【映画】<遅すぎる偉そうな映画批評が大嫌い!>「カメ止めやシン・ゴジラをテレビで見て批評家ぶる人が嫌い」に賛否 ★2
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映画は、鑑賞後に知人同士で「あーでもないこーでもない」と感想を言い合うのも醍醐味の一つだ。ただ、感想の中には、妙にイライラさせられるものもある。(文:石川祐介)
3月10日のはてな匿名ダイアリーに「遅すぎる偉そうな映画批評が大嫌い」というエントリーが寄せられた。投稿者は、話題になった映画が後に地上波で放送された際、映画を批判する人達が嫌いだという。
「『カメラを止めるな』観たけど大したことなかったな 『シンゴジラ』観たけど大したことなかったな 話題になりきって賞等でも評価されて テレビ放送された今更に しかも似たようなつまんなかった感想」
「流行りもんにケチつけたい精神をお持ちなのに 金払うの嫌って心も財布も貧しいアホが もはや今更にしかも薄っぺらい、つまんなかった批評をするのはもっとキモい」
と酷評していた。
「赤の他人の感想が気になるのって、やっぱネット時代ならではの感覚なんだろうね」
コメント欄には、
「わかる。すべてのものに鮮度ってあるからなあ」
「すごくわかる。わざわざ文句つけにいくならそれなりの切実さを期待したいのだけど、雑に切って捨てる爽快感に酔ってリアルタイムで追うほどの情熱もないのにいっちょ噛みみたいな感想だと、本当にうんざりする」
と共感を示す人もいれば、
「鮮度の高い批評しか認めないとか随分傲慢だなあ。別に時期が過ぎても何か言う自由はあるだろうに」
「たまたま当時見る機会が無くたまたま大したことないと感じただけでこの言われよう」
と、反論する人もいた。
映画が地上波で放送された後、「これを映画館で見た人は金を無駄にしたな」的な意見は散見される。しかし、「テレビ放映で映画を見る行為って、ジェットコースターをVRで体験するくらい別物だと思う」という声があるように、映画館で見るのと家のテレビで見るのとでは全く印象が違う。少なくとも映画に関しては、お金を払っていない人が払った人をバカにするのはズレているように思う。
投稿者の主旨とはやや逸れるが、「こういう話を聞くたびに何が嫌いかより何が好きかで自分を語れよ!って言いたくなる」と、否定的な感想を言うこと自体に疑問を持つ人もいた。
この意見はごもっとだが、今は共感が重視される時代。作品に対して「つまらない」と思った時、SNSやネットで気持ちを吐き出し、共感を求めようとする人は多い。たとえその環状がネガティブなものであっても、吐露する人は減らないだろう。
「赤の他人の感想が気になるのって、やっぱネット時代ならではの感覚なんだろうね」
映画にしろ飲食店にしろ、お金を払う前にネットのレビューを確認するのは今や常識だ。ただ、そのレビューがノイズとなってしまい、自分の感覚で楽しめなくなり、本当に楽しいものさえ「楽しい」と思えなくなる恐れがある。人生を楽しむためには、ネット上の声と適度に距離を取る必要があるのではないだろうか。
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/16156819/
1 Egg ★ 2019/03/14(木) 19:06:30.36
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1552557990/ シンゴジはピエール瀧が出てるからもう放送されません まあ映画ファンからしてみれば爆音大スクリーンで金払って見るからこその体験だしな
ゼロ・グラビティ地上波でやった時の批判的な批評見た時こいつら馬鹿だろって思った 偉そうな評論家気取りなのは映画館に見に行く奴に多いだろw
私は高尚な趣味を持ってますが何か?みたいな痛い奴な
で、やたらと他人のことも見下す
あの映画が好きなんだ(笑)浅いわーwみたいにね
ただのオタクのくせに >>456
>>466
全然逆だろ
むしろそれを皮肉った演出じゃん >>459
逆もしかり
無料だから適当に流し見て「つまんねー」とか言う奴
特に見ながらツイートや実況してるやつなんて真面目に見てる筈ないし >>494
お前は大して映画見てないくせにヒット映画腐したいだけだろw
図星付かれて突然暴言とかお前が一番馬鹿だわw >>491
CGでキグルミっぽい演出とかアホみたいなことやってるし、
熱線放出シーンもカット割らずにヌルヌルしたフルフレ出しをそのまま本編で削らずに使ってるあたりがCG以前の問題だわ
監督にCGを扱うセンスが無い シンゴジラはあーこういう感じね、自分には合わないなって途中でやめたけど
ラストまで見逃せないですよ〜途中でやめたら負けですよ〜オーラがすごかったので地雷臭を薄々感じながらも最後まで見てしまったカメラを止めるなの方がシンゴジラよりも数千倍クソ映画だった こいつ自身もやたら自分に特別意識があるから
映画館で見る奴以外は客じゃないとでも言わんばかり
だったらTVで流すのをやめろって配給会社にでも文句言ったらどうかねw >>473
話題になったしそれなりに面白いんだけど、どちらも少し癖が強いというか嵌まる人とそうでない人が分かれる造りだからなぁ 金もらって異様に持ち上げる奴はもっと嫌い。
このゴミどもが持ち上げすぎた分批判したくなるわ。 まあ、ぶっちゃけ地上波組はハードルが上がりすぎてたんだろ
毎日、毎日、カメトメカメトメやってたら拍子抜けするのは仕方ない カメラを止めるな面白かったよ
テレビで初めて見て「面白かったね」って素直な感想言えたり、好意的な声を読んで共感できるのが減った気がする
今はテレビでやるとひたすら文句に埋め尽くされる
昔は映画を見に行った場合の映画評論家の方が自分が感じた楽しさ興奮に水を差してくる印象だったけど今は逆 まあ一理あるな
貧乏くさいのにえらそうでイラつく的な 今は「翔んで埼玉」が劇場で盛り上がってる。笑えてリピーターも多い。
でもテレビで冷静に見たらかなり印象が違う気がする点が、
カメ止め現象と似てる気がする。 >>491
あれよくある合成じゃないの
ガメラとった人だからミニチュアも入れてそうではあるけど >>500
シンゴジラなんかそうだな
意外と地味なシーン多いから>>494みたいな馬鹿が上辺だけ見てつまんね言ってるしw >>507
それなー
マスゴミの提灯記事が多すぎる現実
これがネットの叩きを生んでる背景でもあるよ >>488
それ単に本人が一般人レベルなだけじゃ。。。 >>501
おまえ「映画館では高い金出してるからおもしろく感じる」って普段から映画を見てない層がよく使う言い訳をそのまま使ってんじゃん
明らかにおまえ映画館に足を運ばないくせに映画を語ってるバカやん? >>499
俺も実際「皮肉った演出」というふうに取ったけど
額面通りに「この国すごい!すごい!」って受け取った人もたくさんいると思うよ 映画館で見た奴は偉そうでも構わないっていうおかしな自意識が言葉の裏にあるよねw
叩かれたらじゃあお前が作ってみろや!って言いたくなる映画監督もいるみたいだけどねww カメラを止めるなつってんのにCM挟んじゃいかんでしょ シン・ゴジラ面白かったなあ
ああいうのは静かに見られていい >>512
シン・ゴジラは瓦周りがミニチュア撮影だよ
造形はまぁまぁ良いがライティングが糞だった カメ止めのスピンオフ見たけど、構成がまったく同じなのに それなりに見れたってのは
魅力的なキャラクターが多かったんだと再確認した カメとめはこないだテレビで見てまごうことなきクソ映画だと思ったけど
もし話題性に騙されてリアルタイムで金払ってみていたとしたら
素人には分からない何かがあるって言いたくなる気持ちは分からないでもない >>1の記事は感想と批評を同じものとして扱ってて意味が分からない シンゴジラは日本の政治体制に興味ないと退屈だろな
脚本詰めすぎで全員早口(市川なんて8割理解不能)や
石原さとみのコメディとして見たら爆笑もの >>518
そうだとしても、フルボッコにやられてる中で防衛する・立ち直るのに奮い立たせる為の発言て受けとると思うけどなw
凄いというよりは頑張れ、頑張れるさって事だろ
ゴジラ凍らせてから長谷川他がニッポンコールとかやってたら、USAみたいだなとは思うかもしれんけど >>521
ソナチネは正直さっぱり分からんかった
批評家の感想見ると内容はどうでもいいから
余計に映像が美しいとか訳の分からん事を書いてて余計混乱した >>521
映画監督が嫌ってるのは映画通ぶってる意識高い系の自称評論家だよな
やたら偉そうにTV雑誌等でクソミソに批判する カメラを止めるなを批判してる奴は演劇ゼミのワークショップとして300万で作られたものだという事を理解してないバカだから嫌いだわ シンゴジラって原発の事やろ?
そして尻尾の先端は国家が作ってしまった無敵テロリストなんやろ?
そして映画館で観た評論家てやっぱり上辺だけのバカなんやろ? >>525
カメ止めは映画館で見ないとおもしろさ半減だよ >>531
三百万しかかけてなかろうがクソはクソだぞ >>527
見てないけどp2っぽいよねー
踊るっぽいって言った方がいいのかなあ ていうかシンゴジラってギャグ映画じゃないの?
長すぎて読めない対策部署の字幕、おもしろ兵器、チープな映像とノリノリ音楽、そしてガッズィーラ。
ナンセンスなギャグを盛り込んだ、それなりに笑える映画だと思ったけどね。
>>497
体感だと10秒出てるか出てないかって感じだからね。
常に映画と真剣に向き合う、映画を見るために産まれてきたような男じゃないと前田を見つけるのは難しい。
次にテレビ放映されたら探してみてくれ。見つける難易度は10段階の7くらいだ。 >>517
金を出すと評価が上がるというのは
ちゃんとしたマーケティング理論で
前にも書いたけど心理学的には『認知的不協和』と呼ばれる
金を出したのに想像より良くない
という後悔を回避するため(不協和を解消するため)に、良かったのではないか?というバイアスがかかる
どんなジャンルにも起こる話
100円のチョコと1000円のチョコでは実際は同じチョコでも1000円のチョコの評価のほうが高くなる
とかね 話題になってるから見た
面白かったつまらなかった
そんな低レベルな感想にいちいち目くじら立てるなら
世間の話題になるような宣伝をせず専門家だけでやってろよ >>534
おまえ普段から映画を見ない人だろ?
ラストのメイキングまで含めて見ればこれが映画館で流れる事の意義と30億稼げた理由が理解できるはずだが >>529
タケシ映画は好きだけど、ソナチネは俺もいまいち
自分の中ではブラザーズより下
ドールズと監督・ばんざい!は見てない テレビで少し見たけどあまりの糞さにすぐみるのをやめた
日本はステマがすごすぎて全く参考にならない
ステマを規制しろよ >>529
ソナチネは好き
面白いと言える自信はないけど見てて心地いい わるいけど日本映画自体が糞
最優秀なのが万引きした家族の映画っておかしいだろw カメ止めは、学生映画のようなゲタはかせて見てもらってるからね。
素人が面白アイデアで客わかす欽ちゃんの仮装大賞と似てる >>542
制作費300万円の無名映画監督の映画にステマもクソもないでしょ アサヒビールのドライゼロに続き、またもや原材料韓国製造発見
アサヒのノンアルハイボールサワーカクテルの原材料に韓国製造、なお全て無果汁
新取締役は木トさん(;・∀・)
https://i.imgur.com/7fVucl2.jpg
2019年1月10日
アサヒビール株式会社
<機能性表示食品>食事の脂肪や糖分の吸収を抑える
『アサヒスタイルバランス』リニューアル
https://www.asahibeer.co.jp/news/2019/0110.html
↑に原材料のソースあり
アサヒ 『スタイルバランス』
種類多いので一例
『香り華やぐハイボールテイスト』
原材料 難消化性デキストリン(食物繊維)(韓国製造)/炭酸、香料、酸味料、カラメル色素、甘味料(アセスルファムK、スクラロース)
『レモンサワーテイスト』
原材料 難消化性デキストリン(食物繊維)(韓国製造)/酸味料、炭酸、香料、甘味料(アセスルファムK、スクラロース)、酸化防止剤(ビタミンC)
『完熟りんごスパークリング』
原材料 難消化性デキストリン(食物繊維)(韓国製造)/炭酸、酸味料、香料、甘味料(アセスルファムK、アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物、スクラロース)
2019年1月製造分より、順次切り替え
*切り替え時期はフレーバーによって異なります。
発売地域 全国 金と時間を使って映画館で見るのと部屋で屁をこきながらみるのとスタンスが違うもんな >>547
制作費は糞だけど広告費にかねかけてるんだよ
まさに電通がやりそうなことだよ
早く日本映画終わらないかなw >>536
ゴジラ対メガロやオール怪獣大進撃を見たらひっくり返りそう
ゴジラシリーズにおけるギャグの度合いを甘く見てはならない c旧映画のゾンビバスターズのほうが数万倍面白かったぞw
おそらくあっちも金かかってないw シンもカメもあの程度で喜ぶ人間の程度の低さって地獄やろ、自身が生きてることが周りも駄目にしていってるのよ
一生子供はアニメから出てくるなよ… >>538
その心理学が通用するのは「普段から映画を映画館で見る習慣の無い映画ド素人」だけ
普段から映画に慣れ親しんでると、映画館とテレビの環境的差異を頭に入れながら映画を見るから自己正当化なんてしない
そもそも映画なんて1800円程度なんだからそれほど自らの心にセーフティネットを張る必要が無い 大魔神は面白かったなそういえば
糞なのは最近の日本映画ね >何が嫌いかより何が好きかで自分を語れよ!
題名も思い出せない打ち切り漫画なのにこの名言だけ残ったよな 金ローカメとめの監督出演者とか見ちゃったらもう気持ち悪くてね
なんも先入観持たずに映画館で観たら確かに面白いと感じたのかも、いやない、アレは一億かけてもウンコにしかならん >>531
そういう情報が無けりゃただのクソ映画ってことだろw
映画そのものには価値が無く、付加価値で底上げされてるって自分で認めてるようなレスだな >>555
最近は日本アニメの方が酷いだろ
女とヒョロガリしか出てこないしw
あしたのジョーや空手バカ一代の頃は良かった
男の星座だった >>516
そうだと思うよ。だから監督も一般人役として使ったんでしょ。
カッコ良く言えば「素人みたいなAKB、ジャニ等の起用で動員を増やそうとする邦画界に一石を投じた」みたいな。
実際はそんな重く考えてなくて「君らこんなもんだよなぁ」と言いたい程度のような気がするけど。
でも前田敦子はイニシエーションラブは良かったな。正しくハマり役で。 流行りものを批判したい偉ぶりたいバカはいつの時代でもいるんだよ
本当にいい作品なら一部のバカにどれだけ叩かれても10年20年と名前が残っていくもんだ
ちょっと批判されたぐらいで廃れるならその程度の作品だったってこと >>554
話題作だから見に行く
なんてのはそもそもそういう人じゃないでしょ
無料で見てる人の感想を腐す要素でもないしね つまんない物をつまんないと言って何が悪い
見るの遅いとか言って偉そうにしてるおめーも同じ穴のムジナじゃん >>558
映画そのものに価値が有るから劇場公開されて口コミで広がって30億の興行収入を挙げて早期テレビ放映にまで漕ぎ着けたんだぞ?
これはおれの意見じゃなくて不特定大多数の意見でもたらされてんだよ シンゴジラは面白かったけど
カメラを止めるなは学生のが撮った映画レベル >>429
板野サーカスののように非現実的なアクション表現はアニメの専売特許なのは確か
ハリウッドのアクション映画だってどれだけ日本のアニメに影響受けてきたことか こういう口コミのようなスタートの話題作って
やっぱり映画の内容でハードルがっつりあげられるから
(もちあげられてたわりに)面白くなかったってのはあるある
ただとりあえずケチつけたい層ってのも少なからずいる その、鮮度のおっそい批評を偉そうに批判している自分はどうなんスかね?
カメとめが過大評価だなんて当時から散々言われてたことでしょうが >>517
普通のこと言っただけなのにそこまで因縁つけるとかどこまでキチガイなんだよw
もうほんと馬鹿はこれだから始末悪いわw 映画館で見逃しても
レンタルも配信も安くなってるのに、地上波で初めて見る人って
元々すごく関心が薄い人だからイライラするだけ勿体ない気がする
CM我慢するのは実況したい時だけ 「シンゴジラは日本の政治システムの問題に予備知識がないと理解できない作品だからなw」
って信者がマウンティングする擁護をどれほど見たことかw
あんなの喜んでいるバカだけあって、誰かが発明した擁護ロジックを一斉に真似しやがる
そんで逆に勝ち誇る浅ましさがクッソ気持ち悪い
日本の防衛体制の問題を取り上げたパトレイバー2はアメリカでめっちゃ人気が高いが、シンゴジラはゴミ扱い
作品が面白ければ予備知識とか関係ねーんだよw >>566
映画疎いから学生の映画って見たことないな
大学生ぐらいならあのレベルを撮ってるのかな >>529
時代の空気つうもんもあるからなあ
極道物だけど脱力してて
既存の仁義だのの約束事を冷めた目で見て
逃げ場のない日常として描いてる
いわゆるグランジな時代とマッチしたんだな 学生が作ろうとなんだろうと詰まらんものは詰まらん
金かけてないからつまらないんじゃないんだよ
多分かねかけても面白くなかっただろう
問題なのはこのくそ映画を見に行ってしまった人が
たくさんいるということ
日本村特有の現象だけどなw >>562
は?
おまえの言う心理学的見地の見方に対しておれは「映画ド素人にしか通用しない」って言ってるだけ
映画館で見る事で映画そのものの本質に触れる事ができるのに、わざわざ糞画質糞音質のソフト化された映画を見てる層を擁護してるおまえの心理とは別問題 そもそも映画に興味が薄い、面白味をそう感じないタイプの人が、話題なってるから観てみるかってのがまずテレビ視聴者の大多数なわけで
そうなると観たけどやっばり(映画は)面白くないなって感想が目立つのは仕方ないと思う
金払って観に行く人は、好みの違いはあれど基本的に映画っていうパッケージが好きな人らだからね つまらなかった、面白くなかった、面白かった
この手のろくに言語化できてない感想はノイズみたいなもんで、意味がない
きちんと言語化されて的を射ているのであれば、賛否も遅すぎようが構わない >>567
オタクは好きなんだろうが、オモチャ遊びの延長にしか見えない
板野ミサイルだっけ?
どうせパイロットは避けるんでしょ、なんで戦ってるのにアイドルが歌ってんの?アニオタきんもーっていう感想しか出てこないんだよね 金ローの枠だったら、ラピュタ、コマンドー、BTTFあたりは批判少ないだろうな。
王道の映画以外は叩かれるんよ >>578
だから、ヒットしたのはそのド素人が「話題作だから見に行った」んじゃないの?って話
なにも反対してないよw >>567
あれもちゃんとロケット花火飛ばしてたよ >>570
シンゴジ信者のおまえのほうがイライラしてるでしょw
映画館で見ても分かるほどのチープなCGだと言われて悔しかった? 映画館で見たってマウント取りたいんだね。
テレビでの放送料込みでの映画製作費だろうに。 >>572
全文同意
あれが邦画だと言うならもう邦画に価値は無いわ 鮮度の高い批評とかいうの、早さのことだけを言っているようだから、
吹き替えや字幕版の洋画について語る奴は総じてクズと言っているようなものだな >>583
それ、「金を出したら評価が上がる」という心理学とは関係無いよね? >>581
表現方法の話してるのにそんな見当違いの理解しかできないんじゃ映画なんてまともに見れなさそうだね、かわいそうw >>483
ないわ
シンゴジ以外の平成ゴジラは平成ガメラに潰されたし
昭和ゴジラマニアからも嫌がれたのがVSシリーズ >>580
映画に言語化(オナニー)なんてものを求めるからシンゴジラのような寒いゴミ作品が生み出されてしまうんだと思うよ >>591
表現方法(笑)
まともなストーリーが考えられないアニオタの言い訳だろ
板野なんて今では三流の落ちぶれ監督じゃんw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています