【音楽】TakaがONE OK ROCK解散を視野に? 新作アルバムがワンオクファンから大不評の理由
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://image.dailynewsonline.jp/media/6/9/69ebf7ae244c254927e829465d59aa079f57dda7_w=666_h=329_t=r_hs=81d5b2db4048cec4686554d7ab38b180.jpeg ここ最近は積極的に海外展開し、現在も北米ツアーを行っている最中のONE OK ROCK。 2月13日にリリースされた9枚目のアルバム『Eye of the Storm』もオリコン週間アルバムチャートで1位を獲得するなど、ONE OK ROCKの活動は順調そのものに見える。 しかし、TakaはONE OK ROCKの現状をそのようには見ていなかったようだ。 「GQ JAPAN」(コンデナスト・ジャパン)2019年4月号のインタビューで、彼は“解散”をほのめかすような言葉を語っているとして、ファンが動揺している。 <30歳になったら言おうと思っていたんですけど、僕はこのまま、ONE OK ROCKのシンガーでいたいと思っていないんです。 たぶん、どこかのタイミングでバンドをやめる。それがいつになるか、具体的に見えているわけではないけれど、そんなに遠い未来だとも思っていません> <どこまで行けるかはわからない。“賞味期限”が、そんなに残っているとも思わない。限られた時間のなかで、どこまで走っていけるか。 どこまで追求できるか。それが僕と、ONE OK ROCKの目の前にある課題だと思っています> ここでTakaの口から飛び出している、<僕はこのまま、ONE OK ROCKのシンガーでいたいと思っていないんです><どこかのタイミングでバンドをやめる>という言葉は、実はかなり本気の発言なのではないだろうか。 ONE OK ROCKの新作『Eye of the Storm』にファンは辛辣 それは『Eye of the Storm』を聴けばよく分かる。『Eye of the Storm』は、Taka本人がONE OK ROCKの「第2章」であると意気込んでつくられたアルバムだが、 ファンからの反応が非常に悪い。たとえば、Amazonのレビューにはこんな辛辣な投稿が多数ある。 <これまでに発表されたワンオクのアルバムの中でも最低です> <私の中でONE OK ROCKは死にました> <このアルバムを聞いていても苦痛しか感じず、途中で止めてしまおうと何度も思いましたが、我慢して最後まで聞きました。でも最後まで似たような曲調でしたので非常に残念> <最初から最後まで似たような「ポップス」。 ロックバンドのサウンドじゃない。耳に残らない。ギター、ベース、ドラム、全てが死んでしまっている。これが進化? 勘弁して欲しい。もうファンとしては耐えられない> これまでONE OK ROCKの活動をサポートしてきたファンが『Eye of the Storm』に辛辣な評価をするのは、音楽性が激変したことにある。 『Eye of the Storm』では、いわゆる「バンドサウンド」がほとんど鳴らされていない。EDM寄りのポップスがほとんどで、これまでのような歪んだギターの爆音が響く楽曲は皆無である。 音楽性の変化はアルバム制作に関わるスタッフからも明らかで、「Head High」では、ジャスティン・ビーバーのメインプロデューサーのひとりであるPoo Bearと楽曲を共作している。 アルバムを通して楽器隊3人の存在感はゼロに等しく、ONE OK ROCKというよりもTakaのソロアルバムといった趣なのだが、昔からのファンはその点に怒りをあらわにする。 <「ONE OK ROCK」として出す物じゃ無かったんじゃないかな? せっかく素晴らしい楽器隊いんのに活躍しきれてないし、Takaメインじゃん。こいつらバンドだよ? これで他の3人いいの?> <もはやバンドというよりTakaのソロプロジェクトって言ってくれた方が納得がつく。あの唯一無二の音楽を築きあげたワンオクは何処にいってしまったのでしょうか。僕の知っているワンオクはもういません> 海外で成功するためONE OK ROCKが選んだアプローチ 実は、この変化は海外展開で確実に成功するために選択した、戦略的アプローチであったようだ。 「MUSICA」(FACT)2019年3月号のインタビューでTakaは、2017年にリリースされた前作『Ambitions』のつくった後に、アメリカ側のスタッフから「もっとラジオソングも作ったほうがいい」というアドバイスを受けて、 向こうのレコード会社から紹介されたプロデューサーと曲をつくったと語る。 そこで、今回のアルバムでは最初からセルフプロデュースではなく、敢えて外のプロデューサー陣のアイデアを全面的に取り込んで作品づくりを進めることにした。 http://dailynewsonline.jp/article/1733583/ 2019.03.16 07:05 wezzy まぁアイドルだよね、基本が だからブレまくる 何やってもブレないものがない >>215 ガンズアンドローゼズの1枚目と2枚目を聞け。 モタるドラマーからツッコむドラマーに代わって、 まったく音が変わってしまった。 >>215 ただ弾いてるだけならな。普通コンポーザー込みでバンドのオリジナル色つくもんだ。 アメリカで売れたいがために、 なんだか色々こじらせてんな。 ファンも、本人たちも。 バンドでファンに受けたテイストはずっと続ければいいんだよ 日本向けでもいい日本で売れる 歌謡曲はソロでやればいい なんで買わなくてもレビュー出来るAmazonを選んだのかね ワンオクアンチがここぞとばかりに書きに行ってんの知らないのかね エセ洋楽風小僧がどうした 街なかでこいつの曲が流れてると吹き出すわ 日本語+左同じ英単語+Year で一曲って感じ 超ウケル いーんじゃねーの別に。 フランクザッパなんかアルバム出すたびに音楽ジャンル違ってたし、 ワンオク一度もちゃんと聞いたこともないし。 >>226 ワンオクのそれがないのが面白い さすがアイドルバンド ワンオクは発音とかそんなに頑張ってない頃の方が聴ける 今は発音を意識して頑張っててダメだから違和感が残る 誰かとコラボした曲を聴くとわかりやすい ネイティブ相手だと下手なのが露骨だし毎回力負けしてる いろいろ聞いたけどVanessa Carltonのカバーが一番よかったw このバンドのファンはあのカバーを聞いても気に入らないということ? 本家のMVが楽曲の良さを殺すような最悪さもあって、カバーを聞いて結構よかったと思った >>234 Takaだけ作曲してんならバンドの意味ねぇよな。 完全に目線がアメリカで楽曲もアメリカナイズドされても健気に応援する日本のファンは大変やな いきなりTMNと名前変えてロックアルバム出された俺たちの憤りには敵わない ファンは変化じゃなくそのバンドの味を求めてる 変えれば売れるかというとファンが離れていくことが多いよ アメリカでの知名度はまだまだの状態なのに ファンがこじれてて笑うわ 自意識過剰です 骨格体格声帯その他諸々、東アジア人の歌唱力は白人黒人には絶対勝てない あと日本語は発生方法が内にこもる言語だから、歌に向いてない言葉なんだよなぁ 似たような身体の作りの中韓に歌唱力で劣るのが多いのは言語の問題だってさ 沖縄人に歌が上手いのが多いのは日本語と違う発声の言語だからだと >>240 ワンオクにバンドの味なんてかんじないけど ただのアイドルバンドでしょ だからボーカル以外が目立たなくなると楽器隊のアイドルヲタが騒ぎ出す いくらR&Bやラップがシングルチャートに入っても、ライブ市場ではロックの圧勝だから バンドやるならチャート入りより「スタジアム、アリーナを埋める」事を考えるべき 売れ線ポップに妥協しても動員は増えないし、実際のところストリーミングじゃ稼げない 「ライブで稼ぐ時代」という点を見失ってチャート受けを狙うのはビジネスとして全く意味が無い 稼ぎ自体はロック勢の方が上だから >>240 そんなことない、コアなファンだって変化は求めてる。 初めて聴いた時の刺激をもう一度求めてるだけでは。 でもそれが出来ないから日本のポップスアーティストは似たような曲ばかり作るんでしょ。 これ新曲か?!また同じ曲かと思った! みたいなのうんざりしてる人も多いはず。 >>235 日本人にとって発音は本当に難題だね ネイティブのいるバンドがドイツでライブやって向こうのライターに 英語のアクセントが自然でびっくりしたとか書かれてたけど 日本人の発音ってやっぱりたまにいるネイティブに驚かれるってレベルなんだなって思った 30歳でアルバム9枚も出してんの? 色々と「恵まれた」環境なんだろうな、としか思わんわ 顔よく知らなかったけど 森進一と昌子の顔両方ミックスされてて笑った 言っても解散したらTakaにみんなついて行くんだろうな、ボーカルだし クソでなきゃザニーズ辞めてないし。クソでなきゃザニーズに入らないし。クソなんてみんな知ってるし。 簡単に作曲出来る時代だ。ラルクみたいに今時は全員作曲できねぇとダメだな ワンオクもパクり制作陣がバックにいて 自分たちでは作れない自称ミュージシャンのあいみょん系だろ >>68 普通にいい曲じゃん TAKAの歌唱力だったら何やってもいいと思う 因果関係を逆転して考えちゃってるんだよね ストリーミングは不正に再生回数を水増しされてることが発覚してる ストリーミング再生回数を操作して全米チャートの順位を上げる方法が問題視される http://fnmnl.tv/2018/09/24/59940 R&Bやラップは出てる数字ほど聴かれてない でも彼らが何故不正にストリーミング回数を水増しするかというと「ツアー動員が少ない」から イベントやメディア媒体への出演するギャラを上げるための泊付けとしてストリーミング回数を業者から買ってる でも、ツアーに出てライブで稼げるバンドが、こんな工作をする必要は無く もっともっとフェスにも出て場数をこなさないといけないし、そもそもワンオクは日本ではスタジアムバンドなんだから 無理にアメリカを目指す必要も無い >>68 歌謡ロックなサウンドになったのか これはこれで良いじゃんと思うが、これまでのファンからしたら急な変化に付いていけないわな そら、同じような歌はずっと歌ってられねーだろ 本人もわかってやってたんだから 辞めたくなるのも当然だな。 ロックバンドがダンスミュージック要素を取り入れることは、 よくあることだと思うけど・・。 海外で売れる為に洋楽に寄せるっていうのがよく分からん 洋楽に寄せるなら洋楽聴くしw 寄せない方が海外でもマニアに支持されると思うんだけど >>269 そのマニア受けが嫌なんだろう メジャーになりたいんだと思う >>255 恵まれすぎて麻痺してるよな自分に才能実力カリスマ性あると勘違いしちゃってるんだろう そこそこ歌は上手いと思うが突き抜けてるって程でもないし >>272 日本だって洋楽ファンはマニアみたいなもんなのにな >>272 けどそれなら本場の英米人の曲聴いた方が手っ取り早いし 確かにプロデューサーがよけりゃ多少なりとも売れはするだろうけど ただのone of themになって本人的には満足なのかね? ようわからんわ 30年ぐらい前の大御所のシングルカットされなかった曲って感じ >>138 楽器ひく人が人大変だな ユニコーンとかも よりメジャーって志向はいいと思うわ 仲良しごっこのサークル活動じゃないんだから >>276 そうなんだけどね 音楽って国民性とかで全然ウケるもんが変わってるくるけど 受け入れられやすいもんってあると思うんだよな。それに寄せてる感じなのかな 服でもユニクロなんか世界中で人気じゃん? 国民性とか個性なんか薄くしたほうがとっつきやすいんだろうね 歌上手いんだからソロでやった方がいいだろ 下手でダサい楽器隊いらんわ Takoはソロ名義でしばらく活動してみたらいいよ、きっと解散したくないって思うから >>280 当て振りだから大丈夫じゃないのw 穴に落ちても楽器の音が鳴り続けてるワンオクのライブ映像は面白かった お前らには馬鹿にされるかもだけど Dragon Ash、オレンジレンジ、エルレガーデンみたいなジャンルは日本の十代には必要だし需要あるからな せっかくそこに座れたんだから世代交代までしっかり仕事してればよかったんだよ 【絶望】女性の約8割が「貧乏なイケメンより『金持ちのハゲ』と結婚したい」という調査結果 → 女性の9割が「薄毛の男性が嫌い」という謎 http://wmein.basewisdom.com/etxy/038683 >>278 今もそんな感じじゃん ほとんど作ってるのは海外のプロデューサーだろ 言われた通りに演奏して歌ってるのがワンオク ちょいと天狗になって痛い発言してるだけだろ。はいはいそうだねって生暖かい目で見てやれよ。 >>288 あっそうなの エレキギターにカポとかしなくていいんだw しかしこの細い声では、アメリカで成功は難しい お、このボーカル発音いいから、アメリカ人?でも声細いから女かな? と思って、ふたあけたら日本人男性という >>283 マイケルジャクソン、Queen、ビリージョエル 世界的歌手で国によって好きな曲ランキング変動あるのが面白い 元ジャニーズの2世タレントのバンドなんか聴いてるやつはアホだろ お塩のバンドと大差ねえぞ? >>68 聞いたけど確かに聴きやすくなった アレンジも幅が出てる でも個性がなくなったかな よくあるナヨナヨ系の最近のバンドっぽい 森夫婦の言いなりになってジャニ辞めてアミューズに入って持ち上げられただけのやつ >>113 歌唱力はさすがモリモリの子供だけあって上手いと思う 顔はともかく >>294 キーボードがいるバンドは大変だけど、 ギターベースだけのバンドは、 チューニングを半音下げればいい。 弦がユルくなる分音がヘヴィになるという利点もある。 アメリカでの成功なんて、 ディープパープルもセックスピストルズもしてないんだから、 そう簡単なことじゃない。 何年経っても タカとその他大勢って感じだし バンドでやれる事はやり切っただろ。 もう独立したほうがいいよ。 >>294 弾いてる曲もあるんだろうけど基本的にパフォーマーらしいよ こいつらのファンもそう言ってた もっと腹から声出せよって思うけどチビで細いから声帯も女に近いんだろうなあ w しかし向こうの女性歌手よりも声細いよな アブリルにも負けてたw >>252 同じく今の路線を変更しないでいいと思った このアルバムはソロで出しても何も問題ないように思うけど、どうなんだろう? ワンオクは ナヨナヨボーカル+楽器持ったEXILEダンスメンバー+まともなドラマー のバンドだって教えられた >>252 そうなんだ ロックは聞き流すんじゃなくちゃんとライブに行くコアなファンが多いってことなんだね >>68 のStand Out Fit Inなんてすごくキャッチーだよね こんな楽曲を用意してもらえること自体恵まれてる あくまでバンド全体で成功したいってことなのかな バンドは売れないしエドシーランなんかのポップやEDMのDJと組んで自由にやりたいからメンバーが邪魔になった 国内を振り返れば、同じ事務所の星野が持ち上げられ、米津がチヤホヤされてるんでうらやましくなった ってとこかな基本ミーハーだしな >>249 沖縄だけ裏拍がスタンダードだからね 本土はおもてでリズムとっちゃう 元々音楽性にオリジナリティも糞もないしその他メンバーが個性持ってるわけでもない ボーカルの声と顔だけで売れてきたんだから もうロックって世界中で下火だからな 今も頑張ってんのは大御所で固定ファンか多いバンドだけ もうロックバンドが世界中で売れる日はこないのかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる