【映画】<遅すぎる偉そうな映画批評が大嫌い!>「カメ止めやシン・ゴジラをテレビで見て批評家ぶる人が嫌い」に賛否
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
映画は、鑑賞後に知人同士で「あーでもないこーでもない」と感想を言い合うのも醍醐味の一つだ。ただ、感想の中には、妙にイライラさせられるものもある。(文:石川祐介)
3月10日のはてな匿名ダイアリーに「遅すぎる偉そうな映画批評が大嫌い」というエントリーが寄せられた。投稿者は、話題になった映画が後に地上波で放送された際、映画を批判する人達が嫌いだという。
「『カメラを止めるな』観たけど大したことなかったな 『シンゴジラ』観たけど大したことなかったな 話題になりきって賞等でも評価されて テレビ放送された今更に しかも似たようなつまんなかった感想」
「流行りもんにケチつけたい精神をお持ちなのに 金払うの嫌って心も財布も貧しいアホが もはや今更にしかも薄っぺらい、つまんなかった批評をするのはもっとキモい」
と酷評していた。
「赤の他人の感想が気になるのって、やっぱネット時代ならではの感覚なんだろうね」
コメント欄には、
「わかる。すべてのものに鮮度ってあるからなあ」
「すごくわかる。わざわざ文句つけにいくならそれなりの切実さを期待したいのだけど、雑に切って捨てる爽快感に酔ってリアルタイムで追うほどの情熱もないのにいっちょ噛みみたいな感想だと、本当にうんざりする」
と共感を示す人もいれば、
「鮮度の高い批評しか認めないとか随分傲慢だなあ。別に時期が過ぎても何か言う自由はあるだろうに」
「たまたま当時見る機会が無くたまたま大したことないと感じただけでこの言われよう」
と、反論する人もいた。
映画が地上波で放送された後、「これを映画館で見た人は金を無駄にしたな」的な意見は散見される。しかし、「テレビ放映で映画を見る行為って、ジェットコースターをVRで体験するくらい別物だと思う」という声があるように、映画館で見るのと家のテレビで見るのとでは全く印象が違う。少なくとも映画に関しては、お金を払っていない人が払った人をバカにするのはズレているように思う。
投稿者の主旨とはやや逸れるが、「こういう話を聞くたびに何が嫌いかより何が好きかで自分を語れよ!って言いたくなる」と、否定的な感想を言うこと自体に疑問を持つ人もいた。
この意見はごもっとだが、今は共感が重視される時代。作品に対して「つまらない」と思った時、SNSやネットで気持ちを吐き出し、共感を求めようとする人は多い。たとえその環状がネガティブなものであっても、吐露する人は減らないだろう。
「赤の他人の感想が気になるのって、やっぱネット時代ならではの感覚なんだろうね」
映画にしろ飲食店にしろ、お金を払う前にネットのレビューを確認するのは今や常識だ。ただ、そのレビューがノイズとなってしまい、自分の感覚で楽しめなくなり、本当に楽しいものさえ「楽しい」と思えなくなる恐れがある。人生を楽しむためには、ネット上の声と適度に距離を取る必要があるのではないだろうか。
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/16156819/ 映画館で見るほうが偉いと思い込んでいる連中によるマウンティングに過ぎない しょうがない
ヒットした映画にはそういう宿命がつきまとう 飲食店は分かるが映画を見るのに他人の評価なんか事前にみたくないわアホらしい >「テレビ放映で映画を見る行為って、ジェットコースターをVRで体験するくらい別物だと思う」という声があるように、映画館で見るのと家のテレビで見るのとでは全く印象が違う。少なくとも映画に関しては、お金を払っていない人が払った人をバカにするのはズレている
正にその通り 金払った奴の意見は全く参考にならない。
金を出したという弱みがあるからか、糞でもどうにかして褒めようとする傾向がある。
一方、テレビで見た人は一切金を出していないから無理に誉めるなんて事はしないし、平等に比べることができる。
どちらの意見が参考になるかは言うまでもない。 評価される映画って別に話が斬新とかじゃない場合が多いのだが
ネット空間だとストーリー評価で語る人のが多いからね 地上波でCMにブツ切りにされた映画なんか見てる奴の言うことなんて無価値だ プロとかいう批評家てのがまずクソだからみんな批評家で問題ないんだよ カメラを止めるな
シンゴジラ
このレベルは
映画ではありません 毎年12月のこのミスや文春のベスト10の発表後に、
「話題になっているようだから読みましたが・・・」という奴はたしかに頭が悪い あーわかる
映画館で見ずにテレビで見てあーだこーだ言ってるの嫌い
それで映画通とか自称すんなと 見てつまんなかったからつまんないって言ってなにが悪い?
すぐニワカを否定する通ぶってる連中は大嫌い 金払って見てたら金返せってなってただけでしょ
カメ止めはブレアウィッチプロジェクトより更にチープだった >>20
アマゾンレビューでもあるなw
賞を取ったので読んでみたが、とか面白いと評判だったので読んでみたが、で始まるの
で、大体「思ったほどたいした事なかった」で終わってる んなこと言われてたってつまらんもんはつまらんかったもの
シンゴジはところどころ見れたけどカメ止めは酷すぎて胸やけした シンゴジは映画館で見るのとテレビで見るのでは感じ方全然違うやろうなぁ シンゴジの公開当初の論評は酷かったな
あそこまで持ち上げるのはどう考えてもおかしい 好みの問題だからなあ
俺もボヘミアンラプソディは全くダメだった 俺は今でもイージーライダーやカッコーの巣の上でについて語っている伝道師だ。
最近のテレビはNHK,トクサツガガガというのをみた。 映画館で見た、という自慢と批評はまた別。
偉そうな批評はいつ発だろうとゴミ 先に住んでる奴がえらそうに仕切るご近所くらいキモい テレビで見たやつの感想が「めちゃくちゃ面白かった!」だったら
遅すぎる偉そうな映画批評っていわないわけでしょ?
なら自分の気に入らない意見に難癖つけてるだけですやん つまんない奴でないと子供時代以来これまで誰にも言われたことがなく今後も一生ない奴が、
つまんない以外のことを発言出来るわけないだろ 仕方がない >>27
だから前知識や先入観を持たされた状態でテレビで見てる時点で
お前の感想に意味はないって言われてんだよ低脳 カメ止めってエンドロールになる前に劇中劇だと気づくよね、ふつうに 面白くなかった、つまらなかったと言う感想は別に自由だと思う
この手の、批評家ぶるやつは「金払って映画を見る奴はバカ」と
テレビで見るのがえらいかのように言うから嫌い
映画館で見ようがテレビで見ようがそれはその人の自由だ 金払って映画館で観た人は、自腹を切ったことでバイアスかかるんじゃないの?
「俺はこんな作品に金を出して、まるでアホみたいじゃないか。
いや、俺がそんなドジを踏むはずがない、これは『ちょっと難しい名作』だ。
この作品を貶す奴は映画を分かってないんだ」みたいな感じ。
ちなみにテレビ映画にはテレビ映画の見方がありますが、それは別のお話。 映画って映画館で観る事を前提で作られてるんだから批評したいなら映画館で観ろよってのは当たり前の話 >>44
映画館で見てつまらなかった(金と時間もったいね)作品はたくさんあるから、別にバイアスはかかってないね。 馬鹿がアホなこと言ってるなって思ってりゃいいんだよ 映画は映画館で見るものだからな
テレビで見て「映画」を見た気になってんじゃねーよw 映画は映画館で観る派(金持ち)と映画は地上波で観る派(貧乏人)の不毛な戦いが繰り広げられるんだろうなあ ララランド(アカデミー賞間違いなしと言われてた)や
シェイプオブウォーター(アカデミー賞)なんかも、見たら自分は面白くなかった。
期待値が上がりすぎて、あれ?ってのはあるな。 >>50
わかる
数々のクソ映画を見てきたw
だからといって別に、無理にその映画を褒めようとは思わないな
つまらないものはつまらない、だ 映画館で観た時は最高だったのに家で見返したらつまんなかったことはありがち 流行、最新に飛びついてカモられる、なにかと軽い連中よりは、
冷静で慎重な判断をしていそうだけどな。 面白く無いって言えば批評家きどりなのか?
なんでもネットの意見にケチつけるほうが
キチガイだろ >>54
それはそれでいいんじゃない
自分の感想なんだから
嫌がられるのはテレビで見るのがあたかもすごいことのように
映画をくさすヤツ 映画館は今でも24fです
テレビの30fやら60fは醜悪
それで映画を見た気になれる奴は基本的に目が悪い つかホラー系のDVD入っとる
ワケのわからんゴミクズのコメンタリー入れんなや
見ることはねーにしても毎回不要だろ思うわ 淀川長治とか水野晴郎とか
映画への愛がある人間の評論は
今思えば価値あるものだった なんでこうどうでもいい小さいことにいちいち腹を立てるのかな
よほど不幸な毎日を送ってるんだろうか 映画館って過酷で苦痛だよな、深夜アニメに慣れして、
集中力が23分しか続かないヤツにとっては。 鮮度云々はどうでも良いが、テレビの場合は結構カットされてたりするからなあ。
しかもそのカット部分が伏線だったりもする場合もあるし 淀川さんスペースバンパイアはマチルダ・メイのおっぱいしか語らんかった
サイナラ、サイナラ、サイナラ♪ >>4
地上波でしか観ることできない貧乏人よりマシだろ 劇場の大画面で見てたらどうだったか、ってのは自然に考えながら見てるもんだと思うが。
>>20
権威主義っていうのかねえ。そういう人って元々該当作品のジャンルに興味がないんじゃないのか。 子供部屋おじさんは偉そうに批評するのがお仕事だから許してあげて 芸スポによくいるじゃん
何分で観るのやめたわっていうのを競ってるアホ とりあえず石川祐介の画像見て、みんなで批評しようよ
で、どこにある? まぁバカのつまんないは当てにならないし
所詮バカが褒めても面白さは伝わって来ない
バカの批評家気取りがネットに大量にいてもバカじゃなければ困らないよ
信用できるできないは批評内容で判断するし、気になるなら自分で確認して自分なりの評価するだけだから 純粋にアンテナ張ってなくて視聴が遅い人間の感性は信用できないかな >>69
淀川さん、絵作りで褒めるとこがない時は役者を、役者も褒めるとこがない場合はドアを褒めるって言ってたw >>73
いや本当につまらないから
マジでどれだけ馬鹿にしても足りないほどつまらない
嘲笑いたくなるよね 田所と遠野が幸せなキスをしているところで見るのやめたわ >>77
その話聴いたことあるな
おれはドアじゃなくてトイレ褒めたって記憶してたけど 洋画は地上波では観ない
吹き替えだしカットしてるし >>61
知人はテレビで見たララランドにドハマリして、寝ても覚めても考えてるそうだから
何で見てもその人の感性に合うか合わないかなんだろうなと思う。
自分はロードオブザリングをWOWOWで見てめちゃめちゃハマって、
当時病気で何もかも捨ててたけど、2作目を映画館で見たくて頑張った。
今は映画館にもよく行くけど、
あのときテレビで映画(ロードオブザリング)を見なかったら、また違う今だったかもしれないとも思う。 シンゴジラ初めて劇場で観た時は凄く興奮したけどなあ
あれは大きなスクリーンで観なきゃ駄目
ネットで熱く語り合ったのも良い思い出
あの頃の日本は震災の傷も未だ癒えていなかったしね サマータイムマシンブルースや亀は意外と速く泳ぐの方が面白い 昔みたいに無難な趣味として映画鑑賞ってのがダサくなった 幻冬舎の箕輪みたいにアマゾンレビューを仲間に書かせて読者を誘導するとか
平気で行われているからな 映画は映画館で観てなんぼ、確かに一理あるか
まあでもカメ止めなんて観る気なかったしな つまらないって言って何が悪い
つまらなくても面白かったって言わなきゃいかんのか? 見てないけどつまらんって言ってる
好きあらばマウントとることだけ考えてる >>83
頑張れる目標ができてよかったねえ
病気克服できて何よりだ オスギやピーコみたいなオカマでも映画の批評はできる >>91
批評が遅いってことじゃね?
スレタイしか見てないけど 批評も何も面白かったつまんなかったはただの感想だろ んだども、今やテレビの方が綺麗な画面だし大きく見えるんだよねぇ。
映画館の画面て、ほとんどの席から小さく見えるんだよねぇ。 >>11
馬鹿だな、一緒だよ
金を払ったんだから面白くなくても面白かったことにしようとしている
体が拒否反応してるのに必死で思い込もうとして痛々しい 確かにこの手のテレビ放映後のにわか評論家はウザいな
どの映画を問わず ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています