【音楽】星野源や米津玄師が持っているものとは? いきものがかり・水野、放牧中に得たものを語る
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2019年03月13日
星野源や米津玄師が持っているものとは? いきものがかり・水野、放牧中に得たものを語る
J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:藤田琢己)。3月7日(木)のオンエアは、いきものがかりの水野良樹とのコンビでお届けしました。
(中略)
■放牧までに悩んだ…“うまくいっている”環境に甘えていないか?
放牧をした理由はメンバーそれぞれが持っています。水野は、「あくまで自分はこう考えていた」と話しました。
水野:ありがたいことに、デビュー10周年まで、グループがうまくいきました。
でも、うまくいっていることを続ければならなかったり、うまくいっていることを守ることが最優先になってしまったりして、フラストレーションがたまったところがあるかもしれません。
よくも悪くも、いろいろなことがルーティーン化してしまうから。
(中略)
■“アーティスト”の立場から離れて知ったこと
(中略)
■才能があるから、いい音楽を作れるわけじゃない。技術や知識が重要
アーティストに対して、「すばらしい才能がある」「天才だ」など、持って生まれたものを評価する声はよく聞かれます。
しかし、それだけでは“グッドミュージック”は生まれません。楽器や演奏、MIXなど音楽に対する知識や技術が必要不可欠です。
水野:今、ヒットメーカーというと、たとえば星野 源さんや米津玄師さん、岡崎体育さんやSKY-HIさんなど、いろんな方がいらっしゃいますが、みなさん“当たり前の技術”と知識がしっかりとある。
そこに才能が加味されて、今につながってるんじゃないかと思います。
ここでいう「当たり前の技術」とは何か。例えば、ボーカルディレクションひとつとっても、ポイントはいくつもあります。
水野:ボーカリストとのコミュニケーションのとり方だったり、どこまで歌をディレクションで組み立てるのか、最初に自分たちで設計図をつくるのか、ディレクション側で組立てるんじゃなくて、ボーカリストに任せるのか、それも微妙な距離感があったりして。
テイク数をまとめるのか、多く録るのか、それともある程度、数を絞って狙うのか。
ピッチ補正とか、エディットをどれくらいまで意識して歌を撮るのか、マイクとか機材面の相談も含めてエンジニアとコミュニケーションをどうやってとるのか……といったことを、楽曲提供するなかでいろいろな現場で見ることができたのは本当に貴重でした。
ブレスの位置とか、歌の設計図を完全にディレクションする側が組み立てて誘導するタイプもあれば、そうではなくて、シンガーが全部自分でつくり上げていくパターンもあったりして、これは千差万別なんだと知りました。
ヴォーカルっていうことについて全然知らなくて、それまでは吉岡の歌入れしか見たことがなかったんです。何も知らなかったと実感しました。
最も驚いたのは、とあるベテランシンガーのレコーディングでした。
水野:1人でつくっちゃうんです。ワンフレーズを歌って、「聴かせて」って言ってリプレイして、気に入らなかったことがあると「3小節目の頭から6小節目の最後まで歌うから撮り直して」と歌い直す。
そういうのをずっと繰り返して、最後までやります。歌い終わると完成品ができてます。
だから、テイクを選ぶとかじゃなくて、自分で歌いながら聴いて、選んでつくっていくんです。いろいろなシンガーがいるなと思いました。
さまざまな機材やソフト音源を購入した水野。失敗もありましたが、勉強にもなったそうです。
水野:たとえば、うちの吉岡は、ほぼ8割はNEUMANN U67のマイクで歌入れをしてるんですけど、ある新曲の歌入れでエンジニアさんが新しいマイクを試してたんです。
「声の感じが違うな」と思ってエンジニアさんに訊いたら、マイクが違ってました。途中で「やっぱり違うね」っていうことになって67に戻したら、その途端にいつもの感じに聴こえたんです。
「いつもの感じ」だと気づけたのは、耳が成長したり、知識が成長したということ。些細なことなんですけど、そういうことを繰り返して前進した2年間でした。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
https://www.j-wave.co.jp/blog/news/2019/03/37-5.html >>1
知識は洗練に役立つけど、こいつは単純にセンスかないだけ
何の魅力もないありきたりな歌謡曲、ボーカルのおかげで売れた 大体若いうちに才能は枯れる
枯れてないのは桑田佳祐ぐらいだな 米津と星野をヒットメーカーって言うのは分かるけど
岡崎体育とSKY-HIはヒットメーカーって言うんか?
それにこいつら全員譜面読めないだろ そもそも紅白でても好感度低くて
認知度も低いのって売り出す価値あるの? 米津や星野はそもそも自分で歌ってるだろうに
水野は他人に歌わせるだけ >>9
うしろの2人、まったく曲を知らない
岡崎はなんか、ファンクラブ会員を金で差別して叩かれてたような みんな同じに感じる
心には響かない
ボーカル カラオケ上手
メロディ マンネリ
所詮って感じかな この人は色々な人に提供しているけど
どの曲も凡曲なんだよね。坂本真綾に提供した曲とか好きになれない
売れ線だの技巧た走ってる印象しかないや 才能あるならボーカロイドに歌わせてヒット曲出せるはず
米津は顔はブスだがそこそこできた ありがとうが朝ドラの主題歌になったけど
「あなた」って曲の方が雰囲気が似てるけど絶対いい 技術ってのは分からないでもないが
そこまで決定的なものでもないというか いきものもそうだけど
みんなタイアップでヒットしてる印象
つまり事務所の力だろ 相変わらず他人の事ばっかりだなこいつは
そんなんだから聞いたことあるような薄っぺらい曲しか作ってこれなかったんだな なんでサカナクション山口一郎が評価されないのか俺には理解できない
星野源や米津玄師より上じゃね? 星野や米津はインパクトある不細工顔
いきものがかりの男二人はすぐ忘れられそうな顔 星野や米津の歌興味ない
良さを感じない
いきものがかりの歌の方がキャッチーでジャンル問わず使われるし老若男女に受け入れらててすごいと思うけどな アンジェラアキがこのままじゃダメだって言って理論を学びに海外に行ったね
彼女の音楽がどう変化したのがが解るとひとつの結論が提示できるかもね 夫婦関係を円満に続けていく秘訣を描いた漫画に「これ大事」「人間関係全てに使える」
http://erew.mendozasky.com/vscpw/99591c 結局なにが言いたいのか分からん。どういう立場からなにを語ってるんだ。
我々のように良い曲を作れるのはこういう理由があるからだ!
自分に足りなかったのは米津や星野が持っているこういう部分だ!
とか切り口いろいろあるけど、なんなのか分からん。
ただ、レイモンド・チャンドラーが「技術について語り始めたら枯れている」
という言葉を残しているけども。 水野の方が星野源なんかより音楽的な知識も技量も断然上だろ 星野源はマニッシュな雰囲気出して成功してない?
女ってああいうのオシャレと思って弱いのよ
星野源って女ウケが良いんだと思う。
女ってそんなにブサイクとかチビも気にしなかったりするし マニッシュってワードちょっと違ったかもしれん。
ガーリーじゃなくてポティシュじゃなくて、星野源のMVで踊る女見て貰えばわかると思うんだが >>29
上でも新しい要素を取り入れない歌謡曲やってる水野なんかより今の音楽の潮流に外れずやってる星野の方がおもしろいよ
直近のpop Virusとか引き出しのない水野じゃ作れない もうサカナクション山口一郎は終わった人なんだな
最近のミュージシャンの目まぐるしい流行り廃りは凄いね 色んなことが理解出来たとしても
ヒット曲や良曲は作れないんだな
悲しいね 米津は声が受け付けないけどボカロ曲の歌詞はめで独特なリズムが生まれてる
星野は独特なコード進行に歌詞のせてリズムを作ってる
いきものがかりは昔と変わらないメロディー重視に素直な歌詞退屈過ぎる >>35
それこそ電気グルーヴみたいな立ち位置じゃないの
売れてるんだか売れてないんだかよくわからんが意識高い系の本棚に1枚はありそうなグループ 水野はもってないから死人のロケットダイブパクるもんな >>32
星野の狂信者はこういう気色悪いやつが多い >>37
独特なコード進行って
知ったかぶりが恥ずかしすぎる 米津はニコ動だからスタジオミュージシャンのノウハウなんてねえだろ
ノイマンがどうこうなんてDAWのエミュレーションでいいでしょって思考が普通なんじゃない
機材の好き嫌い良し悪しなんぞある程度成功して高い物古い物試行錯誤出来るようになってやっと分かる事だからな 福山雅治くらいセンスの塊で技術と知識に裏付けされたアーティストなら理解できるけど
星野や米津を例えにだしても???なだけじゃないか >>38
電気グルーヴはシャングリラの伝説があるイメージ
サカナクションはヒットはそんなに飛ばしてないけど
色んな曲結構面白い。バンドが売れない時代に頑張った印象が俺の中ではある。 >>24
米津も星野も語るまでもない
いきものはジョイフルくらいしか知らないけどテンション上がったら口ずさみたくなる
恋はダサくてやめておこうと思いとどまる
米津はレモンとかあんなん何がいいのか全く理解できないし何度聞いても覚えられない いきものがかり・水野
こいつだけは絶対にゆるさねえ 音楽界の藤原ヒロシこと山口一郎
時代のほんの少し先や流行りそうなものを読む力に長けてるのは確か 「あえて一見さんには、居心地悪くさせる」という、風変わりなショットバーの話。
http://gzzq.coyoterw.com/tgsx/4ba7378 顔面偏差値は源ちゃんと
そんなかわらないのに
星野のが女から人気よな 米津は何曲か知ってるけど、星野源ってガッキーのしか知らんな 誉めてる名前を見ると大体察しちゃうなあ
ボーカルといいくっさいとは思ってたがやっぱりこうなるんやね >>5
星野は作詞作曲のみならず編曲もやってんじゃないの? >>59
やってねえだろどうせ
編曲っていうのはね
滅茶苦茶高度な技術と知識が必要なんだぞ >>60
恐らく編曲のコンセプトだとかプロットみたいなものは星野が指示して
実際の音はバンドメンバーやディレクターが作ってる感じじゃないかな。
星野は細かい専門知識はないかもだけどサブカル者として幅広い音楽を知ってるのは確かだからな いきものかがりで唯一すげーって思った曲はスイートスイートミュージックだけなんだよな。
平凡の中に潜む狂気をあぶり出したような曲で衝撃だった。
あの路線で行くのかと思いきや活動中止しやがった。
ここでの活動中止こそが安全策だと思うけどな。
ほんとどこまでも安全運転野郎だよ水野は。頭良いんだろうけど 星野は時間が足りなさすぎるので
ゴーストが全部やってるはず。
ドラマとかラジオ、踊りを覚えたり、本とか書いたり
作詞作曲アレンジなんて絶対無理。
米津はソニーに移籍してから売れ始めた
なんで売れ始めたかはagehaspringsが絡んでて
ほとんどこいつらが曲を直しているからなんだろうか。
いきものがかりはもうagehaspringsといってもいいくら
依存してると見た。
スイートスイートミュージックも田中ユウスケプロデュースになっとるし
まぎれもなくagehaだ。
まあプロデュース軍団のagehaspringsも
多分専門学校とかの若いゴーストから吸い上げてるんだと思う。
だからあいみょんとかのメダロット騒動とかがおきるわけで。 >>67
そうそう。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Agehasprings
こんなんだれに人気あんねんて感じで
テレビの音楽番組に出てるやつらがほとんどここ通してるのワロタ
こいつらに金を貢がない限りテレビとかCMとかのタイアップは取らない仕組みなんだろうな >>35
まだまだ伸びしろあんのにアルバム出さなすぎでしょ
今度5,6年ぶりにようやくニューアルバム出すらしいが ゆくえしれずつれづれ(Not Secured,Loose Ends)"ポストカタストロフ"Official MusicVideo
https://www.youtube.com/watch?v=m39bJtILYas
これが一番いい >>37
DAOKOの打上花火もボカロが下地にあったからこそ
生まれた名曲だと思ってる 最近1が赤くならなくなったね みんな安価うたないね >>60
星野源はむひろアレンジ能力が高く評価されてるんだけど…。細野晴臣とかドリカムの中村とか。 >>71
http://www.ageha.net/archives/ageha_work/1123
最初俺も米津すげえなって思ったけど
結局よくよく見るとagehaが裏にいるんだよ
あいみょんも米津も作られたアイドルに過ぎない すごく真面目に語ってるのに、「放牧中に得たもの」って字面だけで笑うwww >>75
そりゃ1から10まで全部一人じゃ作れないよ
でもagehaというクリエイターチームのサポートを
受けるに値する才能が二人にあったってことでしょ
作られたとか言いだしたら、売れてる芸能人は全て
ゴリ押しだからと断じるようなものじゃない? >>22
評価はされてるでしょ
メガヒットがないだけで アゲハアゲハいろんなスレで騒いでる暇人なんなの?w 星野はインストバンドで昔からやってきてんだからやることはやってるだろ 星野はものすごくシロウト臭かったのに、やけにまとまりだしたな。
もく殆ど他人に任せてるんじゃないの。 >>78
大衆を魅了するのとカラオケで高得点取るのは全く別物。
カラオケの採点ってロボットみたいな歌い方の方が高い点数安定して取れたりするし。 時の流れとの戦いだな。何年か先に落ちぶれてなけりゃ多分大丈夫 いきものがかりの休止してから吉岡ソロは売れずに一気に落ちてる感出てるからなぁ
流行り廃りが激しいよね 技術や知識が大事ってのは中田ヤスタカなんかもそうだな 忘年会のカラオケで高田みずえ「私はピアノ」という歌を初めて聴いたけど
一聴して、作曲者は天才かと思った
翻って今は、そういうのあまり無い
少し前のサカナクションぐらい 星野がさらっとしかも一番最初に名前あげてる時点でゴリ押し察し。
流石にコイツは無いわ >>81
全部自分でやってたらCM出てる暇無いと思うけどなwww 星野源は受けた仕事全部引き受けたら昔1回死にかけたな
別に常に曲作ってる訳でもないしアミューズ入って色々調整きくんだろう >>23
岡崎体育のデブ不細工さもかなり強烈なもんがある >>75
みたけど星野の名前はのってなくね?岡崎体育やあの辺もない
あと、米津はトイズから出てる打ち上げ花火以外ないのでは?DAOKOサイドの企画物なんじゃないか
DAOKOに限らず菅田将暉やあいみょんは常連みたいだけど >>3
ボーカルも糞だったけどな
カバーアルバム聴いたけど、曲が合ってないと駄目なんだよ http://www.ageha.net/archives/ageha_work/00658
米津はここに出てる数作品はアゲハだな
星野はもうアミューズいってからアゲハ利用しなくても
余裕なんじゃね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています