【テレビ】え、カバーじゃない?Mステで披露「ドラえもん映画主題歌」にパクリ疑惑
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
洋楽ポップスを好きな人たちが、一斉に耳を疑ってしまったとのだとか。
週末映画ランキングでトップ独走中の「ドラえもん のび太の月面探査記」の後押しとばかりに、3月8日放送の「ミュージックステーション」(テレビ朝日系)のオープニングには同映画の主題歌「THE GIFT」を歌うシンガーソングライター平井大が番組初登場。映画館で「思わず泣いてしまった」の声もあるミディアムバラードを熱唱すると、平井をあまり知らない視聴者の中からは「この人が歌ってたんだ」「歌うまいね」「感動しました」と好意的な声が…。
ところが、平井の出演直後にネット上を占めたのは、〈この曲、聴いたことあるんですけど…〉〈ソックリじゃない?〉〈えっ!?これってカバーじゃないの???〉〈うわー、似すぎててあせった〉〈ドラえもんでこれはマズくない?〉という驚きの声が大半。ネット上で「THE GIFT」に“パクリ疑惑”がわき上がってしまったのだ。
「これをオリジナルというのは…と、わりと問題視している音楽ファンも多い。ネット上で今回のTHE GIFTと似ていると言われている曲は3つです。エリック・クラプトンの『ティアーズ・イン・ヘブン』、マイケル・ジャクソンの『マン・イン・ザ・ミラー』、ビージーズの『愛はきらめきの中に』。ただ、3つに似ているということは丸パクリとは言えないとも考えられますが、オープニングのギターから歌い出しは完全にクラプトンそのまま、途中の指を鳴らすアレンジと、メロディがマイケル、全体の楽曲プロデュースがビージーズでしょうか(笑)。Jポップが洋楽をリスペクトではなく“パクリ”という形で拝借するのはよくあることで、リスナーがかぶらないことから野放しになっていることも多い。ですから、今回のTHE GIFTにも『これはやっちゃったな』程度で素通りしている人もいるわけですが、今回、音楽に多少なりとも詳しい人たちが思いのほか批判している理由は、平井が“パクラー”と呼ばれるほど、有名曲のソックリそのまま疑惑があまりに多いからなんです」(音楽ライター)
国民的映画の主題歌を歌ったことで、一気に知名度を上げている平井。ところが、前出の音楽ライターによれば、平井の代表曲といわれる数々、「Story of Our Life」はアヴリル・ラヴィーンのデビュー大ヒット曲「Complicated」に、NHKの東北キャンペーンに使われた軽快なダンスナンバー「Summer Queen」はイギリスのオリー・マーズ「Wrapped Up」に、アコースティックなレイドバックナンバー「slow & easy」はジャイソン・ムラーズの世界的ヒット曲「I’m Yours」にどれも本当にソックリなのだとか。それぞれのMVコメントにも〈似すぎてない?〉〈そのまますぎて引く〉〈問題になってないのがオカシイ〉〈高校生の娘までパクリじゃない?と言ってる〉と、オリジナル性を疑問視するの声の書き込みも多く、平井の名前を検索すると同時に「パクリ」のワードが上位に来るほどだとか。
ただ、訴えられて敗訴でもしない限り、それはオリジナル。アーティスト系のシンガーソングライターがこれほどの批判にさらされても、同様の曲を作り続けるということは、ある意味で度胸が据わっているということ。泣く子も黙るドラえもんパワーで批判や疑惑を吹き飛ばし、大ブレイクする日も近いのかも!?
https://www.asagei.com/excerpt/123579 あいみょんのマリーゴールドよりも悪質
あれはありきたりなメロディという言い訳もできる
これは明確に意図的に盗んでる 清水ミチコがユーミンに似せた曲みたいな
クオリティだな、物まね芸人なんだろこいつ サマークイーンとやらつべで見てみたらパクリとかどうでもよくなるくらいキモくて驚いた うーミステリーウーマン
うーうーミステリーウーマン おいおいせっかくのドラえもんの
月の話でAVEXのやつが主題歌歌うなら
どらえもんの主題歌やるのが夢っていってたmoumoonにやらせろよ
AVEXだし月面基地っていうFCまでやってるし
なんでこんなカバーもどきがドラえもんの主題歌歌ってんだよ
どんな力学が働いてんだよ全く >>37
BメロはまんまNow and Foreverだな 平井大改めヒラッククリプトンです。
主にキサラで活動しています。 まあ似てるっちゃ似てるけどパクリとまでは行かないんじゃないの? >>4
本当のことを言うと
現在進行形のポップスってもうとっくに死んでるよな ティアー・イズ・ヘブンは丸わかり
『マン・イン・ザ・ミラー』、ビージーズの『愛はきらめきの中に』はわからん >>1
>「Story of Our Life」はアヴリル・ラヴィーンのデビュー大ヒット曲「Complicated」に
Avril Lavigne - Complicated
https://www.youtube.com/watch?v=5NPBIwQyPWE
確かにAメロがそっくりだ 外人はすぐ抗議してくるから作曲者のクレジットが変わる可能性あるよ ガラパゴスな日本だから出来るんだよな
日本語の歌が向こうまで伝わる可能性も少ないし 先日、スタンダバイミードラえもんというドラえもんの3D映画を視てきた。
ストーリーはご存知の方も多いと思うが、主人公のび太の孫の孫のセワシがのび太の悲惨な未来を変えるためにドラえもんを派遣するという話だ。
のび太の未来は、就職失敗→起業→会社が火事で倒産→莫大な借金という不幸に見舞われる予定とのことだ。その結果、子孫であるセワシも貧乏で苦労させられている。
しかし、ストーリーの焦点は、就職失敗などの部分ではなくのび太の結婚相手に絞られている。
すなわち、のび太はジャイ子と結婚する予定だったのだが、それをヒロイン役のしずかちゃんに変更しようというストーリー展開となっている。
ジャイ子というのは、一目見てブスに設定されており、一方しずかちゃんは美人として設定されている。
ここで一つ確認しておかなければならないことがある。そもそものび太の不幸の直接のきっかけは、設立した会社が火事で倒産したことによる莫大な借金である。
さらに因果関係をさかのぼっていけば、起業に追い込まれたきっかけである就職の失敗が災難の元だろう。
この点について、結婚相手がジャイ子であるかしずかちゃんであるかは基本的に関係がない。問題なのはのび太が就職に失敗したことなのだ。
そうであるにもかかわらず、ドラえもんのストーリーでは、のび太の結婚相手がジャイ子であるか、しずかちゃんであるかがあたかも重要なことのように描かれている。
これは、美人と結婚するのは幸せで、ブスと結婚するのは不幸だという意識が背景にあるからにほかならない。しかし、これはブスに対する不当な差別ではないか。 >>234
湘南乃風だったかわすれたけど
なんかオリジナルラブの口づけをパクったのなかったっけw 俺は過剰なオリジナル信仰には反対だね。そもそもオリジナルってのは過去の様々なものの組み合わせで出来てるってのは発想論の常識。パクりがないところには創造性もないということが、非創造的な人には分からないんだ
パクりを過剰に諌めて批難する空気は創造性を社会から無くすよ >>272
抗議したら面白いのに
エイベックスがこれを許してるのが笑う >>253
俺はみゆきよりフォークっぽさを感じた。
これはありかな。 >>274
いやこれブルーノマーズの手法でしょ
似ちゃったんじゃなくて、わざとパクリぎりぎりまで似せてるんだ >>213
エヴァに関しては独自の旋律に持ってってるからまだ許せる >>253
一番困るのが脳が勝手に覚えてて自分でひねり出したかのように出てきたケース
俺は某有名推理小説のトリックを自分で生み出したかと思ってこれで一本書こうかと思ったが
いかんせんトリックだけでは文才のない俺には面白い話は書けないなという事で諦めた
10年ほど経ってあ、これこの小説のトリックじゃんってなったわ
当然読んだ事がなかった
どこかでトリックだけ脳に入ってたんだろうな
人の会話か、あるいは何かしらでパロディにされててその記憶ごとごっそりなかったか自分じゃ分からんが
漫画家で同じネタが同時に降りてくるけどパクリじゃないってのは結構色んな漫画家が言ってるけど
あれはあれでそのネタが思い浮かぶだけの工程を何かしら流行り物の中で脳が受け取ってんだろうな これクラプトンに聞こえない
おれは完全にマイケルだわ
おもしろいな 娘と観てきたがラストにこの曲で静止画で成長したムービットがでて泣いてしまったわ…
映画観てないとこの曲の意味が分からない サンプリングやマッシュアップだとかは
ちゃんと許諾とったり権利料払っとるわけだろ?
そういうのとこういうやつの違いって何なん? Mステで、あんあんあん♪とっても大好き❤って歌ったの? 大沢誉志幸のそして僕は途方にくれる
永井真理子のミラクルガール
藤井隆のナンダカンダ
好きな曲が洋楽のパクリと知ったときは悲しかった。 >>4
初めて聴いたけど、え?カバーじゃないの?って言う奴の気持ち分かったわw
いまだにたちつてをつぁつぃつぅつぇって発音してる古臭い唱法でちっとも上手くない >>280
パクり繰り返してるやつにも創造性がないのにその言いぐさは卑劣だわ 91年生まれか
パクみょんといいゆとりのパクりのに対する罪悪感の無さヒデーな >>270
マン・イン・ザ・ミラーは出だしがちょっと似てる。
ピッ、ピッって指パッチンのリズム音が同じで雰囲気が似てないでもない。 三曲ともよく知ってる曲だけどそこまで似てると思わなかった
一番似てるのがビージーズかな。小林克也がマイケルに似てるって言ってたけど
マジで分からない。 >>286
それわかるわ
昔書いたゲームの企画が、まんま当時まだ放送していなかった某アニメだったことがある >>253
これ知らんかったw
「ファイト!」って言わないから、すげー気持ち悪いww 作曲能力ないんだから、素直に書いとけや
自分のオリジナルヅラすんな >>113
なんかガッカリするな
君の名はもそうだが
ヒットしたものを組み合わせて若者に売り付ける商法 リスペクトして似せたら似すぎちゃったって感じに聞こえる この前放送されたカメラを止めるなのEDはジャクソン5をパロってクレジット変えさせられた 若者は単純に元ネタなんか知らないだろうから仕方がない パクリ以前に、何も伝わらない歌。
黒人R&Bっぽい歌はドラえもんの主題歌に合わない。
武田鉄矢の歌はものすごくマッチしてたのに。 >>291
最近話題のShangri-Laはサンプリングで渡した権利料でほとんど儲けがないとか パクリ確認するためにストリーミング再生回数が1位になっちゃう商法? >>309
ジャスラックはアメリカにかなり配分していて
パクリ元へきっちり使用料支払っているっぽいぞ ラジオでめちゃ流れてて
気持ち悪かったわー
ご本人もなんか鼻につく奴やったし >>304
コードとか同じなんじゃないの?
耳悪いからわかんないけど これは〜風でセーフだろ
あいみょんのほうがヤバかった >>111
わかる
AIだよねこれ
たちつてとをつぁつぃつつぇつぉって発音するのがすごく鬱陶しい 単純にマイケルが好きだから聞こえるんだと思う
俺クラプトンきかんし アサヒ・スーパードライの新CM、ズンズンチャって始まって
なんだ流行りに乗ってクイーンかよ、と思ったら、ぜんぜん違う歌だった >>260
高度成長期は日本は世界からモノマネ猿の異名を頂戴してたのでモノマネパクリ先進国なんだよ。実は。 >>117
go westかなw
まあでもそっちはギャグ路線だからまだましだな
しょうもなさが良く出てる >>304
アレンジで聴いてるから
マイケルにしか聞こえないわおれは 歌い方とか声のディレクションはブルーノマーズじゃないの あいみょんはメダロット一本
こいつは複数の合わせ技一本なのか リスペクトってのは似たフレーズ入れて作るんだろ、それ違うのか >>92
神前暁がスピッツパクったのもめっちゃ露骨だったな エイベックス的には
「インスパイアされたこともあるかもしれません。」
って答える こういうわざとらしい歌い方鼻につくんだよ
かっこつけてて余計に痛い
いたたまれない 全然好きじゃないけど
この曲のヘイターにはなれないわ
なかなか絶妙なんじゃないか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています