【音楽】TakaがONE OK ROCK解散を視野に? 新作アルバムがワンオクファンから大不評の理由
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http://image.dailynewsonline.jp/media/6/9/69ebf7ae244c254927e829465d59aa079f57dda7_w=666_h=329_t=r_hs=81d5b2db4048cec4686554d7ab38b180.jpeg
ここ最近は積極的に海外展開し、現在も北米ツアーを行っている最中のONE OK ROCK。
2月13日にリリースされた9枚目のアルバム『Eye of the Storm』もオリコン週間アルバムチャートで1位を獲得するなど、ONE OK ROCKの活動は順調そのものに見える。
しかし、TakaはONE OK ROCKの現状をそのようには見ていなかったようだ。
「GQ JAPAN」(コンデナスト・ジャパン)2019年4月号のインタビューで、彼は“解散”をほのめかすような言葉を語っているとして、ファンが動揺している。
<30歳になったら言おうと思っていたんですけど、僕はこのまま、ONE OK ROCKのシンガーでいたいと思っていないんです。
たぶん、どこかのタイミングでバンドをやめる。それがいつになるか、具体的に見えているわけではないけれど、そんなに遠い未来だとも思っていません>
<どこまで行けるかはわからない。“賞味期限”が、そんなに残っているとも思わない。限られた時間のなかで、どこまで走っていけるか。
どこまで追求できるか。それが僕と、ONE OK ROCKの目の前にある課題だと思っています>
ここでTakaの口から飛び出している、<僕はこのまま、ONE OK ROCKのシンガーでいたいと思っていないんです><どこかのタイミングでバンドをやめる>という言葉は、実はかなり本気の発言なのではないだろうか。
ONE OK ROCKの新作『Eye of the Storm』にファンは辛辣
それは『Eye of the Storm』を聴けばよく分かる。『Eye of the Storm』は、Taka本人がONE OK ROCKの「第2章」であると意気込んでつくられたアルバムだが、
ファンからの反応が非常に悪い。たとえば、Amazonのレビューにはこんな辛辣な投稿が多数ある。
<これまでに発表されたワンオクのアルバムの中でも最低です>
<私の中でONE OK ROCKは死にました>
<このアルバムを聞いていても苦痛しか感じず、途中で止めてしまおうと何度も思いましたが、我慢して最後まで聞きました。でも最後まで似たような曲調でしたので非常に残念>
<最初から最後まで似たような「ポップス」。
ロックバンドのサウンドじゃない。耳に残らない。ギター、ベース、ドラム、全てが死んでしまっている。これが進化? 勘弁して欲しい。もうファンとしては耐えられない>
これまでONE OK ROCKの活動をサポートしてきたファンが『Eye of the Storm』に辛辣な評価をするのは、音楽性が激変したことにある。
『Eye of the Storm』では、いわゆる「バンドサウンド」がほとんど鳴らされていない。EDM寄りのポップスがほとんどで、これまでのような歪んだギターの爆音が響く楽曲は皆無である。
音楽性の変化はアルバム制作に関わるスタッフからも明らかで、「Head High」では、ジャスティン・ビーバーのメインプロデューサーのひとりであるPoo Bearと楽曲を共作している。
アルバムを通して楽器隊3人の存在感はゼロに等しく、ONE OK ROCKというよりもTakaのソロアルバムといった趣なのだが、昔からのファンはその点に怒りをあらわにする。
<「ONE OK ROCK」として出す物じゃ無かったんじゃないかな? せっかく素晴らしい楽器隊いんのに活躍しきれてないし、Takaメインじゃん。こいつらバンドだよ? これで他の3人いいの?>
<もはやバンドというよりTakaのソロプロジェクトって言ってくれた方が納得がつく。あの唯一無二の音楽を築きあげたワンオクは何処にいってしまったのでしょうか。僕の知っているワンオクはもういません>
海外で成功するためONE OK ROCKが選んだアプローチ
実は、この変化は海外展開で確実に成功するために選択した、戦略的アプローチであったようだ。
「MUSICA」(FACT)2019年3月号のインタビューでTakaは、2017年にリリースされた前作『Ambitions』のつくった後に、アメリカ側のスタッフから「もっとラジオソングも作ったほうがいい」というアドバイスを受けて、
向こうのレコード会社から紹介されたプロデューサーと曲をつくったと語る。
そこで、今回のアルバムでは最初からセルフプロデュースではなく、敢えて外のプロデューサー陣のアイデアを全面的に取り込んで作品づくりを進めることにした。
http://dailynewsonline.jp/article/1733583/
2019.03.16 07:05 wezzy >>410
ワンオクてタカいなきゃ別物になるやろ
ジャーニーみたいにスティーブの代わりが沢山いるわけやないし ていうか雑誌で発言するなんてよほど決心が固まってないとしない行動だよね… >>414
海外の有名オーディション番組ではstand out fit in流れてた
https://youtu.be/bf4F9OTGNoY >>142
日本には昔西城秀樹というシンガーがいてね
アメリカ進出とうとう出来なかったけど黒人女性に追っかけられるほどの逸材だったんだよ
向こうでもチャートインしてたりした 「ONE OK ROCK」として出す物じゃ無かったんじゃないかな? せっかく素晴らしい楽器隊いんのに活躍しきれてないし、Takaメインじゃん。こいつらバンドだよ? これで他の3人いいの?
↑そもそもタカ以外のメンバーなんてコアなファン以外誰も知らないし、昔からタカ中心のバンドでしかないと思うんだけど 以前のハードめな路線だったらニッケルバックやドートリーでも聴いておけばいいし、
今回の路線だったらイマドラ聴いてればいいし、
なんかね、代わりがいくらでもいるんだよ >>431
でも自己陶酔してないミュージシャンとかつまらないだろ
インタビューでパワポ使ってマーケティング理論開陳するロックスターに心酔するファンもいなかろう つか金かけてんのに売れないからポップにしたんだろ?
ロック気取りならメジャー資本抜けて弾き語りからやり直せば? >>347
へえ、ウエストサイドストーリーみたいな仕上がりなんやな
社会性ある歌やん >>441
いや本人がロックに飽きててやる気がないんだと思う アブリルラビンの姉妹が結婚するぐらいアメリカでモテるんやな >>443
ああソロでポップスターになりたいってことか パクリ元のOne directionが解散したから、この人達の存在意義が無いんだよ ロックバンドと対バンしたら
何この糞って思われるようなアルバムだからな >>432
第2章がはじまったばかりなのにな
https://youtu.be/P7MwYBV4YSY
この動画では10年後はペース落としながらバンド活動してるって言ってる
GQは音楽雑誌でもないしあてにならない まったく本人たちが曲作ってないじゃんw
作詞作曲提供されて、タカが日本語詞一小節だけ作って差し込んでもらうww
あからさまにその部分浮いてるけど、入れなきゃ本人作ったことにならないから無理矢理w
それでも作ったことになっちゃう ワンオクファンから大不評?てwそもそもそれが大誤りw
個人的にはアルバムとしての完成度は過去一かなりのスルメ盤
タカ曰くライブはフルアレンジで北米ライブ動画見ても今まだ以上のワンオクになってるよw one ok rockの路線変更をタナソウとか柴、宇野あたりが肯定的にとらえているけど
連中何を物差しに肯定しているんだ? ファン以外にも不評で
billboard圏外じゃねーかよwww ていうかさ曲云々よりこのバンド自体が飽きられてきてると思う 本人も向こうの連中に言いように言われて丸め込まれたのか
今はそのやり方がベストだって超肯定思考になってるのがな
レコード会社もボーカルしか育てる気ないのが見え見え >>446
元からマルーン5のアダム
インキュバスのブランドン
P!ATDのブレンドンとかに憧れて
セックスアイコン願望がある
じゃなきゃNEWSなんていうジャニーズに入るわけがない 結構、好きだけどな。
シングルカットされた「ERIMO」が特にカッコいい。 >>452
そうなの? 自作バンドじゃないのかよ
ポルノやフランプルと似たようなもんじゃん >>459
元々バンドなんか興味なくてジャニーズ色を払しょくする為でしかなかっただけ
ワンオクみたいなのはアメリカでは一昔前ってのを海外遠征で肌で感じて恥ずかしくなったんだろ 2000年以降のアジア人アーティスト最高位
ビルボード200 [アルバム総合]
**1位「LOVE YOURSELF 'Answer'」防弾少年団(2018 韓国)
**1位「LOVE YOURSELF 'Tear'」防弾少年団(2018 韓国)
**4位「Slumdog Millionaire: Music from the Motion Picture」A. R. Rahman(2008 インド)
**7位「LOVE YOURSELF 'HER'」防弾少年団(2017 韓国)
**8位「CHARICE」CHARICE(2010 フィリピン)
*18位「Amen」リッチ・ブライアン(2018 インドネシア)
*21位「NAMANANA」 LAY(2018 中国)
*23位「DON'T MESS UP MY TEMPO」 EXO(2018 韓国)
*26位「mono」 RM (2018 韓国)
*26位「WINGS」防弾少年団(2016 韓国)
*38位「Hope World」J-HOPE (2018 韓国)
*39位「METAL RESISTANCE」BABYMETAL(2016 日本)
*40位「SQUARE UP」BLACKPINK (2018 韓国)
*43位「Face Yourself」防弾少年団(2018 韓国)
*61位「You Never Walk Alone」防弾少年団(2017 韓国)
*61位「CRUSH」2NE1(2014 韓国)
*62位「Eastern Energy」女子十二学坊(2004 中国)
*69位「This Is The One」UTADA(2009 日本)
*87位「THE WAR」EXO(2017 韓国)
*95位「EXODUS」EXO(2015 韓国)
100位「Antares」Kris Wu(2018 中国)
106位「Ambitions」ONE OK ROCK(2017 日本)
140位「The Dream Chapter: STAR 」TXT(2019 韓国)
圏外「Eye of the Storm」ONE OK ROCK(2019 日本)
Eye of the Stormの成績ONE OK ROCK
https://en.wikipedia.org/wiki/Eye_of_the_Storm_(One_Ok_Rock_album)
日本 1位
オーストラリア デジタルアルバム19位
ドイツ 73位
その他の国圏外 >>461
偉大なソングライターTAKUROが、
イントロ聴いた時点で「ノックアウトされそうになったぜファッキン」、って言ってたんだぜ もっとクオリティ高くしたいのなら今のメンバーとやってても無理だしな >>64
青木って青山Jr.のことか?
その辺よりちょっと若いけど田浦楽も抜けてるね
>>68
日本の人は大変に鈍いんだけど
クオリティ以前に違いを生み出せているかが大事なんだよ
アメリカでストリームもフィジカルも大幅に落ち込んだというのは
世界基準とやらを口にし出した前作の時点で没個性と判断され
需要を大きく落としたのが今作に反映されてるってこと
個人的にトドメを刺したと思ったのがstand out
当事者でもない人間が移民の苦難を歌うことで
ペラい政治的発言を繰り返すお友達のローラみたいに白眼視されたと考えられる ワンオクの売り方や音楽が時代遅れなんだよ
寂れた商店街でガラケー売ってるようなもん
サムスンの最先端の折りたたみスマホに勝てないと言ってるようなもん
日韓の逆転ってスマホだけじゃなく音楽でも起きているんだよ まあソロアルバムとしてなら有りなんじゃねーの
向こうのトッププロデューサー達と組んでる超豪華アルバムだろ?
出来はそりゃいいだろ
ただバンド名義でこれは???でしかないが いっそソロになって弾き語りでエドシーラン路線とか
まずは太らないと >>36
多分よくて3分割だから思ったほどではないと思うぞ >>462
そうだよ、もちろん本人名義のはまれにあるけど売れない頃。
今の曲はほとんど3〜4人はクレジット乗ってるww
>>467
クレジット見えないの?ww ほぼ聞いたことなかったけどつべで間違ってタップしたんで聞いたら
なんかギター全然入ってないしストリングスにすげえ上手い英語で洋楽にしか聞こえなかった
日本語無理に入れなくてもいいんじゃないか?って思ったけど 実際はワンオクの新作はビルボード総合は200位入れてないね
ワンオクも世界の壁はなかなか厚いね
韓国のBTSの偉大さだけが分かった
日本の音楽が劣等なのか?日本人そのものが
劣等人種なのか?どちらなんだろう
(IFPI)国際レコード産業連盟の調査の
昨年度の世界の音源売上
Top 10 Global Recording Artists of 2018
https://www.ifpi.org/news/Drake-named-Global-Recording-Artist-of-2018
1 - Drake
2 - BTS
3 - Ed Sheeran
4 - Post Malone
5 - Eminem
6 - Queen
7 - Imagine Dragons
8 - Ariana Grande
9 - Lady Gaga
10 - Bruno Mars
なんと昨年BTSは世界で2番目に音源を販売したグループだった
完全に世界最高峰
邦楽は話にならないレベル >>467
わざとだなw
今回のタカの仕事は曲のテーマや意図を示すこと
特にメロディーを載せまくる事&詞 >>467
ワンオク自身で作ってると思い込みたいドアホガイジ >>485
日本語詞入れないと自分の名前クレジットに入らないからw
浮いてるし、ないほうがいいのにねw >>14
その日本人ファンを邪険にしてるからな
七光芸人は長続きしないよ
ステマの有難さ()を忘れたら
あとは階段を転げ落ちるだけ ビルボード200位圏外とかアマチュアの音楽
アメリカじゃプロフェッショナルの音楽と認められていない
K-POPはビルボードで何度も上位にいる
それはワンオクと違い本当に真面目に音楽に向き合い評価を受けたかからだ
日本人は絶望的に音楽センスがないんだろうね
先進国で一番音楽のレベルが低いのか日本じやない? >>484
純烈みたいなジジ歌謡グループやったほうがいいかもな >>490
きゃぁぁぁぁ!辛辣!
でも凄くスッキリするわぁ! ジャスティンビーバーのほうが聞きやすいしかっこいい♪ >>491
え、kpopは不正アクセスで機械使ってアクセス上げてるて有名やん 完全感覚ドリーマーみたいなわかりやすくキャッチーな曲だけ書いてくれれば満足だったんだが
https://www.youtube.com/watch?v=xGbxsiBZGPI 細美がハイエイタス始めたときも細美ファンがこんな感じだったな
全然関係ないけどワンオクファンはワンオクロッカーとか言って路上で大人数で写真撮ったりマナー悪いから嫌い >>496
BTSは年間の世界売上で2位になった
世界で全く相手にされない世界で一番レベルの低い
日本の音楽じゃ1億年たっても無理な偉業だね
「防弾少年団」、韓国歌手初「Global Artist Chart 2018」2位獲得=国際レコード・ビデオ製作者連盟選定
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190227-00000048-wow-asent
ネトウヨが捏造とか言ってたが
世界のトップはBTSの全ての記録は本物と認めた >>492
ちげーよ
日本のレーベルが日本語入れないといけない契約になってる >>489
アンチは知ったかで書き込まない方がいいよw
日本と米のレーベルのそれぞれの権利を守る為の契約(国内版は必ず日本語を入れる)
ワンオクファンに懐古厨が大半と思ってるのが間違いの元
今や進化を求めるファンの方が多い アメリカの現在のバンド状況てワンオクが下地にしてきたバンド(リンキンとか)の時代より
明らかに後退しているようにしか思えない。それを基準にして作成されても。 アブリルラビンの姉妹はbtsでなくワンオクと結婚した
アブリルラビンも韓国好きではなく日本好き ボーカルの人がチョイチョイ痛々しいよな?
上手いんだけどひと昔前の河村隆一みたいだ ワンオーケーロックだとしばらく思ってて
本当の名前を知った時、俺はもう若くないんだと
知ったあの日の空 >>499
そもそもバンドじゃなければ曲すら作ってねぇし
ジャニーズやAKBと戦ってろよ。 「承認欲求の強い人」は認められず、逆に「承認欲求のない人」ほど評価されるという皮肉。」
http://leopeo.thagomized.com/egiap/0216860 >>507
俺なんてチョンバンドのFTISLANDを「ふてぃすらんど」って読んじゃったことあるしw >>512
あいみょんに大差でぶっちぎりオリコン一位だったろ >>486
日本の音楽が劣等だと思うけど、案外、日本自体が劣等なのかもしれない。
音楽は明らかに日本は世界に通用する者は居ないし。 ワンオクは前作でレーベルにこれじゃ売れないといわれて
様々なプロデューサーとタッグした海外の売れ線意識した作品で200位圏外
逆にBTSも同じようにやって成功
これって韓国人の方が音楽的に優秀ということかな
邦楽はK-POPにゴボウ抜きされてる現実
日本の音楽に関してはいつまでたっても進歩がない >>505
チョンは日本人になりすましてアリアナ叩いたりして姑息だから嫌われる >>482
プロデューサー何人も使ってるからクレジット大渋滞してるよね
金すごいかかってるだろうな 韓国は純血主義で民族魂背負っているからな
芸能分野じゃガチ度が違う >>14
全く世界では通用しない日本の音楽業界…。
誰のせいかな? >>517
K-popはアメリカに膨大な数いる韓国移民が違法アクセスでランキングあげてるだけやん 弟のhiroがワンオクのボーカルに収まればいいだろ ワンオクの方が先に海外マーケティングにアプローチしたのに
アプローチしてない米津玄師の方が海外でも有名になりつつあるのが痛い >>523
金を出しても初登場2位だった福山雅治っていうお笑い芸人が居てさ〜。あれ、どうすんの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています