【映画】<遅すぎる偉そうな映画批評が大嫌い!>「カメ止めやシン・ゴジラをテレビで見て批評家ぶる人が嫌い」に賛否 ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
映画は、鑑賞後に知人同士で「あーでもないこーでもない」と感想を言い合うのも醍醐味の一つだ。ただ、感想の中には、妙にイライラさせられるものもある。(文:石川祐介)
3月10日のはてな匿名ダイアリーに「遅すぎる偉そうな映画批評が大嫌い」というエントリーが寄せられた。投稿者は、話題になった映画が後に地上波で放送された際、映画を批判する人達が嫌いだという。
「『カメラを止めるな』観たけど大したことなかったな 『シンゴジラ』観たけど大したことなかったな 話題になりきって賞等でも評価されて テレビ放送された今更に しかも似たようなつまんなかった感想」
「流行りもんにケチつけたい精神をお持ちなのに 金払うの嫌って心も財布も貧しいアホが もはや今更にしかも薄っぺらい、つまんなかった批評をするのはもっとキモい」
と酷評していた。
「赤の他人の感想が気になるのって、やっぱネット時代ならではの感覚なんだろうね」
コメント欄には、
「わかる。すべてのものに鮮度ってあるからなあ」
「すごくわかる。わざわざ文句つけにいくならそれなりの切実さを期待したいのだけど、雑に切って捨てる爽快感に酔ってリアルタイムで追うほどの情熱もないのにいっちょ噛みみたいな感想だと、本当にうんざりする」
と共感を示す人もいれば、
「鮮度の高い批評しか認めないとか随分傲慢だなあ。別に時期が過ぎても何か言う自由はあるだろうに」
「たまたま当時見る機会が無くたまたま大したことないと感じただけでこの言われよう」
と、反論する人もいた。
映画が地上波で放送された後、「これを映画館で見た人は金を無駄にしたな」的な意見は散見される。しかし、「テレビ放映で映画を見る行為って、ジェットコースターをVRで体験するくらい別物だと思う」という声があるように、映画館で見るのと家のテレビで見るのとでは全く印象が違う。少なくとも映画に関しては、お金を払っていない人が払った人をバカにするのはズレているように思う。
投稿者の主旨とはやや逸れるが、「こういう話を聞くたびに何が嫌いかより何が好きかで自分を語れよ!って言いたくなる」と、否定的な感想を言うこと自体に疑問を持つ人もいた。
この意見はごもっとだが、今は共感が重視される時代。作品に対して「つまらない」と思った時、SNSやネットで気持ちを吐き出し、共感を求めようとする人は多い。たとえその環状がネガティブなものであっても、吐露する人は減らないだろう。
「赤の他人の感想が気になるのって、やっぱネット時代ならではの感覚なんだろうね」
映画にしろ飲食店にしろ、お金を払う前にネットのレビューを確認するのは今や常識だ。ただ、そのレビューがノイズとなってしまい、自分の感覚で楽しめなくなり、本当に楽しいものさえ「楽しい」と思えなくなる恐れがある。人生を楽しむためには、ネット上の声と適度に距離を取る必要があるのではないだろうか。
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/16156819/
1 Egg ★ 2019/03/14(木) 19:06:30.36
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1552557990/ 公共の電波つかっといて感想言うなと言われてもね
放送するなとしうか言えないわ それよか
テレビで見ない芸能人は仕事がないと思い込んでる地上波乞食が嫌い 売れないアーティストが売れた途端離れるような心理だろ
悔しいだけ コマンドーはどうするんだよ
テレビ吹き替え版が最高なのに シンゴジは映画館で見たけど過大評価だよ
つまらなくはないけどね >>1
ルフィのセリフ書き込みたかっただけちゃうんかw カメラを止めるなって叫んでるうちにうちのテレビが止まってたからね(´・ω・`) 旬が過ぎるとつまらない映画って何だよ
フライドポテト気取りか >>8
映画に関しては公開終了してから地上波だから
鮮度がないのは確か 勝手に嫌いになれよ
こっちはこっちで感想を言うだけだ ファンもアンチも他人の目なんざ気にするな
どんどん自分の評価をネットで表明しろ
俺は
シンゴジラ 70点
カメラを止めるな 58点
くらい 前スレで痴情波がタダだから公平云々言ってる奴居たけど
安すぎる電波使用料や高過ぎるCM代で商品に転化されてたりで一般消費者は不利益を被ってるんだが テレビで数年遅れでタダで見て、こんなのどこが面白いのとかいう奴は、
スマホでリメイク版FFを格安で今頃プレイして、
こんなのどこが面白いのというのと、まあほとんど同じ。 偉そうな評論家は遅い速い関係なく嫌い
テレビで見て片手間でつまるつまらん言ってるのなんてただの感想じゃん 俺は加点法で観てるというか映画でもドラマでもどこか一カ所でもおもしろいところがあればそれで満足 >>11
映画評論家なんて金貰って提灯記事を書いている詐欺師じゃん 確かになんの情報も無しに見たりゲームしたりしたいってのはあるな
進撃のシーズン2第6話を見たときスゲー事になる回っだってのを聞いてから見たから衝撃はなかった カメラを止めるなはもう一波乱あった方が良かった。というか漫画やアニメなら本物のゾンビ出すよね 話題作は数年遅れてみんなが忘れた頃に観るのが吉
周りの意見に流されず純粋に観られる カメラを止めるなってコメディー映画だったんだな
くそつまらんゾンビ映画だと思ってた インフルや結核とか流行ってんのに映画館とか行きたくない。
家でスマホ片手に課金して見るのがいい。 素人だから感覚で論評出来るのだよ(案外正しいくてヒットする理由にもなる)
色々詳しくなるとそれが難しくなっていく まぁカメ止めはいんちきステマ映画だよなw
一切おもしろくない駄作 >>32
異様な電波の割り当ては日本の低成長の一因ですらあるからな
(それだけが原因ではないけど)
周波数オークションやってない先進国はマジで日本だけ
希少資源(電波)の分配は市場にまかせるのが世界の成長政策のセオリーなんだがな アイドルあがりモデルあがりのど下手くその演技に見慣れたから
カメ止めの役者の演技は全然気にならなかった
ただどんでん返しがゾンビ映画のメイキングでしたってのは拍子抜けした だってそもそも大したことないと思ってるものを映画館に観に行けというのも暴論だろ 金を出すまでもないけどTVでやるなら見よう、という層は
感想も言っちゃいけないのかよ >>36
新作紹介タレントと大昔からの映画評論と勘違いしてるだろ? んじゃ若手の評論家は生まれる前の名作を批評出来ないな >>54
むしろ公共の電波の方が厳しく批評されるべきなんだけどな
映画館のほうは「嫌なら来るな」でもいいんだよ カメ止めは映画関係者や玄人からすると、制作費とか、撮影の仕方とか、作り手の計算の仕方などに目が行って高評価になるのだろうけど
それって将棋や碁でいえば盤外の事象であって作品を測る上では邪道な見方なんだよね
むしろ何も考えず直感で面白いか面白くないかだけで判断するライト層にとってはカメ止めは学芸会レベルのポンコツゾンビ映画見せたあと
撮り方のおさらいを見せただけの内容でしかなく面白くも何ともない何がやりたいのかすら分からない駄作でしかない
「料理人の都合や料理の作り方」などに目を向けず純粋に料理の味だけで評価にできてるぶん実はそちらの方が正しい評価の仕方なのだよ アフィの影響か何か知らんけど
同じ批評を5ちゃんやツイで見ると寒気がする、大体同意する 文芸評論家の方が偉いイメージ
映画評論家は実際に映画を作れる人は稀だろうが
文芸評論家は自身も作家であるケースが多い こういうニワカを排除しようとするやつが本当の癌なんだけど >>55
タレント(笑)
勘違いしているのはお前だよ どんな作品でもそれなりに楽しんで観るが、
パシフィックリムアップライジングはマジでゴミみたいな映画だった
ここ最近じゃそれくらいかなつまらなかったの まあでも作品自体にそこまでの強度が無いってのは事実ではある テレビでみた
つまんなかった
純粋な感想なんだけど言っちゃだめなの? 映画とラーメンは最も好みが分かれるからな
感想くらい言わせてやれや
自分が面白ければ否定されても笑って済ませられるでしょ どちらも臨場感持って入り込んで観るから面白さがわかるんだよね
テレビで別のことしながらのながら見には適さない
否定するやつは最初から否定ありきで見たりするし
「話題作を否定する俺かっけー」的に > 「『カメラを止めるな』観たけど大したことなかったな 『シンゴジラ』観たけど大したことなかったな
シンゴジは見てないけど邦画で再放送見たいと思える映画なんて滅多にない
ジブリくらいだよw 自分の感性が劣ってるのを作品のせいにして批判してる奴が多すぎ 面白いつまらない、好き嫌い
それは批評ではなく感想だな
感想にいちいち目くじらを立ててどうする 俺は40年ぐらい、ことあるごとにブッチャー、シーク組対ファンクスの試合の話をしている。
カメ止とかシンゴジラとか話題が変わる奴が羨ましい。 映画雑誌は配給会社が広報に使う金
映画の広告とタイアップで食ってるから
ディスり批評は大人の事情で遅くなる 批評というより対象を否定したらその対象より上と思える
感覚得られるからじゃねえの 日本では左翼系野党の政治家に
多い態度というかさ 消費者レベルではごちゃごちゃ文句言う金払い悪いゴミだけど >>61
作家兼業なんて稀だろ
2つ3つ作品はあるかもしれんけど けなすのはすごく簡単なんだよ
どんな映画も子供みたいに楽しめるのが本当にいいと思うわ 自分が理解できない = 完全否定の短絡な奴が増えてるのかね 俺はテレビ放映も終わり、忘れられた頃にDVDで観る派w
そして批判するw 財布も貧しい と言ってる時点でこいつはダメ
それは根拠のない誹謗中傷
金持ちだって気に入らない映画は映画館では観ないし、
テレビでやってりゃ観たり批判することはある
すなわちただの誹謗中傷のためだけの幼稚な中傷
気に入ってる映画を批判されてムカついただけのバカな中傷 ちな俺は未来のミライを後追いで見てまあまあの好評価を抱いた
劇場では散々な言われようだったようだが
そういうこともあるにはある >>64
監督らも専門誌で勉強してるだろ。
東大総長で新入生に釘さした蓮見もフランス文学者で映画評論もしてるくらいだしな。 もう映画自体が見れなくなったな
二時間ぐらい画面を見続けるのが退屈で苦行やわ
本を読んでる方が楽しい でもこういう奴は昔からいただろ
傍観者の癖、当事者みたいな怒り方するとか 「こんな映画つまらない」という批判には、「その単純な批判が一番つまらない」で論破できる 消費者の選好でその個別消費者の選好から外れたらぼろくそけなす
消費者としての言動で批評じゃなく好き嫌いの表明でしょ これ俺の事かもしれんわ
その日5ちゃんの関連スレにこれを書き込んだ ↓
初見
まずタイトルがダメ なんならほんとのゾンビ映画のようなタイトルにした方がいい
ネタバレ禁止と言われていた構造は大体は想像通り 驚き皆無
後半のドタバタは前半長回しの回収コントなんだが、
クスりとすることはあったが映画館で大爆笑?これが?
リピーター続出? 嘘でしょ? そのレベルの笑いのセンスの人らなの?
最後の肩車写真はいらない
邦画の説明過多のダメさが出てる
あれは観る人に「肩車出来て良かったやんw」とただ気づかせればそれでいい こんな事がが記事になるのかって批判するのはダメってことか。 >>85
金払ってないでフラットで観る評価と、金払って観たのにこの程度かだと評価変わるよねw >>1
こんな無名の奴のツイートでいちいちスレ立てんなバーカ
それこそこんな素人の感想なんか意味ないんだよ メタ批評というのがあってなそれをさらに超越するメタメタ批評するというのがあってな
とか昔は言ってたなあ つまらんもんはつまらんあほみたいに周りに合わせないといけないのかよ同調圧力やめろ わりとなんでも見れるけどラララだけは早期離脱したわ 3歳児に2001年宇宙の旅見せてもつまらんだろ おこるかもな 映画はほんと映画館で見ないとだめ
ジュラシックパークとかテレビで見るとしょぼかった 金払って真っ先に見て絶賛してたバカが無料であとからテレビで見た奴に酷評されるのが辛くてしょうがないんだろ
バーカ! 遅すぎるとか意味不明
見るタイミングなんて人それぞれだろう
金払わなきゃ批判する権利もないと言いたいならそう言えばいい
それもどうかと思うが >>1
>3月10日のはてな匿名ダイアリーに「遅すぎる偉そうな映画批評が大嫌い」というエントリーが寄せられた。
広告代理店とか業界の人でしょw 映画批評で信じてるのは人間食べ食べカエルさんだけだわ 日本で1800円も払ってみる物好きがいるんだな
アメリカなら千円以下 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています