【音楽】TakaがONE OK ROCK解散を視野に? 新作アルバムがワンオクファンから大不評の理由
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http://image.dailynewsonline.jp/media/6/9/69ebf7ae244c254927e829465d59aa079f57dda7_w=666_h=329_t=r_hs=81d5b2db4048cec4686554d7ab38b180.jpeg
ここ最近は積極的に海外展開し、現在も北米ツアーを行っている最中のONE OK ROCK。
2月13日にリリースされた9枚目のアルバム『Eye of the Storm』もオリコン週間アルバムチャートで1位を獲得するなど、ONE OK ROCKの活動は順調そのものに見える。
しかし、TakaはONE OK ROCKの現状をそのようには見ていなかったようだ。
「GQ JAPAN」(コンデナスト・ジャパン)2019年4月号のインタビューで、彼は“解散”をほのめかすような言葉を語っているとして、ファンが動揺している。
<30歳になったら言おうと思っていたんですけど、僕はこのまま、ONE OK ROCKのシンガーでいたいと思っていないんです。
たぶん、どこかのタイミングでバンドをやめる。それがいつになるか、具体的に見えているわけではないけれど、そんなに遠い未来だとも思っていません>
<どこまで行けるかはわからない。“賞味期限”が、そんなに残っているとも思わない。限られた時間のなかで、どこまで走っていけるか。
どこまで追求できるか。それが僕と、ONE OK ROCKの目の前にある課題だと思っています>
ここでTakaの口から飛び出している、<僕はこのまま、ONE OK ROCKのシンガーでいたいと思っていないんです><どこかのタイミングでバンドをやめる>という言葉は、実はかなり本気の発言なのではないだろうか。
ONE OK ROCKの新作『Eye of the Storm』にファンは辛辣
それは『Eye of the Storm』を聴けばよく分かる。『Eye of the Storm』は、Taka本人がONE OK ROCKの「第2章」であると意気込んでつくられたアルバムだが、
ファンからの反応が非常に悪い。たとえば、Amazonのレビューにはこんな辛辣な投稿が多数ある。
<これまでに発表されたワンオクのアルバムの中でも最低です>
<私の中でONE OK ROCKは死にました>
<このアルバムを聞いていても苦痛しか感じず、途中で止めてしまおうと何度も思いましたが、我慢して最後まで聞きました。でも最後まで似たような曲調でしたので非常に残念>
<最初から最後まで似たような「ポップス」。
ロックバンドのサウンドじゃない。耳に残らない。ギター、ベース、ドラム、全てが死んでしまっている。これが進化? 勘弁して欲しい。もうファンとしては耐えられない>
これまでONE OK ROCKの活動をサポートしてきたファンが『Eye of the Storm』に辛辣な評価をするのは、音楽性が激変したことにある。
『Eye of the Storm』では、いわゆる「バンドサウンド」がほとんど鳴らされていない。EDM寄りのポップスがほとんどで、これまでのような歪んだギターの爆音が響く楽曲は皆無である。
音楽性の変化はアルバム制作に関わるスタッフからも明らかで、「Head High」では、ジャスティン・ビーバーのメインプロデューサーのひとりであるPoo Bearと楽曲を共作している。
アルバムを通して楽器隊3人の存在感はゼロに等しく、ONE OK ROCKというよりもTakaのソロアルバムといった趣なのだが、昔からのファンはその点に怒りをあらわにする。
<「ONE OK ROCK」として出す物じゃ無かったんじゃないかな? せっかく素晴らしい楽器隊いんのに活躍しきれてないし、Takaメインじゃん。こいつらバンドだよ? これで他の3人いいの?>
<もはやバンドというよりTakaのソロプロジェクトって言ってくれた方が納得がつく。あの唯一無二の音楽を築きあげたワンオクは何処にいってしまったのでしょうか。僕の知っているワンオクはもういません>
海外で成功するためONE OK ROCKが選んだアプローチ
実は、この変化は海外展開で確実に成功するために選択した、戦略的アプローチであったようだ。
「MUSICA」(FACT)2019年3月号のインタビューでTakaは、2017年にリリースされた前作『Ambitions』のつくった後に、アメリカ側のスタッフから「もっとラジオソングも作ったほうがいい」というアドバイスを受けて、
向こうのレコード会社から紹介されたプロデューサーと曲をつくったと語る。
そこで、今回のアルバムでは最初からセルフプロデュースではなく、敢えて外のプロデューサー陣のアイデアを全面的に取り込んで作品づくりを進めることにした。
http://dailynewsonline.jp/article/1733583/
2019.03.16 07:05 wezzy >>68のStand Out Fit Inなんてすごくキャッチーだよね
こんな楽曲を用意してもらえること自体恵まれてる
あくまでバンド全体で成功したいってことなのかな バンドは売れないしエドシーランなんかのポップやEDMのDJと組んで自由にやりたいからメンバーが邪魔になった
国内を振り返れば、同じ事務所の星野が持ち上げられ、米津がチヤホヤされてるんでうらやましくなった
ってとこかな基本ミーハーだしな >>249
沖縄だけ裏拍がスタンダードだからね
本土はおもてでリズムとっちゃう 元々音楽性にオリジナリティも糞もないしその他メンバーが個性持ってるわけでもない
ボーカルの声と顔だけで売れてきたんだから もうロックって世界中で下火だからな
今も頑張ってんのは大御所で固定ファンか多いバンドだけ
もうロックバンドが世界中で売れる日はこないのかも バンドって形が好きでやってる人と自分が歌いたいってのが目的で他のメンバーはただの演奏隊って考える人の違いだよね
まともに聴いた事ないけど歌はうまいと思うから「歌手」としてやっていく方がストレスなく続けていけると思う まぁでも大体のバンドって初期は荒々しさあって時とともにそれが削がれていくよな
環境や人としても落ち着いてくるだろうし そんなにアメリカで成功したいなら同じアジア人のBTSがどうして売れたのか研究するべきじゃないの
とっくにしてるかもだけど
彼等の音楽って実はアメリカで売れるように練られまくってるらしいじゃん >>317
ケーポップは国家事業だかアーティストにかける金が違いすぎる
アミューズがいくら大手でもBTSと同じだけの金はかけられない >>313
ボーカルがガキのころすでにチャートは
ラップR&Bが席巻してDJが独り立ちしはじめてた時代なのにロックバンド形態を選択しちゃう感度の低さ
だから米オルタナの真似ばっかしてんだとおもう
バンド形態ですら客演ラッパーEDMのDJとの曲ばっかなのに
マルーン5ゴールドプレイが最後のスタジアムバンドだとおもうロック畑の >>317
街で聞いても若者達に知らないって言われてる
あれを売れたと言うのかw 歌詞に詩世界が存在しないからあんま入り込めないんだよなワンオク
特に近年の傾向 >>305
ミュージシャンの収益のトップ1、2はどっちもロックバンド
世界で最も稼ぐミュージシャンは「U2」 年収130億円
https://forbesjapan.com/articles/detail/24251
1. U2 /1億1800万ドル
2. コールドプレイ /1億1550万ドル
3. エド・シーラン /1億1000万ドル
4. ブルーノ・マーズ /1億ドル
5. ケイティ・ペリー /8300万ドル
6. テイラー・スウィフト /8000万ドル
7. ジェイ・Z /7650万ドル
8. ガンズ・アンド・ローゼズ /7100万ドル
9. ロジャー・ウォーターズ /6800万ドル
10. ディディ /6400万ドル
ワンオクは、日本でもオリコンチャートでそんな上位に入らず、ライブで地道にファン増やしてきたバンドじゃん
なのに、なぜアメリカではチャートにこだわるのか?って話 >>320
使い捨ての売れ線ポップに人生捧げられないだろ >>313
それ逆だよ
世界中の隅々までワールドツアー回れるのは今でもロックバンドだけ
ラッパーはアジア公演が成立しない
黒人人口の多い一部の国でしか活動できてない EDMはアメリカで腐るほど流行ってるからなぁ
メタルコアとかですらみんなそっち寄りにいってるし、洋楽コンプレックスの塊のワンオクがそれに右倣えするのは当然よw 結局のところ「アメリカがロック&ポップスの本場」などという基本認識自体がオワコンなんだよ
もう、そんな時代じゃない
グラミー賞なんてアメリカ以外の国からは全く気にされてない
ニュースとしても何の価値も無いし
ワンオクは日本でスタジアムを埋められるが、同じ事が出来る黒人ラッパーは1人もいない
「アメリカで売れた方が偉い」なんて価値観そのものが、もはや今の時代には共有されてない
世界は個々のローカルの集合体であって、中心地は存在しない
アメリカは音楽の中心地じゃない >>313
でも世界中で売れてるのも結局ロックだけ
その大御所が消えたら新世代が前に出て来るんじゃね >>317研究した結果「こんな詐欺商法ではやりたくない」と言ったんだよw >>322
歌詞はルー大柴リスペクトをずっと貫いてるじゃん 新しいアルバムの曲を2曲ほど聞いたけど、チェーンスモーカーズみたいな曲だった 本当アメリカ礼賛主義のジジイどもは終わってると思うね
「なんでもアメリカが一番」という昭和思考から成長できてない世代
いつまでアメリカコンプを引きずるのか
戦争が終わって何年経つと思ってんだ 世界三大タカ
石橋貴明
あぶない刑事の鷹山(舘ひろし)
たかたかし(作詞家) >>25
日本だと英語のみだと売れない
全部英語で曲作ってたバンドでも日本語入れた曲をやると露骨に客の反応がよくなる
いくつものバンドが経験してると思う 尼の低評価のやつはライブ行かない勢だろ
バンドはライブだよ
このアルバムのツアーライブに行ってから評価するべき もともと洋ロック丸パクリみたいなしょうもない曲しか出してなかったくせにアホかよw
唯一無比ってのはゲスとか時雨みたいな良くも悪くも他にない音楽のことを言うんだわ >>68
> >>12
> 全然違う
> 攻撃的でハードなサウンドからメロなポップスになった感じ
>
> 楽曲自体のクオリティーは高いし、むしろ一般受けはこっちの方がいいかも
> 個人的にもこの路線は好き、聞きやすい
海外のバンドでもよくありがちなことだよね
たとえば、エアギターで有名なJETとかも2ndでおとなしくなっちゃって、それでファンが離れたとか >>24
スレイヤーとかアンスラックスはアレしかできないからな・・・
つか、年重ねたからと言ってメタリカみたいなことやったら総スカン食うのは目に見えてるし 人生辺りまでのワンオクが好きならcoldrainを聴くといいゾ 最初からロックバンドではないけどな
ファンも勘違いしていて恥ずい リンキンパークが途中からガチャガチャしなくなったのと同じ感じだろ。 >>326
日本のヒップホップ事情はロック以上にガラパゴスだからなぁ
90年代にもっと大御所が来日して根付かせれてればなぁ ONE OK ROCK: Stand Out Fit In
https://www.youtube.com/watch?v=IGInsosP0Ac
ONE OK ROCK: Wasted Nights
https://www.youtube.com/watch?v=b4YLo74OWfY
うーん、典型的な糞ほど量産されてるEDM風コマーシャル曲だなw 俺はどっちの路線も好きだけどな
新しいアルバムも良いと思う >>84
Bring Me the Horizonの新アルバムはビルボード総合4位だったけど?
ようするにわんおく()が人気ないだけwww しかしこいつらのファンってアホしかおらんよな
海外で成功する訳も無く、解散したくなるのも分かるわ なんか偉そうなこと言ってるけど
向こうで売れたい一心で向こうの売れ線を10年遅れで猿真似してるだけで
ポリシーもオリジナリティもないだけのことでしょ
信者もようやくその事実を認めざるを得なくなってきたようで どこかで聴いたような曲ばっかりだなと思ってたけど、唯一無二だったのか リンキン、Hoobastank、みんな30過ぎたあたりからガラリと「大人」アピールして変わりだすよな
それまでにアルバム5枚くらい出してればいいんだけど、大抵2,3枚だからそこでハマった初期のファンはいつまでも初期の音がいいと諦めきれずにいる
んでバンドも落ち目になってきた30代半ばすぎくらいで一度初期ファンに擦り寄るんだけど、所詮おっさんクオリティになっててイマイチに終わるというパターン ファンは変化を望まないからね バンドはマンネリするし年齢とともに丸くなっていくから攻撃性の強い音楽ばっかは無理 別に某ゲームで聴けるから良いよ
始まりがあれば終わりは来るさ
お疲れ様 気に入ってるアルバム4枚は今も大事にしてるよ
>>261でそれがすぐバレるから作り(パクリ)にくくなってきたんだろうけど >>360
ステージから転落してリードギターが痛みに呻いてたのに
ギターの演奏をやめないくらいの魂のギタリストやぞwww www あういう曲調聴きたいなら普通に洋楽聴くわ
邦楽ど洋楽の狭間なワンオクが良かったんだけどね ワンオクってギターが手から落下しても弾き続けることができる超絶技巧を持ったギタリストがいるバンドだっけ? >>49
ワンオク自身がそう思ってるから変化してるんだろうな。社会人として〜の発言からして。 海外メディアの記事でアメリカ進出後のワンオクの売り出し方はかつてのラウドネスに似てると指摘されていたが
転落のしかたまで似てきたのは偶然か?
ラウドネスもアメリカ進出3枚目のアルバムで一気にビルボード総合チャート最高位が190位まで転落したから 宇多田ヒカルが失敗したのは、アメリカに迎合しすぎた所為だろ
アメリカでやるなら女性シンガーはセクシー系でいかないとって事で失敗
成功するために迎合しすぎると逆に失敗すると思うわ、アーティストは名声よいりも表現を取らないと >>368
宇多田はアメリカで全くライブやってないのにアルバムだけで売り出したから、そんなやり方で売れる訳がない
それでいて当時の日本のメディアは「宇多田ならラウドネス程度の順位は軽く超える」とか言ってたけど、結果的超えられなかった 芸能人は欲張ってコケる奴が多すぎる俳優とかタレントは成功する筈が無い商売とか投資で お笑いはアメリカ進出とかでw >>68
ファンが絶望するほど変わってないと思うんだが。ちょっと優しくなったかなぁくらいで。 これはToruプロデュースのmilet
https://www.youtube.com/watch?v=pHLC_uhnrxk
バンド内でもこう言う傾向があるんじゃないのか あーギブソン潰れたりアメリカでロック全然ダメみたいだもんな
そりゃそういう所にいたらこの変化は仕方ないんじゃね
アーティストって感受性強い人達なんだから
周りでだっさwwってなってりゃ影響されまくるわ >>369
エンヤみたいにライブやらなくても音源だけで売れた例もあるけどね
結局オリジナリティがないから売れないだけの話よ >>376
モータウンというかR&Bで売りたいならライブを何本をやってナンボでしょ?
宇多田は日本ですらそんなにツアーやってないし、日本で成功出来てもアメリカ進出するならライブやってナンボよ >>24
アンスラックスはボーカル変わってた時期に軽快なビートとキャッチーなメロを持つアンスラ独特のスラッシュメタルを捨てて、モダンヘヴィみたいな路線に行ってたじゃん 海外で活動してたら余計感じるものもあるだろうよ
大御所のバンドなんかは未だにライブで稼げてるだろうけどチャートとかにはバンドとか全然あかんやろ アメリカで売れたいなら親父から演歌を学んで、新しい形の演歌ラップでも作った方がウケそう >>347
アメリカでマイノリティとして生きる東洋人を描きたいなら、主人公は日本人の子供で良かったじゃん
なんであえて中国人? アメリカで成功と、日本で成功は、文化的背景が違うから難しい。例えるなら、日本の本物の寿司が、アメリカでは全然受けないで、アボガドロールの方が普通は人気。 ソロでいいだろ
音像がコロコロ変わって安定してない >>370
ホルモンは海外通用するよなw
あそこまで変態だと言語外コミュニケーションが成り立つからなw 休止前のライブで伝説残して、ソロ。10年位経ったら復活でまた伝説。
ELLEGARDENみたいになりたいんだろ >>385
バンドで音創りしてるイメージあんまりないからなぁ
作曲もほぼボーカルで楽器隊も技術的には全然だし >Taka「ONE OK ROCKのスタイルはそもそも僕にはない部分」
remakeや完全感覚ドリーマーみたいな有名なのしか聞いてないけど
ああいうスタイルはtakaのものではないのか?
ということはどのメンバーの音楽性が反映されてんの? あれじゃもはやTakaのソロアルバムだもんな
バンドメンバーいらないし
海外海外言ってる間に国内では米津に抜かれて
向こうでも大コケ
もう解散でええわ ミュージシャンはギター一本でできるシンガーソングライターが
圧倒的に旨味があると気付いたんだろう >>389バンドとしての核はToruなんだろ>>389 最新アルバムは海外を意識して作られたのに、その海外で大コケしたからな ボンジョビメタリカガンズフーファイあたりのメガブレイクじゃないと
ロックは無理な時代
収入得るならリスナーに媚びないとな
キツイだろうけど >>322
歌詞って大事だよね
なんだかんだ歌詞と音楽両方が良くないと心に残る曲にならない >>341
あれも所詮ORANGE RANGEやドラゴンアッシュからの流れだよなぁ
今聞くと恥ずかしくなるような糞曲 アメリカとかロックが凋落して久しい
本場のバンドでもほとんどヒットしてないのに日本のバンドが売れるわけないわ >>348
個人的に白人のイケメン歌うまボーカル入れたら海外では今より売れそうな気もするけど
白人イケメンがアジア人のバックバンド引き連れてるロックバンドw >>68
K-POPさんと同じあっちの売れ線の模倣か
陰キャで肩身の狭い思いしてるアジア系には人気でるのかな 唯一無二ではないような。UVERworldならまぁそうかもと思えるが >>392
takaが抜けてもそのtoruとかいうのがやめない限りワンオクは続くってことでしょ
それこそtakaにかわる女性がボーカル入れたらいいんじゃないの
んでtakaは好きなように活動したらいいんじゃ >>68 クオリティ高いけど前よりさらにオリジナリティなくなったなw 現にtakaは解散じゃなくて自分が抜けるって発言してるから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています