【音楽】TakaがONE OK ROCK解散を視野に? 新作アルバムがワンオクファンから大不評の理由
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http://image.dailynewsonline.jp/media/6/9/69ebf7ae244c254927e829465d59aa079f57dda7_w=666_h=329_t=r_hs=81d5b2db4048cec4686554d7ab38b180.jpeg
ここ最近は積極的に海外展開し、現在も北米ツアーを行っている最中のONE OK ROCK。
2月13日にリリースされた9枚目のアルバム『Eye of the Storm』もオリコン週間アルバムチャートで1位を獲得するなど、ONE OK ROCKの活動は順調そのものに見える。
しかし、TakaはONE OK ROCKの現状をそのようには見ていなかったようだ。
「GQ JAPAN」(コンデナスト・ジャパン)2019年4月号のインタビューで、彼は“解散”をほのめかすような言葉を語っているとして、ファンが動揺している。
<30歳になったら言おうと思っていたんですけど、僕はこのまま、ONE OK ROCKのシンガーでいたいと思っていないんです。
たぶん、どこかのタイミングでバンドをやめる。それがいつになるか、具体的に見えているわけではないけれど、そんなに遠い未来だとも思っていません>
<どこまで行けるかはわからない。“賞味期限”が、そんなに残っているとも思わない。限られた時間のなかで、どこまで走っていけるか。
どこまで追求できるか。それが僕と、ONE OK ROCKの目の前にある課題だと思っています>
ここでTakaの口から飛び出している、<僕はこのまま、ONE OK ROCKのシンガーでいたいと思っていないんです><どこかのタイミングでバンドをやめる>という言葉は、実はかなり本気の発言なのではないだろうか。
ONE OK ROCKの新作『Eye of the Storm』にファンは辛辣
それは『Eye of the Storm』を聴けばよく分かる。『Eye of the Storm』は、Taka本人がONE OK ROCKの「第2章」であると意気込んでつくられたアルバムだが、
ファンからの反応が非常に悪い。たとえば、Amazonのレビューにはこんな辛辣な投稿が多数ある。
<これまでに発表されたワンオクのアルバムの中でも最低です>
<私の中でONE OK ROCKは死にました>
<このアルバムを聞いていても苦痛しか感じず、途中で止めてしまおうと何度も思いましたが、我慢して最後まで聞きました。でも最後まで似たような曲調でしたので非常に残念>
<最初から最後まで似たような「ポップス」。
ロックバンドのサウンドじゃない。耳に残らない。ギター、ベース、ドラム、全てが死んでしまっている。これが進化? 勘弁して欲しい。もうファンとしては耐えられない>
これまでONE OK ROCKの活動をサポートしてきたファンが『Eye of the Storm』に辛辣な評価をするのは、音楽性が激変したことにある。
『Eye of the Storm』では、いわゆる「バンドサウンド」がほとんど鳴らされていない。EDM寄りのポップスがほとんどで、これまでのような歪んだギターの爆音が響く楽曲は皆無である。
音楽性の変化はアルバム制作に関わるスタッフからも明らかで、「Head High」では、ジャスティン・ビーバーのメインプロデューサーのひとりであるPoo Bearと楽曲を共作している。
アルバムを通して楽器隊3人の存在感はゼロに等しく、ONE OK ROCKというよりもTakaのソロアルバムといった趣なのだが、昔からのファンはその点に怒りをあらわにする。
<「ONE OK ROCK」として出す物じゃ無かったんじゃないかな? せっかく素晴らしい楽器隊いんのに活躍しきれてないし、Takaメインじゃん。こいつらバンドだよ? これで他の3人いいの?>
<もはやバンドというよりTakaのソロプロジェクトって言ってくれた方が納得がつく。あの唯一無二の音楽を築きあげたワンオクは何処にいってしまったのでしょうか。僕の知っているワンオクはもういません>
海外で成功するためONE OK ROCKが選んだアプローチ
実は、この変化は海外展開で確実に成功するために選択した、戦略的アプローチであったようだ。
「MUSICA」(FACT)2019年3月号のインタビューでTakaは、2017年にリリースされた前作『Ambitions』のつくった後に、アメリカ側のスタッフから「もっとラジオソングも作ったほうがいい」というアドバイスを受けて、
向こうのレコード会社から紹介されたプロデューサーと曲をつくったと語る。
そこで、今回のアルバムでは最初からセルフプロデュースではなく、敢えて外のプロデューサー陣のアイデアを全面的に取り込んで作品づくりを進めることにした。
http://dailynewsonline.jp/article/1733583/
2019.03.16 07:05 wezzy Takaはその変化を<バンドとして社会人になった><社会人として生きていく>という表現を用いてこのように語っている。
<バンドが成熟して20歳を迎えて、今度は社会人として生きていくっていう段階になったという言い方が一番近いのかなって思うんですけど。
その最初のアルバムが『Eye of the Storm』であるっていう。今まで僕らは好きなように曲を作って好きなように生きてきて、これだけの景色を見られてるわけですけど、
でも今は大人になって、アメリカというカルチャーの中でいろんなものを吸収しながら──時にはそこに抵抗したりもすることもあるけど、
でも柔軟にどんどん吸収していって、同時にその先に広がる未来と自分達が見たい景色とを重ね合わせていくという……今はその段階にいるんですよね。
だからバンドとして社会人になったっていう感じですかね>
「MUSICA」のインタビューのなかでTakaも<アメリカにいると感じることは、ロックってダメなんですよね>と語っているが、世界での成功をおさめるために、この変化は必要不可欠なものであったといえる。
2017年に、ヒップホップ・R&Bの売り上げがロックの売り上げを上回ったという情報をデータ調査会社のニールセンが出したことは大きな話題となったが、
現在のアメリカのチャートで「バンドサウンド」は完全に時代遅れなものとなっている。そこは日本の音楽シーンと異なる部分である。
ビルボード総合チャートを見ていても、「バンド」という形式を採用しているミュージシャンはほとんどいなくなった。
マルーン5やファイヴ・セカンズ・オブ・サマーといった例外はいるが、彼らにしても、いわゆる「ロックバンド」という音楽性ではない。
Taka「ONE OK ROCKのスタイルはそもそも僕にはない部分」
そして、そもそも、Takaにとっては『Eye of the Storm』で採用したスタイルの方が、より自然体なものであったようだ。
特に、歌い方がそうだとTakaは語る。「MUSICA」インタビューで彼は<ONE OK ROCKの今までのスタイルっていうのはそもそも僕にはない部分なんですよ>と、なかなかショッキングな証言をしている。 TakaはONE OK ROCKでこれまで披露してきた歌い方に関して、<シャウトしたりっていうのは元々の僕にはない要素だった。
僕はやっぱり歌が好きなんで、基本的に歌ものの人なんですよね。それに敢えてがなり声だったりシャウトだったりロックっぽい歌い方を混ぜていくことになってて>と語っており、
<だから僕にとっては、こういうのはむしろ一番自然体なんですよね>と、『Eye of the Storm』を全否定したファンたちを絶望の淵に立たせるような告白をしているのだ。
ここまで確固たる意味があって現在の音楽性に踏み出している以上、過去の焼き増しのような作品をつくることはおそらくないだろう。
実際、前掲「GQ JAPAN」のインタビューでは<自分たちが変わり続ける以上、ファンが離れていくのも自然なことだ思っています>
<ついてきてくれとも思わないし、今のファンが好きな音楽だけをやっていくつもりもない>と、変化した自分たちを受け入れないなら、それはそれで構わないと明確に宣言している。
彼らのキャリアにとって海外展開はそれほどまでに重要なものであり、かつてのような音楽性に回帰することは、そのチャンスを完全に諦めるということでもある。
先に引いた<僕はこのまま、ONE OK ROCKのシンガーでいたいと思っていないんです><どこかのタイミングでバンドをやめる>という言葉は、その決意の表れなのではないだろうか。 >あの唯一無二の音楽を築きあげたワンオクは何処にいってしまったのでしょうか。
唯一無二? 笑わせんなwwwwwwwwwwwwwwww
洋ロックの模倣から一歩も抜け出せてなかったろうがw たいしたヒットもないくせに
口だけはいっちょまえやなw んなもんいくらでも二転三転すると思うので、こんな長々と記事にしなくていいと思うけど 良さが全然わからない
これだったら洋楽聴いてた方がいいわ 新作はレディヘのKID Aみたいなの?聴いたことないからわからないけど そもそも残響リファレンスまでだと思うんだが
このアルバム聞いてないけど 別に解散してソロやらしてあげればいいやん
ボーカル以外の残りでロックやればいい話で ソロとバンド活動をバランスよくすればいいのに
彼らの曲聞いたことないけどw 新しいアルバムはなんか無駄な壮大感だけだしたくてほんとつまらないアルバムだった ラップ歌えよ
中国人のラップグループ超上手くてビビるわ そりゃあ年を重ねていくなかで、あのスタイル続けるのはイタイしきついだろ
これからどんな曲作っていくのか知らないけど、賢いまともな感覚だと思うわ >>22
slayerとかアンスラとかずっとあれだぞ どうせ森息子の歌唱力以外は売りないから提供してもらってソロでやったほうが楽だもんな
路線かぶらなきゃテレビにも出れる アメリカで成功したいからバンドサウンドを捨てたんだろ
別段上手くもなけりゃセンスがある演奏でもないし良い判断だったんじゃないの 不思議なもので完全なソロになると売れなくなるんだよな
サザン桑田みたいに並行してやればファンは離れないけど おっさんになったから方向転換しようとしてるのでは?聞いた事ないからよくわからないが このてのバンドはすぐ飽きられるからな。変化するのは正解 ソロのほうが楽だろうしな色々と
父ちゃんも母ちゃんもソロでやってる人なんだから最終的には息子もソロになるだろう 両親の遺産がごっそり入ってくるから働かなくてよくなるからかな
森進一も森昌子もがっつり貯めこんでいそうだし 毎度アメリカ アメリカ言ってるな
いっそのことR&Bやれよ 30超えて中高生と女性ファンばっかりっていうのがイヤになったんじゃないの 楽器がそんなに素晴らしいとか上手いとか思えんのだが 口だけ達者なジャニタレ崩れ
元々ロックシンガーでもなんでもない似非野郎
売れる為ならケツの穴も使わせる
壮大な勘違いっぷりは親譲り
いい加減みんな気づいたろ?
イカサマ ペテンの正体に
fxxk 少なくともドラムのテクは高いレベル
今回のアルバムはそれを全く活かしきれてなかった 雑誌読んだら、好きなときに好きなように歌えるようになりたいって書いてた
今みたいにバンドが売れるために過密スケジュールで海外ツアー回ることに疲れたんじゃないの
喉つぶれるんじゃないの?って忙しさだったし >>40
このバンドは楽器隊にもアイドルみたいなファンがついてるからうるさいんだよなぁ
ボーカルだけじゃなくて楽器もアイドル上がりだから 日本語ロックのときのが、垂れ流しで口ずさんで聞く分にはよかったんだよなー。
今のなら、洋楽聞くでしょ。 タカだけ抜けて新しいボーカル連れてくればいいんじゃないの
これまでタカはプロデューサー探しから向こうの事務所探し、曲作りまでこのバンドのためにめちゃくちゃ頑張ってきたよ
30過ぎてもう疲れたんでしょう
燃え尽きはじめてるんだと思う 新作も殆ど外注になってるからな
もう限界なんだろ出涸らし状態
まあジャニ上がりが良くやったよ ワンオクって今自分が高校生だったらハマってんだろうなーって感じ >>1
反日チョンマスカレード
wezzy=反日サイゾー
在日デイリーニュース
反日砂漠がチョンメディアの妄想記事のアクセス稼ぎ
日本から消えろ反日アフィカス ボーカルは言うに及ばず、演奏力も高いと思う
でも、このバンドならではの売りは?って言われたら、思いつかないんだよなあ
長くやってるバンドが、別に何も変えなくていいのに、変に拗らせて無理矢理
路線変更するという、ロックバンドにはありがちが悪例を踏襲してる 曲の方向性が変わってファンが怒るというあるある現象か べつに楽器隊がうまかったバンドでもないよな。
ビジュアルだけのにわかファンのこと言ってのか。
いろいろ模索してアルバム出したけど、全く方向を間違えたってだけw
古参のファンはガッカリだし、あれに新しいファンが付くと思えんし、失敗だった。それだけだろ。
ソロで残れるかね。まぁもうバンドには嫌気さしてるっぽいが。。。 いい曲隠し歌もうまいし英語だって頑張ってる
でもアメリカで売れるか?といえば売れないだろうな
だってネイティブで同じような曲をかけて歌えるバンドが掃いて捨てるほどいるもの
アジア人である呪縛からは逃れられない
どれだけ頑張っても欧米人の物まねバンドというレッテルを剥がせないだろう
寧ろ『スキヤキ』や『カンナムスタイル』のような非英語のポップソングの方が、
そのわけのわからなさが逆に新鮮かつユニークで欧米人の心をつかむというケースが多々ある それに比べてあいみょんのアルバムは素晴らしい(棒) >>49
だな
俺が高校生のときはドラゴンアッシュにハマってたし 君たちのいるはずだったポジションにはBTSが座っているからね
ネトウヨは現実を受け止められないみたいだけどww いけしゃあしゃあと海外とかよく言えるな日本人しか来ないのに >>48
ジャスティンビーバーのプロデューサーとの仕事またやりたいって言ってたからなぁ バンドとして社会人になったってより流行追いかけただけじゃん
しかも結局海外で売れていないんだから全く無意味なチャレンジだった >>51
演奏力は高くないわ
ドラムは上手いってよくいわれてるけどドラムも同世代だとクロフェや青木のほうが上手いし
全部が並 「アルバム、ツアー、アルバム、ツアー、もううんざりだ」
「俺たちは家族じゃない」
「お前はONE OK ROCKを殺したな」 元々ジャニーズに入るような奴だし
音楽とか詳しくないんだろう
詳しかったらあのタイミングでエモでアメリカデビューしないし >>12
全然違う
攻撃的でハードなサウンドからメロなポップスになった感じ
楽曲自体のクオリティーは高いし、むしろ一般受けはこっちの方がいいかも
個人的にもこの路線は好き、聞きやすい
ONE OK ROCK: Stand Out Fit In
https://www.youtube.com/watch?v=IGInsosP0Ac
ONE OK ROCK: Wasted Nights
https://www.youtube.com/watch?v=b4YLo74OWfY ニッケルバックとかマンネリ化してきたロックバンドが売れるために路線変更して失敗して完全に消えるとかアメリカだとよくある話なんだけど、なんで同じ轍を踏みにいくかね
むしろこういうので成功した例を知らない ジャニーが退所したあとも、このボーカルのこと気にかけて音楽学校すすめたりしてくれてたんだから、最初からソロでやっとけば気持ちは楽だったのかもしれないね ワンオク「聴きやすくしてドラマか映画の主題歌狙ったのに怒られたでござる」 >>69
向こうの所属してる事務所に言われてやってるみたいだよ
ロックサウンドの曲は片っ端から没にされたみたい >>1
海外ではバンドが時代遅れで人気が無い?
ベビメタがアメリカやヨーロッパで人気って聞いたのは気のせいだったのかな ボーカルは海外の所属事務所とロックファンの間で板挟みになってる感じ
あまりファンがうるさく言うと全部イヤになって続けること放棄しそうな気がするけど またやりたくなったら復活すればいいんだから一回解散させてみてもいいんじゃね 1回目の記念日は二人が出会った記念日
2回目の記念日は今日初めてセックスする記念日 前作までは買ったが今回は色々と音楽的な方向が明らかにおかしくなったから買わんかったわ
見抜けたやろ 綺麗な思い出のままやめるなら次のアルバムまで待たずに今回のアルバムツアー終わりに解散するべきかもねぇ >>73
ビルボードのロックチャートとか悲惨だぞ
人気あるバンドの頭数が足りなくて同じバンドが10位内に3〜4曲ランクインしてるのが当たり前
もはやランキングの様相を呈していない >>73
良くある海外で人気ってやつに騙されるなよw 進化には迷盤も必要だろ。
長く続ければ評価も変わる。 >>73
楽器隊のレベルが違う
好みの差はあるがボーカルも楽器隊も評価が高い >>86
タカ本人にワンオクを長く続ける気が無いのに? もともとタカはバンド続けるとしても35までって言ってた
どんなに長くやってもあと5年弱の活動だと思う ギターロックなんて今のアメリカじゃゴミ以下だとようやく気づいて
今更路線変更とかダセェな、おい?
行く前はそういう声に対して大口叩いてたような覚えがあるんだがなあw 渚園見に行った時が自分な中でピーク
秋からのツアーあっても見に行こうなんて思えない バンドの賞味期限とか考えてるんだ
1人で歌謡曲や演歌みたいなのやるんか? いい年したオッサンがグループ活動はよほど気が合わないと難しいよなぁ… >>97
歌謡曲やりたいんだろ
今も歌謡曲ロックだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています