【音楽】TakaがONE OK ROCK解散を視野に? 新作アルバムがワンオクファンから大不評の理由
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http://image.dailynewsonline.jp/media/6/9/69ebf7ae244c254927e829465d59aa079f57dda7_w=666_h=329_t=r_hs=81d5b2db4048cec4686554d7ab38b180.jpeg
ここ最近は積極的に海外展開し、現在も北米ツアーを行っている最中のONE OK ROCK。
2月13日にリリースされた9枚目のアルバム『Eye of the Storm』もオリコン週間アルバムチャートで1位を獲得するなど、ONE OK ROCKの活動は順調そのものに見える。
しかし、TakaはONE OK ROCKの現状をそのようには見ていなかったようだ。
「GQ JAPAN」(コンデナスト・ジャパン)2019年4月号のインタビューで、彼は“解散”をほのめかすような言葉を語っているとして、ファンが動揺している。
<30歳になったら言おうと思っていたんですけど、僕はこのまま、ONE OK ROCKのシンガーでいたいと思っていないんです。
たぶん、どこかのタイミングでバンドをやめる。それがいつになるか、具体的に見えているわけではないけれど、そんなに遠い未来だとも思っていません>
<どこまで行けるかはわからない。“賞味期限”が、そんなに残っているとも思わない。限られた時間のなかで、どこまで走っていけるか。
どこまで追求できるか。それが僕と、ONE OK ROCKの目の前にある課題だと思っています>
ここでTakaの口から飛び出している、<僕はこのまま、ONE OK ROCKのシンガーでいたいと思っていないんです><どこかのタイミングでバンドをやめる>という言葉は、実はかなり本気の発言なのではないだろうか。
ONE OK ROCKの新作『Eye of the Storm』にファンは辛辣
それは『Eye of the Storm』を聴けばよく分かる。『Eye of the Storm』は、Taka本人がONE OK ROCKの「第2章」であると意気込んでつくられたアルバムだが、
ファンからの反応が非常に悪い。たとえば、Amazonのレビューにはこんな辛辣な投稿が多数ある。
<これまでに発表されたワンオクのアルバムの中でも最低です>
<私の中でONE OK ROCKは死にました>
<このアルバムを聞いていても苦痛しか感じず、途中で止めてしまおうと何度も思いましたが、我慢して最後まで聞きました。でも最後まで似たような曲調でしたので非常に残念>
<最初から最後まで似たような「ポップス」。
ロックバンドのサウンドじゃない。耳に残らない。ギター、ベース、ドラム、全てが死んでしまっている。これが進化? 勘弁して欲しい。もうファンとしては耐えられない>
これまでONE OK ROCKの活動をサポートしてきたファンが『Eye of the Storm』に辛辣な評価をするのは、音楽性が激変したことにある。
『Eye of the Storm』では、いわゆる「バンドサウンド」がほとんど鳴らされていない。EDM寄りのポップスがほとんどで、これまでのような歪んだギターの爆音が響く楽曲は皆無である。
音楽性の変化はアルバム制作に関わるスタッフからも明らかで、「Head High」では、ジャスティン・ビーバーのメインプロデューサーのひとりであるPoo Bearと楽曲を共作している。
アルバムを通して楽器隊3人の存在感はゼロに等しく、ONE OK ROCKというよりもTakaのソロアルバムといった趣なのだが、昔からのファンはその点に怒りをあらわにする。
<「ONE OK ROCK」として出す物じゃ無かったんじゃないかな? せっかく素晴らしい楽器隊いんのに活躍しきれてないし、Takaメインじゃん。こいつらバンドだよ? これで他の3人いいの?>
<もはやバンドというよりTakaのソロプロジェクトって言ってくれた方が納得がつく。あの唯一無二の音楽を築きあげたワンオクは何処にいってしまったのでしょうか。僕の知っているワンオクはもういません>
海外で成功するためONE OK ROCKが選んだアプローチ
実は、この変化は海外展開で確実に成功するために選択した、戦略的アプローチであったようだ。
「MUSICA」(FACT)2019年3月号のインタビューでTakaは、2017年にリリースされた前作『Ambitions』のつくった後に、アメリカ側のスタッフから「もっとラジオソングも作ったほうがいい」というアドバイスを受けて、
向こうのレコード会社から紹介されたプロデューサーと曲をつくったと語る。
そこで、今回のアルバムでは最初からセルフプロデュースではなく、敢えて外のプロデューサー陣のアイデアを全面的に取り込んで作品づくりを進めることにした。
http://dailynewsonline.jp/article/1733583/
2019.03.16 07:05 wezzy 海外でのバンドの成功わなあw
日本からの追っかけを除いたら
実際のところpillowsやnoodlesの方が現地民を呼べているんじゃないの? >>497
ドラムのシャリシャリがうるさいなこりゃ聞いてんの疲れるわ 歌上手い事にびっくりした
英語もどのくらい喋れるんだろう?ネイティブの人が聴いてどう感じるのかも気になる >>734
何故そんなに韓国が嫌いで混血大好きなのか知らないが
在米20年が本当なら子供がK-POP好きだろうし
君みたいな韓国のやることは全部嘘って発想にならんから アメリカの歌手にとってビルボードは権威だからここに入るか入らないかで扱いが変わるからね >>731
本土は知らんけどハワイ辺りだと人種の違うカップルは普通に見かけるな >>703
90年代から2000年頭くらいの曲っぽいんだよな
さらにリンキンやジャスティンから派手にパクってるからアメリカ人からしたら新鮮味がない あんま日本の悪口も言いたくないが
外国枠がハーフばかりってのも日本の芸能界が閉鎖的証拠ではあるよ
もっと韓国や台湾あたりからタレント呼び寄せて
日本の発信力を高めた方が良い
そういった意味で韓国は非常にクレバーな戦略取っていると思うよ >>690
勿論そうなんだが再生数あっても他国で認知されてるかは別問題だしなぁ。やっぱりアニメやゲームのタイアップでニッチ層取り込み、そいつらに拡散してもらってのスタートしかねぇ気がするな。 グランジ系だと思ってたのにめっちゃポップになってる 今さらああいう音楽でアメリカでやろうってのが恥ずかしい どう頑張ってもネイティブ英語じゃない限界はある
1番目立つけど1番辛いパートだよな ワンオクは地下アイドルよりクオリティの高い楽曲を出してから海外とか言って欲しい モデルとかも韓流モデルに全部人気奪われているみたいだが
やっぱりハーフとかごり押ししても若い子の支持は難しいと思うよ
その辺が分からないのが頭でっかちなおじさん、おじいさんの多い日本の芸能界だな
若者ほど正直だから韓流が日本でも勢力を伸ばすのはしょうがないね
それがま、東アジア流のグローバルってことだからね >>729
要は日本の文化を売りにしたくない真っ向勝負をしたいだけ
結果をすぐに求めすぎだなwあと何年か出来る事やって結果が出なければ諦めもつく
まだ広がる可能性はあるw >>755
まぁ、日本のゲームとかの方が
芸能よりはるか格上だから
その辺のコンプレックスがあるんだろうね >>754
何年前の話だw
日本の世論少し勉強しろよw >>1
左から
金髪筋肉塚っちゃん、ジャルジャル福徳、堂本剛、伊藤淳史 もはやバンドより地下アイドルの方が楽曲が良い時代
バンドはアイドル化して楽曲は糞だらけ >>68
2つめのMVの2:50〜
森進一の息子だと分かる瞬間 >>751
仮にネイティブでもアメリカでアジア系ボーカルは成功しないよね
ただでさえ難しいのに片言英語で挑戦するのが間違ってる
それならケーポップみたいに母国語で勝負した方がいいのかもしれない >>755
日本ではロックが売れるからロックをやってた
ロックではアメリカで売れない事が判ったから止めた
売れるのが目的でそれ以外は二の次
筋は通ってるな >>754
アジア人がハーフの顔参考にしても意味ないからな
アジア人にはアジア人の美しさがあるのにそれがわかってないよね 脱退してソロデビューがいんじゃね?
ワンオクは新たな外人シンガー辺りを入れてメンバーチェンジだな >>754
昨日大島優子スレにいただろw
議論吹っかけて最後に韓流すごいってパターン >>755
結果を出す為にやりたくない音楽やってるのが今のワンオクじゃないの?w
あのね確かにロックはもう欧米ではオワコンだけどそこのオワコンロック界で受け入れられたらそこのロックオタが必ずフィジカル買ってくれるからビルボードもランクイン出来るのよ
ロックオタはまだまだフィジカル買うからねどこの世界でも >>762
花畑老害共は経団連関係なくハッスルしまくりよ。 ビルボード200位圏外ということは話題にすらなってないのが現状
というかまじで誰も知らないレベル >>764
韓国芸能界の方がクレバーだよね
グローバル化すればするほど純血血統が大事だから
日本の芸能界流だと本当下り坂一直線だろうね Spotifyで聴いてみたら首締められたジャスティンビーバーみたいでワロタ >>768
だから芸能事務所社長も枕強要してme tooに鈍感なんだよ >>21
ロックは流行らないって音楽性変えるわりに一番流行ってるラップは入れないのかねこの人たち
新しい音楽プラスラップ要素ないと新しくはないのにな >>765
英語ネイティブ外人のイケメンor美少女だなぁ
女性ボーカルいいかもしれん
見た目からしてカリスマ性のあるボーカル連れてきたらワンチャンあるかも
結局バンドの顔はボーカルだからなぁ
ボーカルだけでも外国人だと受け方が変わってくると思う >>770
おまえ何時代だよ
混血国家アメリカを否定すんのか >>1
作詞作曲ボーカルではバンドである必要ないな
どのバンドも通る道だ >>776
誰の利権か、てのが優先やから日本の芸能事務所はあかんのや >>773
英語でラップは無理だよこの人たちの英語力じゃ
まず向こうの人の心に刺さる歌詞が書けないし、ゴーストライター雇ったとしても歌いきれない アメリカ人なのに外人のフリしてわざと訛り作り出して売れたのがプリテンダーズな
セリンディオンかて英語苦手やったんやで 向こうの似たようなロックと近い音にはなってるけど
決して勝ってるわけじゃないからな
アメリカ人からすればワンオクを聴くって選択をする理由がない
稀に見る隙間週でアメリカのレコード会社から出して
向こうのプロデュースもあって有名な海外フェスでて
これだけ手を打って200位以内に入れなかったんだから普通のバンドなら次作契約してもらえないレベルだわ
運良く日本じゃスターだから食べていけないことはないが
アメリカやイギリスじゃもう成功は難しいだろう >>778
あかんね。お偉いさんに女をあてがう秋元がのさばる訳やわ。 >>780
ラップやるならそれこそこいつらが親しくしてるマイク篠田辺り連れてきてコラボするくらいしかやり方ないだろ
サマソニでマイクがラップでワンオクとコラボしてたよね >>767
何度も言うが既にいるファン向けのロックアルバム出して例えチャートインしたとしても
レーベルもワンオクもそこに行きたいんじゃない
もっと裾野を広げていきたい結果が今回のアルバム
チャート外はある程度想定内むしろこれからどう広げられるかが問題 >>781
セリーヌ・ディオンは曲も良かったし特別な歌唱力あったから売れたんだよ >>783
だな、だからまともに芸能活動やりたい若手は海外に行きたがるんだよな
しかし進出資本が日本の事務所から出るなら口も出されるわけやな >>680
ボーカルだよりなわけない
初期の歌を唄ったライヴ動画みて、
初期の作品聞いたけど荒削りすぎて聞き続けられない
サポートメンバーというのは変わらないだろうけど
成長したから飛び立ちたくなったんじゃない?
でもバンドで動員できるからやめる必要なんてないと思う
フェスでしか見たことなかったけど
ファン層が最低な印象しかなかった
このスレ見て動画いろいろ見れて良かった >>788
それもそうだし白人だからな
アジア人はいくら歌が上手くても白人や黒人みたいには売れない >>788
ジョシュグローバンかて下手くそなイタリア語で歌うがウケとるな >>790
このバンドは本人たちより周りのスタッフが優秀だったんだろう
この人たち個々の能力はかなり低いよ >>789
日本である程度結果出して海外に認知されつつあるアーティストにクールジャパンが金出せば良いのに利権ですぐ腐って変な所に税金使ってるからな。 まあ、ボーカルの才能に頼ってるだけの中身ゼロのバンドだしな。
他のメンバーに寄生されてだせえ音鳴らし続けるより、ソロで演歌歌手した方が儲かるんじゃないのか。 >>795
時代をいうなら
ひどい人種差別があった、しかも敵国である日本の歌が全米トップになったんやで TM NETWORK が TMN になったときも混乱した タカとかそれこそBTSだったらジミンレベルの歌唱力だろ
東方神起だったらジュンスより下手だし
BIGBANGだとテソンやテヨンに負けてるし
韓国アイドルメンバーだったら二番手三番手レベル >>797
経団連が考えるところの日本で認知され結果出してるアーティストとやらが
ジャニタレやAKBやから終わっとるんや >>102
ギターとベースの奴は元々子供のヒップホップグループをやってたけどDragonAshを見てロックバンドをやりたくなったというのにw エレカシも、一時おかしなEDM風?な曲だしてたな
あのバンドは死ぬまで続きそうだけど >>787
言ってることは分かるが肝心のワンオクのレーベルのラーメンがあんま売り出す気ないよね
アメリカのテレビなりラジオでもゴリ押ししないと知名度上がらないぞ 売り出し方やイメージ戦略は有能なスタッフのお陰でいい所までいったが
その先は個々の能力が全く追いついてないままだったので
もう今以上ってのもないわな >>684
米津なんて海外では全く無名だろう
近隣アジアにほんのちょっとだけファンがいる程度やろw >>809
釣られるなよ
誰も米津玄師なんか海外で人気なんか思ってないよ >>803
いやいや。和楽器バンドや宇多田にそれこそエックスやラルクでもバンプでもラッドでもタイアップで海外の認知度上がっても海外での活動に手を貸してくれん >>810
若くてイケメンが踊るから見れるけど
30過ぎたオッサンたちが、急に踊り出したら痛々しさしかないwww
マイケルみたいに小さい頃から躍り続けてるアーティストは別だけどね
突然楽器おいて踊り出したら失笑しかない 佐野元春のヴィジターズもアメリカ行って当時のラップにかぶれて音楽性変わったら
それまでのファンに文句言われたとかあったけど、一生音楽で食うつもりなら
キャリア形成上そういうことも必要なんじゃない ロックはトレンドから外れたからなぁ
思い切って音楽性変えることを提案するわ もう何もかも手に入れたからじじいになって昔のようにハードに働きたくない。それだけ 坂本九は終戦直後に日本語なのに全米ナンバーワンになったからな >>816
変えて大失敗してるんだよなぁ
ワンオクファンはロック以外認めないのが多いんだな >>739
なんかで英語のインタビュー見たけど、しゃべるのは下手だった
発音はいいけど、語彙がない感じ
小さい時にだけ英語の教育うけさせられて、耳だけは育ったんだろう
親に感謝だな >>813
しかもチボマットや少年ナイフとかに経団連や文科省は「何それ食えるの」やからな >>323
Radioheadはランキング入らないのか
ロックから転換して成功してね? こいつには所詮バンプ藤原ほどのセンスはないしな
洋楽の真似しかできないからしょうがない 年齢ならドレイクあたりの音楽なら売れるけどあっちは天才だしな
ポストマローンほど若くない
絶対売れる事を考えるならピコ太郎路線がいいのかも >>807
その通りw
ラーメンは口出しするならプロモにもっと精出せと思うw
が今日ラーメンのプレイリストに2曲入った後タカコラボの Dreaming Alone
NBAのKNICKS.の試合のハーフタイムにchangeがかかったらしい タカは声がええし英語の歌の発音は上手いし音が外れない 北米ツアーって外人でこいつらの音楽聞きたい奴なんているの? ブラックピンクがアメリカのテレビ番組に出演した動画のコメ欄を見たけど酷評が目立つ
来月コーチェラフェスに出るみたいだけどそこで不評だったらもう北米は厳しいかもな
欧米で無名なのに欧米豪のアリーナツアーがやれるのは一定数の固定ファンがいるのは強味かも知れないけど新規のファンを獲得しないとONE OK ROCKみたいに頭打ちかな >>820
へー発音いいんだ!それは良いよね親に感謝だ
語彙力は後からいくらでもつけられるし >>831
タカの語彙がないのは日本語で高等教育受けていないせいだろう
母国語の高等教育受けていない人間は外国語も語彙は増えないよ ちょっと一度解散させてみて
何事もやってみることが大事 >>815
ニューヨークで聞いたら、リアルに響いた コーチェラってパフュームもでるんじゃなかったけ
クチパクでも問題ないフェスとか開き直ってたけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています