【音楽】TakaがONE OK ROCK解散を視野に? 新作アルバムがワンオクファンから大不評の理由
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://image.dailynewsonline.jp/media/6/9/69ebf7ae244c254927e829465d59aa079f57dda7_w=666_h=329_t=r_hs=81d5b2db4048cec4686554d7ab38b180.jpeg ここ最近は積極的に海外展開し、現在も北米ツアーを行っている最中のONE OK ROCK。 2月13日にリリースされた9枚目のアルバム『Eye of the Storm』もオリコン週間アルバムチャートで1位を獲得するなど、ONE OK ROCKの活動は順調そのものに見える。 しかし、TakaはONE OK ROCKの現状をそのようには見ていなかったようだ。 「GQ JAPAN」(コンデナスト・ジャパン)2019年4月号のインタビューで、彼は“解散”をほのめかすような言葉を語っているとして、ファンが動揺している。 <30歳になったら言おうと思っていたんですけど、僕はこのまま、ONE OK ROCKのシンガーでいたいと思っていないんです。 たぶん、どこかのタイミングでバンドをやめる。それがいつになるか、具体的に見えているわけではないけれど、そんなに遠い未来だとも思っていません> <どこまで行けるかはわからない。“賞味期限”が、そんなに残っているとも思わない。限られた時間のなかで、どこまで走っていけるか。 どこまで追求できるか。それが僕と、ONE OK ROCKの目の前にある課題だと思っています> ここでTakaの口から飛び出している、<僕はこのまま、ONE OK ROCKのシンガーでいたいと思っていないんです><どこかのタイミングでバンドをやめる>という言葉は、実はかなり本気の発言なのではないだろうか。 ONE OK ROCKの新作『Eye of the Storm』にファンは辛辣 それは『Eye of the Storm』を聴けばよく分かる。『Eye of the Storm』は、Taka本人がONE OK ROCKの「第2章」であると意気込んでつくられたアルバムだが、 ファンからの反応が非常に悪い。たとえば、Amazonのレビューにはこんな辛辣な投稿が多数ある。 <これまでに発表されたワンオクのアルバムの中でも最低です> <私の中でONE OK ROCKは死にました> <このアルバムを聞いていても苦痛しか感じず、途中で止めてしまおうと何度も思いましたが、我慢して最後まで聞きました。でも最後まで似たような曲調でしたので非常に残念> <最初から最後まで似たような「ポップス」。 ロックバンドのサウンドじゃない。耳に残らない。ギター、ベース、ドラム、全てが死んでしまっている。これが進化? 勘弁して欲しい。もうファンとしては耐えられない> これまでONE OK ROCKの活動をサポートしてきたファンが『Eye of the Storm』に辛辣な評価をするのは、音楽性が激変したことにある。 『Eye of the Storm』では、いわゆる「バンドサウンド」がほとんど鳴らされていない。EDM寄りのポップスがほとんどで、これまでのような歪んだギターの爆音が響く楽曲は皆無である。 音楽性の変化はアルバム制作に関わるスタッフからも明らかで、「Head High」では、ジャスティン・ビーバーのメインプロデューサーのひとりであるPoo Bearと楽曲を共作している。 アルバムを通して楽器隊3人の存在感はゼロに等しく、ONE OK ROCKというよりもTakaのソロアルバムといった趣なのだが、昔からのファンはその点に怒りをあらわにする。 <「ONE OK ROCK」として出す物じゃ無かったんじゃないかな? せっかく素晴らしい楽器隊いんのに活躍しきれてないし、Takaメインじゃん。こいつらバンドだよ? これで他の3人いいの?> <もはやバンドというよりTakaのソロプロジェクトって言ってくれた方が納得がつく。あの唯一無二の音楽を築きあげたワンオクは何処にいってしまったのでしょうか。僕の知っているワンオクはもういません> 海外で成功するためONE OK ROCKが選んだアプローチ 実は、この変化は海外展開で確実に成功するために選択した、戦略的アプローチであったようだ。 「MUSICA」(FACT)2019年3月号のインタビューでTakaは、2017年にリリースされた前作『Ambitions』のつくった後に、アメリカ側のスタッフから「もっとラジオソングも作ったほうがいい」というアドバイスを受けて、 向こうのレコード会社から紹介されたプロデューサーと曲をつくったと語る。 そこで、今回のアルバムでは最初からセルフプロデュースではなく、敢えて外のプロデューサー陣のアイデアを全面的に取り込んで作品づくりを進めることにした。 http://dailynewsonline.jp/article/1733583/ 2019.03.16 07:05 wezzy 海外で売れる為に洋楽に寄せるっていうのがよく分からん 洋楽に寄せるなら洋楽聴くしw 寄せない方が海外でもマニアに支持されると思うんだけど >>269 そのマニア受けが嫌なんだろう メジャーになりたいんだと思う >>255 恵まれすぎて麻痺してるよな自分に才能実力カリスマ性あると勘違いしちゃってるんだろう そこそこ歌は上手いと思うが突き抜けてるって程でもないし >>272 日本だって洋楽ファンはマニアみたいなもんなのにな >>272 けどそれなら本場の英米人の曲聴いた方が手っ取り早いし 確かにプロデューサーがよけりゃ多少なりとも売れはするだろうけど ただのone of themになって本人的には満足なのかね? ようわからんわ 30年ぐらい前の大御所のシングルカットされなかった曲って感じ >>138 楽器ひく人が人大変だな ユニコーンとかも よりメジャーって志向はいいと思うわ 仲良しごっこのサークル活動じゃないんだから >>276 そうなんだけどね 音楽って国民性とかで全然ウケるもんが変わってるくるけど 受け入れられやすいもんってあると思うんだよな。それに寄せてる感じなのかな 服でもユニクロなんか世界中で人気じゃん? 国民性とか個性なんか薄くしたほうがとっつきやすいんだろうね 歌上手いんだからソロでやった方がいいだろ 下手でダサい楽器隊いらんわ Takoはソロ名義でしばらく活動してみたらいいよ、きっと解散したくないって思うから >>280 当て振りだから大丈夫じゃないのw 穴に落ちても楽器の音が鳴り続けてるワンオクのライブ映像は面白かった お前らには馬鹿にされるかもだけど Dragon Ash、オレンジレンジ、エルレガーデンみたいなジャンルは日本の十代には必要だし需要あるからな せっかくそこに座れたんだから世代交代までしっかり仕事してればよかったんだよ 【絶望】女性の約8割が「貧乏なイケメンより『金持ちのハゲ』と結婚したい」という調査結果 → 女性の9割が「薄毛の男性が嫌い」という謎 http://wmein.basewisdom.com/etxy/038683 >>278 今もそんな感じじゃん ほとんど作ってるのは海外のプロデューサーだろ 言われた通りに演奏して歌ってるのがワンオク ちょいと天狗になって痛い発言してるだけだろ。はいはいそうだねって生暖かい目で見てやれよ。 >>288 あっそうなの エレキギターにカポとかしなくていいんだw しかしこの細い声では、アメリカで成功は難しい お、このボーカル発音いいから、アメリカ人?でも声細いから女かな? と思って、ふたあけたら日本人男性という >>283 マイケルジャクソン、Queen、ビリージョエル 世界的歌手で国によって好きな曲ランキング変動あるのが面白い 元ジャニーズの2世タレントのバンドなんか聴いてるやつはアホだろ お塩のバンドと大差ねえぞ? >>68 聞いたけど確かに聴きやすくなった アレンジも幅が出てる でも個性がなくなったかな よくあるナヨナヨ系の最近のバンドっぽい 森夫婦の言いなりになってジャニ辞めてアミューズに入って持ち上げられただけのやつ >>113 歌唱力はさすがモリモリの子供だけあって上手いと思う 顔はともかく >>294 キーボードがいるバンドは大変だけど、 ギターベースだけのバンドは、 チューニングを半音下げればいい。 弦がユルくなる分音がヘヴィになるという利点もある。 アメリカでの成功なんて、 ディープパープルもセックスピストルズもしてないんだから、 そう簡単なことじゃない。 何年経っても タカとその他大勢って感じだし バンドでやれる事はやり切っただろ。 もう独立したほうがいいよ。 >>294 弾いてる曲もあるんだろうけど基本的にパフォーマーらしいよ こいつらのファンもそう言ってた もっと腹から声出せよって思うけどチビで細いから声帯も女に近いんだろうなあ w しかし向こうの女性歌手よりも声細いよな アブリルにも負けてたw >>252 同じく今の路線を変更しないでいいと思った このアルバムはソロで出しても何も問題ないように思うけど、どうなんだろう? ワンオクは ナヨナヨボーカル+楽器持ったEXILEダンスメンバー+まともなドラマー のバンドだって教えられた >>252 そうなんだ ロックは聞き流すんじゃなくちゃんとライブに行くコアなファンが多いってことなんだね >>68 のStand Out Fit Inなんてすごくキャッチーだよね こんな楽曲を用意してもらえること自体恵まれてる あくまでバンド全体で成功したいってことなのかな バンドは売れないしエドシーランなんかのポップやEDMのDJと組んで自由にやりたいからメンバーが邪魔になった 国内を振り返れば、同じ事務所の星野が持ち上げられ、米津がチヤホヤされてるんでうらやましくなった ってとこかな基本ミーハーだしな >>249 沖縄だけ裏拍がスタンダードだからね 本土はおもてでリズムとっちゃう 元々音楽性にオリジナリティも糞もないしその他メンバーが個性持ってるわけでもない ボーカルの声と顔だけで売れてきたんだから もうロックって世界中で下火だからな 今も頑張ってんのは大御所で固定ファンか多いバンドだけ もうロックバンドが世界中で売れる日はこないのかも バンドって形が好きでやってる人と自分が歌いたいってのが目的で他のメンバーはただの演奏隊って考える人の違いだよね まともに聴いた事ないけど歌はうまいと思うから「歌手」としてやっていく方がストレスなく続けていけると思う まぁでも大体のバンドって初期は荒々しさあって時とともにそれが削がれていくよな 環境や人としても落ち着いてくるだろうし そんなにアメリカで成功したいなら同じアジア人のBTSがどうして売れたのか研究するべきじゃないの とっくにしてるかもだけど 彼等の音楽って実はアメリカで売れるように練られまくってるらしいじゃん >>317 ケーポップは国家事業だかアーティストにかける金が違いすぎる アミューズがいくら大手でもBTSと同じだけの金はかけられない >>313 ボーカルがガキのころすでにチャートは ラップR&Bが席巻してDJが独り立ちしはじめてた時代なのにロックバンド形態を選択しちゃう感度の低さ だから米オルタナの真似ばっかしてんだとおもう バンド形態ですら客演ラッパーEDMのDJとの曲ばっかなのに マルーン5ゴールドプレイが最後のスタジアムバンドだとおもうロック畑の >>317 街で聞いても若者達に知らないって言われてる あれを売れたと言うのかw 歌詞に詩世界が存在しないからあんま入り込めないんだよなワンオク 特に近年の傾向 >>305 ミュージシャンの収益のトップ1、2はどっちもロックバンド 世界で最も稼ぐミュージシャンは「U2」 年収130億円 https://forbesjapan.com/articles/detail/24251 1. U2 /1億1800万ドル 2. コールドプレイ /1億1550万ドル 3. エド・シーラン /1億1000万ドル 4. ブルーノ・マーズ /1億ドル 5. ケイティ・ペリー /8300万ドル 6. テイラー・スウィフト /8000万ドル 7. ジェイ・Z /7650万ドル 8. ガンズ・アンド・ローゼズ /7100万ドル 9. ロジャー・ウォーターズ /6800万ドル 10. ディディ /6400万ドル ワンオクは、日本でもオリコンチャートでそんな上位に入らず、ライブで地道にファン増やしてきたバンドじゃん なのに、なぜアメリカではチャートにこだわるのか?って話 >>320 使い捨ての売れ線ポップに人生捧げられないだろ >>313 それ逆だよ 世界中の隅々までワールドツアー回れるのは今でもロックバンドだけ ラッパーはアジア公演が成立しない 黒人人口の多い一部の国でしか活動できてない EDMはアメリカで腐るほど流行ってるからなぁ メタルコアとかですらみんなそっち寄りにいってるし、洋楽コンプレックスの塊のワンオクがそれに右倣えするのは当然よw 結局のところ「アメリカがロック&ポップスの本場」などという基本認識自体がオワコンなんだよ もう、そんな時代じゃない グラミー賞なんてアメリカ以外の国からは全く気にされてない ニュースとしても何の価値も無いし ワンオクは日本でスタジアムを埋められるが、同じ事が出来る黒人ラッパーは1人もいない 「アメリカで売れた方が偉い」なんて価値観そのものが、もはや今の時代には共有されてない 世界は個々のローカルの集合体であって、中心地は存在しない アメリカは音楽の中心地じゃない >>313 でも世界中で売れてるのも結局ロックだけ その大御所が消えたら新世代が前に出て来るんじゃね >>317 研究した結果「こんな詐欺商法ではやりたくない」と言ったんだよw >>322 歌詞はルー大柴リスペクトをずっと貫いてるじゃん 新しいアルバムの曲を2曲ほど聞いたけど、チェーンスモーカーズみたいな曲だった 本当アメリカ礼賛主義のジジイどもは終わってると思うね 「なんでもアメリカが一番」という昭和思考から成長できてない世代 いつまでアメリカコンプを引きずるのか 戦争が終わって何年経つと思ってんだ 世界三大タカ 石橋貴明 あぶない刑事の鷹山(舘ひろし) たかたかし(作詞家) >>25 日本だと英語のみだと売れない 全部英語で曲作ってたバンドでも日本語入れた曲をやると露骨に客の反応がよくなる いくつものバンドが経験してると思う 尼の低評価のやつはライブ行かない勢だろ バンドはライブだよ このアルバムのツアーライブに行ってから評価するべき もともと洋ロック丸パクリみたいなしょうもない曲しか出してなかったくせにアホかよw 唯一無比ってのはゲスとか時雨みたいな良くも悪くも他にない音楽のことを言うんだわ >>68 > >>12 > 全然違う > 攻撃的でハードなサウンドからメロなポップスになった感じ > > 楽曲自体のクオリティーは高いし、むしろ一般受けはこっちの方がいいかも > 個人的にもこの路線は好き、聞きやすい 海外のバンドでもよくありがちなことだよね たとえば、エアギターで有名なJETとかも2ndでおとなしくなっちゃって、それでファンが離れたとか >>24 スレイヤーとかアンスラックスはアレしかできないからな・・・ つか、年重ねたからと言ってメタリカみたいなことやったら総スカン食うのは目に見えてるし 人生辺りまでのワンオクが好きならcoldrainを聴くといいゾ 最初からロックバンドではないけどな ファンも勘違いしていて恥ずい リンキンパークが途中からガチャガチャしなくなったのと同じ感じだろ。 >>326 日本のヒップホップ事情はロック以上にガラパゴスだからなぁ 90年代にもっと大御所が来日して根付かせれてればなぁ ONE OK ROCK: Stand Out Fit In https://www.youtube.com/watch?v=IGInsosP0Ac ONE OK ROCK: Wasted Nights https://www.youtube.com/watch?v=b4YLo74OWfY うーん、典型的な糞ほど量産されてるEDM風コマーシャル曲だなw 俺はどっちの路線も好きだけどな 新しいアルバムも良いと思う >>84 Bring Me the Horizonの新アルバムはビルボード総合4位だったけど? ようするにわんおく()が人気ないだけwww しかしこいつらのファンってアホしかおらんよな 海外で成功する訳も無く、解散したくなるのも分かるわ なんか偉そうなこと言ってるけど 向こうで売れたい一心で向こうの売れ線を10年遅れで猿真似してるだけで ポリシーもオリジナリティもないだけのことでしょ 信者もようやくその事実を認めざるを得なくなってきたようで どこかで聴いたような曲ばっかりだなと思ってたけど、唯一無二だったのか リンキン、Hoobastank、みんな30過ぎたあたりからガラリと「大人」アピールして変わりだすよな それまでにアルバム5枚くらい出してればいいんだけど、大抵2,3枚だからそこでハマった初期のファンはいつまでも初期の音がいいと諦めきれずにいる んでバンドも落ち目になってきた30代半ばすぎくらいで一度初期ファンに擦り寄るんだけど、所詮おっさんクオリティになっててイマイチに終わるというパターン ファンは変化を望まないからね バンドはマンネリするし年齢とともに丸くなっていくから攻撃性の強い音楽ばっかは無理 別に某ゲームで聴けるから良いよ 始まりがあれば終わりは来るさ お疲れ様 気に入ってるアルバム4枚は今も大事にしてるよ >>261 でそれがすぐバレるから作り(パクリ)にくくなってきたんだろうけど >>360 ステージから転落してリードギターが痛みに呻いてたのに ギターの演奏をやめないくらいの魂のギタリストやぞwww www あういう曲調聴きたいなら普通に洋楽聴くわ 邦楽ど洋楽の狭間なワンオクが良かったんだけどね ワンオクってギターが手から落下しても弾き続けることができる超絶技巧を持ったギタリストがいるバンドだっけ? >>49 ワンオク自身がそう思ってるから変化してるんだろうな。社会人として〜の発言からして。 海外メディアの記事でアメリカ進出後のワンオクの売り出し方はかつてのラウドネスに似てると指摘されていたが 転落のしかたまで似てきたのは偶然か? ラウドネスもアメリカ進出3枚目のアルバムで一気にビルボード総合チャート最高位が190位まで転落したから 宇多田ヒカルが失敗したのは、アメリカに迎合しすぎた所為だろ アメリカでやるなら女性シンガーはセクシー系でいかないとって事で失敗 成功するために迎合しすぎると逆に失敗すると思うわ、アーティストは名声よいりも表現を取らないと >>368 宇多田はアメリカで全くライブやってないのにアルバムだけで売り出したから、そんなやり方で売れる訳がない それでいて当時の日本のメディアは「宇多田ならラウドネス程度の順位は軽く超える」とか言ってたけど、結果的超えられなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる