【音楽】TakaがONE OK ROCK解散を視野に? 新作アルバムがワンオクファンから大不評の理由
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://image.dailynewsonline.jp/media/6/9/69ebf7ae244c254927e829465d59aa079f57dda7_w=666_h=329_t=r_hs=81d5b2db4048cec4686554d7ab38b180.jpeg
ここ最近は積極的に海外展開し、現在も北米ツアーを行っている最中のONE OK ROCK。
2月13日にリリースされた9枚目のアルバム『Eye of the Storm』もオリコン週間アルバムチャートで1位を獲得するなど、ONE OK ROCKの活動は順調そのものに見える。
しかし、TakaはONE OK ROCKの現状をそのようには見ていなかったようだ。
「GQ JAPAN」(コンデナスト・ジャパン)2019年4月号のインタビューで、彼は“解散”をほのめかすような言葉を語っているとして、ファンが動揺している。
<30歳になったら言おうと思っていたんですけど、僕はこのまま、ONE OK ROCKのシンガーでいたいと思っていないんです。
たぶん、どこかのタイミングでバンドをやめる。それがいつになるか、具体的に見えているわけではないけれど、そんなに遠い未来だとも思っていません>
<どこまで行けるかはわからない。“賞味期限”が、そんなに残っているとも思わない。限られた時間のなかで、どこまで走っていけるか。
どこまで追求できるか。それが僕と、ONE OK ROCKの目の前にある課題だと思っています>
ここでTakaの口から飛び出している、<僕はこのまま、ONE OK ROCKのシンガーでいたいと思っていないんです><どこかのタイミングでバンドをやめる>という言葉は、実はかなり本気の発言なのではないだろうか。
ONE OK ROCKの新作『Eye of the Storm』にファンは辛辣
それは『Eye of the Storm』を聴けばよく分かる。『Eye of the Storm』は、Taka本人がONE OK ROCKの「第2章」であると意気込んでつくられたアルバムだが、
ファンからの反応が非常に悪い。たとえば、Amazonのレビューにはこんな辛辣な投稿が多数ある。
<これまでに発表されたワンオクのアルバムの中でも最低です>
<私の中でONE OK ROCKは死にました>
<このアルバムを聞いていても苦痛しか感じず、途中で止めてしまおうと何度も思いましたが、我慢して最後まで聞きました。でも最後まで似たような曲調でしたので非常に残念>
<最初から最後まで似たような「ポップス」。
ロックバンドのサウンドじゃない。耳に残らない。ギター、ベース、ドラム、全てが死んでしまっている。これが進化? 勘弁して欲しい。もうファンとしては耐えられない>
これまでONE OK ROCKの活動をサポートしてきたファンが『Eye of the Storm』に辛辣な評価をするのは、音楽性が激変したことにある。
『Eye of the Storm』では、いわゆる「バンドサウンド」がほとんど鳴らされていない。EDM寄りのポップスがほとんどで、これまでのような歪んだギターの爆音が響く楽曲は皆無である。
音楽性の変化はアルバム制作に関わるスタッフからも明らかで、「Head High」では、ジャスティン・ビーバーのメインプロデューサーのひとりであるPoo Bearと楽曲を共作している。
アルバムを通して楽器隊3人の存在感はゼロに等しく、ONE OK ROCKというよりもTakaのソロアルバムといった趣なのだが、昔からのファンはその点に怒りをあらわにする。
<「ONE OK ROCK」として出す物じゃ無かったんじゃないかな? せっかく素晴らしい楽器隊いんのに活躍しきれてないし、Takaメインじゃん。こいつらバンドだよ? これで他の3人いいの?>
<もはやバンドというよりTakaのソロプロジェクトって言ってくれた方が納得がつく。あの唯一無二の音楽を築きあげたワンオクは何処にいってしまったのでしょうか。僕の知っているワンオクはもういません>
海外で成功するためONE OK ROCKが選んだアプローチ
実は、この変化は海外展開で確実に成功するために選択した、戦略的アプローチであったようだ。
「MUSICA」(FACT)2019年3月号のインタビューでTakaは、2017年にリリースされた前作『Ambitions』のつくった後に、アメリカ側のスタッフから「もっとラジオソングも作ったほうがいい」というアドバイスを受けて、
向こうのレコード会社から紹介されたプロデューサーと曲をつくったと語る。
そこで、今回のアルバムでは最初からセルフプロデュースではなく、敢えて外のプロデューサー陣のアイデアを全面的に取り込んで作品づくりを進めることにした。
http://dailynewsonline.jp/article/1733583/
2019.03.16 07:05 wezzy >>788
ジョシュグローバンかて下手くそなイタリア語で歌うがウケとるな >>790
このバンドは本人たちより周りのスタッフが優秀だったんだろう
この人たち個々の能力はかなり低いよ >>789
日本である程度結果出して海外に認知されつつあるアーティストにクールジャパンが金出せば良いのに利権ですぐ腐って変な所に税金使ってるからな。 まあ、ボーカルの才能に頼ってるだけの中身ゼロのバンドだしな。
他のメンバーに寄生されてだせえ音鳴らし続けるより、ソロで演歌歌手した方が儲かるんじゃないのか。 >>795
時代をいうなら
ひどい人種差別があった、しかも敵国である日本の歌が全米トップになったんやで TM NETWORK が TMN になったときも混乱した タカとかそれこそBTSだったらジミンレベルの歌唱力だろ
東方神起だったらジュンスより下手だし
BIGBANGだとテソンやテヨンに負けてるし
韓国アイドルメンバーだったら二番手三番手レベル >>797
経団連が考えるところの日本で認知され結果出してるアーティストとやらが
ジャニタレやAKBやから終わっとるんや >>102
ギターとベースの奴は元々子供のヒップホップグループをやってたけどDragonAshを見てロックバンドをやりたくなったというのにw エレカシも、一時おかしなEDM風?な曲だしてたな
あのバンドは死ぬまで続きそうだけど >>787
言ってることは分かるが肝心のワンオクのレーベルのラーメンがあんま売り出す気ないよね
アメリカのテレビなりラジオでもゴリ押ししないと知名度上がらないぞ 売り出し方やイメージ戦略は有能なスタッフのお陰でいい所までいったが
その先は個々の能力が全く追いついてないままだったので
もう今以上ってのもないわな >>684
米津なんて海外では全く無名だろう
近隣アジアにほんのちょっとだけファンがいる程度やろw >>809
釣られるなよ
誰も米津玄師なんか海外で人気なんか思ってないよ >>803
いやいや。和楽器バンドや宇多田にそれこそエックスやラルクでもバンプでもラッドでもタイアップで海外の認知度上がっても海外での活動に手を貸してくれん >>810
若くてイケメンが踊るから見れるけど
30過ぎたオッサンたちが、急に踊り出したら痛々しさしかないwww
マイケルみたいに小さい頃から躍り続けてるアーティストは別だけどね
突然楽器おいて踊り出したら失笑しかない 佐野元春のヴィジターズもアメリカ行って当時のラップにかぶれて音楽性変わったら
それまでのファンに文句言われたとかあったけど、一生音楽で食うつもりなら
キャリア形成上そういうことも必要なんじゃない ロックはトレンドから外れたからなぁ
思い切って音楽性変えることを提案するわ もう何もかも手に入れたからじじいになって昔のようにハードに働きたくない。それだけ 坂本九は終戦直後に日本語なのに全米ナンバーワンになったからな >>816
変えて大失敗してるんだよなぁ
ワンオクファンはロック以外認めないのが多いんだな >>739
なんかで英語のインタビュー見たけど、しゃべるのは下手だった
発音はいいけど、語彙がない感じ
小さい時にだけ英語の教育うけさせられて、耳だけは育ったんだろう
親に感謝だな >>813
しかもチボマットや少年ナイフとかに経団連や文科省は「何それ食えるの」やからな >>323
Radioheadはランキング入らないのか
ロックから転換して成功してね? こいつには所詮バンプ藤原ほどのセンスはないしな
洋楽の真似しかできないからしょうがない 年齢ならドレイクあたりの音楽なら売れるけどあっちは天才だしな
ポストマローンほど若くない
絶対売れる事を考えるならピコ太郎路線がいいのかも >>807
その通りw
ラーメンは口出しするならプロモにもっと精出せと思うw
が今日ラーメンのプレイリストに2曲入った後タカコラボの Dreaming Alone
NBAのKNICKS.の試合のハーフタイムにchangeがかかったらしい タカは声がええし英語の歌の発音は上手いし音が外れない 北米ツアーって外人でこいつらの音楽聞きたい奴なんているの? ブラックピンクがアメリカのテレビ番組に出演した動画のコメ欄を見たけど酷評が目立つ
来月コーチェラフェスに出るみたいだけどそこで不評だったらもう北米は厳しいかもな
欧米で無名なのに欧米豪のアリーナツアーがやれるのは一定数の固定ファンがいるのは強味かも知れないけど新規のファンを獲得しないとONE OK ROCKみたいに頭打ちかな >>820
へー発音いいんだ!それは良いよね親に感謝だ
語彙力は後からいくらでもつけられるし >>831
タカの語彙がないのは日本語で高等教育受けていないせいだろう
母国語の高等教育受けていない人間は外国語も語彙は増えないよ ちょっと一度解散させてみて
何事もやってみることが大事 >>815
ニューヨークで聞いたら、リアルに響いた コーチェラってパフュームもでるんじゃなかったけ
クチパクでも問題ないフェスとか開き直ってたけど >>832
だな
学力は国語力で決まるからな
理系オタが数学力で決まると勘違いしとるが 南米の日系社会を慰問で回る演歌歌手みたいな
古くささ満点のロックバンドもどきだし辞めたいんだよ アメリカでうまくやってた坂本龍一とWMOはおまえら語らないのな 赤西がそれっぽく英語インタビューに答えていたが
まあ嫁さんハーフだから家で勉強しとるんやろな ワンオクは去年のフェスで200人くらいしか集まらなかった
すっかすっかの動画見たぞ 宇多田ヒカルが私はジャパニージーとか歌ってたのを思い出すな >>842
ワンオクが白人女にキャーキャー言わせたいなら
顔がハイドみたいな濃い南方混血風になるか
ガチムチになるかやな >>830
blackpinkは本当にアメリカで人気あるの?w
定価67ドルのチケットが、最低価格28ドルに
BLACKPINKにとって初となる1万人規模のアリーナ北米ツアーチケットは、発売すぐに「完売」と報道されていましたが、実際は転売屋の買占めだったことが明らかとなりました。
現在はチケットサイトに大量に売り出されており、定価67ドルのチケットが今では最低価格が28ドルにまで下がり、転売屋の予想に反し全く売れず「叩き売り」状態であることが話題になっています。
http://www.kimchionnamatome.net/?p=82138 >>846
確か最初、日本語があまりうまくなかったんやろ >>840
あいつは昔から西洋かぶれだったようだぞ BTSはダンスで目立つからやろ
w-inds..のパクリやが
アメリカではそういうビジュアル要素は目新しいんやろ >>728
どこが歌下手なんだよ
くそむずいぞこの曲 >>852
いやダンスボーカルグループでマスゲームみたいに揃って踊るのは珍しい
しかもあれだけ激しいダンスしながら歌うボーカルグループなかった
BTBもイン・シンクもBlueもワンダイレクションもダンスはそこまで激しくなかったからな
ジャスティンティンバレーくはソロのときは踊ってたけど
真新しさは逆にあるんだよ タカの歌唱力や発音にケチつけることはできない。上手い
あとは内容や方向性や売り出し方 元ジャニーズだったっけ?辞め(させ)られてよかったね >>853
横からだけどそもそも黒木メイサは英語しゃべれないしポルトガル語も喋れないよw
日本語オンリー
日本語下手って誰と勘違いしてるんだろう >>855
w-inds.を人数数倍にしてAKB男版にしたからな
歌は口パクらしいが >>859
そのw-inds.もそもそもDA PUMPとかのパクりだろ これからはジャパニーズソウルミュージックこと演歌歌うってこと?
受けるかもしれん >>1
ようは『アメリカで売れたい』ってだけだな
お前は人の曲パクってるだけだし
アメリカ人は別にお前じゃなくてもいいんだから無理
はい終了 B'zが打ち込みのダンスミュージックみたいなのからロックに移行しても特定のファンはついていったし、ワンオクもついてくるファンだけいればいいんじゃないの? >>861
W-inds.と同じ事務所なんやろ
>>858
確かに沖縄は親の状況がわかりにくいわな アルバムは爆死だけど今回のワンオクの北米ツアーは今までいなかった白人の男性ファンが増えてるだよなw
ケーポのライブでは殆どみることない白人男性がライブ見に来るってことはやっぱりワンオクはロックバンドって認識なんだな
だからこそ今回の楽曲のイメチェンは失敗だと思う
アジア人がアメリカの流行にのってもダメなんだよ >>847
btsみたいに
もみ消し出来なかったんだな
そこまでの金なかったか >>867
w-inds.にこだわってんのがおかしいでしょ
w-inds.がまずパクりなんだからw >>868
海外はCDがそもそも売れんから
そこで測れないな Amazon見てきたがファンからボロクソ笑ったw
ああいうのが一番堪えるだろ だがBTSから口パク取り上げたら
ただのSAMやろ
>>871
Windsより舞台でダンスも歌も上手いダンスボーカルユニットはまだおらんやん
口パクなしてあんな激しいダンス完璧にやるんやで
一糸乱れずや
びっくりしたわ >>374
とーるw
セリに落ちてもギター無くても
何故か演奏が止まらない超絶ギタリスト いやBTSは歌ってるよ
生だと息継ぎとか目立つよ
CDより下手だなって思うけどあれだけ踊ってるんだからしゃーないか
ただ個別の能力は三浦大知のほうが上だな >>873
アジアはCDらしいが
アメリカはダウンロードや >>876
ISSAや三浦大知はw-inds.よりうまいで
まあ彼らはソロアーティストみたいなもんやけどな(三浦大知はソロだけど) >>873
もっとロックに振り切っていればフィジカルは売れていたと思うぞ
何回も言うけどロックオタはフィジカルはコレクション感覚で買うから >>728
これカバーバンドとか素人が歌ってるやつ聴いてみ
息が続かないし歌い終わった後爆死状態になるくらい難しいw
そもそもワンオクの歌はカラオケで難しい過ぎる 特にワンオクファンでもないが今の曲の方が好きだな
確かにバンドである必要はない >>878
Windsより舞台でダンスも歌も上手いダンスボーカルユニットはまだおらんやん
口パクなしてあんな激しいダンス完璧にやるんやで
一糸乱れずや
びっくりしたわ
橘慶太は歌手としてもダンサーとしても天才 >>847
調べてみたが転売屋ざまあみろだねw
そもそも欧米では駆け出しで無名のブラックピンクなのに会場はアリーナばかりで更に追加公演までしているというのだから無謀というか米国市場を舐め過ぎ
まあ、欧州と豪州のチケットは普通に売れているようだが
因みにこの事務所の先輩は話題のビッグバンというオチw あと自分は元w-inds.ファンだけど東方神起(五人)やBIGBANGは慶太たちより全然うまいよ正直 こいつは赤西同様アメリカでアジア人版ジャスティン・ビーバーになりたかっただけだろ
服装もめちゃくちゃパクってるし
1億万パー無理だがなw
赤西もとっくに失敗して帰国後職なしだし
こいつももうすぐ終わりだろ
そもそも向こうで活動してることによって
それ頼みで日本で食ってるだけ
それもなくなればこんなチビでルックスも悪い男なんて
日本じゃ食ってけない
ルックス悪けりゃ音楽の才能あればってなるけどこいつにはそれもない >>880
イッサが舞台で歌ってるのみたが
そこそこ息切れしたり音外し気味だったり
橘慶太はまじで外さないし息継ぎ完璧 >>7
アメリカ人にウケるように路線変更したら既存のファンからボロクソに言われたのでもう辞めたい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています