【音楽】TakaがONE OK ROCK解散を視野に? 新作アルバムがワンオクファンから大不評の理由
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://image.dailynewsonline.jp/media/6/9/69ebf7ae244c254927e829465d59aa079f57dda7_w=666_h=329_t=r_hs=81d5b2db4048cec4686554d7ab38b180.jpeg
ここ最近は積極的に海外展開し、現在も北米ツアーを行っている最中のONE OK ROCK。
2月13日にリリースされた9枚目のアルバム『Eye of the Storm』もオリコン週間アルバムチャートで1位を獲得するなど、ONE OK ROCKの活動は順調そのものに見える。
しかし、TakaはONE OK ROCKの現状をそのようには見ていなかったようだ。
「GQ JAPAN」(コンデナスト・ジャパン)2019年4月号のインタビューで、彼は“解散”をほのめかすような言葉を語っているとして、ファンが動揺している。
<30歳になったら言おうと思っていたんですけど、僕はこのまま、ONE OK ROCKのシンガーでいたいと思っていないんです。
たぶん、どこかのタイミングでバンドをやめる。それがいつになるか、具体的に見えているわけではないけれど、そんなに遠い未来だとも思っていません>
<どこまで行けるかはわからない。“賞味期限”が、そんなに残っているとも思わない。限られた時間のなかで、どこまで走っていけるか。
どこまで追求できるか。それが僕と、ONE OK ROCKの目の前にある課題だと思っています>
ここでTakaの口から飛び出している、<僕はこのまま、ONE OK ROCKのシンガーでいたいと思っていないんです><どこかのタイミングでバンドをやめる>という言葉は、実はかなり本気の発言なのではないだろうか。
ONE OK ROCKの新作『Eye of the Storm』にファンは辛辣
それは『Eye of the Storm』を聴けばよく分かる。『Eye of the Storm』は、Taka本人がONE OK ROCKの「第2章」であると意気込んでつくられたアルバムだが、
ファンからの反応が非常に悪い。たとえば、Amazonのレビューにはこんな辛辣な投稿が多数ある。
<これまでに発表されたワンオクのアルバムの中でも最低です>
<私の中でONE OK ROCKは死にました>
<このアルバムを聞いていても苦痛しか感じず、途中で止めてしまおうと何度も思いましたが、我慢して最後まで聞きました。でも最後まで似たような曲調でしたので非常に残念>
<最初から最後まで似たような「ポップス」。
ロックバンドのサウンドじゃない。耳に残らない。ギター、ベース、ドラム、全てが死んでしまっている。これが進化? 勘弁して欲しい。もうファンとしては耐えられない>
これまでONE OK ROCKの活動をサポートしてきたファンが『Eye of the Storm』に辛辣な評価をするのは、音楽性が激変したことにある。
『Eye of the Storm』では、いわゆる「バンドサウンド」がほとんど鳴らされていない。EDM寄りのポップスがほとんどで、これまでのような歪んだギターの爆音が響く楽曲は皆無である。
音楽性の変化はアルバム制作に関わるスタッフからも明らかで、「Head High」では、ジャスティン・ビーバーのメインプロデューサーのひとりであるPoo Bearと楽曲を共作している。
アルバムを通して楽器隊3人の存在感はゼロに等しく、ONE OK ROCKというよりもTakaのソロアルバムといった趣なのだが、昔からのファンはその点に怒りをあらわにする。
<「ONE OK ROCK」として出す物じゃ無かったんじゃないかな? せっかく素晴らしい楽器隊いんのに活躍しきれてないし、Takaメインじゃん。こいつらバンドだよ? これで他の3人いいの?>
<もはやバンドというよりTakaのソロプロジェクトって言ってくれた方が納得がつく。あの唯一無二の音楽を築きあげたワンオクは何処にいってしまったのでしょうか。僕の知っているワンオクはもういません>
海外で成功するためONE OK ROCKが選んだアプローチ
実は、この変化は海外展開で確実に成功するために選択した、戦略的アプローチであったようだ。
「MUSICA」(FACT)2019年3月号のインタビューでTakaは、2017年にリリースされた前作『Ambitions』のつくった後に、アメリカ側のスタッフから「もっとラジオソングも作ったほうがいい」というアドバイスを受けて、
向こうのレコード会社から紹介されたプロデューサーと曲をつくったと語る。
そこで、今回のアルバムでは最初からセルフプロデュースではなく、敢えて外のプロデューサー陣のアイデアを全面的に取り込んで作品づくりを進めることにした。
http://dailynewsonline.jp/article/1733583/
2019.03.16 07:05 wezzy >>1
反日チョンマスカレード
wezzy=反日サイゾー
在日デイリーニュース
反日砂漠がチョンメディアの妄想記事のアクセス稼ぎ
日本から消えろ反日アフィカス ボーカルは言うに及ばず、演奏力も高いと思う
でも、このバンドならではの売りは?って言われたら、思いつかないんだよなあ
長くやってるバンドが、別に何も変えなくていいのに、変に拗らせて無理矢理
路線変更するという、ロックバンドにはありがちが悪例を踏襲してる 曲の方向性が変わってファンが怒るというあるある現象か べつに楽器隊がうまかったバンドでもないよな。
ビジュアルだけのにわかファンのこと言ってのか。
いろいろ模索してアルバム出したけど、全く方向を間違えたってだけw
古参のファンはガッカリだし、あれに新しいファンが付くと思えんし、失敗だった。それだけだろ。
ソロで残れるかね。まぁもうバンドには嫌気さしてるっぽいが。。。 いい曲隠し歌もうまいし英語だって頑張ってる
でもアメリカで売れるか?といえば売れないだろうな
だってネイティブで同じような曲をかけて歌えるバンドが掃いて捨てるほどいるもの
アジア人である呪縛からは逃れられない
どれだけ頑張っても欧米人の物まねバンドというレッテルを剥がせないだろう
寧ろ『スキヤキ』や『カンナムスタイル』のような非英語のポップソングの方が、
そのわけのわからなさが逆に新鮮かつユニークで欧米人の心をつかむというケースが多々ある それに比べてあいみょんのアルバムは素晴らしい(棒) >>49
だな
俺が高校生のときはドラゴンアッシュにハマってたし 君たちのいるはずだったポジションにはBTSが座っているからね
ネトウヨは現実を受け止められないみたいだけどww いけしゃあしゃあと海外とかよく言えるな日本人しか来ないのに >>48
ジャスティンビーバーのプロデューサーとの仕事またやりたいって言ってたからなぁ バンドとして社会人になったってより流行追いかけただけじゃん
しかも結局海外で売れていないんだから全く無意味なチャレンジだった >>51
演奏力は高くないわ
ドラムは上手いってよくいわれてるけどドラムも同世代だとクロフェや青木のほうが上手いし
全部が並 「アルバム、ツアー、アルバム、ツアー、もううんざりだ」
「俺たちは家族じゃない」
「お前はONE OK ROCKを殺したな」 元々ジャニーズに入るような奴だし
音楽とか詳しくないんだろう
詳しかったらあのタイミングでエモでアメリカデビューしないし >>12
全然違う
攻撃的でハードなサウンドからメロなポップスになった感じ
楽曲自体のクオリティーは高いし、むしろ一般受けはこっちの方がいいかも
個人的にもこの路線は好き、聞きやすい
ONE OK ROCK: Stand Out Fit In
https://www.youtube.com/watch?v=IGInsosP0Ac
ONE OK ROCK: Wasted Nights
https://www.youtube.com/watch?v=b4YLo74OWfY ニッケルバックとかマンネリ化してきたロックバンドが売れるために路線変更して失敗して完全に消えるとかアメリカだとよくある話なんだけど、なんで同じ轍を踏みにいくかね
むしろこういうので成功した例を知らない ジャニーが退所したあとも、このボーカルのこと気にかけて音楽学校すすめたりしてくれてたんだから、最初からソロでやっとけば気持ちは楽だったのかもしれないね ワンオク「聴きやすくしてドラマか映画の主題歌狙ったのに怒られたでござる」 >>69
向こうの所属してる事務所に言われてやってるみたいだよ
ロックサウンドの曲は片っ端から没にされたみたい >>1
海外ではバンドが時代遅れで人気が無い?
ベビメタがアメリカやヨーロッパで人気って聞いたのは気のせいだったのかな ボーカルは海外の所属事務所とロックファンの間で板挟みになってる感じ
あまりファンがうるさく言うと全部イヤになって続けること放棄しそうな気がするけど またやりたくなったら復活すればいいんだから一回解散させてみてもいいんじゃね 1回目の記念日は二人が出会った記念日
2回目の記念日は今日初めてセックスする記念日 前作までは買ったが今回は色々と音楽的な方向が明らかにおかしくなったから買わんかったわ
見抜けたやろ 綺麗な思い出のままやめるなら次のアルバムまで待たずに今回のアルバムツアー終わりに解散するべきかもねぇ >>73
ビルボードのロックチャートとか悲惨だぞ
人気あるバンドの頭数が足りなくて同じバンドが10位内に3〜4曲ランクインしてるのが当たり前
もはやランキングの様相を呈していない >>73
良くある海外で人気ってやつに騙されるなよw 進化には迷盤も必要だろ。
長く続ければ評価も変わる。 >>73
楽器隊のレベルが違う
好みの差はあるがボーカルも楽器隊も評価が高い >>86
タカ本人にワンオクを長く続ける気が無いのに? もともとタカはバンド続けるとしても35までって言ってた
どんなに長くやってもあと5年弱の活動だと思う ギターロックなんて今のアメリカじゃゴミ以下だとようやく気づいて
今更路線変更とかダセェな、おい?
行く前はそういう声に対して大口叩いてたような覚えがあるんだがなあw 渚園見に行った時が自分な中でピーク
秋からのツアーあっても見に行こうなんて思えない バンドの賞味期限とか考えてるんだ
1人で歌謡曲や演歌みたいなのやるんか? いい年したオッサンがグループ活動はよほど気が合わないと難しいよなぁ… >>97
歌謡曲やりたいんだろ
今も歌謡曲ロックだけど >>87
そりゃベビメタの楽器奏者は本物のプロばかり集めてるんだから当然だろ
比較対象として不適切 そもそもロックなんてやりたくないけどしょうがなくやってたんだろうなw まあミスチルも途中低迷期というかおかしくなった時期があった
いったん売れてしまうと売れるような曲は作りたくない病にかかるんだよな おっさんになってティーン向け音楽続けるのもキツイじゃね >>102
そこなんだよ
んで今回ジャスティンとかのプロデューサーと仕事したことによって押さえつけてた感情が爆発しかけてるんだと思うw >>68
ジャスティン・ビーバーみたいな感じなのかね
確かに聞きやすいけど従来のファンは困惑するわな 音楽を生業にしてる人間は自分達の成長に目を向けるが
懐古ファンは変化を嫌い過ぎ去りし青春を音楽に求め続ける 好きなようにやらせてやれよ
むしろジャニ上がりがよくここまで頑張った 猿1匹とバンドでも大差ないだろw
猿もソロになってどうだか 憧れのエルレと対バンしてしまってもうロックは燃え尽き症候群 流行りの曲作ってもコイツのルックスと歌唱力じゃ売れないだろう ワンオク解散すると
イキっているアミューズの業績がヤバクなるな
ただですら生え抜きの売れっ子作れてないし
20代の売れっ子なしだからな >>113
本人いわく好きなときに歌えるような活動がしたいらしい
売れる売れないもどうでもよくなってるんだと思う
バンドだと好きなことやって売れなくなったらメンバーにも迷惑かけるけどソロだったら自己責任だから サザン
福山
星野
ワンオク
パフューム
この5組を馬車馬のように働かせて
業績を維持しているようなもんだしな >>90
ワンオク好きになれないのはバックの音が悪すぎて聞いてられない 素でやってももう15年前に旬が終わったエモの劣化コピーで、
00年代末期になって日本人の中でも時代遅れの田舎者が食いついただけ。
ジャスティン紛いをやっても、日本人の中でもブサイクなチンチクリン顔じゃタレント性も全くナシ
日本の田舎者相手にヘラヘラやってればよかったのに、海外で生き恥晒してw もともとずっと、思いっきりポップスだろ。
何を言ってんの?
そんで、ポップスの何がいかんの? ONE OK ROCKなんてふざけた名前つけたから自分達の首しめてるよね アミューズって音楽事業以外はマジでオマケで
それなのにホラン千秋だの需要ない雑魚ゴリ推す悪癖があるから困るが
ワンオク解散したら雑魚ゴリ推す余裕もなくなるな 日本人の耳が遅れているのが事実
海外はもっと先行ってるもんな >>116
他の事務所からよだれが止まらないような人材の宝庫「さくら学院」持ってるのに
新人売るのヘタクソで潰しちゃうんだよなぁ
ベビメタの一人も潰しちゃったし博多華丸の娘も辞めちゃったし >>125
hydeに可愛がられてるし良い方向に行って欲しいね。 ボーカルのタカは喉が弱いのか、ライブでキーを下げて歌う事があるんだよな
年取ってるならまだしもまだ30だろ? バンドあるある
アメリカ向けのアルバム作って大不評
黒歴史に >>135
ライブで半音下げはどのアーティストもよく使う手だよ
最初から楽に出せるキーでレコーディングすりゃいい話なんだけど意地っ張りなんだろうな ジャニオタとかEXILE好きな層にしかウケてないんじゃ嫌になるわな ジャニ時代に不祥事を起こしてアメリカに逃げたけど相手にされなかった アメリカンミュージックは基本が黒人音楽
それを黒人でもアメリカ人でもない者が模倣しようと思っても無理
今まで幾多のミュージシャンがアメリカ大陸を目指してては斃れていった それこそBTSくらい国家予算かけて売り込みしないとアジア人がアメリカで成功するのは無理
まあBTSも在米韓国人たちが頑張ってる感じだけどね 新譜聴いたが良かったなあの声ギターない方が聴きやすいのか >>142
面白いよなスケボーやサーフィンやってるがスケボーにはまって気づいたら黒人が立ち上げたブランドばかり買ってた
やっぱり本物なんだなぁってなった
貧しいところから這い上がってきた奴らは本物 ドラムが叩きすぎだから嫌い。
休符あってこその音楽だよ。
これは下手なドラマー(俺)の嫉妬じゃないぞ。 MY FIRST STORYでも聴いて勉強してなさい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています