【音楽】TakaがONE OK ROCK解散を視野に? 新作アルバムがワンオクファンから大不評の理由
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://image.dailynewsonline.jp/media/6/9/69ebf7ae244c254927e829465d59aa079f57dda7_w=666_h=329_t=r_hs=81d5b2db4048cec4686554d7ab38b180.jpeg ここ最近は積極的に海外展開し、現在も北米ツアーを行っている最中のONE OK ROCK。 2月13日にリリースされた9枚目のアルバム『Eye of the Storm』もオリコン週間アルバムチャートで1位を獲得するなど、ONE OK ROCKの活動は順調そのものに見える。 しかし、TakaはONE OK ROCKの現状をそのようには見ていなかったようだ。 「GQ JAPAN」(コンデナスト・ジャパン)2019年4月号のインタビューで、彼は“解散”をほのめかすような言葉を語っているとして、ファンが動揺している。 <30歳になったら言おうと思っていたんですけど、僕はこのまま、ONE OK ROCKのシンガーでいたいと思っていないんです。 たぶん、どこかのタイミングでバンドをやめる。それがいつになるか、具体的に見えているわけではないけれど、そんなに遠い未来だとも思っていません> <どこまで行けるかはわからない。“賞味期限”が、そんなに残っているとも思わない。限られた時間のなかで、どこまで走っていけるか。 どこまで追求できるか。それが僕と、ONE OK ROCKの目の前にある課題だと思っています> ここでTakaの口から飛び出している、<僕はこのまま、ONE OK ROCKのシンガーでいたいと思っていないんです><どこかのタイミングでバンドをやめる>という言葉は、実はかなり本気の発言なのではないだろうか。 ONE OK ROCKの新作『Eye of the Storm』にファンは辛辣 それは『Eye of the Storm』を聴けばよく分かる。『Eye of the Storm』は、Taka本人がONE OK ROCKの「第2章」であると意気込んでつくられたアルバムだが、 ファンからの反応が非常に悪い。たとえば、Amazonのレビューにはこんな辛辣な投稿が多数ある。 <これまでに発表されたワンオクのアルバムの中でも最低です> <私の中でONE OK ROCKは死にました> <このアルバムを聞いていても苦痛しか感じず、途中で止めてしまおうと何度も思いましたが、我慢して最後まで聞きました。でも最後まで似たような曲調でしたので非常に残念> <最初から最後まで似たような「ポップス」。 ロックバンドのサウンドじゃない。耳に残らない。ギター、ベース、ドラム、全てが死んでしまっている。これが進化? 勘弁して欲しい。もうファンとしては耐えられない> これまでONE OK ROCKの活動をサポートしてきたファンが『Eye of the Storm』に辛辣な評価をするのは、音楽性が激変したことにある。 『Eye of the Storm』では、いわゆる「バンドサウンド」がほとんど鳴らされていない。EDM寄りのポップスがほとんどで、これまでのような歪んだギターの爆音が響く楽曲は皆無である。 音楽性の変化はアルバム制作に関わるスタッフからも明らかで、「Head High」では、ジャスティン・ビーバーのメインプロデューサーのひとりであるPoo Bearと楽曲を共作している。 アルバムを通して楽器隊3人の存在感はゼロに等しく、ONE OK ROCKというよりもTakaのソロアルバムといった趣なのだが、昔からのファンはその点に怒りをあらわにする。 <「ONE OK ROCK」として出す物じゃ無かったんじゃないかな? せっかく素晴らしい楽器隊いんのに活躍しきれてないし、Takaメインじゃん。こいつらバンドだよ? これで他の3人いいの?> <もはやバンドというよりTakaのソロプロジェクトって言ってくれた方が納得がつく。あの唯一無二の音楽を築きあげたワンオクは何処にいってしまったのでしょうか。僕の知っているワンオクはもういません> 海外で成功するためONE OK ROCKが選んだアプローチ 実は、この変化は海外展開で確実に成功するために選択した、戦略的アプローチであったようだ。 「MUSICA」(FACT)2019年3月号のインタビューでTakaは、2017年にリリースされた前作『Ambitions』のつくった後に、アメリカ側のスタッフから「もっとラジオソングも作ったほうがいい」というアドバイスを受けて、 向こうのレコード会社から紹介されたプロデューサーと曲をつくったと語る。 そこで、今回のアルバムでは最初からセルフプロデュースではなく、敢えて外のプロデューサー陣のアイデアを全面的に取り込んで作品づくりを進めることにした。 http://dailynewsonline.jp/article/1733583/ 2019.03.16 07:05 wezzy ワンオクは前作でレーベルにこれじゃ売れないといわれて 様々なプロデューサーとタッグした海外の売れ線意識した作品で200位圏外 逆にBTSも同じようにやって成功 これって韓国人の方が音楽的に優秀ということかな 邦楽はK-POPにゴボウ抜きされてる現実 日本の音楽に関してはいつまでたっても進歩がない >>505 チョンは日本人になりすましてアリアナ叩いたりして姑息だから嫌われる >>482 プロデューサー何人も使ってるからクレジット大渋滞してるよね 金すごいかかってるだろうな 韓国は純血主義で民族魂背負っているからな 芸能分野じゃガチ度が違う >>14 全く世界では通用しない日本の音楽業界…。 誰のせいかな? >>517 K-popはアメリカに膨大な数いる韓国移民が違法アクセスでランキングあげてるだけやん 弟のhiroがワンオクのボーカルに収まればいいだろ ワンオクの方が先に海外マーケティングにアプローチしたのに アプローチしてない米津玄師の方が海外でも有名になりつつあるのが痛い >>523 金を出しても初登場2位だった福山雅治っていうお笑い芸人が居てさ〜。あれ、どうすんの? >>523 韓国のkpoopに突っ込んでる税金5000億は回収出来てんのかね?内訳知りたいわ。 タカってこないだ19歳だったろ いつおっさんになったんだよ 洋楽ロックモノマネ集団w なんでこんなゴミが人気あるのかが不思議 バンド隊っていうかむしろギターはバンプのギター並みに下手くそだったイメージ。 >>531 確かに米津玄師は海外では全く知らない人ばっかりだろうし、そもそも売れないだろうな。 まあ、日本で売れてるから良いんじゃないか? しかしK-pファンて何でワンオク気にするんだか?w 自分達が上ならそれでいいじゃんwワンオクスレ建つと必死に書き込むのは何で?w >>531 と、思うだろ?w いや、俺も少し前まではワンオクの方が有名なはずと思ってたよ で、外人に知ってるアーティスト聞いたら意外に米津玄師を知ってるんだよな その外人はワンオクは知らなかった 可哀想だけど国内も米津玄師とバックナンバーの2強だろ? もう終わってんじゃねーかな >>536 ギター上手い奴なんて世界中に居るから意味ない。下手でも売れる曲を作った奴が正義。 プロってのは結果を出すからプロなんだよ 野球もそうだろ?140キロで投げれても勝てなきゃ戦力外でアマチュアにいくしかない ビルボード200位圏外ってことは今までの活動の成果がなかったってこと 営業マンで言えばたくさん外回りしたが契約取れませんでしたと同じこと Billboard 200 BTS 1位(韓国語) EXO 23位(韓国語) BLACKPINK 40位(韓国語) ONE OK ROCK 200位圏外(日本語捨てて全編英語歌詞媚びたのに完全スルーw) カッコ悪w ワンオクメンバーと信者はマジで羞恥心って言葉を学んだ方がいいよ >>1 日本だとロックが死んだ、みたいな書き方してたけど、要はバンドが要らなくなったんだろ もちろん個々の生楽器を使ったり成功した奴が後から回帰したりするのはあるんだろうけど >>68 うわぁこれはファンが嫌がるの分かるw 普通に向こうのよくある売れ線の曲だなあ ファンじゃないからこっちの方も聴きやすくて好きだわ とりあえずボーカル糞うめー森進一の血は凄い >>543 お前らチョンのプロってキムヨナの事だろw >>538 単に叩きたいんだろうな。キモい連中じゃないかな?一部のクズだと思うよ? >>539 実際海外でツアーしたりCD出したり有名番組やNBAで曲がかかってから言ってくれ 向こうのレーベルが考えた向こうで売れるようなPOPだもの 読むの面倒くさくなって途中でやめたわ。二行でお願い。 ワンオクなんて海外では全く認知度が低い 日本のミュージシャンといえば海外でも米津玄師ってなってんだよな 俺も米津玄師を知ったのは最近なのに… 何故だ >>546 嫌がってるのは残響やニッチあたりに未練タラタラな懐古だな いつまでもあんな音楽やるわけないの >>68 このバンドで聞かなきゃいけない曲では無いね >>503 だから同じことだろw 提供された曲に1フレーズだけ日本語ぶっこんでクレジット先頭はタカという契約なのw そもそも国内ニ強が米津玄師かバックナンバーだろ? やっぱり国内最強くらいにはならないと向こうの人も聴いてくれないんとちゃうかな? >>543 営業マンは殆ど実力無いからね。特に開発から営業に回された奴とか?全部、企業間で裏でお膳立てされているだけって現実。 実際は新卒で務まる仕事を何故か勘違いしてる営業マンって居るんだよ。恥晒しだね。 >>550 それでビルボード200位圏外って笑えるな 通用とか以前の問題だよ 海外じゃ音楽としての商品価値がないとアメリカのリスナーに判断されたってことだよ 悲しいだろうがこれが現実 ワンオクの能力じゃ世界じゃ通用しないってこと それだけの実力がなかったということ 苦悩の末、彼らがたどり着いた境地 おふくろサンバII Commieg Soon! >>539 真面目な話日本に来てる外国人だと米津のほうが人気あるのかもな 自分の職場は南米系のスタッフが多いんだが米津かジャニーズタレントの名前がよく上がる あとやっぱりケーポップにも汚染されてる ID:RcFkXryq0 分かりやすい釣り師だなw で、釣られたアホや海外で人気マウンティングが好きなオタが米津やバックナンバーやその他のJpop叩いてワンオクが嫌われる、と アミューズがいつか来た道 アホなファン向けに、初期の焼き直しした作品でも作ってやれ wwww そもそもこのバンドってギターがド下手で死んでるようなもんじゃん >>550 FOB,P!ATD,パラモア,TwentyOnePilots,Fun. いまロックでがんばってるオースターレーベルのラーメンで惨敗したんでもうどしていいかわかんないんだとおもう 上の先輩たちはそのPOP路線でしっかり売れてるんで >>552 ワンオクビルボード10位以内に入ったことあるやん エアギターのバンドかw ドラムとボーカル以外クソじゃんね >>1 >せっかく素晴らしい楽器隊いんのに ステージから落ちても音が鳴り続けるギターとか本当に素晴らしいですよねwww 前作フィジカル5000枚で106位 今作フィジカル2500枚以下で圏外 ワンオクはアメリカにはあんま熱狂的なファンはいないなかな >>571 マイナーチャートは価値がないみたいよ 総合チャートでないと >>571 ないよ マイナーチャートと勘違いしてない? 前作106位で今回は圏外 なんで調べれば分かる嘘をつくの? >>575 , >>576 やはり韓国人みたいにアメリカに膨大な移民がいなきゃ民族プライドでランキング支えてくれないわな 日本人は日本人に否定的やしな ituneチャートも売上全体に占めるシェアが低いうえに 随時更新だから、誰もリリースしてない日にリリースすれば1時間ぐらいは上位にいけるし。 >>577 マイナーチャートいうんか 知らなきゃ嘘つきなんか 韓国の芸能界はマーケティングのセンスが抜群なのは確か 日本の芸能界は混血ハーフでグローバルごっこやっているが そういうのは内輪の遊びみたいなもんで 人種主義になるグローバル市場じゃまったく通用せんからな まぁ、国内でも混血ハーフ人気なくて韓国人の方が人気あるが 欧米のアジア系のアイコンになる韓流戦略は本当クレバーだよ こいつら、天才かと思ったわ >>578 韓国人は支えるの? 日本で向こう行ってる奴は日本をバカにして悦に入ってる >>578 そんなに移民いないよw 多いのはラテン系だけど、Despacitoが10数年ぶりぶりの大ヒットだったし。 滅多にヒットは出ない。 ラテンコミュニティのみのヒットはたくさんあるけれど。 韓流見て 純血じゃないと駄目って今更ながら気が付く時点で 日本の芸能界が韓国の芸能界より何ランクか下って分かるじゃん まずグローバル市場に対するリサーチ力すら負けているし この辺もセンスだよな 韓国人はマジで凄いよ >>582 韓国人は韓国人どうし支えあっとるで ガチガチに 日本人は互いに嫌悪して足引っ張り合いして潰し合うやろ ドラムもうまいと思うけどTakaはソロでやった方がいい ワンオクは曲がよくない ケーポもそうだけどロック系のアーティストがビルボード入るにはフィジカルをどれだけ売るかにかかって来るんだよね ストリーミング対決じゃ絶対アメリカのメインストリームのアーティストは勝てないからCDを買ってもらわないと >>583 アメリカに韓国移民は数百万おるやん 日本移民は数千人やが >>575 韓国代表のボーイズグループ 防弾少年団 ビルボード1位 日本代表のボーイズグループ ワンオクロック ビルボード200位圏外 マジ恥ずかしくね? 日本的な音楽で圏外なら恥ずかしくないけどアメリカだけに特化した曲でこれ つうかボーカルがあんだけ海外を連呼して ほとんど英語歌詞にして 海外ライブに来た日本人に来るなとか言って 200位圏外とかさ こんなダサくて恥ずかしいグループを歴史上見たのは初めてだよ >>546 森進一と森昌子だろ むしろ森昌子の方が進一より歌が上手い ワンオクのリアクション動画してるアメリカ国籍の日本人の動画色々見てたらワンオクじゃなくてケーポップ(そいつはBIGBANGのジードラゴンのファン)だった 韓国勢に勢い負けてるんだろうなぁ 日本の血が流れててもケーポップヲタになっちゃうんだよ >>587 え、アメリカではもうCD販売なんてオワコンやで CD屋みんな消えた いまはアメリカはダウンロードだけや >>588 BTSならイギリス総合チャートでも最高位7位にランクインしてたよ それも移民のおかげ!と言うのかw いつまでもガキにウケるような音楽ばかりやってらんないってことでしょ ファンに向けて「おまえらも大人になれよ」っていうメッセージよ ケーポップは5年で強制世代交代なんだろ 世界的アーティストは生まれない >>593 ダウンロードも廃れてるストリーミングが主流 まあ今のワンオクがやってるのって向こうの20年くらい前の流行りみたいだし アヴリルラヴィーンがいま日本に来てORANGE RANGEオマージュしてるみたいなもんやけどそら売れないだろ? こんな時代遅れの音楽の真似事してる限り絶対に世界で売れることはない >>592 アメリカのアジア系って血統主義強いから 純血アジアじゃないと駄目なんだよ その辺分かってない日本の芸能界は韓国に勝てないのはしょうがない >>593 Amazonで買えよw てかお前みたいな勘違いワンオクオタがいるから馬鹿にされるんだよw 言い訳がダサいのよさっきからお前 ホント >>68 は良い感じ。 叩いてる奴は嫉妬に狂ったクズだね。 >>593 アルバムはCDも発売してる。 アデルやテイラーはあえてCDを売る戦略をとってる。 アスリートとかでも 純血アジア人はアメリカのアジア系あたりからの応援入るケースが多いからな 何でも純血じゃないと駄目ってのがアメリカ流の1つ ワンオクの曲知らんのよね この人たちテレビ出ないんだもん >>599 あれ何やねん 日系5世とか 気持ち悪いんやが 近親相姦でもしとるんやろか >>594 移民のお陰やな。 あいつらの組織力マジでスゲェからな。 もうTAKAも30歳だぞ 30歳過ぎたら世界的に若手じゃないし それで全米200位圏外ってもう世界は諦めた方がいいだろ 英米で圏外とか もうワンオク信者は二度と海外で人気とか言うなよ >>603 嘘つけ アメリカに純血ならオバマなんておらんわ >>605 日本はアメリカ社会の仕組みを知らないから理解出来ないのよ 人種や民族ごとのコロニー社会なので 勢力の団結や勢い落とす混血はタブー視されている 世界3大タカ とんねるずタカさん タケシ軍団タカさん >>606 だな コリアタウンの巨大さ見りゃわかる >>584 分かってる奴らは分かってるけど、カネ出す方が分かってないわけで 2017年の音楽シーンを振り返る。【WOWOWぷらすと】 https://youtu.be/P3JEETeE1Lk?t=5417 >>609 だから黒人系でも白人との混血は ガキの頃にまずハードにイジメられるし アジアとの混血とかカス扱いだよ この辺はアメリカ社会の現実 混血はinterracial intercourseという変態行為の賜物だからね >>610 日本の朝鮮学校利権かよ アメリカで純血なんて言ったらオバマおらんで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる