【テレビ】え、カバーじゃない?Mステで披露「ドラえもん映画主題歌」にパクリ疑惑が!★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
洋楽ポップスを好きな人たちが、一斉に耳を疑ってしまったとのだとか。
週末映画ランキングでトップ独走中の「ドラえもん のび太の月面探査記」の後押しとばかりに、3月8日放送の「ミュージックステーション」(テレビ朝日系)の
オープニングには同映画の主題歌「THE GIFT」を歌うシンガーソングライター平井大が番組初登場。映画館で「思わず泣いてしまった」の声もあるミディアムバラードを
熱唱すると、平井をあまり知らない視聴者の中からは「この人が歌ってたんだ」「歌うまいね」「感動しました」と好意的な声が…。
ところが、平井の出演直後にネット上を占めたのは、〈この曲、聴いたことあるんですけど…〉〈ソックリじゃない?〉〈えっ!?これってカバーじゃないの???〉
〈うわー、似すぎててあせった〉〈ドラえもんでこれはマズくない?〉という驚きの声が大半。ネット上で「THE GIFT」に“パクリ疑惑”がわき上がってしまったのだ。
「これをオリジナルというのは…と、わりと問題視している音楽ファンも多い。ネット上で今回のTHE GIFTと似ていると言われている曲は3つです。
エリック・クラプトンの『ティアーズ・イン・ヘブン』、マイケル・ジャクソンの『マン・イン・ザ・ミラー』、ビージーズの『愛はきらめきの中に』。
ただ、3つに似ているということは丸パクリとは言えないとも考えられますが、オープニングのギターから歌い出しは完全にクラプトンそのまま、途中の指を鳴らすアレンジと、
メロディがマイケル、全体の楽曲プロデュースがビージーズでしょうか(笑)。Jポップが洋楽をリスペクトではなく“パクリ”という形で拝借するのはよくあることで、
リスナーがかぶらないことから野放しになっていることも多い。ですから、今回のTHE GIFTにも『これはやっちゃったな』程度で素通りしている人もいるわけですが、
今回、音楽に多少なりとも詳しい人たちが思いのほか批判している理由は、平井が“パクラー”と呼ばれるほど、有名曲のソックリそのまま疑惑があまりに多いからなんです」
(音楽ライター)
国民的映画の主題歌を歌ったことで、一気に知名度を上げている平井。ところが、前出の音楽ライターによれば、平井の代表曲といわれる数々、「Story of Our Life」は
アヴリル・ラヴィーンのデビュー大ヒット曲「Complicated」に、NHKの東北キャンペーンに使われた軽快なダンスナンバー「Summer Queen」は
イギリスのオリー・マーズ「Wrapped Up」に、アコースティックなレイドバックナンバー「slow & easy」はジャイソン・ムラーズの世界的ヒット曲
「I’m Yours」にどれも本当にソックリなのだとか。それぞれのMVコメントにも〈似すぎてない?〉〈そのまますぎて引く〉〈問題になってないのがオカシイ〉
〈高校生の娘までパクリじゃない?と言ってる〉と、オリジナル性を疑問視するの声の書き込みも多く、平井の名前を検索すると同時に「パクリ」のワードが
上位に来るほどだとか。
ただ、訴えられて敗訴でもしない限り、それはオリジナル。アーティスト系のシンガーソングライターがこれほどの批判にさらされても、同様の曲を作り続けるということは、
ある意味で度胸が据わっているということ。泣く子も黙るドラえもんパワーで批判や疑惑を吹き飛ばし、大ブレイクする日も近いのかも!?
https://www.asagei.com/excerpt/123579
※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1552653371/ >平井をあまり知らない視聴者
平井まりあに空目した 日本語あんまりな人?
日本人なら何であんな変な歌い方するの? パクリは叩かれるのにインスパイヤ・オマージュと言えば許されるみたいな風潮は何なの? Dragon Ashやオレンジレンジ以来の新たなパクリアーティスト誕生か? レコード会社の担当者がこれをCDにする時に全く気が付かないなんぞ音楽を知らない奴がレコード会社にいるのかが不思議 この手のオマージュが平井って奴の芸風なんだろ
これをメジャーな作品の主題歌に採用するのが頭おかしい >>15
この人はテレビ朝日ミュージックっていう事務所だからなw みんな誰かの真似真似ってすぐ言うけど、何も真似しようとせん人は何も生み出さへんってダリが言ってた。
それは私もそう思うしそう信じてます。色んなアーティスト、芸術家に影響を受けて羨んで憧れてきて、
真似せずにはいれへんよ。真似事から新しい音楽が生まれるなら最高やんか。 ツベで一通り聴いてきたけど歌の実力は有りそうなのになんで
あからさまなパクリばっかやるんだろうか
作る才能がないなら作って貰えよ 原曲へのリスペクトとするしかない
本歌取りは古えより日本文化
どっかの民族みたいに起源まで主張する品の無いパクリとは違う >>13
ポップミュージックってのは元々がコピー&再加工・再生産による文化なのであって
昔はパクるにしても誰の何をどういう風に持ってきてどう手を加えるかも含めて
そのミュージシャンのセンスの見せどころって側面もあったんだよね
だから超メジャーな曲を素材にして原型ないくらいにメタメタにアレンジしたり
逆にマイナーな殆ど知られてない曲を発掘して持ってくるって行為にも
単に一楽曲としてとは別の意味性を持つこともあった
ところが最近は知らない人でも検索してYoutubeで聴けば
AKBもロバート・ジョンソンも「これまで知らなかった曲」「今知った曲」という意味では等価だから
こういう超メジャーな曲をそのまま使っちゃうっていうようなことがプロでも平気で起こる
本人は『ティアーズ〜』なんて(一応ミュージシャン名乗ってるにも拘らず)
恐らく元々は知らなかったんだろうから
なんで「自分は知らなかった渋いマニアックな過去曲」が
剽窃バレてこんなに叩かれるのか素で理解できないだろう
オレンジレンジの『ロコモーション』の時に衝撃だったのは
あんな超有名な曲をまるパクしていること自体より
本人たちに原曲の『ロコモーション』が有名な曲という認識自体が無かったこと
単なるオールディーズの一曲程度に思ってたってコト もう新しい曲作ること自体が限界なんだよ
フレーズ出尽く
去年ヒットした米酢のレモンだって中島みゆきの銀龍のパクリw
はじめの8小節位ほとんど同じw なんかWikiみたら華々しい感じの経歴で草生えた
その割りに人気ないな 想像以上にマン・イン・ザ・ミラーだった
他にもいろいろパクってそう。サザンとかにもありそう 今さら聴いてみたけど、
うん、これは何となくあかんわw
90年代前半頃の洋楽のカヴァーを聴いてるみたいだ
当時のディズニー映画の主題歌を聴いてるみたいな感じになったw 最近思ったんだが、布袋寅泰のロシアンルーレットのイントロ
ラプソディのエメソ、スレイヤーのレイニングブラッドのよう
あとcharとやったインストがスティーブヴァイのアティチュードソング 高校生の娘がマイケル、クラプトン、ビージーズってシブすぎだろ そもそもドラえもんなんだからJPOPの要素を入れなあかんやろ 0799 名無しさん@恐縮です 2019/03/15 23:16:29
宇多田ヒカルもきのこをパクったりしてるけどな
宇多田ヒカル 初恋
https://youtu.be/HGJK1IKIvrI
きのこ帝国 パラノイドパレード
https://youtu.be/kQiBh-moMTE 要するにその三組のアーティストと同等の才能の持ち主って事だろ Mステまだ見てなくて消してなくてよかった〜
楽しみ ドラえもんの主題歌を作った平井も悪いが、怪しい噂がある奴に依頼した製造元も悪いな パクるならもっと出来をよくして欲しいな
パクったメロディにしょうもない歌詞並べてるだけ この前FMでかかってたの聴いてクラプトンのカバーかと思った ドラえもんもぱくられる時代から、ドラえもんがぱくる時代がこようとはww
ドラえもん最低だわ オマージュ、インスパイア。芸術のわからんやつらだな。 バカな若者がクラプトンやマイケルジャクソンの動画にパクリだ!とか書きませんように さすがにこれはアウトと言わざるをえない
っつーか誰も指摘しないままよく発表できたなー 大胆にアラジンの主題歌にすり替えても大丈夫そうな勢い そういえばももクロもYAWARAのカバーしてたよな エリックファンで視聴したけど、これパクリなら全部パクリになる。 ドラえもんもトンチャモンのパクリって言われる日も近い >>11
>Jポップが洋楽をリスペクトではなく“パクリ”という形で拝借するのはよくあること
わかったかパクリ民族が 自分では曲が作れず聴き比べることしかできない奴が鬼の首を取ったようにパクリだパクリだと叩く風景も不快ではある パクってつなぐパターン
ひとりでできるもんってダンサーの得意技 前スレで動画あったけど出だしwティアーズオブヘブンだな
確かにマン・イン・ザ・ミラーも入ってるなw
納得だわ ドラゴンボールの成長した悟空は
マウンドの稲妻の稲妻剛のパクりでしょ? NHKの東北キャンペーンに使われた軽快なダンスナンバー「Summer Queen」
テレ朝なのにいいんだ 1つの曲から、3曲ものパクリ疑惑があるなんて新鮮だな(´・ω・`) ようつべのコメント欄が絶賛で気持ち悪すぎる
ってAVEXか
マジでこんなパクリ野郎しかいなくなったんだなぁJPOP ジャップポップなんてパクリしかないでしょ
Balance - I'm through loving you
https://www.youtube.com/watch?v=u_UD31wBBFE
princess princess 19 growing up
https://www.youtube.com/watch?v=GWYINfcTcfY
ミスチルはコステロのパクリ
サザン、ビーズ、ボウイ()、レベッカ等のバンド、山下達郎、大滝詠一、ユーミン、佐野元春等のシンガソングライター()
エヴァのテーマは007から
例示的に挙げると
ドラマ
愛という名のもとに(セント・エルモス・ファイアー)、お金がない(摩天楼はバラ色に)、君のためにできること(ゴースト)、
古畑(コロンボ)、沙粧妙子(羊たちの沈黙)、救命病棟(ER)、結婚できない男(恋愛小説家)
映画
仁義なき戦い(ゴッド・ファーザー)、ベストガイ(トップガン)
漫画
北斗の拳(ブルース・リー+マッド・マックス)、サイバーブルー(ブレードランナー)
ジャップにオリジナルなど無い 挙げてる三曲どれもお互い似てるから、プロからすればベタなメロディなんだろな >>1
さすがパクリ大国ジャップ
韓国じゃ考えられないわ 音楽界期待の実力派が分かりやすいパクリ 一生言われるのにアホなことしたな シンガーソングライター名乗るなら
独自のお約束的なメロディーライン作れよ
吉田拓郎、中島みゆきなど提供曲でさえ聴くだけで作曲者が解る
平井あいみょんなど聴くだけで何処かで聴いた事がある懐メロ感漂ったら駄目だね それより歌いかたの癖が強い
輝いつぇるとか忘れないづぇとかイラっとする さすがにメジャーでこのパクリ出せるって会社がどうかしてるんじゃないか?AVEX?
しかも、ドラえもんの制作陣までこれOK出したの?ドラえもんが朴ったって言われても仕方のないほどのインパクトだぞ
似すぎ ハウディープイズユアラブに似てると思ってたけどクラプトンとマイケルもかwww これがエーベックスの手法だな
過去のヒット曲を継ぎ接ぎすれば耳障りは当然良くなる
スタッフも当然分かっててやってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています