【テレビ】え、カバーじゃない?Mステで披露「ドラえもん映画主題歌」にパクリ疑惑
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
洋楽ポップスを好きな人たちが、一斉に耳を疑ってしまったとのだとか。
週末映画ランキングでトップ独走中の「ドラえもん のび太の月面探査記」の後押しとばかりに、3月8日放送の「ミュージックステーション」(テレビ朝日系)のオープニングには同映画の主題歌「THE GIFT」を歌うシンガーソングライター平井大が番組初登場。映画館で「思わず泣いてしまった」の声もあるミディアムバラードを熱唱すると、平井をあまり知らない視聴者の中からは「この人が歌ってたんだ」「歌うまいね」「感動しました」と好意的な声が…。
ところが、平井の出演直後にネット上を占めたのは、〈この曲、聴いたことあるんですけど…〉〈ソックリじゃない?〉〈えっ!?これってカバーじゃないの???〉〈うわー、似すぎててあせった〉〈ドラえもんでこれはマズくない?〉という驚きの声が大半。ネット上で「THE GIFT」に“パクリ疑惑”がわき上がってしまったのだ。
「これをオリジナルというのは…と、わりと問題視している音楽ファンも多い。ネット上で今回のTHE GIFTと似ていると言われている曲は3つです。エリック・クラプトンの『ティアーズ・イン・ヘブン』、マイケル・ジャクソンの『マン・イン・ザ・ミラー』、ビージーズの『愛はきらめきの中に』。ただ、3つに似ているということは丸パクリとは言えないとも考えられますが、オープニングのギターから歌い出しは完全にクラプトンそのまま、途中の指を鳴らすアレンジと、メロディがマイケル、全体の楽曲プロデュースがビージーズでしょうか(笑)。Jポップが洋楽をリスペクトではなく“パクリ”という形で拝借するのはよくあることで、リスナーがかぶらないことから野放しになっていることも多い。ですから、今回のTHE GIFTにも『これはやっちゃったな』程度で素通りしている人もいるわけですが、今回、音楽に多少なりとも詳しい人たちが思いのほか批判している理由は、平井が“パクラー”と呼ばれるほど、有名曲のソックリそのまま疑惑があまりに多いからなんです」(音楽ライター)
国民的映画の主題歌を歌ったことで、一気に知名度を上げている平井。ところが、前出の音楽ライターによれば、平井の代表曲といわれる数々、「Story of Our Life」はアヴリル・ラヴィーンのデビュー大ヒット曲「Complicated」に、NHKの東北キャンペーンに使われた軽快なダンスナンバー「Summer Queen」はイギリスのオリー・マーズ「Wrapped Up」に、アコースティックなレイドバックナンバー「slow & easy」はジャイソン・ムラーズの世界的ヒット曲「I’m Yours」にどれも本当にソックリなのだとか。それぞれのMVコメントにも〈似すぎてない?〉〈そのまますぎて引く〉〈問題になってないのがオカシイ〉〈高校生の娘までパクリじゃない?と言ってる〉と、オリジナル性を疑問視するの声の書き込みも多く、平井の名前を検索すると同時に「パクリ」のワードが上位に来るほどだとか。
ただ、訴えられて敗訴でもしない限り、それはオリジナル。アーティスト系のシンガーソングライターがこれほどの批判にさらされても、同様の曲を作り続けるということは、ある意味で度胸が据わっているということ。泣く子も黙るドラえもんパワーで批判や疑惑を吹き飛ばし、大ブレイクする日も近いのかも!?
https://www.asagei.com/excerpt/123579 3つもブレンドしてるならまだ立派なほうだよ(苦笑)
どんだけ丸パクりしてる事か(笑)邦楽ミュージシャンどもは 確かにかなり似てるw
でも言われないと気付かないかも >>4
カバーでしょ?パクりというかそのままじゃんw こいつナルシストで自惚れ発言がすごいんだよな
天才ウクレレ少年とかいう訳わからない過去の栄光をずっと鼻にかけてる インスパイアーしたオリジナルって言い訳するんだろうな。 ミュージシャンなのに周囲に音楽関係者いないのかと思うレベル もう開き直って確信的にやっとる(笑)
佐野研二郎の夢よもう一度 雰囲気似てる程度ならいいんだよ
オマージュとして成立する
そのまんまはダメでしょ あったまでっかで〜かは〜げてぴっかぴ〜かそ〜れがど〜し〜たぼくドラえもん〜 ドラえもん 映画 主題歌 ランキング ベスト5
1位 少年期
2位 友達だから
3位 時の旅人
4位 わたしが不思議
5位 私のなかの銀河 >>14
天才ウクレレ少年って何よ笑 恥ずかしいね
てかコイツ音痴じゃん クラプトンとリチャード・マークスのNow and Foreverに似てる。 >>22
その周りも恥ずかしげも無くこれを出そうと思うようなやつらしかいないんだろ
マジで終わってるよ… 佐野研二郎の事件でわかったのは、クライアントは、ちゃんと納品してくれるならパクリでもかまわないって事 こいつは日本語で歌えばパクリにならない事を知ってるんだな
だから全部パクるw 丸パクリの曲は
1ミュージシャンに付き5曲は許されると個人的には思ってる Youtubeでは絶賛されてんな。若い世代が曲に触れてまた、魂が引き継がれるからええやんと思うようになってきた。エターナルやんけ >>38
ほんとそれな
周囲の誰も気づきませんでしたじゃすまん出来だし
確かに終わっとる >>4
せめてマイナーミュージシャンをパクパれよw
まんまじゃねーかw >>7
ブレンドされているぶん聴いていて気持ち悪い
これならティアーズ オブ ヘブンをちゃんとカバーした方がマシ パクりでも好きなのは
ハイロウズの相談天国とデトロイトモーターブギ。 平井は声もいいし歌もうまい
インスパイアしてたとしても完全に自分のものにしている
ここが単なるパクリミュージシャンとの「差」 >>4
入りは似てるな
クラプトンが圧倒的にいいけど これクレジット入れて逃げるしかないだろここで変更なんてないわ クラプトンなんかパクっちゃったら50代以上のおっさん達から総攻撃だわ
しかもあの世代は武闘派世代だからなぁ 自分がアラフィフだからパクリに気づいたのだと思ったけど
話題になってるんだね〜
似てるのに微妙に違って気持ち悪い まじかーww
すっとぼけてカバーじゃないなんてww
関係者全員死んでいいよ エイベックスだから
「話題作り成功www」
ってとこでしょ 普段洋楽聴かない層にすら知られてる曲からパクるなよ >>34
1位 同意
2位 ポケットの中に
3位 心をゆらして
大長編ドラえもんは鉄人兵団まで! あんあんあん、とっても大好きドラえもん
これ歌っとけ 平井大の曲か?俺もFMで聞いた時、そう思ってネットに書こうとしたが、ファンの攻撃に遭うからやめた。
あと、櫻坂の黒い羊も誰かの曲に似てる気がする。 >>64
ここをこうしたらパクリになっちゃうからこう変えてみよう、
みたいな心理が透けて見えて余計印象悪くしてるよね >>22
ドラえもんの監督がマトモならゲンコツ食らわされるレベルだろ >>4
逆に「ティアーズ・フォー・ヘブン」というクラプトンのチンカスにまみれた曲を平井大の「色」に染める力量はすごいと もはやパクリすることで炎上売名するのが音楽業界のマーケティングなんだろ
普通に売れてるだけじゃネットニュースにもならないからな ゆるキャンみたいにアレンジだけ似てる。くらいにしないと >>81
ほんと監督はどっちだろうな
・あまり音楽を聴かない
・まともじゃない そういやラブライブもパクリ酷かったよな
これだから日本のゴミアニメは シンガー窃盗ソングライターという新しい道を開いたクズ コイツ、た行を
ツァツィツゥツェツォって汚ならしく発音するから
唾が絡んだような感じで気持ち悪すぎるんだよな こっそりパクるんじゃなくて、似せたのが既に有名な曲だから入りやすいという悪質な手だな
ブルーノ・マーズの手法をベンチマーキングしたと思われる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています