【音楽】TakaがONE OK ROCK解散を視野に? 新作アルバムがワンオクファンから大不評の理由
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http://image.dailynewsonline.jp/media/6/9/69ebf7ae244c254927e829465d59aa079f57dda7_w=666_h=329_t=r_hs=81d5b2db4048cec4686554d7ab38b180.jpeg
ここ最近は積極的に海外展開し、現在も北米ツアーを行っている最中のONE OK ROCK。
2月13日にリリースされた9枚目のアルバム『Eye of the Storm』もオリコン週間アルバムチャートで1位を獲得するなど、ONE OK ROCKの活動は順調そのものに見える。
しかし、TakaはONE OK ROCKの現状をそのようには見ていなかったようだ。
「GQ JAPAN」(コンデナスト・ジャパン)2019年4月号のインタビューで、彼は“解散”をほのめかすような言葉を語っているとして、ファンが動揺している。
<30歳になったら言おうと思っていたんですけど、僕はこのまま、ONE OK ROCKのシンガーでいたいと思っていないんです。
たぶん、どこかのタイミングでバンドをやめる。それがいつになるか、具体的に見えているわけではないけれど、そんなに遠い未来だとも思っていません>
<どこまで行けるかはわからない。“賞味期限”が、そんなに残っているとも思わない。限られた時間のなかで、どこまで走っていけるか。
どこまで追求できるか。それが僕と、ONE OK ROCKの目の前にある課題だと思っています>
ここでTakaの口から飛び出している、<僕はこのまま、ONE OK ROCKのシンガーでいたいと思っていないんです><どこかのタイミングでバンドをやめる>という言葉は、実はかなり本気の発言なのではないだろうか。
ONE OK ROCKの新作『Eye of the Storm』にファンは辛辣
それは『Eye of the Storm』を聴けばよく分かる。『Eye of the Storm』は、Taka本人がONE OK ROCKの「第2章」であると意気込んでつくられたアルバムだが、
ファンからの反応が非常に悪い。たとえば、Amazonのレビューにはこんな辛辣な投稿が多数ある。
<これまでに発表されたワンオクのアルバムの中でも最低です>
<私の中でONE OK ROCKは死にました>
<このアルバムを聞いていても苦痛しか感じず、途中で止めてしまおうと何度も思いましたが、我慢して最後まで聞きました。でも最後まで似たような曲調でしたので非常に残念>
<最初から最後まで似たような「ポップス」。
ロックバンドのサウンドじゃない。耳に残らない。ギター、ベース、ドラム、全てが死んでしまっている。これが進化? 勘弁して欲しい。もうファンとしては耐えられない>
これまでONE OK ROCKの活動をサポートしてきたファンが『Eye of the Storm』に辛辣な評価をするのは、音楽性が激変したことにある。
『Eye of the Storm』では、いわゆる「バンドサウンド」がほとんど鳴らされていない。EDM寄りのポップスがほとんどで、これまでのような歪んだギターの爆音が響く楽曲は皆無である。
音楽性の変化はアルバム制作に関わるスタッフからも明らかで、「Head High」では、ジャスティン・ビーバーのメインプロデューサーのひとりであるPoo Bearと楽曲を共作している。
アルバムを通して楽器隊3人の存在感はゼロに等しく、ONE OK ROCKというよりもTakaのソロアルバムといった趣なのだが、昔からのファンはその点に怒りをあらわにする。
<「ONE OK ROCK」として出す物じゃ無かったんじゃないかな? せっかく素晴らしい楽器隊いんのに活躍しきれてないし、Takaメインじゃん。こいつらバンドだよ? これで他の3人いいの?>
<もはやバンドというよりTakaのソロプロジェクトって言ってくれた方が納得がつく。あの唯一無二の音楽を築きあげたワンオクは何処にいってしまったのでしょうか。僕の知っているワンオクはもういません>
海外で成功するためONE OK ROCKが選んだアプローチ
実は、この変化は海外展開で確実に成功するために選択した、戦略的アプローチであったようだ。
「MUSICA」(FACT)2019年3月号のインタビューでTakaは、2017年にリリースされた前作『Ambitions』のつくった後に、アメリカ側のスタッフから「もっとラジオソングも作ったほうがいい」というアドバイスを受けて、
向こうのレコード会社から紹介されたプロデューサーと曲をつくったと語る。
そこで、今回のアルバムでは最初からセルフプロデュースではなく、敢えて外のプロデューサー陣のアイデアを全面的に取り込んで作品づくりを進めることにした。
http://dailynewsonline.jp/article/1733583/
2019.03.16 07:05 wezzy ギターロックなんて今のアメリカじゃゴミ以下だとようやく気づいて
今更路線変更とかダセェな、おい?
行く前はそういう声に対して大口叩いてたような覚えがあるんだがなあw 渚園見に行った時が自分な中でピーク
秋からのツアーあっても見に行こうなんて思えない バンドの賞味期限とか考えてるんだ
1人で歌謡曲や演歌みたいなのやるんか? いい年したオッサンがグループ活動はよほど気が合わないと難しいよなぁ… >>97
歌謡曲やりたいんだろ
今も歌謡曲ロックだけど >>87
そりゃベビメタの楽器奏者は本物のプロばかり集めてるんだから当然だろ
比較対象として不適切 そもそもロックなんてやりたくないけどしょうがなくやってたんだろうなw まあミスチルも途中低迷期というかおかしくなった時期があった
いったん売れてしまうと売れるような曲は作りたくない病にかかるんだよな おっさんになってティーン向け音楽続けるのもキツイじゃね >>102
そこなんだよ
んで今回ジャスティンとかのプロデューサーと仕事したことによって押さえつけてた感情が爆発しかけてるんだと思うw >>68
ジャスティン・ビーバーみたいな感じなのかね
確かに聞きやすいけど従来のファンは困惑するわな 音楽を生業にしてる人間は自分達の成長に目を向けるが
懐古ファンは変化を嫌い過ぎ去りし青春を音楽に求め続ける 好きなようにやらせてやれよ
むしろジャニ上がりがよくここまで頑張った 猿1匹とバンドでも大差ないだろw
猿もソロになってどうだか 憧れのエルレと対バンしてしまってもうロックは燃え尽き症候群 流行りの曲作ってもコイツのルックスと歌唱力じゃ売れないだろう ワンオク解散すると
イキっているアミューズの業績がヤバクなるな
ただですら生え抜きの売れっ子作れてないし
20代の売れっ子なしだからな >>113
本人いわく好きなときに歌えるような活動がしたいらしい
売れる売れないもどうでもよくなってるんだと思う
バンドだと好きなことやって売れなくなったらメンバーにも迷惑かけるけどソロだったら自己責任だから サザン
福山
星野
ワンオク
パフューム
この5組を馬車馬のように働かせて
業績を維持しているようなもんだしな >>90
ワンオク好きになれないのはバックの音が悪すぎて聞いてられない 素でやってももう15年前に旬が終わったエモの劣化コピーで、
00年代末期になって日本人の中でも時代遅れの田舎者が食いついただけ。
ジャスティン紛いをやっても、日本人の中でもブサイクなチンチクリン顔じゃタレント性も全くナシ
日本の田舎者相手にヘラヘラやってればよかったのに、海外で生き恥晒してw もともとずっと、思いっきりポップスだろ。
何を言ってんの?
そんで、ポップスの何がいかんの? ONE OK ROCKなんてふざけた名前つけたから自分達の首しめてるよね アミューズって音楽事業以外はマジでオマケで
それなのにホラン千秋だの需要ない雑魚ゴリ推す悪癖があるから困るが
ワンオク解散したら雑魚ゴリ推す余裕もなくなるな 日本人の耳が遅れているのが事実
海外はもっと先行ってるもんな >>116
他の事務所からよだれが止まらないような人材の宝庫「さくら学院」持ってるのに
新人売るのヘタクソで潰しちゃうんだよなぁ
ベビメタの一人も潰しちゃったし博多華丸の娘も辞めちゃったし >>125
hydeに可愛がられてるし良い方向に行って欲しいね。 ボーカルのタカは喉が弱いのか、ライブでキーを下げて歌う事があるんだよな
年取ってるならまだしもまだ30だろ? バンドあるある
アメリカ向けのアルバム作って大不評
黒歴史に >>135
ライブで半音下げはどのアーティストもよく使う手だよ
最初から楽に出せるキーでレコーディングすりゃいい話なんだけど意地っ張りなんだろうな ジャニオタとかEXILE好きな層にしかウケてないんじゃ嫌になるわな ジャニ時代に不祥事を起こしてアメリカに逃げたけど相手にされなかった アメリカンミュージックは基本が黒人音楽
それを黒人でもアメリカ人でもない者が模倣しようと思っても無理
今まで幾多のミュージシャンがアメリカ大陸を目指してては斃れていった それこそBTSくらい国家予算かけて売り込みしないとアジア人がアメリカで成功するのは無理
まあBTSも在米韓国人たちが頑張ってる感じだけどね 新譜聴いたが良かったなあの声ギターない方が聴きやすいのか >>142
面白いよなスケボーやサーフィンやってるがスケボーにはまって気づいたら黒人が立ち上げたブランドばかり買ってた
やっぱり本物なんだなぁってなった
貧しいところから這い上がってきた奴らは本物 ドラムが叩きすぎだから嫌い。
休符あってこその音楽だよ。
これは下手なドラマー(俺)の嫉妬じゃないぞ。 MY FIRST STORYでも聴いて勉強してなさい 曲は
変わる前も変わる後も
どっちも大したことないと思うけど 唯一無二の音楽を築き上げた
元々Vo以外はスタジオミュージシャンに今風のアレンジ頼んでやってもらってただけだろ
Voだってプロデューサーチームのsuggestionで変化成長してきたんだろうし 試しに一度解散してみればいい
ダメだったらまた復活すればいいだけ >>87
ボーカルはロリ人気ね
でも賞味期限切れた 海外で成功したいから路線変えるわって間違ってないよな
自分はるろ剣の曲とかが好きだからもう聴かないと思うけど
付いてこれる奴だけついてこれば
新たに好きになる人も出るだろう このバンドのファンはバンドに何を望んでるんだよ
過去にはあれだけ世界に通用するとホルホルしていたくせに
実際海外に挑戦したら手のひら返して袋叩きとか そろそろ死ぬほどダサい刺青を消したくなってくる頃
takaのタトゥーは子供の落書きでマジでダサい 長年聴いてきたけどワンオクどこがいいのか全く分からん >>159
まさにラウドネスと同じ道。
ラウドネスも、ファンは初期のプログレ風ヘヴィメタの方が好き。 >>68
なるほどなー
ワンオクヲタが拒絶するのも無理はない
曲自体は悪くないけど
今までのワンオクのイメージとはかけ離れてるもんな
今までのファンはもういらないって感じだな カッコイイと思ってロックやってたのに、海外行ったら時代遅れだった事に気付いてEDM寄りPOPにシフトチェンジしたもののそれすらも下火っていうね
どっちにしろダサいんだから演歌歌ってろ 完全感覚では全然通用しなくて今時Rockを模索中
追っかけはアメリカ来るな発言は本心で、アルバムはバンドのゆらぎみたいなことをFMで言ってたな
「遠征中のボロボロの俺たちをピュアな日本にいるファンには見せたくない」←これw ダメなパターンだ独自性がないと
海外でも難しくなる >>25
日本と海外で違うレーベルからリリースしてて
海外盤は全て英語で日本盤には必ず日本語を入れるという契約があるらしい >>158
ロリヲタがいたとしてもそれは両脇の子たち目当てで
ボーカル好きなのは彼女の声と歌のセンスに惚れてるんだよ
あれは日本というか世界でもそういないタイプのシンガー アメリカでは何やっても劣化コピーになるんだから絶対成功しない
唯一可能性あるのは未開拓の演歌だけだ
襟裳岬をアメリカでリリースしろ >>1
要するに海外で売れるためならプライドも、バンドの仲間も捨てると
糞だわ 新作からして最早タカのソロみたいなもんだろ
ロックバンドって売れるとポップになるの、なんなんだろ >>68
アウトレットモールとかで流れてそうな感じだな こんな無名バンドが解散しても世間に何の影響もねえわ
まだNGT48が解散する方が100倍驚くレベル そもそも成り上がりたい、地位名誉自己顕示欲が主で
音楽的な信念があってやってないからこういうことになるんだろうね。
例えその都度その都度曲の世界観が変わったとしても
バンドが好きで確固たる美学が作曲にあれば
こうはならない。
簡単に言えば
結局は音楽がやりたいんじゃなくて
音楽を武器に地位名誉を得たいだけってこと。 ワンオクてヤフオクに対抗した新しいサービスかと思ってました 本当にアメリカで成功したいならカントリーに転向した方が良い
アルバム聴いてるとこいつが本当にやりたいのは80年代くらいのカントリーロックなんだと思えて来る 今回いくつもの動画を見て、なるほどそこそこ売れるのはよくわかると思った
楽曲もいいんだね
声も受け入れられる
ライヴでシャウトしてるのしか聞いたことなかったけど
普通に歌えるじゃん
いくつか気に入った曲あったよ 結局国内でおばさん相手に擬似恋愛ビジネスをするのが安定して儲かる道 声にパンチがない、面白みのない英詞、通ぶってキャッチーじゃないメロディ
これで聞き心地がいいだけの高音鼻歌おじさんになってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています