【音楽】TakaがONE OK ROCK解散を視野に? 新作アルバムがワンオクファンから大不評の理由
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
http://image.dailynewsonline.jp/media/6/9/69ebf7ae244c254927e829465d59aa079f57dda7_w=666_h=329_t=r_hs=81d5b2db4048cec4686554d7ab38b180.jpeg
ここ最近は積極的に海外展開し、現在も北米ツアーを行っている最中のONE OK ROCK。
2月13日にリリースされた9枚目のアルバム『Eye of the Storm』もオリコン週間アルバムチャートで1位を獲得するなど、ONE OK ROCKの活動は順調そのものに見える。
しかし、TakaはONE OK ROCKの現状をそのようには見ていなかったようだ。
「GQ JAPAN」(コンデナスト・ジャパン)2019年4月号のインタビューで、彼は“解散”をほのめかすような言葉を語っているとして、ファンが動揺している。
<30歳になったら言おうと思っていたんですけど、僕はこのまま、ONE OK ROCKのシンガーでいたいと思っていないんです。
たぶん、どこかのタイミングでバンドをやめる。それがいつになるか、具体的に見えているわけではないけれど、そんなに遠い未来だとも思っていません>
<どこまで行けるかはわからない。“賞味期限”が、そんなに残っているとも思わない。限られた時間のなかで、どこまで走っていけるか。
どこまで追求できるか。それが僕と、ONE OK ROCKの目の前にある課題だと思っています>
ここでTakaの口から飛び出している、<僕はこのまま、ONE OK ROCKのシンガーでいたいと思っていないんです><どこかのタイミングでバンドをやめる>という言葉は、実はかなり本気の発言なのではないだろうか。
ONE OK ROCKの新作『Eye of the Storm』にファンは辛辣
それは『Eye of the Storm』を聴けばよく分かる。『Eye of the Storm』は、Taka本人がONE OK ROCKの「第2章」であると意気込んでつくられたアルバムだが、
ファンからの反応が非常に悪い。たとえば、Amazonのレビューにはこんな辛辣な投稿が多数ある。
<これまでに発表されたワンオクのアルバムの中でも最低です>
<私の中でONE OK ROCKは死にました>
<このアルバムを聞いていても苦痛しか感じず、途中で止めてしまおうと何度も思いましたが、我慢して最後まで聞きました。でも最後まで似たような曲調でしたので非常に残念>
<最初から最後まで似たような「ポップス」。
ロックバンドのサウンドじゃない。耳に残らない。ギター、ベース、ドラム、全てが死んでしまっている。これが進化? 勘弁して欲しい。もうファンとしては耐えられない>
これまでONE OK ROCKの活動をサポートしてきたファンが『Eye of the Storm』に辛辣な評価をするのは、音楽性が激変したことにある。
『Eye of the Storm』では、いわゆる「バンドサウンド」がほとんど鳴らされていない。EDM寄りのポップスがほとんどで、これまでのような歪んだギターの爆音が響く楽曲は皆無である。
音楽性の変化はアルバム制作に関わるスタッフからも明らかで、「Head High」では、ジャスティン・ビーバーのメインプロデューサーのひとりであるPoo Bearと楽曲を共作している。
アルバムを通して楽器隊3人の存在感はゼロに等しく、ONE OK ROCKというよりもTakaのソロアルバムといった趣なのだが、昔からのファンはその点に怒りをあらわにする。
<「ONE OK ROCK」として出す物じゃ無かったんじゃないかな? せっかく素晴らしい楽器隊いんのに活躍しきれてないし、Takaメインじゃん。こいつらバンドだよ? これで他の3人いいの?>
<もはやバンドというよりTakaのソロプロジェクトって言ってくれた方が納得がつく。あの唯一無二の音楽を築きあげたワンオクは何処にいってしまったのでしょうか。僕の知っているワンオクはもういません>
海外で成功するためONE OK ROCKが選んだアプローチ
実は、この変化は海外展開で確実に成功するために選択した、戦略的アプローチであったようだ。
「MUSICA」(FACT)2019年3月号のインタビューでTakaは、2017年にリリースされた前作『Ambitions』のつくった後に、アメリカ側のスタッフから「もっとラジオソングも作ったほうがいい」というアドバイスを受けて、
向こうのレコード会社から紹介されたプロデューサーと曲をつくったと語る。
そこで、今回のアルバムでは最初からセルフプロデュースではなく、敢えて外のプロデューサー陣のアイデアを全面的に取り込んで作品づくりを進めることにした。
http://dailynewsonline.jp/article/1733583/
2019.03.16 07:05 wezzy >>846
確か最初、日本語があまりうまくなかったんやろ >>840
あいつは昔から西洋かぶれだったようだぞ BTSはダンスで目立つからやろ
w-inds..のパクリやが
アメリカではそういうビジュアル要素は目新しいんやろ >>728
どこが歌下手なんだよ
くそむずいぞこの曲 >>852
いやダンスボーカルグループでマスゲームみたいに揃って踊るのは珍しい
しかもあれだけ激しいダンスしながら歌うボーカルグループなかった
BTBもイン・シンクもBlueもワンダイレクションもダンスはそこまで激しくなかったからな
ジャスティンティンバレーくはソロのときは踊ってたけど
真新しさは逆にあるんだよ タカの歌唱力や発音にケチつけることはできない。上手い
あとは内容や方向性や売り出し方 元ジャニーズだったっけ?辞め(させ)られてよかったね >>853
横からだけどそもそも黒木メイサは英語しゃべれないしポルトガル語も喋れないよw
日本語オンリー
日本語下手って誰と勘違いしてるんだろう >>855
w-inds.を人数数倍にしてAKB男版にしたからな
歌は口パクらしいが >>859
そのw-inds.もそもそもDA PUMPとかのパクりだろ これからはジャパニーズソウルミュージックこと演歌歌うってこと?
受けるかもしれん >>1
ようは『アメリカで売れたい』ってだけだな
お前は人の曲パクってるだけだし
アメリカ人は別にお前じゃなくてもいいんだから無理
はい終了 B'zが打ち込みのダンスミュージックみたいなのからロックに移行しても特定のファンはついていったし、ワンオクもついてくるファンだけいればいいんじゃないの? >>861
W-inds.と同じ事務所なんやろ
>>858
確かに沖縄は親の状況がわかりにくいわな アルバムは爆死だけど今回のワンオクの北米ツアーは今までいなかった白人の男性ファンが増えてるだよなw
ケーポのライブでは殆どみることない白人男性がライブ見に来るってことはやっぱりワンオクはロックバンドって認識なんだな
だからこそ今回の楽曲のイメチェンは失敗だと思う
アジア人がアメリカの流行にのってもダメなんだよ >>847
btsみたいに
もみ消し出来なかったんだな
そこまでの金なかったか >>867
w-inds.にこだわってんのがおかしいでしょ
w-inds.がまずパクりなんだからw >>868
海外はCDがそもそも売れんから
そこで測れないな Amazon見てきたがファンからボロクソ笑ったw
ああいうのが一番堪えるだろ だがBTSから口パク取り上げたら
ただのSAMやろ
>>871
Windsより舞台でダンスも歌も上手いダンスボーカルユニットはまだおらんやん
口パクなしてあんな激しいダンス完璧にやるんやで
一糸乱れずや
びっくりしたわ >>374
とーるw
セリに落ちてもギター無くても
何故か演奏が止まらない超絶ギタリスト いやBTSは歌ってるよ
生だと息継ぎとか目立つよ
CDより下手だなって思うけどあれだけ踊ってるんだからしゃーないか
ただ個別の能力は三浦大知のほうが上だな >>873
アジアはCDらしいが
アメリカはダウンロードや >>876
ISSAや三浦大知はw-inds.よりうまいで
まあ彼らはソロアーティストみたいなもんやけどな(三浦大知はソロだけど) >>873
もっとロックに振り切っていればフィジカルは売れていたと思うぞ
何回も言うけどロックオタはフィジカルはコレクション感覚で買うから >>728
これカバーバンドとか素人が歌ってるやつ聴いてみ
息が続かないし歌い終わった後爆死状態になるくらい難しいw
そもそもワンオクの歌はカラオケで難しい過ぎる 特にワンオクファンでもないが今の曲の方が好きだな
確かにバンドである必要はない >>878
Windsより舞台でダンスも歌も上手いダンスボーカルユニットはまだおらんやん
口パクなしてあんな激しいダンス完璧にやるんやで
一糸乱れずや
びっくりしたわ
橘慶太は歌手としてもダンサーとしても天才 >>847
調べてみたが転売屋ざまあみろだねw
そもそも欧米では駆け出しで無名のブラックピンクなのに会場はアリーナばかりで更に追加公演までしているというのだから無謀というか米国市場を舐め過ぎ
まあ、欧州と豪州のチケットは普通に売れているようだが
因みにこの事務所の先輩は話題のビッグバンというオチw あと自分は元w-inds.ファンだけど東方神起(五人)やBIGBANGは慶太たちより全然うまいよ正直 こいつは赤西同様アメリカでアジア人版ジャスティン・ビーバーになりたかっただけだろ
服装もめちゃくちゃパクってるし
1億万パー無理だがなw
赤西もとっくに失敗して帰国後職なしだし
こいつももうすぐ終わりだろ
そもそも向こうで活動してることによって
それ頼みで日本で食ってるだけ
それもなくなればこんなチビでルックスも悪い男なんて
日本じゃ食ってけない
ルックス悪けりゃ音楽の才能あればってなるけどこいつにはそれもない >>880
イッサが舞台で歌ってるのみたが
そこそこ息切れしたり音外し気味だったり
橘慶太はまじで外さないし息継ぎ完璧 >>7
アメリカ人にウケるように路線変更したら既存のファンからボロクソに言われたのでもう辞めたい。 >>860
このときのビジュアルは改善する必要がある
なぜ変な髪型? >>884
ないないないないない
慶太は自分で曲作りしてるのはすごいけど、歌と躍りに関しては三浦大知に負けてる
本人も歌はISSAには絶対に敵わないしダンスは三浦大知には敵わないって言ってる >>881
スマン。、ちょっと何言ってるか分からない。 >>887
橘慶太に勝る歌唱力とダンス力は他にいないね 言わせてくれ
うちの奥さんもそうだが、ノーミュージックノーライフなヤツってなんなん?馬鹿じゃねえの >>890
ないないないないないw
なんなら慶太って今龍一や涼平にも歌負けてるやん
盲目すぎ痛い痛い >>899
いやいや今w-inds.のなかですら一番歌下手になってるのにw
バカじゃね まずは橘慶太に勝てる身長になってみることやな
ただし橘慶太は英語があかんねん 既存ファンは嫌がるだろうが失敗しても海外受けに走るアーティストもっと出て欲しいわ >>869
もみ消しって何だよ?w
BTSのチケットは普通に捌けているぞ 2010年代日韓アーティストビルボードホット200フィジカル初動売上
防弾→120000枚(2018年)
ベビメタ→12000枚(2016年)
ブラピン→9000枚(2018年)
ビックバン→4000枚(2017年)
ワンオク→2000〜2500枚(2019年)
クリレイ→1500枚(2019年)
少女時代→(2010年)
クロフェイ→(2018年)
ビルボード総合に入るなら初動でフィジカル5000枚は欲しいな ワンオクの楽曲なんて地下ドルにすら全く及んでない
これが現実
ワンオクに良い曲ないだろ w-inds.は小さい頃から三人でチーム力完璧で素晴らしいね 慶太なんて高音全然出なくなってるしな
ダンスも一番キレないし高音出ない部分は涼平がカバーして助けてる状態 元々森息子の歌がうまいとか評判のバンドで他は誰それバックバンド扱いだったから何も変わらないじゃん
どうせならプロのサポートミュージシャン入れてやったほうがより良くなるし万事解決じゃね 俺の思い込みかもしれないが今どき、海外、海外というのは珍しいタイプだよな そのバイタリティーは凄いと思うけど
ネイティブでもない人間の歌を聴こうと思う外人は圧倒的少数派だろ >>906
頭おかしい
w-inds.ヲタがおかしいと思われるから黙った方がいいよ w-inds.よりダンスと歌が上手いダンスボーカルユニットは他に存在しない >>832
なるほどねぇ、ただ聞き慣れていたら語彙力増えるものでもないんだね 何で英語で歌おうとするんだろうな
海外目指してようが日本語で歌えばいいのに >>914
もっといろんなアーティスト生で見た方がいいよ
盲目すぎる w-inds.なんかのオワコンの話しはいらないからw >>917
アメリカ人にしたら日本語は意味わからんからつまらんやん >>920
そんなの見ろなんて言ってないけど
橘慶太()なんかよりすごいアーティストたくさんいるから どういう契約してるのかは知らんけど
コンスタントに作品リリースしてるんだから真面目だな まぁTaKaがアメリカでどこまで目指してるかによるわな
それこそJBやドレイクポスマロみたくメインストリーム目指すなら英語で歌うのは必須だけどBTSみたくアメリカで日本地下アイドルみたく一部の熱狂的ファンをそこそこ集めればビルボード1位にはなれるけどな英語じゃなくても 外人ファンだって何でわざわざ日本のワンオクを聴くかというと欧米音楽にはないものがあったからこそだろ
その個性を潰して欧米のコピーになったら無意味でしかない ワンオクが売れるための作戦こんなに考えてあげて俺たち優しいなw
スレよく伸びてる そろそろ演歌歌手としてソロデビューしてもいいと思う >>922
少年ナイフみたいに日本語だから認められたってのもあるからな ていうか売れたいというよりグループ活動に疲れてるだけじゃないのか
雑誌読んだら売れるためにというよりもっと自由に歌えるようになりたいって書いてたよ >>934
ONE OK ROCKがBTS みたいにスタジアムライブが出来るくらいの動員力があるわけなかろう
アリーナでも無理やろw >>938
歌いかたがタカだよな
女版タカって感じ
あえて近付けるように歌わせたのかなあ
タカ抜けたらこの娘がワンオクのボーカルでもいいんじゃないの ボーカルがダメなバンドの定め
「ボーカルが調子に乗って自分だけの力と過信して
金と名声の為にとんでもない流行路線に転がりだして
そのままどん底まで転がり落ちたら『ごめんねまた復活したわ』」
上手くいけばボーカルだけ生き残る事もあるが不評ならもう答え出てんじゃんw >>939
少年ナイフなんか全く評価されてないからw
ビルボードにも入らずツアーも数百人単位の箱しか出来てないからね全盛期でも >>350
bmthと比べられるワンオクはすごいな >>323
マイケルジャクソンの2018年の収入400億円って記事見たんだけど、現役歌手の方が稼げてないんだな >>943
ていうかそういうんじゃないっぽかったけど
歌うことに疲れてる風だった
過密なスケジューリングが苦しくなって来たんじゃないのかあ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。