【映画】<遅すぎる偉そうな映画批評が大嫌い!>「カメ止めやシン・ゴジラをテレビで見て批評家ぶる人が嫌い」に賛否 ★2
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映画は、鑑賞後に知人同士で「あーでもないこーでもない」と感想を言い合うのも醍醐味の一つだ。ただ、感想の中には、妙にイライラさせられるものもある。(文:石川祐介)
3月10日のはてな匿名ダイアリーに「遅すぎる偉そうな映画批評が大嫌い」というエントリーが寄せられた。投稿者は、話題になった映画が後に地上波で放送された際、映画を批判する人達が嫌いだという。
「『カメラを止めるな』観たけど大したことなかったな 『シンゴジラ』観たけど大したことなかったな 話題になりきって賞等でも評価されて テレビ放送された今更に しかも似たようなつまんなかった感想」
「流行りもんにケチつけたい精神をお持ちなのに 金払うの嫌って心も財布も貧しいアホが もはや今更にしかも薄っぺらい、つまんなかった批評をするのはもっとキモい」
と酷評していた。
「赤の他人の感想が気になるのって、やっぱネット時代ならではの感覚なんだろうね」
コメント欄には、
「わかる。すべてのものに鮮度ってあるからなあ」
「すごくわかる。わざわざ文句つけにいくならそれなりの切実さを期待したいのだけど、雑に切って捨てる爽快感に酔ってリアルタイムで追うほどの情熱もないのにいっちょ噛みみたいな感想だと、本当にうんざりする」
と共感を示す人もいれば、
「鮮度の高い批評しか認めないとか随分傲慢だなあ。別に時期が過ぎても何か言う自由はあるだろうに」
「たまたま当時見る機会が無くたまたま大したことないと感じただけでこの言われよう」
と、反論する人もいた。
映画が地上波で放送された後、「これを映画館で見た人は金を無駄にしたな」的な意見は散見される。しかし、「テレビ放映で映画を見る行為って、ジェットコースターをVRで体験するくらい別物だと思う」という声があるように、映画館で見るのと家のテレビで見るのとでは全く印象が違う。少なくとも映画に関しては、お金を払っていない人が払った人をバカにするのはズレているように思う。
投稿者の主旨とはやや逸れるが、「こういう話を聞くたびに何が嫌いかより何が好きかで自分を語れよ!って言いたくなる」と、否定的な感想を言うこと自体に疑問を持つ人もいた。
この意見はごもっとだが、今は共感が重視される時代。作品に対して「つまらない」と思った時、SNSやネットで気持ちを吐き出し、共感を求めようとする人は多い。たとえその環状がネガティブなものであっても、吐露する人は減らないだろう。
「赤の他人の感想が気になるのって、やっぱネット時代ならではの感覚なんだろうね」
映画にしろ飲食店にしろ、お金を払う前にネットのレビューを確認するのは今や常識だ。ただ、そのレビューがノイズとなってしまい、自分の感覚で楽しめなくなり、本当に楽しいものさえ「楽しい」と思えなくなる恐れがある。人生を楽しむためには、ネット上の声と適度に距離を取る必要があるのではないだろうか。
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/16156819/
1 Egg ★ 2019/03/14(木) 19:06:30.36
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1552557990/ カメ止めは 映画館で客入ってる時に見なきゃいけない映画だったな。
劇場のライブ感というか。テレビで冷静に見るには、クオリティ自体は高くないから。 >>284
テレビ向きの映画、もっというとゴールデンタイムのテレビ向き映画というのがあるだけだよ
映画館でノンストップで見ないとその真価がまったく発揮されない映画もある
映画といっても本当にいろんな作品と作風があるんだよ >>456
そんな時期だったっけ?
岡田の零戦の話はそんな感じしたけどなあ >>455
映画館で見ることの同時体験性はあると思うよ
ただそれを『映画館の視聴環境』とか言われると反発もあるなぁ
で、TV放映はその同時体験のもっとも巨大なものだからねぇ
ネット介してその体験を共有できる時代だもの
まぁ自分は録画してまだみてないんだけどねw >>456
まあそれもあるけど、プロジェクトX風味が強いんじゃないかな。 >>456
日本凄いブームというか
311の絆ブームの投影でしょ >>437
淀川長治さんもどんな映画でも必ず映画の良い所を探して解説してたけど
邦画だとそうするのも難しい事があって無理だから日曜洋画劇場だったと聞いた
実際、映画雑誌を見たら物凄く褒めてるのもあれば
こんなものは映画ではないとボロクソ言っててる作品もあった
シコふんじゃった。か何かだったかな この映画面白いよ!と宣伝しまくってる時に見ないとつまらない映画は普通にクソだと思う >>464
とはいえ皆んなで爆笑しながら観るっていう体験からは程遠いでしょ。まあ、この映画には劇場であまり乗れなかったんだけどねw >>437
おすぎは『天と地と』を本気で少しだけ褒めた数少ない勇者 スレタイの2作は、SNS中心に凄く話題になったから見たのにガッカリだったっていう
見る前にハードル上げすぎて満足できなかったタイプの映画だな >>470
ステマと本当の口コミの違いが読み取れないなんて
何年ネット社会で生きてるんだ? 違うだろ。全く見る気は無かったけど、あまりに評判がいいから、どんなもんかと見に行った人たちの中に、合わなかった人もいただけの話。
そりゃ、万人ウケする映画なんてない。 カメラを止めるなは食べるラー油みたいなもんだろ
ステマブーム終わった後に食べてもキモいだけw シンゴジラは面白いかどうかはともかく映像のクオリティは高かった
昔のゴジラに比べると段違い
カメ止めはいいところないなw 作品を見てどう評価するかなんて人それぞれの感性なんだからそれはいいんだよ
イライラするのもその人の心の問題でさ
同じ批評を見てもイライラする人もいれば、そうそうと思う人もいるんだから
そんな事より一般人の批評を装った関係者やら沢山の良い評価をさせる工作は
ただの嘘だから本当にやめて欲しい
下劣だし、全ての信用をなくし不信感をもたらし全てを壊す事にしかならない >>473
そもそも話題になった時に見たいやつはみんな見にいってるわけで
しかももうビデオも出てるわけで
この期に及んで「つまらんかった」とか言ってるやつは
そもそも映画に興味がなくてこき下ろす気満々で見てるに過ぎないんだよ
だから>>1みたいなことを言われても仕方ない 金払って見た は 金払ったのに面白くないと損というバイアスが多かれ少なかれかかる
無意識のうちに損を嫌う思考になる
コレは『認知的不協和』と言われる
そう考えると、「無料だから見た」人の方がよっぽど信頼に足る評価かもしれない >>477
シン・ゴジラのCGは糞
申し訳ないが、24fスクリーン投影の映画館で見てもチープだった
まだ平成ゴジラの方がフイルムルックに特撮合成だからリアリティある
さすがにジオラマ周りは進化してたけどな >>479
映画館で見る奴以外はこき下ろすために見ている!
頭おかしいだろお前w >>483みたいのがアベンジャーズあたりを有難がって何度も見てるのはよくわかるw >>1
>人生を楽しむためには、ネット上の声と適度に距離を取る必要があるのではないだろうか。
結局はこれだと思うな
>偉そうな
よくある俺の考え以外はバカとか池沼とか予防線はるやつとか
自称評論家気取りの批評かな
これはわからんでもない シンゴジラは役所の組織名の付け方をディスったり、僕が考えた最強の兵器が出てきて笑えたけどな。
石原さとみも良かったけど、それ以上に前田敦子の演技が光ってた。一般人にしか見えない一般人役。
カメ止めはワンカットゾンビ映画かと思わせて少しずつ違和感出して後半ネタバレと背景の描写。
事前知識皆無で見たからゾンビパートで酔った以外は面白かったよ。 >>1
はてなだしあんまり持ち上げたくないけど
そもそもネット上の評論家気取り自体が気持ち悪いので
まあまあ同意せざるを得ない
特に演技とかに関しては主観的な物言いしか出来ないのに
まるで玄人気取りの奴なんかがさぁ
(特に団塊みたいなのとか)
デーブ・スペクター持ち上げて日本のドラマdisした連中とか 2ちゃんねるも昔はまだ匿名性が良い方に使われていた面が多くあったけど
今となっては匿名性を悪用する人ばかりになってこんなになってしまった
こんなになった事でみんな離れてしまった
単純に人もいないし、おかしな人ばかりになってしまった
バカが世界を滅ぼす
映画を見る文化も滅ぼす事にならなきゃいいけど
去年1年間で(視聴方法を問わず)映画を一本も観ていない人が半数を超えていたというアンケート結果は衝撃だった >>483
あれはCGじゃなきゃ模型丸出しでもっと酷いことになってるよ >>478
そんな工作なんてむかーしからずっとあるんだよ
映画好きってのはそれを知ってるから
あえて乗せられてやる場合も多い
その上で面白けりゃ面白いってネットでバンバン言うし
つまんなきゃつまんないってバンバン言うよ、みんな
ステマがひどけりゃその反発も目に見える形で現れる
この二本に関しては劇場公開中にそういう反応は少なかった 世界的に大ヒットしてる映画しか見ない人が
日本だけでヒットした映画を見て
イマイチと思うのは仕方ない >>486
おれアベンジャーズ大ッ嫌いだよ
てかアメコミ映画は全部アニメルックなCGで嫌い
おまえみたいな表面的な事で妄想を膨らませちゃうおバカさんには理解できないかもしれないけど、カメラを止めるなの方が価値あるぞ シンゴジはピエール瀧が出てるからもう放送されません まあ映画ファンからしてみれば爆音大スクリーンで金払って見るからこその体験だしな
ゼロ・グラビティ地上波でやった時の批判的な批評見た時こいつら馬鹿だろって思った 偉そうな評論家気取りなのは映画館に見に行く奴に多いだろw
私は高尚な趣味を持ってますが何か?みたいな痛い奴な
で、やたらと他人のことも見下す
あの映画が好きなんだ(笑)浅いわーwみたいにね
ただのオタクのくせに >>456
>>466
全然逆だろ
むしろそれを皮肉った演出じゃん >>459
逆もしかり
無料だから適当に流し見て「つまんねー」とか言う奴
特に見ながらツイートや実況してるやつなんて真面目に見てる筈ないし >>494
お前は大して映画見てないくせにヒット映画腐したいだけだろw
図星付かれて突然暴言とかお前が一番馬鹿だわw >>491
CGでキグルミっぽい演出とかアホみたいなことやってるし、
熱線放出シーンもカット割らずにヌルヌルしたフルフレ出しをそのまま本編で削らずに使ってるあたりがCG以前の問題だわ
監督にCGを扱うセンスが無い シンゴジラはあーこういう感じね、自分には合わないなって途中でやめたけど
ラストまで見逃せないですよ〜途中でやめたら負けですよ〜オーラがすごかったので地雷臭を薄々感じながらも最後まで見てしまったカメラを止めるなの方がシンゴジラよりも数千倍クソ映画だった こいつ自身もやたら自分に特別意識があるから
映画館で見る奴以外は客じゃないとでも言わんばかり
だったらTVで流すのをやめろって配給会社にでも文句言ったらどうかねw >>473
話題になったしそれなりに面白いんだけど、どちらも少し癖が強いというか嵌まる人とそうでない人が分かれる造りだからなぁ 金もらって異様に持ち上げる奴はもっと嫌い。
このゴミどもが持ち上げすぎた分批判したくなるわ。 まあ、ぶっちゃけ地上波組はハードルが上がりすぎてたんだろ
毎日、毎日、カメトメカメトメやってたら拍子抜けするのは仕方ない カメラを止めるな面白かったよ
テレビで初めて見て「面白かったね」って素直な感想言えたり、好意的な声を読んで共感できるのが減った気がする
今はテレビでやるとひたすら文句に埋め尽くされる
昔は映画を見に行った場合の映画評論家の方が自分が感じた楽しさ興奮に水を差してくる印象だったけど今は逆 まあ一理あるな
貧乏くさいのにえらそうでイラつく的な 今は「翔んで埼玉」が劇場で盛り上がってる。笑えてリピーターも多い。
でもテレビで冷静に見たらかなり印象が違う気がする点が、
カメ止め現象と似てる気がする。 >>491
あれよくある合成じゃないの
ガメラとった人だからミニチュアも入れてそうではあるけど >>500
シンゴジラなんかそうだな
意外と地味なシーン多いから>>494みたいな馬鹿が上辺だけ見てつまんね言ってるしw >>507
それなー
マスゴミの提灯記事が多すぎる現実
これがネットの叩きを生んでる背景でもあるよ >>488
それ単に本人が一般人レベルなだけじゃ。。。 >>501
おまえ「映画館では高い金出してるからおもしろく感じる」って普段から映画を見てない層がよく使う言い訳をそのまま使ってんじゃん
明らかにおまえ映画館に足を運ばないくせに映画を語ってるバカやん? >>499
俺も実際「皮肉った演出」というふうに取ったけど
額面通りに「この国すごい!すごい!」って受け取った人もたくさんいると思うよ 映画館で見た奴は偉そうでも構わないっていうおかしな自意識が言葉の裏にあるよねw
叩かれたらじゃあお前が作ってみろや!って言いたくなる映画監督もいるみたいだけどねww カメラを止めるなつってんのにCM挟んじゃいかんでしょ シン・ゴジラ面白かったなあ
ああいうのは静かに見られていい >>512
シン・ゴジラは瓦周りがミニチュア撮影だよ
造形はまぁまぁ良いがライティングが糞だった カメ止めのスピンオフ見たけど、構成がまったく同じなのに それなりに見れたってのは
魅力的なキャラクターが多かったんだと再確認した カメとめはこないだテレビで見てまごうことなきクソ映画だと思ったけど
もし話題性に騙されてリアルタイムで金払ってみていたとしたら
素人には分からない何かがあるって言いたくなる気持ちは分からないでもない >>1の記事は感想と批評を同じものとして扱ってて意味が分からない シンゴジラは日本の政治体制に興味ないと退屈だろな
脚本詰めすぎで全員早口(市川なんて8割理解不能)や
石原さとみのコメディとして見たら爆笑もの >>518
そうだとしても、フルボッコにやられてる中で防衛する・立ち直るのに奮い立たせる為の発言て受けとると思うけどなw
凄いというよりは頑張れ、頑張れるさって事だろ
ゴジラ凍らせてから長谷川他がニッポンコールとかやってたら、USAみたいだなとは思うかもしれんけど >>521
ソナチネは正直さっぱり分からんかった
批評家の感想見ると内容はどうでもいいから
余計に映像が美しいとか訳の分からん事を書いてて余計混乱した >>521
映画監督が嫌ってるのは映画通ぶってる意識高い系の自称評論家だよな
やたら偉そうにTV雑誌等でクソミソに批判する カメラを止めるなを批判してる奴は演劇ゼミのワークショップとして300万で作られたものだという事を理解してないバカだから嫌いだわ シンゴジラって原発の事やろ?
そして尻尾の先端は国家が作ってしまった無敵テロリストなんやろ?
そして映画館で観た評論家てやっぱり上辺だけのバカなんやろ? >>525
カメ止めは映画館で見ないとおもしろさ半減だよ >>531
三百万しかかけてなかろうがクソはクソだぞ >>527
見てないけどp2っぽいよねー
踊るっぽいって言った方がいいのかなあ ていうかシンゴジラってギャグ映画じゃないの?
長すぎて読めない対策部署の字幕、おもしろ兵器、チープな映像とノリノリ音楽、そしてガッズィーラ。
ナンセンスなギャグを盛り込んだ、それなりに笑える映画だと思ったけどね。
>>497
体感だと10秒出てるか出てないかって感じだからね。
常に映画と真剣に向き合う、映画を見るために産まれてきたような男じゃないと前田を見つけるのは難しい。
次にテレビ放映されたら探してみてくれ。見つける難易度は10段階の7くらいだ。 >>517
金を出すと評価が上がるというのは
ちゃんとしたマーケティング理論で
前にも書いたけど心理学的には『認知的不協和』と呼ばれる
金を出したのに想像より良くない
という後悔を回避するため(不協和を解消するため)に、良かったのではないか?というバイアスがかかる
どんなジャンルにも起こる話
100円のチョコと1000円のチョコでは実際は同じチョコでも1000円のチョコの評価のほうが高くなる
とかね 話題になってるから見た
面白かったつまらなかった
そんな低レベルな感想にいちいち目くじら立てるなら
世間の話題になるような宣伝をせず専門家だけでやってろよ >>534
おまえ普段から映画を見ない人だろ?
ラストのメイキングまで含めて見ればこれが映画館で流れる事の意義と30億稼げた理由が理解できるはずだが >>529
タケシ映画は好きだけど、ソナチネは俺もいまいち
自分の中ではブラザーズより下
ドールズと監督・ばんざい!は見てない テレビで少し見たけどあまりの糞さにすぐみるのをやめた
日本はステマがすごすぎて全く参考にならない
ステマを規制しろよ >>529
ソナチネは好き
面白いと言える自信はないけど見てて心地いい わるいけど日本映画自体が糞
最優秀なのが万引きした家族の映画っておかしいだろw カメ止めは、学生映画のようなゲタはかせて見てもらってるからね。
素人が面白アイデアで客わかす欽ちゃんの仮装大賞と似てる >>542
制作費300万円の無名映画監督の映画にステマもクソもないでしょ アサヒビールのドライゼロに続き、またもや原材料韓国製造発見
アサヒのノンアルハイボールサワーカクテルの原材料に韓国製造、なお全て無果汁
新取締役は木トさん(;・∀・)
https://i.imgur.com/7fVucl2.jpg
2019年1月10日
アサヒビール株式会社
<機能性表示食品>食事の脂肪や糖分の吸収を抑える
『アサヒスタイルバランス』リニューアル
https://www.asahibeer.co.jp/news/2019/0110.html
↑に原材料のソースあり
アサヒ 『スタイルバランス』
種類多いので一例
『香り華やぐハイボールテイスト』
原材料 難消化性デキストリン(食物繊維)(韓国製造)/炭酸、香料、酸味料、カラメル色素、甘味料(アセスルファムK、スクラロース)
『レモンサワーテイスト』
原材料 難消化性デキストリン(食物繊維)(韓国製造)/酸味料、炭酸、香料、甘味料(アセスルファムK、スクラロース)、酸化防止剤(ビタミンC)
『完熟りんごスパークリング』
原材料 難消化性デキストリン(食物繊維)(韓国製造)/炭酸、酸味料、香料、甘味料(アセスルファムK、アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物、スクラロース)
2019年1月製造分より、順次切り替え
*切り替え時期はフレーバーによって異なります。
発売地域 全国 金と時間を使って映画館で見るのと部屋で屁をこきながらみるのとスタンスが違うもんな >>547
制作費は糞だけど広告費にかねかけてるんだよ
まさに電通がやりそうなことだよ
早く日本映画終わらないかなw >>536
ゴジラ対メガロやオール怪獣大進撃を見たらひっくり返りそう
ゴジラシリーズにおけるギャグの度合いを甘く見てはならない c旧映画のゾンビバスターズのほうが数万倍面白かったぞw
おそらくあっちも金かかってないw シンもカメもあの程度で喜ぶ人間の程度の低さって地獄やろ、自身が生きてることが周りも駄目にしていってるのよ
一生子供はアニメから出てくるなよ… >>538
その心理学が通用するのは「普段から映画を映画館で見る習慣の無い映画ド素人」だけ
普段から映画に慣れ親しんでると、映画館とテレビの環境的差異を頭に入れながら映画を見るから自己正当化なんてしない
そもそも映画なんて1800円程度なんだからそれほど自らの心にセーフティネットを張る必要が無い 大魔神は面白かったなそういえば
糞なのは最近の日本映画ね >何が嫌いかより何が好きかで自分を語れよ!
題名も思い出せない打ち切り漫画なのにこの名言だけ残ったよな 金ローカメとめの監督出演者とか見ちゃったらもう気持ち悪くてね
なんも先入観持たずに映画館で観たら確かに面白いと感じたのかも、いやない、アレは一億かけてもウンコにしかならん >>531
そういう情報が無けりゃただのクソ映画ってことだろw
映画そのものには価値が無く、付加価値で底上げされてるって自分で認めてるようなレスだな >>555
最近は日本アニメの方が酷いだろ
女とヒョロガリしか出てこないしw
あしたのジョーや空手バカ一代の頃は良かった
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