【映画】<遅すぎる偉そうな映画批評が大嫌い!>「カメ止めやシン・ゴジラをテレビで見て批評家ぶる人が嫌い」に賛否 ★2
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映画は、鑑賞後に知人同士で「あーでもないこーでもない」と感想を言い合うのも醍醐味の一つだ。ただ、感想の中には、妙にイライラさせられるものもある。(文:石川祐介)
3月10日のはてな匿名ダイアリーに「遅すぎる偉そうな映画批評が大嫌い」というエントリーが寄せられた。投稿者は、話題になった映画が後に地上波で放送された際、映画を批判する人達が嫌いだという。
「『カメラを止めるな』観たけど大したことなかったな 『シンゴジラ』観たけど大したことなかったな 話題になりきって賞等でも評価されて テレビ放送された今更に しかも似たようなつまんなかった感想」
「流行りもんにケチつけたい精神をお持ちなのに 金払うの嫌って心も財布も貧しいアホが もはや今更にしかも薄っぺらい、つまんなかった批評をするのはもっとキモい」
と酷評していた。
「赤の他人の感想が気になるのって、やっぱネット時代ならではの感覚なんだろうね」
コメント欄には、
「わかる。すべてのものに鮮度ってあるからなあ」
「すごくわかる。わざわざ文句つけにいくならそれなりの切実さを期待したいのだけど、雑に切って捨てる爽快感に酔ってリアルタイムで追うほどの情熱もないのにいっちょ噛みみたいな感想だと、本当にうんざりする」
と共感を示す人もいれば、
「鮮度の高い批評しか認めないとか随分傲慢だなあ。別に時期が過ぎても何か言う自由はあるだろうに」
「たまたま当時見る機会が無くたまたま大したことないと感じただけでこの言われよう」
と、反論する人もいた。
映画が地上波で放送された後、「これを映画館で見た人は金を無駄にしたな」的な意見は散見される。しかし、「テレビ放映で映画を見る行為って、ジェットコースターをVRで体験するくらい別物だと思う」という声があるように、映画館で見るのと家のテレビで見るのとでは全く印象が違う。少なくとも映画に関しては、お金を払っていない人が払った人をバカにするのはズレているように思う。
投稿者の主旨とはやや逸れるが、「こういう話を聞くたびに何が嫌いかより何が好きかで自分を語れよ!って言いたくなる」と、否定的な感想を言うこと自体に疑問を持つ人もいた。
この意見はごもっとだが、今は共感が重視される時代。作品に対して「つまらない」と思った時、SNSやネットで気持ちを吐き出し、共感を求めようとする人は多い。たとえその環状がネガティブなものであっても、吐露する人は減らないだろう。
「赤の他人の感想が気になるのって、やっぱネット時代ならではの感覚なんだろうね」
映画にしろ飲食店にしろ、お金を払う前にネットのレビューを確認するのは今や常識だ。ただ、そのレビューがノイズとなってしまい、自分の感覚で楽しめなくなり、本当に楽しいものさえ「楽しい」と思えなくなる恐れがある。人生を楽しむためには、ネット上の声と適度に距離を取る必要があるのではないだろうか。
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/16156819/
1 Egg ★ 2019/03/14(木) 19:06:30.36
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1552557990/ >>203
映画なんて娯楽なのにな
高尚な物だと思ってるのはお前みたいな変人だけだぞw まあ、マジレスすると、
「テレビ見て映画批判してる人」に対して、
「キーキーなってる人」は限りなく面倒くさい スレタイみたいな事は映画通は絶対言わないよね
何度もこれを経験してるとスレタイみたいな事感じてる自分の方が浅ましいって気づくからな 「テレビ見て映画批判してる人」がいても、
ぶっちゃけどうでも良いだろ
それをSNSで見てキーキーなってる人は、
映画製作した関係者とかなのか? テレビで見てつまんねーと思う奴がいる一方で面白かったって奴もいるわけやん
そこで前者だけに文句言うのは自分に都合がよすぎるし、かといってテレビで見るという行為自体を否定するのもまたアホでしょ
テレビで見て云々言い出す奴が一番難癖レベルの事言ってる シンゴジラなんて予算ないから、特撮部分少なくしてるだけだからな。
スクリーンでみるにも値しないんだよ、そもぞも。しかもあんな動きもないショボい映像だらけなのに、 話題になった時に映画館でと、配信かでしか見ないな
今どきテレビで映画見る機会って無いだろ >>209
>>203が高尚・・・いやお前がどんだけ下からモノを見てんだ
そんなに下の方にいるのか そういう遅すぎる偉そうな映画批評する連中を劇場に向かわせるような批評を出来ない事は問われないのか? ネットで批判見る方は「こいつら劇場で見てないんだろうな その分割り引いて考えよう」
劇場で見ずにネットで批判する方は「TVしか見てないけどそれなりの批判をするぞ」
って双方このような心構えでいるとお互い正しく理解できる それは批評家ぶるもいうほどでもなくただの感想なのでは…… >>219
取るに足らない意見ってことだろ
アホかチミはw 吉澤ひとみの「クルマを止めるな」観てから言えよお前等 納得させられる感想なら何でも御座れ
取るに足らないとする批評も作品の価値
作品を考察する手立てとなって有難い
全ての人を惹きつけるような完璧なものなんてないんだから
否定的意見は有って当然の事
なのに否定的意見の非受忍の主張は、作品に対し何の価値も与えず
己の狭量を晒け出す無様な姿勢にしかならない
みっともないから恥を知るべきだな 人口の1%が映画館に足運べば100万人
10%の1000万人が見る地上波じゃ口に合わんのが大半を占めるのは当然
それが「大方の意見」を占める様な錯覚はマズいだろってだけ カメとめがテレビ放送されたときも絶賛するやつがいてうざかったな
クソ映画を金だして見に行った馬鹿な自分を認めたくないからつまらないと言えず絶賛するしかできないんだよな
憐れだわ ていうかさ、「金払って映画館に見に行く人」とか、
最初から「その映画が見たい人」なんだよ
だから評価は、よほど期待外れでもない限りは「面白かった」となる
けどテレビでやってるから見てみるか」的な人は、
逆によっぽど面白くない限りは「つまらない」なんだよ
だって最初からたいして興味ないし 結果出てるのに今更テレビ放映でどう言われようと痛くもないわ
それより公開中や公開前にライバル関係のある人からボロクソ叩かれるのは腹立つ
最近は業界関係者でこれやる人が居るんだよなあ おーい、好きな映画教えてくれよ。
俺は「河童のクゥと夏休み」 >>220
劇場で見た奴は「高尚」らしいなw
バカ過ぎてスルーしたけどw 「カメ止めやシン・ゴジラをテレビで見て批評家ぶる人が嫌い」に賛成w >>235
僕はバトルフィールド・アース
オススメ テレビで見た映画の感想言っただけで叩かれんのかよ
糞くっだらねえマウントの取り合いやってろ馬鹿が、しね 映画に鮮度があるってのは俺も前から言ってた
だからみんな映画館に行くんだよ あと「この映画面白かった」は良くて、
「この映画つまらなかった」はダメな理由って何だ?
まあ、自分の好きなものを批判されたら不快なのも分かるが、
それは自分の嫌いなものを称賛されたら不快なのも同じなんだが シンゴジラは大したことなかったどころか完全に失敗作だろ
海外で見事にこけたのもわかる 映画館には行かない
レンタルもしない
アマプラやネトフリの配信見放題やテレビ放映された映画だけを見るって層が増えた
映画館でやってその後レンタル開始されても話題にならなくて一年後とかにアマプラに来たら急に話題にし出してあーだこーだ言う層めちゃくちゃ増えたわ 面白いと思ってた物をつまらないと言われた程度で保てないテメェの自尊心なんて
たかがしてるて事に気付けよ・・・ >>199
無料での批判がムカつくのではなくて
テレビ媒体での視聴で批判かましてる姿勢が批判されてるのでは? こんなこと言うなら地上波で放送すんなって話になる
拘りが強い拗らせた自称評論家が色んな人が作品に触れる機会を潰そうとしてるだけ >>1
しょうもない幼稚な綺麗事ばっかだな
評論家ぶるヤツラに反論出来なかったとは情けないね 昔っから思ってたんだけど…
映画館で赤の他人と席並べて、咳払いや感性の合わない笑い声聞きながら見るよりも
自宅で好きな飲み物でも飲みながらゆったりじっくり見る方が絶対にいいよね?
理解度も桁違いに高まると思うよ >>243
「地上波」というタダ飯喰らいの意見が
「SNSの意見の大半を締めたら問題あるだろ?」ってだけな
真正面から反論待ってるよん >>227
映画は100万人来場で興行収入10億相当だからね
30億の大ヒットでも300万人程度の数でしかない
しかも実際はリピート組で盛ってるから実数はAKBのCDと同じで半分以下
テレビは初見のみの10%でざっくり1000万人相当だから規模が違う この二つはすごい面白かった
でもシンゴジラはテレビでも面白かったがカメラを止めるなは普通よりやや上くらいだった
映画館でつまらなかったのはキムタクのヤマトと生田斗真の秘密
この二つはマジで途中寝たわ 正直自身でも気付いてるから本当の事を言われ共有されると困るだけじゃ無いのか?
態々足を運んだのにつまらないなんて口が裂けても言えないし世間では面白い事に成ってるから
その評価に乗っただけだってw >>250
だから言ってんじゃん鮮度だってw
あとボヘミアンラプソディみたいな映画館じゃなきゃ楽しみ半減なのもある >>247
馬鹿だなー
テレビで見て批評家ぶる人が嫌いってヤツには
建前と本音があるんだよって話なわけ >>250
それはどうかな
映画館の大画面大音響、テレビと比べるとCMなしは
やっぱり作品の評価に影響あると思う ほぼほぼ映画に興味ないけど、
10回目のハリーポッター、10回目のジブリ、10回目のランボー
これの方がまだ面白いと感じるヒットしたとされる近年の日本映画は多い >>1何となく吹替えの映画は認めないって奴の主張っぽい ・遅すぎる
と
・地上波
は分けて考えるべき
「遅すぎる」のは何も問題ない。過去の名作をいま観て、批評するのは大いに結構じゃないか
「地上波」はやや問題ありだけど、こちらも映画ファンの裾野を広げるのに大きな役割を担っているから
少なくとも映画関係者とか、映画の未来を心配してる層は批判しないはず >>248
> こんなこと言うなら地上波で放送すんなって話になる
本当に映画文化リテラシーを育てる意味ではそうした方がいいと思う エガちゃんのPPPの映画評論コーナー好き、観てみたいと思える熱弁 こないだカメラを止めるなみて、あんなに人気だったのに全然面白くないって思ったけど
感想書いたら>>1みたいに言われると思って、書かなかった。
つまらないと評価する人を批判してるけど、それを批判する人は同類じゃないのかね?
言いたいことも言えないこんな世の中じゃってめっちゃ思ったとさ。 つまらないと言うのは勝手だけどテレビで見てその映画を100%知った気になるなよw
CMやらカット、音響や画面の大きさで映画館の環境よりかなりつまらない状態で見ていることぐらい自覚した上で感想言えよw 昔、原作に感銘をうけて初日に見に行ったバトル・ロワイアルが糞つまらなくて >>251
取るに足らない意見なんじゃないでしょうか?
「通」だとやはり捉え方が異なるんでしょうか?
SNSと戦ってるんでしょうか? これってテレビで放送した後に
わざわざ感想を検索して
文句言ってるの? >>265
その環境で見た奴はせめて「つまらない」の言葉を心の中で止めるべき >>9
カメ止め見たらテレビドラマの優秀さが分かったわw ヒット邦画なんて殆どネットの盛り上がりの恩恵受けてるのに
その中の批判だけは受け入れない って根性が甘えている >>262
「カメ止め15分で離脱したわw」とか
ドヤる連中の意見がズラっと並ぶのはマズイと思った >>242
「何故つまらなかったのか」説明されずに結論だけ言われても何の参考にもならないから
他人の「面白かった」はそれだけで少なくとも自分も観てみようという行動の動機づけにはなる
観て実際面白ければよし、そうでなくとも他者と自分の感性の違いを知る良い経験になる
理由がなくただ「つまらない」にはそれがなく、聞く側にとって何の生産性もない情報だから >>268
そこ何だよね、分かんないの
関係者とかでもない限り、
そんな事をする人が誰なのか想像できない
「わざわざ地上波放送後に映画の評価をSNSで探す人」 はてな匿名ダイアリーやツイッターに自分の嫌いな奴あげる奴大嫌い 映画自体の良し悪しだけじゃなくて、
「これを評価する(しない)やつはバカ」っていう人格否定をするからね。
それはダメでしょ 逆にシンゴジ信者、君縄信者、片隅信者の争いも凄まじかったな
あの現象なんだったろうな >>268
スレを見かけたりtwitterで流れてきたりだろ
分かるだろ普通 >>267
「取るに足らない意見」がメインストリームになって映画文化が育つか?
マクロ視点でさぁ? >>250
笑い声は相当気になるよな
「大画面・大音響 vs 自分のリラックス度」の問題だと思うけどオレも後者を優先したいな カメコはどうせSAWかユージュアルサスペクツあたりのパクリと思って見てないわ >>273
「つまらなかった」で見なければ、時間と金の節約になるだろ
他に使った方が自分にプラスだったかもしれないし、娯楽は他にもあるでしょ
その辺も映画制作側の発想って感じ見えるわ >>265
いや、カットは論外だけど面白い映画はどんな画面で見ても面白いよ
映画館じゃないと意味がないという映画は単に爆音と大画面で誤魔化してるだけ
そういう誤魔化しが効かない人からすると本当にただのゴミだったりする
歌下手くそなのにライブの爆音で誤魔化してるのと同じ もっと作中でおっぱい出したりセックスしろや昔は刑事物ドラマでさえ毎回おっぱい出てたんやぞ >>261
少しでも話題にされることで映画は成り立ってるんだよな
というかいかに一般受けするかで興収が決まるのに否定しちゃってる
本当に映画のことを考えてる奴の発言じゃない 映画批判って意味ない。
完璧なんてないんだから、良いところを楽しんだもん勝ち。 >>217
唯一の見せ場たる溝の口決戦がピエールで放送禁止だもんなあ 「赤の他人の感想が気になるのって、やっぱネット時代ならではの感覚なんだろうね」
それは違う
昔は映画評論家の意見くらいしか参考になるものがなかった
今は見た人の意見がダイレクトに伝わってくるからその意味じゃ便利だろ >>285
それでも初見では一切のカット編集CMなしであるべき >>280
取るに足らない意見がメインストリーム?
訳がわかんないよw
後、映画におけるマクロ視点って何?
海外進出ってこと? >>277
キミのレス>>265にも隠し切れない感情が出てしまっているじゃないかw
他人がどう感じどう言おうが自分の感性が全てなら切捨てられるところを
そう出来ないのは、実は建前で隠している目を背けている
自分の中の更に奥の真因に引っかかるからだよw シンゴジラはマジモンのゴミ
日本映画界が威信を賭けて生み出した産廃
カメトメの百倍金かけて1%未満の顧客満足度 CM込みで20〜30分余計になるしな
ブツ切りだし 映画を批判された映画監督が「じゃあお前が映画撮ってみろよ」と文句言っているぐらい酷い言い分だなw 子供の頃に見たブラウン管の地上波のカット編集版でも、
80年代の洋画には十分興奮してワクワクしたもんだけどな せめてDVD買うなり借りるなりして金払ってればまだいいよ
地上波でカットされまくったパチもん見て文句付けてるのは意味が分からない 国内ゴジラ映画の中で、平成ガメラシリーズに比肩できるのはシンゴジラのみ。 まぁでもカメ止めは地上波放送でつまんないのバレちゃったからなw
一般人は正直だよ
アナ雪もそれだった >>262
映画をビジネスとして考えないならそうした方がいいんだろうけどなぁ
やめて守られるのは制作者の利益や機会じゃなくて評論家のプライドだもの シンゴジラは日本の悪いとこ全て詰め込んだ最低な映画なんだよなあ >>250
横でボリボリポップコーン
ずっとヒソヒソカップル
何故か定期的に動く爺
臭いヲタク
色々遭遇するからな
賭けみたいなもん >>293
キミさっきから言葉のフシで遊んでるだけじゃん。ウザイよ >>298
あの頃家族で卓袱台囲みながら見た映画ってホント面白かったね
一本一本が心に残ってるわ カメラを止めるなよりも万引き家族を先にテレビでやって欲しがった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています