のせいで話題にならないね やっと日本にクラプトンレベルが現れたってことじゃねーのか?w 昔からJPOPこんなんばっかだぞ
お前らが口ずさんでたあの曲もあの曲も これがパクりならオレンジレンジもビーズもあいみょんもパクりになるわ 一部メロディラインとかギターリフとか拝借してる感はあるね
まんま同じじゃないからいいんじゃね 完全オリジナルなメロディなんてないし 「The Gift」って題名がそういう意味なんじゃ?w あんなこといいな できたらいいな
をやってみた曲
ってこと?w >>169
パクえもんという回転寿司チェーンがあるから困るw >>177
全然違うわw
ミスチルほとんど聴いてるが全く違う >>177
分かんない…。ポップなロックという点以外共通点が見いだせない…。 パクリも酷いけど
歌い方が気持ち悪い。
発音変じゃね? 平井大とあいみょんって相性がよさそう
ついでに河口恭吾も入れてライブをやってみたら? せめてパクるならマイナーなアルバム曲くらいにしとけよ 水谷豊のカリフォルニアコネクションはスペース1999のパクり >>193
それじゃキャッチャーじゃない凡曲しかできない 平井のび大「ドラえも〜ん、パクリがバレない道具出して〜」 動画見たらそのまんまTears in heavenとHow deep is your loveだな
ドラえもんが年々安っぽくなっていって残念だよ MV見てきたけど、シルエットが完全に朝鮮乞食民族の伝統衣装w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています