【映画】<遅すぎる偉そうな映画批評が大嫌い!>「カメ止めやシン・ゴジラをテレビで見て批評家ぶる人が嫌い」に賛否 ★2
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映画は、鑑賞後に知人同士で「あーでもないこーでもない」と感想を言い合うのも醍醐味の一つだ。ただ、感想の中には、妙にイライラさせられるものもある。(文:石川祐介)
3月10日のはてな匿名ダイアリーに「遅すぎる偉そうな映画批評が大嫌い」というエントリーが寄せられた。投稿者は、話題になった映画が後に地上波で放送された際、映画を批判する人達が嫌いだという。
「『カメラを止めるな』観たけど大したことなかったな 『シンゴジラ』観たけど大したことなかったな 話題になりきって賞等でも評価されて テレビ放送された今更に しかも似たようなつまんなかった感想」
「流行りもんにケチつけたい精神をお持ちなのに 金払うの嫌って心も財布も貧しいアホが もはや今更にしかも薄っぺらい、つまんなかった批評をするのはもっとキモい」
と酷評していた。
「赤の他人の感想が気になるのって、やっぱネット時代ならではの感覚なんだろうね」
コメント欄には、
「わかる。すべてのものに鮮度ってあるからなあ」
「すごくわかる。わざわざ文句つけにいくならそれなりの切実さを期待したいのだけど、雑に切って捨てる爽快感に酔ってリアルタイムで追うほどの情熱もないのにいっちょ噛みみたいな感想だと、本当にうんざりする」
と共感を示す人もいれば、
「鮮度の高い批評しか認めないとか随分傲慢だなあ。別に時期が過ぎても何か言う自由はあるだろうに」
「たまたま当時見る機会が無くたまたま大したことないと感じただけでこの言われよう」
と、反論する人もいた。
映画が地上波で放送された後、「これを映画館で見た人は金を無駄にしたな」的な意見は散見される。しかし、「テレビ放映で映画を見る行為って、ジェットコースターをVRで体験するくらい別物だと思う」という声があるように、映画館で見るのと家のテレビで見るのとでは全く印象が違う。少なくとも映画に関しては、お金を払っていない人が払った人をバカにするのはズレているように思う。
投稿者の主旨とはやや逸れるが、「こういう話を聞くたびに何が嫌いかより何が好きかで自分を語れよ!って言いたくなる」と、否定的な感想を言うこと自体に疑問を持つ人もいた。
この意見はごもっとだが、今は共感が重視される時代。作品に対して「つまらない」と思った時、SNSやネットで気持ちを吐き出し、共感を求めようとする人は多い。たとえその環状がネガティブなものであっても、吐露する人は減らないだろう。
「赤の他人の感想が気になるのって、やっぱネット時代ならではの感覚なんだろうね」
映画にしろ飲食店にしろ、お金を払う前にネットのレビューを確認するのは今や常識だ。ただ、そのレビューがノイズとなってしまい、自分の感覚で楽しめなくなり、本当に楽しいものさえ「楽しい」と思えなくなる恐れがある。人生を楽しむためには、ネット上の声と適度に距離を取る必要があるのではないだろうか。
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/16156819/
1 Egg ★ 2019/03/14(木) 19:06:30.36
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1552557990/ >>613
いま世界の名監督と呼ばれてる人たちも最初はみんなこういう規模で撮って頭角を現してきたんだよね
上田さんとやらがこれからどうなるかわからないけど
少なくとも普通に良いプログラムピクチャーを作れる監督であることはすぐ分かるね 思い出にケチ付けられるようで気分悪いんだろうがこの人もTVで観たら
「なんでこれ面白がってたんだろ自分」ってならんのかな
結構そんな映画あるよね >>629
映画館で見ないと映画の「本質」は理解できない
映画をテレビで見てるくせに批判してる奴はワンセグで4Kのテレビ番組を見て「画質汚いつまらん」とほざいてるバカと同レベル カメラを止めるなは話題になってたスレでも今度映画見るのにこれが良いかと聞かれたら
たまにしか映画見ない人ならハリウッド大作見た方が良いよって書かれるレベルだった
いろんな映画を劇場で見てる人が箸休めに見て中々面白いじゃないかってなる映画 映画は絶対映画館で観なきゃいけないんですか
そうですか >>312
映画館で観る映画と自宅でみる映画は同じ映画でも別物だね
単にスクリーンの大きさや音響だけでなく、他の観客の反応も一緒に経験する楽しさというか
コミュ障だと他人の反応が不快なのかもしれないけど >>632
サッカーは現地で見ないとフォーメーションがわからない
逆に野球はテレビで見ないと球種がわからない >>113
お前もそのぼろくそにいうやつをボロクソに言ってるじゃん
ぼろくそに言うやつはそんなこと考えてないよ
道に落ちてた小石蹴ったくらいのこと
それになんとか文句つけようと頑張ってるお前とか1に出てくるやつとかハエみたいなんだよ
うるさいあっちいけって感じ 映画館で見ろっていうがテレビ局に売って見れるようにしてるのは権利者側だからな 揉めてる元の>>398のレスに戻ろう
>アニメwwwとか言ってるけど
>実写でアニメの表現力を超える作品には出会ったことないわ
韓国映画グエムルはパトレイバー3の丸パクりだけどCGはとても優れている
表現ならもうCGで越えるのはいくらでもある
マトリックスと攻殻のどちらが凄いかと言ったらマトリックスだろう
CGも実質的にアニメだから、ローテクのみの実写映画の表現力で競えと言うなら勝てないかもね。だから何? って話だが >>632
それどころかダイジェストしか見てないとか
2002年の時には引き分けたベルギーごときに逆転負けとは情けないとか言ってるレベル 面白いか面白くないかそれだけ
あとは聞き流せばいいじゃん >>643
サッカーも映画も
いつも現地で見てる人は
テレビで見る時に引き算補正ができるね
野球はよくわからんけど >>636
画質が汚いのと面白いか否かは違うと思うよ
これは映画館で見たかったなあ、と思う映画は実際ある
そう思わない人もいる
そう思わない人を偉そうに批判できるのはなんで?
てか自分の気にいった映画貶されてムカつく人ってどーせ映画館見に行った人の批判も受け入れられてないでしょ
感性ガーとかいって 評論家ってポジション自体が曖昧
世にいう映画評論家の人たちは、素人よりもよっぽど数多く映画を観ているし、
知識情報も豊富だと思う。
ただ面白い、つまらないは、観る側一人一人で違うので、
個人の評価を押し付けるのではなく、ソムリエ的なうんちく含めた情報提供だけでいい。 >>111
日本で映画見てる人の平均的な入場料金は1300円だそうだ
アメリカもちゃんとした施設の映画館だと1000円は越えてくる
人のこぼしたポップコーンが転がったままの映画館とか日本人には耐えられない 実はジブリアニメこそ(特に駿か)テレビ向きの映画ではないかと思ってて
それが長年の廃れない視聴率にも繋がってるのではと推測してる
テレビサイズだとより作画の細密度が増して動きがエモくなるが
デカすぎるスクリーンだと2Dでは大味に見えてしまい
ピクサーとかの迫力には太刀打ちできない >>638
「300万で作った」「邦画にしては」面白かった
仮にあれが制作費宣伝無かったら引っ掛かりもしなかったとおもうけど カメラ止めは監督がCM入れ方まで監修しただけあって充分面白かった
あたしはもっと前に劇場で観たしー今さらー語っちゃってーって言いたいのもわかるけどねーw 賛否あるのは当然と思わないとな
評論家はたくさん映画を見てるから比較もできるし、
いろんなウンチクを溜め込んでるからいろいろな角度から眺めることができる
だからどんな映画もバッサリ斬ったりしないんだよな
ある層にはクソみたいなアイドル映画も、理解しにくいテーマの映画も、何かしら見どころを見つける
だから評論家気取るならバッサリ斬ったりしちゃいけないんだよ 「赤の他人の感想が気になるのって、やっぱネット時代ならではの感覚なんだろうね」
ブーメランやん
人格否定や犯罪級の罵倒でなくテレビだろうとちゃんと見て「つまらない」って感想ならいいだろそれも純粋な感想だよ
もし俺がファンで喧嘩腰でない否定意見ならぜひ聞きたいよ >>125
IMAXの映像は綺麗だったね…
次の週にはボヘミアンラプソディーの上映回数が復活したけれど おもしろいつまらないを越えてこの作品で叫びたいみんなと話したいみたいな感覚になる時があるからどんな批評でも読んでるぞ 他人の意見はメチャクチャ重要
やっぱみんなが面白いって言ってる映画を見に行きたいじゃん キタ━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━ !!!!! 鮮度とか言ってる人は単にまだ沢山の人が見てない物をもう見た!
っていう優越感に浸っていたいだけでしょ
カメ止めなんてまさに一回見た奴がまだ見てない奴に優越感を誇示したいから誘うのにぴったりな内容だった
だけどネタバレされてから見たら拍子抜けするレベルだからテレビでやったらあーいう評価なのは予想できたじゃん
でも鮮度なくなっても面白くて映画館で見たかったなーって映画は沢山あるよ
自分が好きな映画が思ったように評価されなかったら偉そうに!キイイイイイ
とか失笑されるわ、そら >>627
>全ての映画に当てはまるし
そうだよ?
だから無料視聴者の方の評価のほうが正確なのかも知れない ってのも全部の映画に当てはまることだよ
そのかわり、本当の糞を有料で映画館で見たときの怒りは尋常じゃない
不協和に収まらない
俺は『Sign』を一生忘れない
逆に無料で糞を見ても「無料だし」でダメージ少ないw
CSでたまたま見た『アサルトガールズ』は時間返せ!で済んだ べつに意見を言うのに早いも遅いもないだろう
自分たちの方が高尚だと思って見下したいだけにしか見えない ボヘミアンラプソディとかはまさに劇場限定の鮮度命の生もの
テレビで放映された頃にはもう腐ってる
腐ったものを食ってこんなものは不味いと大騒ぎする層が出てくるのが今から想像出来る カメラを止めるな!の場合、評論家諸氏ほかの評判があまりにも高かったので、
期待値上げすぎて、スクリーンで観た時には、肩すかしぎみだった。
上映中は1度観たきりだったけど、何度か観ると良い。俺は○回観た。という声も有ったので、
また観てみようかなと思う。 >>662
優越感とはちょっと違う
映画、ドラマ、音楽、本
公開、発売されてすぐ見たり聴いたりするのは基本だよ それよりこの間「君の名は。」観たんだが何故あんなに人気があるか理解できんね。 映画館嫌い。
あのキャラメルポップコーンの匂いで吐き気がする。
暗闇に高輝度の画面見るとコンタクトが乾いて2重に見える。
あと、昔の空気悪い昭和の映画館のトラウマ。 映画は映画館でってのはごもっともな話だけど、
アカデミー会員も、審査はDVD貰って家で視聴ってパターンらしいからな 例えばラーメンの食レポでも
A「話題になってるから食べてみたがクッソ不味かった」
B「話題になってるから食べてみたがスープの出汁の取り方の基本ができてない素人の料理だとすぐに失望しました」
みたいのだったらBがイラッとするよね
>>1の反感はそういう感覚でしょ >>127
元々興味がないから金払って見てない
興味がないんだから基本はその人にとって面白くないテーマって事だろ
金払って見てる人は前段階で自分が好きそうなテーマか考えてから見てる
スタートラインから違うわな >>669
世代を越えて楽しまれるから名作扱いされるわけで
出てすぐってのはやはり単なるバイアスに過ぎないかと >>670
主に若年層を巻き込んだ群集心理だな
最近でいうドラマの3年A組と同じ構造だと思う >>676
そもそも間を空けて見る意味がない
面白そうだと思ったら普通はすぐ見る そもそも映画館ならともかくテレビで見ててつまらんと思ったら途中で見るのやめるだろ普通 >>669
黒澤の7人なんか、俺の生まれる前の映画だから見ようがないし、スクリーン上映も見に行けなかったけど
ビデオで見ても感激したぞ
NHKプレミアムの2K修復版とか最高やった
4K修復版見てみたいわ >>680
いやぁ『アサルトガールズ』は冒頭から糞臭漂ってたけど、あまりに糞すぎてどこまで糞なのか最後まで見てしまったよw
結果、とんでもない糞だった >>154
グリーンブックはアカデミー賞の前に見て面白かったって言いたかったな 翔んで埼玉は金出したけどマジで途中で出ようと思った久しぶりの映画 >>164
映画会社の偉い人は登場人物の恋愛がないとダメだと言ってたみたいだぞ まあ日本では映画は斜陽産業だし、
ハリウッドからしてネタ切れなんだから、
大金投じてコケるリスクより、低コストでいかに面白く作るかってのは、
大事だし評価されてもいいだろうね。 >>679
君の普通を基準にされてもね
世の中面白い物、興味ある物は山ほど有るんでたまたま順番が後になったりするだけだよ
映像作品に関して言えば公開映画以外でもいくらでも見てみたいと思える物もたくさんあるし >>681
古いの見るのももちろんアリだが
基本的にはレンタル店も新作が貸し出し中
みんな新しいものを求めてるしそれは何でもそう >>657
別に感想を言ってもいいけど、それを映画館で見た感想とは比べられないよ
>>631にも書いたけど、映画は映画館で見て面白いように計算して作られてる
(最近のTV局が主導で作ってる邦画はそうじゃないのばっかりだけどw)
映画館用に作られたものを映画館で見た感想と、TVで見た感想が平等なわけがない
>>1で言ってるけど、ジェットコースターを実際に体験した感想とVRで見た感想をゴッチャにするようなもの 「市民ケーン」とか「戦艦ポチョムキン」を今頃になってつまらないと批判してる連中がわからない >>192
BLEACH殺陣はイマイチだったけれど、映像は良かったな
話は原作知らないから評価できんがまとまってはいた 話題になってるから見るという感覚がみっともないんだよね >>688
単純に見たことある人が多いか少ないかの違いでしかなくて、そりゃそういう意味では新しい物の方がレンタルされる、客取れるだろうけどそこと作品の優劣は違うかな
新作ってだけでクソみたいな物でも金になるならそれはまさに新しいって価値観がバイアスに過ぎない証拠だ 映画は客が客を呼ぶから信用出来ない
カンヌの看板ついたら是枝作品が大ヒットだし
後悔した客もカウントされて人を呼ぶ >>688
それは『新しいおもしろもの』が出てきたかも知れないから見るのであって、
『新しいから面白い』で見るってことじゃないんじゃないかな?
自分が知ったときが新しいわけで、それがいつ誕生したかはどうでもいいんじゃない?
と50年台のJAZZとか、60〜70年台のサイケロックなんか昨今楽しいオッサンは思うのでした >>1
素人評論家はジャンル問わずうざいけど、楽しみ方は人それぞれなのでまぁいいんじゃないか
大部分の批評は抽象的なので説得力もないし、実社会に影響はない
民度が低下する恐れはあるがw >>691
批評するのはいいんだよ
ただし顔と実名を出してね 金もらって提灯記事を書いてるものらとは違う
遠慮のない感想を言われたら困るんだろうw この意見についての賛否より、批評出来るくらい映画に興味持ってる奴を映画館に呼べずにテレビで見させてしまってることが問題だろ 映画賞とかヒットしたかなんて一切気にせず見たいものだけ見た方が無駄な時間を過ごすことが少なくて良いぞ 御託並べてるけど、自分の好きな映画批判しないでよってことでしょ >>703
お前が引きこもりなのを映画のせいにするな ブームに何度も騙される馬鹿に限って文句が多いから困るよねw 批判してる奴に面白いと思う作品を聞くと大概つまらない作品だったりする 批評するのはいいけど楽しんでる人の人格否定するやつがいるからな
そういうのは人気があるのが気に食わなんだろう 映画評論家と
料理評論家は大嫌い
口コミサイト見ると何様なんだろうと思う >>654
俺が知った時はワークショップの卒業制作で映画祭で賞を取った作品を2館で公開してたけれど
評判良いからtoho系で拡大公開、順次他系列でも公開しますって時
知り合いがその2館で公開してる時に見て面白いからって言われて拡大公開で近くでやるようなってすぐに見た
300万だとかそういう細かいところは最初はそんなに言われてなかったような… まあ地上波で初見のくせに通ぶるなっていうのは正論だろ?w >>638
「せっかく金払って見るのに、つまらなかったら損」みたいに身構えてたらどんな映画も楽しめないよ
それならいっそ「今話題になってる」ような“旬”の映画を観といたらいいんじゃないかなあ
(まあそれで“ハリウッド大作”を見に行ってもいいんだが) >>704
d!
マジ行く!
前のスクリーン上映は見られなかったのよねぇ
あと2001年も見たかったが
気づいた時には終わってた… 一年程度で鮮度が落ちるとかそんだけ薄っぺらいということだ 「この映画を悪く言う奴は悪人!」
信者ってマジでこの考えだからね 怖い怖い >>717
来週BSプレミアムでやるなあ
こないだは赤ひげをやってた >>715
いや、俺は映画館で払う金は惜しくないから映画館でなんでも観る(それなりには選ぶけれど)
今年に入って30本見てるが、上映回数が減って見逃しそうなのが幾つかあって困ってる
カメラを止めるなは年に2、3回しか映画見ない人が最初に選んだら残念なレベルだってことは当時のスレでも言われてたよって事 元から伏線で遊んでればすごいって批評家気取りのが喜んでただけで、それを意見が逆向きになったら批評家気取りって批判の仕方は違うだろ そもそもインスタントな映画なんだから何言われても想定内だけどな、最初は粗探しが好きな映画ファンがニヤリしたってだけの感じだし >>722
別にこの人が放送してるわけじゃないでしょ
オレはなんとなく理解できるかな
話題作であるというハードルを立てちゃってから見てるよね しかしシンゴジラはつまんなかったよ。
これが面白いとか凄いって人は洋画観ない人なのかね。 シンゴジラはIMAXで観たのとテレビのブツ切れで観たのじゃゴジラのおっかなさが全然違ったなあ
映画館だとなんか神々しさすら感じて謎の涙目になった >>717
今となってはテンポもイマイチ、カタルシスもイマイチな映画。 >>2
くだらない映画をえらっそーに話題になりましたーこんだけ賞取りましたーと祭りあげるのが気持ち悪い いまの日本の映画は演技を重視する人達には絶望的なんだよね。
本職の役者が勉強してないから。アイドル出すのはまあそういうジャンル、お約束として。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています