【ゲーム】京セラ採用サイトの弾幕系シューティングゲーム、難易度がやばいと話題 「ボスの初見殺しレーザーが鬼畜」(ゲームあり)
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◆ 京セラ採用サイトの弾幕系シューティングゲームの難易度がやばいと話題 「ボスの初見殺しレーザーが鬼畜」
2020年卒の大学生の採用活動が3月1日に解禁され、就活生だけでなく企業各社も本格的に採用活動を開始している。
そんな中、京セラ新卒採用サイトにあるシューティングゲームが話題になっている。
会社概要や仕事紹介、採用情報とともに、「FINE CERAMIC SHOOTING!」というコーナーが設置されており、クリックすると「私たち京セラは夢を持ち困難に立ち向かうチャレンジャーを求めている」とメッセージが出る。
続けて、「もし、あなたが京セラに興味を抱いてくれているのならまず、こんな挑戦からはじめてみるのはどうだろう」とゲームがスタートする。
ゼビウス系のオーソドックスな縦スクロールシューティングゲームだ。
■ 当たり判定は大きめ 就活生に媚びない難易度設定が好評価
ゲームの設定は20XX年、宇宙からやってきた侵略者を倒すというもの。
「密かに開発していたKC JET ファインセラミックスで世界を守れ!」という。
マウスを動かしてKC JETを動かし、左クリックで攻撃を発射する。
特定カラーの敵機体を撃破すると、無敵モードになる「ファインセラミック」、シューティング昨日が強化される「パワーアップ」のアイテムをゲットできる。
最初は小さな敵を撃ち落としていくが、徐々に大きな機体になり、不規則な挙動でこちらへ向かってくるようになる。
敵にぶつかったり、攻撃に当たったりすると残基が減る。
ナビゲーターの世羅は、パワーアップすると「変形!これが京セラの技術力よ!」とノリノリだが、攻撃に当たると「カフェオレがこぼれるじゃない!」と怒ってくる。
敵の攻撃も激しく「弾幕ゲー」のようだ。
しかも当たり判定が大きくてなかなか避けきれない。
筆者はシューティングゲーム初体験で、「MD-2」が出現するあたりでゲームオーバーになってしまう。
他の編集部員によるとステージ終盤で、「強敵襲来」という文字が表示されボス戦が始まるという。
しかし、レーザー砲の挙動が初見ではわかりにくく、クリアできなかったようだ。
ネット上では、ゲームのクオリティの高さを評価する声が出ていた。
「むずくて草」「初見殺しレーザーが鬼畜」と就活生に媚びない難しさに驚嘆した人も多いようだった。
追記:編集部クリアしました。「初見殺しだけどレーザーが出る直前に先端が光る」とのこと。
(写真)
https://news.careerconnection.jp/wp-content/uploads/2019/03/190315kyocera2.jpg
https://news.careerconnection.jp/wp-content/uploads/2019/03/190315kyocera1.jpg
https://news.careerconnection.jp/wp-content/uploads/2019/03/0314kc.jpg
ゲーム:https://www.kyocera.co.jp/recruit/new/fcs/
※リンク先にゲームがあります
キャリコネ 2019.3.15
https://news.careerconnection.jp/?p=68760 全く弾幕ゲームではないクラシックなシューテムアップだな
特に面白いものではない >>2
たしかCAVEは速度1/2の大往生1周クリアが
採用条件の一つだったとか.. シューティングあるある言いたい
シューティングのあるあるを言いたい
もうガマンできない
言わなきゃ死んじゃう
グラディウスのラスボス、弱いがち 話題にしたいんだろうけど、
肝心のゲームが全く面白くないのが痛い ガキの頃俺がクリアできなかったシューティングゲーム
ゼビウス
グラディウス
テラクレスター
スターソルジャー
ギャラクシアン >>21
倒したよ
ボス艦の先っちょが青く光り出したらビームが出る兆候
ささっと横によけるべし 弾幕系STGの神回避プレイ動画はガチで糞面白い。
怒首領蜂大往生は衝撃で放心状態でしたよ。 >>19
ギャラクシアンのクリアって、256面で暴走か?w >>19
スターソルジャーとゼビウスは無敵モードがあってクリアできた
ゼビウスはエンドレス
スターソルジャーは表全16面をクリアしたら裏全16面に行ける
裏16面をクリアしてもそれ以上のステージはなく裏16面が繰り返されるだけ
その16面にしても地図を反転させただけの物が半分だし裏16面は
表16面に出てくるキャラをグロ風味に変えて攻撃が激しくなっただけ 玉避けパズルアクションゲームをシューティングゲームって言うなよ(´・ω・`)
とザナック好きの自分としては思う 彩京のストライカーズ1945やトレジャーの斑鳩なら遊びたいなあ 「承認欲求の強い人」は認められず、逆に「承認欲求のない人」ほど評価されるという皮肉。
http://boro.robbiezone.com/kcrmz/78a9742 シューティングって別にクリアできなくてもいいんだよな
好きな面をどれだけ完璧にこなせるか これ面接でゲームの感想聞かれて
「クリアしました」の一言で終わるよりも、
「こういうところで苦戦しましたが、今までの云々の経験から
あきらめることなく〜」
みたいな説明しないといけないのか。 弾幕はシューティングゲームとは認めない
アレは弾よけがメインなんだからただの弾幕ゲーでいいだろ
弾幕シューティングという言い方をするな >>9
普通にクリアするだけなら通常スピードでいけるな
入社してくる 横シュー御三家はグラディウス・R-TYPE・ダライアスと言われるが、縦は ショットを強化してミスしなければ余裕だな
当たり判定がでかいのがうざいくらい 2Dシューティング下手だなあ、FPSとかは簡単なんだけど
操作が下手、よけるのが下手、自ら弾に当たりに行くこと多数 スクロールの方向が違うスカイキッドの方が難しいと思う ナイスセラミックス!っての見てナイスアス!みたいだなと思った >>43
その世代で終わってる人が怒首領蜂とかどんな反応すんのか気になる >>9
ケイブの入社試験はケツイ裏2周目で裏ボスのエヴァッカニアドゥームを撃破。
ノーミスノーボムクリアして入社した人がいる。 STGパズルシューティングはグラディウス3のビギナーモードでも格ゲーみたいな
暗記単純作業ゲーに逃げてる一般人にとっては難しい。
そこで、ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、ももち、かずのこ、
とやらの「テトリスやりこんだのに中級レベルにも到達できなかった頭の悪いアホ」でも
全1になれる格ゲーに逃げてる格ゲー専用作業員が挫折せずに遊べる、格闘ゲーのように
何も考えずにレバーとボタンをガチャるだけで遊べる猿モードの追加を考えてみた。
これでSTGパズルシューティングも盛り上がる。メーカーもこのアイデアを真似して頂きたい。
STGパズルシューティングの猿モード(格闘ゲーモード)
(攻略理論を考える頭脳は不要。読み、戦略、駆け引き、計算、アドリブは必要無し)
↓
格闘ゲーと同じく敵は最大でも一匹しか出現しない
格闘ゲーと同じく敵は最大でも一発しか弾を撃ってこない
1ボタンで自動攻撃。ホーミングで敵を追いかけて自動攻撃してくれる。
コマンド入力で無限にボンバー撃てる
コマンド入力でパワーアップできる
レバー後ろ入力中は無限バリア装着。
体力ゲージ制。体力ゲージが0になるまで当たっても死なない。
格闘ゲーのピヨり復帰のようにレバーとボタンをガチャりまくれば
画面上のすべての敵にダメージを与える。 子供の頃カービィのスパデラで急にシューティングゲーになった時戸惑ったなぁ
アクションは得意だったけど、シューティングはやったことなくて死にまくった ピエール瀧さんに対するおぎやはぎの発言が「この視点は大事」と称賛される「素晴らしい」「見直した」
http://doico.harrisnj.net/blxbz/c47a2683 >>1
オープンソースにして名作に出来る発想を持つ才能を探せよ クソ難しくてAC機デフォ設1クレじゃ1周クリアすら無理ゲー、頭脳ゲーの
STG(パズルシューティング)を諦めて、読み、戦略、駆け引き、計算を一切必要としない、
どんな頭の悪いバカでも努力すれば勝てるようになり「遊べるようになる」し、
時間と根気さえあれば全一になれる、浅いパターン暗記レバガチャ単純作業
ジャンケンゲーの格ゲーに多くの人が流れたから。
STG(パズルシューティング)は格ゲーと違い、暗記パターンゲーの間逆で攻略理論を
考える脳力、アドリブ力を要求されるから単純暗記パターン作業ゲー専用全1の
ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、ももち、かずのこ、とやらの
凡人が 全1でやりこんでもAC機デフォ設1クレで1周クリアすら無理。
AC機のファイナルファイトや大魔界村を超やりこんでも1クレで3面クリア
すらできない頭脳性能が底辺の大貫が格闘ゲーなら全一になれる。
テレビに出てるニューハーフが何人もAC機の格闘ゲーをやりこんで
全員「遊べるようになってる」けど、同じようにAC機の
頭脳ゲーのSTGパズルシューティング、パズルアクション、
アクションパズル、パズルやりこんでも「遊べるようになる」のは無理。
「格ゲーは超簡単、頭脳ゲーのSTGパズルシューティング、パズルアクション、
アクションパズル、パズルは超難しい」は否定不可能の事実。
頭脳ゲーのSTGパズルシューティング、パズルアクション、
アクションパズル、パズルが単純暗記パターン作業ゲー専用全1作業員の
ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、ももち、かずのこ、とやらの凡人でも
努力でAC機デフォ設1クレで1周できる程度は「遊べるようになる」ゲームだったら
今のように寂れることはなかったのかもしれない。 「コカインは本当にあかん」同じ違法薬物でも大麻、覚醒剤とは決定的に違うらしい「麻薬Gメンというところにことの深さを感じる」
http://deri.vivipelissari.com/ftobr/296997 ゲーム内容はともかく、こういうことで話題作りをしたいんだろうなあ。 明日また来てください
もっと面白いゲームを見せますよ ムーンサルトりからのエレクトリックサンダーで楽勝だったわ
京セラさん採用してください 弾一発出すのにクリック一回が嫌だな
左クリックしっぱなしで弾出っぱなしで頼む >>67
カチカチ音が出るから上司から何事かと思われたわ
あとこれ一般的なシューティングに慣れてると当たり判定がでかすぎるw 「路上教習で左折箇所を誤りラブホ入口に進入…」「“貞夫”が変換で出ず“童貞”で変換し…」#どれだけのミスをしたかを競..
http://deri.vivipelissari.com/vvmc/107b STG(パズルシューティング)は例えば2周ENDゲーは格闘ゲーム5珍(笑)
格ゲー勢で最強のウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、
ももち、かずのこ、とやらの凡人未満の頭脳性能の奴は
どんだけやりこんでもクリアすら出来ないからな。
馬鹿な奴だと、その場復活ゲーで無限コンチ、無限ボンバー連射で
1周分スクロールしただけでクリアしたとか言う池沼がいるから説明しとく。
よく勘違いしてる奴がいるので解説しておくが、2周ENDゲーやループゲー
においての1周しただけや、エミュや非デフォ設やコンチ有りでは
クリアした事にならん。2周ENDゲーならAC実機で工場出荷設定1クレジット2周クリア
できてやっとクリア出来た事を意味する。 、シューティング昨日が強化される
機能っていいたいきがする。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています