【テレビ】え、カバーじゃない?Mステで披露「ドラえもん映画主題歌」にパクリ疑惑
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
洋楽ポップスを好きな人たちが、一斉に耳を疑ってしまったとのだとか。
週末映画ランキングでトップ独走中の「ドラえもん のび太の月面探査記」の後押しとばかりに、3月8日放送の「ミュージックステーション」(テレビ朝日系)のオープニングには同映画の主題歌「THE GIFT」を歌うシンガーソングライター平井大が番組初登場。映画館で「思わず泣いてしまった」の声もあるミディアムバラードを熱唱すると、平井をあまり知らない視聴者の中からは「この人が歌ってたんだ」「歌うまいね」「感動しました」と好意的な声が…。
ところが、平井の出演直後にネット上を占めたのは、〈この曲、聴いたことあるんですけど…〉〈ソックリじゃない?〉〈えっ!?これってカバーじゃないの???〉〈うわー、似すぎててあせった〉〈ドラえもんでこれはマズくない?〉という驚きの声が大半。ネット上で「THE GIFT」に“パクリ疑惑”がわき上がってしまったのだ。
「これをオリジナルというのは…と、わりと問題視している音楽ファンも多い。ネット上で今回のTHE GIFTと似ていると言われている曲は3つです。エリック・クラプトンの『ティアーズ・イン・ヘブン』、マイケル・ジャクソンの『マン・イン・ザ・ミラー』、ビージーズの『愛はきらめきの中に』。ただ、3つに似ているということは丸パクリとは言えないとも考えられますが、オープニングのギターから歌い出しは完全にクラプトンそのまま、途中の指を鳴らすアレンジと、メロディがマイケル、全体の楽曲プロデュースがビージーズでしょうか(笑)。Jポップが洋楽をリスペクトではなく“パクリ”という形で拝借するのはよくあることで、リスナーがかぶらないことから野放しになっていることも多い。ですから、今回のTHE GIFTにも『これはやっちゃったな』程度で素通りしている人もいるわけですが、今回、音楽に多少なりとも詳しい人たちが思いのほか批判している理由は、平井が“パクラー”と呼ばれるほど、有名曲のソックリそのまま疑惑があまりに多いからなんです」(音楽ライター)
国民的映画の主題歌を歌ったことで、一気に知名度を上げている平井。ところが、前出の音楽ライターによれば、平井の代表曲といわれる数々、「Story of Our Life」はアヴリル・ラヴィーンのデビュー大ヒット曲「Complicated」に、NHKの東北キャンペーンに使われた軽快なダンスナンバー「Summer Queen」はイギリスのオリー・マーズ「Wrapped Up」に、アコースティックなレイドバックナンバー「slow & easy」はジャイソン・ムラーズの世界的ヒット曲「I’m Yours」にどれも本当にソックリなのだとか。それぞれのMVコメントにも〈似すぎてない?〉〈そのまますぎて引く〉〈問題になってないのがオカシイ〉〈高校生の娘までパクリじゃない?と言ってる〉と、オリジナル性を疑問視するの声の書き込みも多く、平井の名前を検索すると同時に「パクリ」のワードが上位に来るほどだとか。
ただ、訴えられて敗訴でもしない限り、それはオリジナル。アーティスト系のシンガーソングライターがこれほどの批判にさらされても、同様の曲を作り続けるということは、ある意味で度胸が据わっているということ。泣く子も黙るドラえもんパワーで批判や疑惑を吹き飛ばし、大ブレイクする日も近いのかも!?
https://www.asagei.com/excerpt/123579 こういうわざとらしい歌い方鼻につくんだよ
かっこつけてて余計に痛い
いたたまれない 全然好きじゃないけど
この曲のヘイターにはなれないわ
なかなか絶妙なんじゃないか G・F・Rを丸パクリして大御所になった人もいてるしな この人の歌い方嫌い。
タ行の発声が「つぁつぃとぅつぇつぉ」で気持ち悪いんだよ こんな偽物より、グーチョキパーであいこでしょ、でいいじゃん 愛はきらめきのなかにめっちゃ好きなんだけどまんまじゃん!
なんだこれ 昔はごまかせたけど、ネットがあるからすぐ広まるな。 >>350
売れた歌を組み合わせてるから買ってしまう作戦だなw これで元曲との解説動画でも作ったら
エイベの思うつぼじゃん >>337
カノン進行ばかり聴いてると、おっととっと夏だぜとかYATTA!とかも同じように聞こえる エイベックスは悪くない
悪いのはこれを選んだテレ朝
つか自分の所のやつを使おうとした癒着が悪い >>1
いくつか聞いたけどひどいなこれ
こいつを推さないといけないぐらい、そんっなに日本の音楽業界は人材がいないのかよ?
「推す側」の連中のセンスが落ちてるのは明らかにしても >>357
自己レスだが、エイベックスでのまねこ担当して、その後解雇になったやつが最近書いた回顧録があったけど、まだわかってねえコイツって感じだった 愛はきらめきのなかに、全然入ってないだろ。
全く似てない。 >>133
それだ!
他にもパクリを疑う曲がいくつもあるけど、
思い出せんわ。 >>270
ビージーズの方は
♪And it's me you need to show
How deep is youe love
あたりのメロからじゃないかと >>4
マジだったw
超有名曲パクるとはいい根性してるw >>4
クラプトンよりメロディラインはビージーズのHow deep is you loveやろ >>270
Bee Gees - How Deep Is Your Love (1977) - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=XpqqjU7u5Yc
聴けばなんとなくこの記事が言いたいこと伝わるのでは
これも世界的大ヒット曲
>>302
man in the mirrorの指パッチンだね これさ、いつもの過去に聴いた曲にインスパイアされているのは当然で、似ているのは意図したものではないとか言っちゃう系のヤツだな。
しかし、若い人にはあまり馴染みの無いけど、ワールドワイドに絶賛された有名どころからパクってるとか悪質だな。 >>318
サンプリングつうか
あんなのインストに歌つけただけだからなほぼw >>244
ファンに言わせると原曲作った奴らもパクりやってるからB'zに罪はないんだって
どんなはかは知らない ワロタ
アレンジャー優秀だな
出だし1秒でティアーズインヘブンをクインシージョーンズがリミックスしたのかと思ったわ 若い子が「感動しました」とかつべに書き込んでるから、まあいいかなと思うけど、
でも関連曲にクラプトンを表示させたい欲求はある。 影響もろに受けてそうだけどパクリというかオマージュじゃないの どれに一番似てるって言われれば、
How deep is your love >>>> Tears in heaven > Man in the mirror
だね。How deep is your loveの日本語版やろ いや、パクリだろ
みっともないから海外にバレる前にしね パクリで儲けてるんだから許されないだろ
平
井
大
論文のパクリよりひどいと思う どっかで聞いた名前...と思ったらファッション誌のClutchMagazineによく乗ってる帽子の人じゃん
ファッションからルーツ系の渋い音楽やってるかと想像してたけど全然J-POPの人なのね >>377
サタデーナイトフィーバー見たくなった。 >>382
ただ、Shangri-Laから入ってSpring Rainを聞くと
いつまで経っても曲が始まらない感じがしてもやもやするんだよ >>4
たしかにこれカバーじゃないの?といいたくなるわww 想像以上に盗作すぎてワロタ
これは訴えてもいいレベル。 今の50代〜70代って今じゃ想像できないくらい洋楽好きよ
実際かっこよかったしね
だから若い人がこんな昔の歌誰も知らんやろ〜と思ってパクッてるのかも知らんけど
バレッバレなんだよね
ましてこんな有名どころw >>188
>ゆずがめちゃイケ晩年のEDテーマとして提供した曲のそばかす感もなかなかヤバかった
Aメロのほとんどがそばかすに似てるんだよな
当時ネットでも話題になってた
ジュディマリのそばかすって25年くらい前のミリオンセラーだから気付く人多かったな クラプトンをパクったと聞くとこれを思い出す
TRUE LOVE/藤井フミヤ
https://www.youtube.com/watch?v=RvIWD9xV4e8
デレク&ドミノス(クラプトン)/ベルボトムブルース
https://www.youtube.com/watch?v=BKAYGVIkbok
これは全然違う曲に聞こえるが、実は上手くパクってるw
これがインスパイアって奴か、フミヤはこれで名曲を産んだ 洋楽なんてほぼほぼ聞かんからわからんわ
ビートルズとかカーペンターズならわかるけども… そもそもマイケルのとクラプトンのがビージーズのに似てるんだよ
部分的にパクリかもしれんけど展開が全然違うから、これをパクリと言ったらポップスなんて全滅 >>1
明記と原作者に相応の使用料払いなよ
テレ朝は自分の番組の著作権には厳しいのにこれを売るのか >>411
そのまま言い訳に使われるようなこと言うなよ 基本メロディーが愛はきらめきの中に。
頭はティアーズインヘヴン。
モラルは筒美京平レベル ばれても売れて有名になったら勝 実際そういう超大物がいてるだけに このメロディラインのパクリは佐藤竹善とかもやってたから慣れてる
断トツでビージーズが似てるが、
クラプトンで言えばTears in heavenよりWonderful Tonightだと思うけどな 陽水と民生のありがとうとかモロなのに売れてるから言っちゃいけない雰囲気があったな
当時ネットがあったら大体の歌手が叩かれてたな >>419
ドラえもんの道具に作曲のためのものはないって事か >>278
まじかよ、これはショック
なぎらけんいちがTVの深夜番組でたとき即興で歌ってたけどパクリだって知らないのかな 安室なんとかって豚姫が
i just called to say i love you
を完全にパクり公然と流しまくっていた時には
誰も何も言わなかったのにねえ >>420
チョンwwwww
間違いなく祖父は朴さん このひとの曲今日初めてきいたけどpvみにいった瞬間わかった
Complicatedのは >>271
Complicatedもアラニスのyou learnに似てるよね〜 音楽なんてもうパクる気なくても似たり寄ったりになっちゃうほど詰んでるだろ 昔は洋楽ヲタではなくともヒット曲を知っていたし
JPOPなんてジャンルがなく歌謡曲や演歌しかなかったので洋楽を聴いていた
そんな時にユーミンが出てきてニューミュージックというジャンルが立ち上がった
平成の子は洋楽は洋楽ヲタしか聴かないと思ってるんだろうがとんでもなく昭和の感覚とは違うんだよな
マイケルとか普通に英語なのに園児でもほとんどのヒット曲を知ってたもんな アヴリルのパクってるやつ、今 聴いてみたが
これは元ネタを上手くトレースしている
トレースは邦楽アーティストの十八番
Yoshikiもこれが得意だろ?彼はもっと巧妙か?
Rusty NailとDon't Tell Me You Love Meを聴き比べればよく解る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています