【映画】<遅すぎる偉そうな映画批評が大嫌い!>「カメ止めやシン・ゴジラをテレビで見て批評家ぶる人が嫌い」に賛否 ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
映画は、鑑賞後に知人同士で「あーでもないこーでもない」と感想を言い合うのも醍醐味の一つだ。ただ、感想の中には、妙にイライラさせられるものもある。(文:石川祐介)
3月10日のはてな匿名ダイアリーに「遅すぎる偉そうな映画批評が大嫌い」というエントリーが寄せられた。投稿者は、話題になった映画が後に地上波で放送された際、映画を批判する人達が嫌いだという。
「『カメラを止めるな』観たけど大したことなかったな 『シンゴジラ』観たけど大したことなかったな 話題になりきって賞等でも評価されて テレビ放送された今更に しかも似たようなつまんなかった感想」
「流行りもんにケチつけたい精神をお持ちなのに 金払うの嫌って心も財布も貧しいアホが もはや今更にしかも薄っぺらい、つまんなかった批評をするのはもっとキモい」
と酷評していた。
「赤の他人の感想が気になるのって、やっぱネット時代ならではの感覚なんだろうね」
コメント欄には、
「わかる。すべてのものに鮮度ってあるからなあ」
「すごくわかる。わざわざ文句つけにいくならそれなりの切実さを期待したいのだけど、雑に切って捨てる爽快感に酔ってリアルタイムで追うほどの情熱もないのにいっちょ噛みみたいな感想だと、本当にうんざりする」
と共感を示す人もいれば、
「鮮度の高い批評しか認めないとか随分傲慢だなあ。別に時期が過ぎても何か言う自由はあるだろうに」
「たまたま当時見る機会が無くたまたま大したことないと感じただけでこの言われよう」
と、反論する人もいた。
映画が地上波で放送された後、「これを映画館で見た人は金を無駄にしたな」的な意見は散見される。しかし、「テレビ放映で映画を見る行為って、ジェットコースターをVRで体験するくらい別物だと思う」という声があるように、映画館で見るのと家のテレビで見るのとでは全く印象が違う。少なくとも映画に関しては、お金を払っていない人が払った人をバカにするのはズレているように思う。
投稿者の主旨とはやや逸れるが、「こういう話を聞くたびに何が嫌いかより何が好きかで自分を語れよ!って言いたくなる」と、否定的な感想を言うこと自体に疑問を持つ人もいた。
この意見はごもっとだが、今は共感が重視される時代。作品に対して「つまらない」と思った時、SNSやネットで気持ちを吐き出し、共感を求めようとする人は多い。たとえその環状がネガティブなものであっても、吐露する人は減らないだろう。
「赤の他人の感想が気になるのって、やっぱネット時代ならではの感覚なんだろうね」
映画にしろ飲食店にしろ、お金を払う前にネットのレビューを確認するのは今や常識だ。ただ、そのレビューがノイズとなってしまい、自分の感覚で楽しめなくなり、本当に楽しいものさえ「楽しい」と思えなくなる恐れがある。人生を楽しむためには、ネット上の声と適度に距離を取る必要があるのではないだろうか。
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/16156819/
1 Egg ★ 2019/03/14(木) 19:06:30.36
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1552557990/ カメラを止めるなは後半面白くなると言ってたが
後半までなかなか進めない >>417
ほっとけよ
アパートに住んでるので、仕方ないんだろ
まさかレオパレスでは無いだろうけどさ >>1
気にするなよwww
あんなの映画館で見たのwww
それだけの話で終わるけどな カメラのやつは、エンドロールから大体想像ついたしなぁ…
一種の芸術作品であって、流れがわかってるから退屈だった
もう一捻りないと 自分が観に行く前に観に行って面白く無い事を教えてくれれば良かったのに!ってか? シンゴジラの放射熱線を見て絶望感を感じたのは俺だけじゃないはず
でも背びれから熱線はちょっとやり過ぎ感はあった >>418
そもそも何で>>398はこのスレに来たんだろうな?w
オタ特有の承認欲求だろうか? 個人の感想です
この監督のもうひとつの作品を上田作品と知らずに見たけど三谷幸喜かと思ったよ
一本だけならともかく二本とも三谷幸喜もどきじゃオリジナリティが無いと言われてもしょうがない >>398
アニメで実写の表現力超えたのなんかAKIRAしか見たことないわ この映画にこの言葉を捧げたい
「劇は劇場でやれ見たいのは映画なんだよ」と なぁ三谷 というより他人の感想をいちいち覗くのなら過敏反応すんなよと
あーでもないこーでもない、と言ってる通り、反対意見もあるから感想や議論が面白いんじゃん
みんなで、良かったねー、ねー、って共感しあっても何も広がらないだろ
それこそ5秒で終わるし身内同士で頷き合ってろよ
例えば連載中の漫画やドラマとかなら、好きな人らが寄り集まって共感してよりテンション上げたり応援したりったのもあるから、わざわざしつこく文句言いに来るなボケーアンチスレ立ててやっとけーってのはわからんでもないけど
映画は一回観て一回感想言って終わりなんだから、共感出来ない意見にはいちいち目くじら立てずにスルーしとくべきだと思う >>5
実況民は、その つまんなさ を楽しむんだよ >>1
まあこういう偉そうな事言うバカが、やれ野球は嫌いだの、サッカーは興味ないだの、Jリーグはつまらないだの、アニメはキモいだの、好き勝手な事言ってんだよな
配慮出来る奴はイチイチこんな事言わねえし、タチ悪いことに自分達が、批判した輩と同レベル以下だと想像すら出来ないんだよな 地上波で放送すればそりゃ見た人の感想でズラッと埋まるのは当たり前
そこで自分の感想と比べてみるのも楽しみのひとつだと思うがね >>417
まぁある程度同意なんだけど、それでも映画館の巨大スクリーンと大音響はまた違う効果があるのは確かだからね
それに最近は体験型の映画もあるしな 水野晴夫とか、映画のいいところをちゃんと伝えてくれてたよね
辛口のおすぎでさえ、ほめるところはちゃんとほめてた >>1
今映画館で見る割合なんて微々たるもんだろ
参考にならないから映画館で見た感想は消せる設定が欲しいわ 映画なんて普通テレビでやるものくらいしか見ないじゃん >>429
まぁ宮崎アニメみたいなファンタジーなら分からんでもないけど、新海監督?のとかは実写でも何の問題もないかもな コードブルーや相棒みたいなドラマの延長映画より、こういう系が増えるべき 映画は100万人見たらヒットだけどテレビではど深夜ドラマレベルなんだよな >>440
そもそも邦画は海外で上映することをほとんど想定してない 今家で100インチで見てたりするから
ちっちゃい映画館って言ってもいいんじゃない 絶賛してるものが批判されると自分の意見に自信がなくなって喚き出す典型
高評価タイトルの映画を見てつまらなく感じても自分を騙すタイプだろうな 批評くらい好きにしたらいいじゃん。
リアルタイムじゃなくてもいいじゃん。
みんなが映画マニアでもないんだし。 なんか監督が言ってるのかと思ったら他人が言ってるのかあどうでもいいわなあ 大体の物は1しかないものを10あるかの様に誇大広告するからこうなる
昔は誇大広告だけだったものがネット時代になってから
何の関係もない一般人を装ったものが多くなってややこしくなった つまらんと思った映画の批評をわざわざネットで垂れ流すやつって何なんだろうな?
おもしろいからオススメ!って話題の方がずっと建設的 >>448
この手の映画はスクリーンの大きさじゃなくて、みんなで観るって事が重要なのよ。この手のコメディの場合はね。 シン・ゴジラは「この国はやれる」「この国ならきっと立ち直る」「この国は愛されてるわね」とか
当時、蔓延してた日本凄いブームの空気がそのままだから今見ると辛いものがあるな テレビで映画を見てる人は「映画通」を気取っちゃダメだわ
テレビなんて環境最悪な状況で視聴しておきながらえらっそーに語れる心理が理解出来ない 映画なんて見て「面白かったー」or「つまんね」 の二択なんだよ 映画館では高い金払って真剣に見るから
多少つまんなくても「面白かった補正」が入るんだよ カメ止めは 映画館で客入ってる時に見なきゃいけない映画だったな。
劇場のライブ感というか。テレビで冷静に見るには、クオリティ自体は高くないから。 >>284
テレビ向きの映画、もっというとゴールデンタイムのテレビ向き映画というのがあるだけだよ
映画館でノンストップで見ないとその真価がまったく発揮されない映画もある
映画といっても本当にいろんな作品と作風があるんだよ >>456
そんな時期だったっけ?
岡田の零戦の話はそんな感じしたけどなあ >>455
映画館で見ることの同時体験性はあると思うよ
ただそれを『映画館の視聴環境』とか言われると反発もあるなぁ
で、TV放映はその同時体験のもっとも巨大なものだからねぇ
ネット介してその体験を共有できる時代だもの
まぁ自分は録画してまだみてないんだけどねw >>456
まあそれもあるけど、プロジェクトX風味が強いんじゃないかな。 >>456
日本凄いブームというか
311の絆ブームの投影でしょ >>437
淀川長治さんもどんな映画でも必ず映画の良い所を探して解説してたけど
邦画だとそうするのも難しい事があって無理だから日曜洋画劇場だったと聞いた
実際、映画雑誌を見たら物凄く褒めてるのもあれば
こんなものは映画ではないとボロクソ言っててる作品もあった
シコふんじゃった。か何かだったかな この映画面白いよ!と宣伝しまくってる時に見ないとつまらない映画は普通にクソだと思う >>464
とはいえ皆んなで爆笑しながら観るっていう体験からは程遠いでしょ。まあ、この映画には劇場であまり乗れなかったんだけどねw >>437
おすぎは『天と地と』を本気で少しだけ褒めた数少ない勇者 スレタイの2作は、SNS中心に凄く話題になったから見たのにガッカリだったっていう
見る前にハードル上げすぎて満足できなかったタイプの映画だな >>470
ステマと本当の口コミの違いが読み取れないなんて
何年ネット社会で生きてるんだ? 違うだろ。全く見る気は無かったけど、あまりに評判がいいから、どんなもんかと見に行った人たちの中に、合わなかった人もいただけの話。
そりゃ、万人ウケする映画なんてない。 カメラを止めるなは食べるラー油みたいなもんだろ
ステマブーム終わった後に食べてもキモいだけw シンゴジラは面白いかどうかはともかく映像のクオリティは高かった
昔のゴジラに比べると段違い
カメ止めはいいところないなw 作品を見てどう評価するかなんて人それぞれの感性なんだからそれはいいんだよ
イライラするのもその人の心の問題でさ
同じ批評を見てもイライラする人もいれば、そうそうと思う人もいるんだから
そんな事より一般人の批評を装った関係者やら沢山の良い評価をさせる工作は
ただの嘘だから本当にやめて欲しい
下劣だし、全ての信用をなくし不信感をもたらし全てを壊す事にしかならない >>473
そもそも話題になった時に見たいやつはみんな見にいってるわけで
しかももうビデオも出てるわけで
この期に及んで「つまらんかった」とか言ってるやつは
そもそも映画に興味がなくてこき下ろす気満々で見てるに過ぎないんだよ
だから>>1みたいなことを言われても仕方ない 金払って見た は 金払ったのに面白くないと損というバイアスが多かれ少なかれかかる
無意識のうちに損を嫌う思考になる
コレは『認知的不協和』と言われる
そう考えると、「無料だから見た」人の方がよっぽど信頼に足る評価かもしれない >>477
シン・ゴジラのCGは糞
申し訳ないが、24fスクリーン投影の映画館で見てもチープだった
まだ平成ゴジラの方がフイルムルックに特撮合成だからリアリティある
さすがにジオラマ周りは進化してたけどな >>479
映画館で見る奴以外はこき下ろすために見ている!
頭おかしいだろお前w >>483みたいのがアベンジャーズあたりを有難がって何度も見てるのはよくわかるw >>1
>人生を楽しむためには、ネット上の声と適度に距離を取る必要があるのではないだろうか。
結局はこれだと思うな
>偉そうな
よくある俺の考え以外はバカとか池沼とか予防線はるやつとか
自称評論家気取りの批評かな
これはわからんでもない シンゴジラは役所の組織名の付け方をディスったり、僕が考えた最強の兵器が出てきて笑えたけどな。
石原さとみも良かったけど、それ以上に前田敦子の演技が光ってた。一般人にしか見えない一般人役。
カメ止めはワンカットゾンビ映画かと思わせて少しずつ違和感出して後半ネタバレと背景の描写。
事前知識皆無で見たからゾンビパートで酔った以外は面白かったよ。 >>1
はてなだしあんまり持ち上げたくないけど
そもそもネット上の評論家気取り自体が気持ち悪いので
まあまあ同意せざるを得ない
特に演技とかに関しては主観的な物言いしか出来ないのに
まるで玄人気取りの奴なんかがさぁ
(特に団塊みたいなのとか)
デーブ・スペクター持ち上げて日本のドラマdisした連中とか 2ちゃんねるも昔はまだ匿名性が良い方に使われていた面が多くあったけど
今となっては匿名性を悪用する人ばかりになってこんなになってしまった
こんなになった事でみんな離れてしまった
単純に人もいないし、おかしな人ばかりになってしまった
バカが世界を滅ぼす
映画を見る文化も滅ぼす事にならなきゃいいけど
去年1年間で(視聴方法を問わず)映画を一本も観ていない人が半数を超えていたというアンケート結果は衝撃だった >>483
あれはCGじゃなきゃ模型丸出しでもっと酷いことになってるよ >>478
そんな工作なんてむかーしからずっとあるんだよ
映画好きってのはそれを知ってるから
あえて乗せられてやる場合も多い
その上で面白けりゃ面白いってネットでバンバン言うし
つまんなきゃつまんないってバンバン言うよ、みんな
ステマがひどけりゃその反発も目に見える形で現れる
この二本に関しては劇場公開中にそういう反応は少なかった 世界的に大ヒットしてる映画しか見ない人が
日本だけでヒットした映画を見て
イマイチと思うのは仕方ない >>486
おれアベンジャーズ大ッ嫌いだよ
てかアメコミ映画は全部アニメルックなCGで嫌い
おまえみたいな表面的な事で妄想を膨らませちゃうおバカさんには理解できないかもしれないけど、カメラを止めるなの方が価値あるぞ シンゴジはピエール瀧が出てるからもう放送されません まあ映画ファンからしてみれば爆音大スクリーンで金払って見るからこその体験だしな
ゼロ・グラビティ地上波でやった時の批判的な批評見た時こいつら馬鹿だろって思った 偉そうな評論家気取りなのは映画館に見に行く奴に多いだろw
私は高尚な趣味を持ってますが何か?みたいな痛い奴な
で、やたらと他人のことも見下す
あの映画が好きなんだ(笑)浅いわーwみたいにね
ただのオタクのくせに >>456
>>466
全然逆だろ
むしろそれを皮肉った演出じゃん >>459
逆もしかり
無料だから適当に流し見て「つまんねー」とか言う奴
特に見ながらツイートや実況してるやつなんて真面目に見てる筈ないし >>494
お前は大して映画見てないくせにヒット映画腐したいだけだろw
図星付かれて突然暴言とかお前が一番馬鹿だわw >>491
CGでキグルミっぽい演出とかアホみたいなことやってるし、
熱線放出シーンもカット割らずにヌルヌルしたフルフレ出しをそのまま本編で削らずに使ってるあたりがCG以前の問題だわ
監督にCGを扱うセンスが無い シンゴジラはあーこういう感じね、自分には合わないなって途中でやめたけど
ラストまで見逃せないですよ〜途中でやめたら負けですよ〜オーラがすごかったので地雷臭を薄々感じながらも最後まで見てしまったカメラを止めるなの方がシンゴジラよりも数千倍クソ映画だった こいつ自身もやたら自分に特別意識があるから
映画館で見る奴以外は客じゃないとでも言わんばかり
だったらTVで流すのをやめろって配給会社にでも文句言ったらどうかねw >>473
話題になったしそれなりに面白いんだけど、どちらも少し癖が強いというか嵌まる人とそうでない人が分かれる造りだからなぁ 金もらって異様に持ち上げる奴はもっと嫌い。
このゴミどもが持ち上げすぎた分批判したくなるわ。 まあ、ぶっちゃけ地上波組はハードルが上がりすぎてたんだろ
毎日、毎日、カメトメカメトメやってたら拍子抜けするのは仕方ない カメラを止めるな面白かったよ
テレビで初めて見て「面白かったね」って素直な感想言えたり、好意的な声を読んで共感できるのが減った気がする
今はテレビでやるとひたすら文句に埋め尽くされる
昔は映画を見に行った場合の映画評論家の方が自分が感じた楽しさ興奮に水を差してくる印象だったけど今は逆 まあ一理あるな
貧乏くさいのにえらそうでイラつく的な 今は「翔んで埼玉」が劇場で盛り上がってる。笑えてリピーターも多い。
でもテレビで冷静に見たらかなり印象が違う気がする点が、
カメ止め現象と似てる気がする。 >>491
あれよくある合成じゃないの
ガメラとった人だからミニチュアも入れてそうではあるけど >>500
シンゴジラなんかそうだな
意外と地味なシーン多いから>>494みたいな馬鹿が上辺だけ見てつまんね言ってるしw >>507
それなー
マスゴミの提灯記事が多すぎる現実
これがネットの叩きを生んでる背景でもあるよ >>488
それ単に本人が一般人レベルなだけじゃ。。。 >>501
おまえ「映画館では高い金出してるからおもしろく感じる」って普段から映画を見てない層がよく使う言い訳をそのまま使ってんじゃん
明らかにおまえ映画館に足を運ばないくせに映画を語ってるバカやん? >>499
俺も実際「皮肉った演出」というふうに取ったけど
額面通りに「この国すごい!すごい!」って受け取った人もたくさんいると思うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています