【音楽】<あいみょん>“パクリ疑惑”浮上も、なぜか好意的なコメンントが多い意外な理由
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
昨年おおみそかの紅白歌合戦に初出場を果たしたシンガーソングライター・あいみょんだが、紅白で歌った「マリーゴールド」にパクリ疑惑が浮上し、ネット上で騒動になっている。
同曲は昨年8月に発売されたあいみょんのメジャー5枚目のシングル。夏の風景に男女の恋愛模様を重ねたラブソングで、あいみょん自身は歌詞を「切なさが全面に出てる」と評していた。
オリコン週間ランキングでは最高位が25位とふるわなかったが、発売後、ジワジワ人気が急上昇。YouTubeの公式動画の再生回数は現在までに4700万回を突破したが、ここに来て、再生回数がアップし始めているのだ。
「2月末ごろ、ネット掲示板やSNSでは『マリーゴールド』が1999年発売のゲームボーイソフト『メダロット2』のBGMにそっくりだとの指摘があり、瞬く間にパクリ疑惑が拡散。たしかに、メダロット2のBGMにあいみょんの歌詞を当てれば曲が完成するレベル。騒動勃発後、YouTubeの再生数やコメントがかつてない勢いで伸び続けている」(音楽業界関係者)
パクリ元とされているゲーム「メダロット2」は、99年7月発売のロールプレイングゲーム。近未来を舞台に、メダルで動くロボット「メダロット」たちと、メダロットを悪用し世界征服を目論む「ロボロボ団」のバトルが描かれる。
とはいえ、どうやら、同ゲームにはかなりコアなファンたちがいた模様。YouTubeの「マリーゴールド」のコメント欄には、「メダロットを思い出させてくれてありがとう」、「メダロットからあいみょん好きになった」、「作詞 あいみょん 作曲 メダロットで解決じゃないか??」など好意的なコメントが目立つ。
今後、あいみょんがパクリ疑惑にどうコメントするかが注目される。
2019年3月11日 22時0分 リアルライブ
http://news.livedoor.com/article/detail/16144244/
写真
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/f/f/ff673_188_d2cbdb3c_96970654.jpg >>822
向こうは裁判大国だからね。
それに日本と違ってアレンジが似てるだけでも裁判に持ち込む事もある。
P・ウィリアムスの「ブラード・ラインズ〜今夜はヘイ・ヘイ・ヘイ♪」なんて、雰囲気が似てるってだけで多額の賠償支払いの評決下りた。
この裁判は流石におかしいと思うけどね。そんな事でアウトならジャンルの普遍性を視野に入れたら60年代以降の曲なんて全部アウトじゃないかと。 あれはマービンゲイの独創性が認められたんだよ
さすがアメリカは独創性を大切にする国だ メダロットとか誰も知らないゲームっていうのは悪意あるね。
小松なんとかの曲とはっきり同じだからパクったにしてもそっちだろ。
似てる曲はたくさんある中で、あえて一番ダサいメダロットとかいう曲を選んで
叩くところがもう完全にいじめっ子 >>813
邦楽のパクリについて話してるんだから洋楽の方が多いとか関係ないよw カノン信仰はさておき
ドミナントモーション時に於ける第三音、第七音の動き
そういうの分かってんのかなぁ・・・・・・
ドミナントモーションの基本の基本すらロクすっぽ理解してねーんじゃねーの?
カノンがーーって言ってる層はw
もう、俺はこういうのイヤなんだよ
いつまでこうなんだ、
アキモト お前が原因じゃねーのか???ジョージヤマモトをふんどし姿でテレビに出して
それが当たって、その辺りからお前が勘違いして、お前、芸術系には疎いそっち系だから
ひたすらカネカネカネで突っ走った挙句がこのザマじゃねーの????
おまえの子孫まで、この責任とるの??
お前のしたことは、口に出すには憚られるほどのモノだと思うぜ 実のところジャズ等ではコードの動きに対してリードパートは結構、暴走してんですよww
それも含めての「音楽」
そういうおおらかさがというか許容があったのです
それは効く側にも
ツーファイブだなんだっていっても、あるいは、もう極論すると控室に入っても延々ソロ吹いてたコルトレーンw
なんていう例も有名な逸話です
もうこういうインチキを売るのは止めませんか?
80年代じゃないんですから また、潰すか?w
お前らの仕事て何?www
40年まえからイチミリも進歩してない それが商売だよ、て嘯くならば
お前らはヤクザだよwww この騒動までメダロットとビーダマンを間違えて覚えてたわ 例えばこの人をタイムマシンで80年代に連れてってポプコンとかeast-westとか当時いっぱいあった素人音楽大会で歌わせたとしても
どう見ても地方一次予選であっさり落とされるレベルなんだよね
ホントこの音楽貧弱時代でよかったよね >>842
サザンオールスターズがカシオペアに実力で負けてサクラ
使ってたという時代ですからねw
でも、こんなのしかいないっていうのも、時代の責任でもありますよ 天下の桑田佳祐がだよ
青学の仲間をサクラに使ったっていうお話なんだよね、コンテストで
カシオペアはすでにセミプロみたいなバンドだっただけにテクニックは超絶的で
ファンが存在していた、と
そこで、こいつはマズいぞ、と
そいういう、いま考えると微笑ましいんだけど、健全な鍔迫り合いがあったという、よき時代だった
んだろうと想像します えーー余談ですがw
大概の人はヤマハ経由なんです
ポプコンだのイーストウエストはヤマハ主催のイベント
ヤハマに関係してない人ってあんまりいなかったんじゃないのかなぁって感じがあります
多分、松任谷由実くらいじゃないのかな、大物では >>842
80年代ってそんないいアーティスト出てきたっけ?
むしろ70年代と90年代の間にはさまれた停滞期って感じだが あいみょんのマリーゴールド
これはパクリ以前のシロモノだと断言します
あーーあはははwwwって感じで遊びで曲というかセッション的な事をやるのは
日常なんですよ
楽器弾けたり歌えるヤツらは
それを独りでやるヤツは自分なりのクローズドな世界があって、所謂ヲタクの世界で
ヤスタカとか米津とかその辺り
でも、これを女でやってる人って、結構に稀有なんだよね
中島みゆき、くらいのもので
だから荒井由実もさすがに認めてるんだと思います
音楽を認めてるというより、そのガッツに敬意を払ってるんだと
でもガッツですからね音楽って結局は ファンがブスばかりで「このくらいなら私にもなれそ〜」ってお手本にされてます ルーツって言ってるいろんなミュージシャンに対して失礼だと思う
ルーツっていうのは聴き倒して憧れてコピーしまくって分析研究した対象
それを24歳の人が、あれほど多くの濃いミュージシャンをルーツするほどの時間があったとは思えない
Eガールズのオーディションを受けた人が
よしだたくろう、から浜田省吾から、その他諸々に没頭していたならイーガールズどころじゃないはずなんだよね
オザケンだの小山田圭吾だのとは、深みが違うんだからあの辺は
ヤザワとか小田和正が無かったのが、いかにもあざといなぁwwwっていう感じもした
ギリギリの線狙ってても、俺みたいなクソジジイの音楽ファンには2秒で透けて見える 素直に実情を説明したほうがいい
田中プロデューサーと共に
もう、騙すように音楽創るのは止めてもらいたい
それでカネになるからっていう現実があったとしても
それで稼いでるっていうのは、ヤクザと同じだよ
三全音とは何ぞや、だとか一生懸命勉強したあの日、それはヤクザ稼業の為の勉強だったのかな?
って事だよ
田中君 政治力が必要なのはどの世界でも同じこと
でもjポップの世界なんて、それそのものが
「紛い物」なんだよ
リズムはすべて様々な国のリズムを拝借してる
コードも、そもそも日本には和音て概念が無い
それ判ってんでしょ?? 日本の音楽って主に環境音楽というか
聴くためではなく流すための曲が発達してきたから
その辺は批判性ないと思う、最初から目的違うから >>846
80年代は歌謡曲やアニソン全盛だった
村下孝蔵、異邦人、水の星へ愛をこめてとか
70年代からあったと言われればその通りだけど
ヤクザならヤクザでいい
腹くくってやれよw
田中くんw
聴く耳もってる層はお前をそう思ってると思うぜwwwwwwww」 中島美嘉やってるんだから、まあヤクザだよなwww
あれアーチストだもんwww
音楽家として、それは無いよなぁww だからメーリーさんのゴールドメダリオンだっけ?w
知らんけど
こんなコトになんだよwww
バカだれがwwww 石田ゆり子が数日前にインスタで大絶賛していてガッカリした >>2
AKBの人生はー紙飛行機ーって歌にも似てる
カノンコードがベースの曲には似て聞こえるよね 森井「できました^^ 田中さん」
田中「ほう どれどれ」
・・・・・・・
田中・・・匂うな、何か、いや、これも若さゆえのパッションか、これが才能というものなのか
とか思ったんじゃねーのか???
お前のチェックミスだよ、田中
タイニーグライムスから中田ヤスタカまで聴いてきた経験を掛けて断言する
お前のミスだ >>842
さすがにまんまやるんだったら未来を先取りした音楽扱いくらいはされるよ。 パクリ否定したら過去の日本の音楽なんかほとんど全部消えるし ハマショーとよしだたくろう、をあげてるのが厭らしい
拓郎が、いいじゃねーか、って言えば、ハマショーは「はい」って関係だもんなw
いやらっしーwww
ヤザワとか小田和正は誰にも政治力で動かないしねwww 戦場のメリークリスマス、
あれ、坂本龍一は小田和正に歌ってくれって依頼したらしいんだよ
それを小田和正は断っているw本人が言ってた パクりでは無いとは思うがこれ以外の曲色々聴いてもあいみょんの曲っていつも〇〇もどき止まりなんだよな
一聴してあいみょん節だと思えるような個性やこの人独自の感性みたいなものは感じられない
結局若者の間で流行ってる古いカルチャーやファッションのに絡めて
ちょっと昭和感も感じさせるあいみょんっていうアイコンを前面に出した売り方が上手かっただけ >>868
売れなくていいなら、そりゃ個性だけあるのはごまんといるからな。
まあ、林檎みたいにパクってる部分すら胡散臭さ上等で突破するようなのもいるけど、あれも邪道は邪道だからね。
結局、あいみょんもここまでで築いたリスナーとの信頼関係を軸に長くやっていくしかないだろうな。 お前ら平原綾香のジュピターもパクリだって騒いでた奴らだろw
パクリとかじゃないんだよ 著作権もないし法律的に何の問題もない コードがどうのって擁護してるバカがいるけど完全にメロディーがパクリ >>872
似てる≠パクリだからな。同種のメロディはいくらでもある メダロットの曲は著作権登録もしてないだろうし
そういう曲はユーチューバーだって使ってるし
他の歌手の歌、勝手に歌って稼いでるユーチューバーや配信者はいっぱいいる
それで年収数千万のユーチューバーはいっぱいいる
訴えられたらアウトだけど、それを外野が言うことじゃない
盗まれた本人が許してるならそれはパクリとは言わない 大手事務所が絡むと「世間では好意的なコメントが多い!」っていう記事が絶対出てくるんだよな
最近だと日村のときと同じだなあ >>874
それ今の時代では一番最悪な意見だよ
著作権とかそんなものどうでも良いから、人間関係の方が優位
なのが音楽業界だからね。礼儀は尽くしなさい。 >>874
なんかとてつもない才能みたいなふれ込みで売り出した人がサビ丸ごとゲーム音楽だったら笑うだろう
訴訟なんか起こさなくても今時すぐばれる >>874
著作権ってのは著作物ができた時点で発生するものであって
別に登録する必要なんか無いぞ
商標や実用新案じゃないんだから >>873
五輪エンブレムの時もそうだったが
結局似てるってだけでパクり扱いされて表舞台から抹殺される
あいみょんの場合は事務所や音楽業界が絶賛売り出し中だから守ってもらえるだろうが >>874
才能のある奴と持ち上げるからこういうことになって叩かれるんだよ >>880
ただパクリのイメージついちゃったから次のゴリ押し候補探してるかもね
そっちが当たったらもう守ってもらえず、細々活動することになるかも ダンマリを続けるのは悪手
パクったならごめんなさいと言えば良い
印税を払わなければいけなくなるが
たまたま似ただけならそう弁解すれば良い
あとは視聴者が判定してくれるだろう
メダロット2の作者が訴えてくる可能性は低いが
いま外国住みのようだからありえなくもないな
外国だと著作権には厳しいから
裁判になれば高確率で負けるんじゃないか
四小節のメロディーがほとんど同じだしな 叩かれると次から次に擁護がわいてくるのが椎名林檎そっくりでスゲェ気持ち悪い >>887
林檎ヨイショ部隊もどこにでも湧くよね
業者かね? パクリとかもうどうでも良い目が離れてるのが気になるんじゃ あいみょんのwikiの記述がなんか雑
来歴の「高校卒業後、友人がYouTube にアップしてくれていた動画が人間の目に留まる」って思わず吹いたんだが、わざと? >>887-888
林檎の場合は安室のコピペキチガイのように湧いてくるアンチの方が気持ち悪いだろw 話違うけど井上陽水とかユーミンとかの大御所でさえ
定番のコード進行とかどこかで聞いたようなメロディ使って曲出してるけど
飽きないのだろうか >>880
東京五輪のエンブレムは完全にパクリだろw B'zなんてZEPからリフぱくりまくってるからな。
それに比べりゃかわいいもんよ YouTubeのこれって絶対
メダロットのイメージ植え付けようとしてる >>876
あざといで叩き潰されて擁護記事すらでないmiwa
小栗のとこは弱いのか? >>883
パクリスレはなかなか立たないのに擁護スレが続けて立つのが怖すぎる >>893
あれがパクリっていうなら、パクリ元のスペインのデザイナーもJリーグ初期のロゴパクってるだろw >>897
あいみょんがバーニング系列ってのだから? >>893
あれは訴える方が恥知らずなだけで
裁判やってても勝てた案件 >>894
残念ながらリフに著作権はない だからZEPもよく拝借してるんだよw ライターはあいみょんヨイショ記事1件につきいくらかもらえるん? こういう意味不明な擁護をされるとチョンなのかなと思ってしまう >>1
こいつの所属事務所スターレイのバックは関東連合がいるからな^^
まぁわかりやすい^^ >>909
それな
ただでさえ韓流スターファン時代の写真出回ってるのに はっきりいって顔はブサイクな上に濃厚だし、体は良いとか言われるが、太ってるだけでしかもケツの形も悪い。
しかし、この時代にアーティストとして看板上げてある程度の成果を出したのは認めてあげたい。
また、こいつが影響を受けたアーティストとしてもコラボなどで還元するほうが未来につながるし良いと思う。 パクみょん嫌いじゃないけど一昔前なら一発も売れてなかっただろうな パクリぐらいでガタガタうぜーわ!大塚もレンジもパクりまくってるのに
もみ消したしな!大塚はにゃんこスターがさくらんぼで売れたのに、お礼の
ツイートもしなかったし。だから不倫の天罰くらった。ざまぁねえなw 俺はパクリというかオマージュは肯定的だけど
パクリだけでは聴き手に飽きられるし
聴いたことがあれば好印象にはなりにくい
オマージュはリスペクトの意味があるから制作者側が好きであるということ
反対に言葉の引用は悪意しか感じられない
作曲でのパクリは有名度の正義
したがって自動的に淘汰されるから問題なし これはパクリじゃなくてカバー
DA PUMPのUSAと一緒 音楽自体、もう基本的なメロディライン(でいいのかな)の鉱脈なんてとっくに掘りつくされてて
多少のアレンジと歌詞くらいでしか違いの出しようがなくなってるんじゃないの?
それで音楽界同士でももうある程度貸し借りあい、お互い様みたいになってたり。
独創性なんてほどのものは既に残ってないし、だから外人のやつパクってる奴等なんかに関しては特に、
日本向けにして輸入してくれる仲介者、紹介者くらいに思っとけばいいんじゃないかな。
その中でなんとか必死に鉱脈掘ってる奴等はそれはそれで凄いだろうけど。 広告会社がネット工作に莫大な金突っ込んでることはもっと知られるべき。
学校はそういうことを子供に教えろ。 >>923
こういう事言ってる奴って普段すごい狭い範囲の音楽しか聴いてないんだろうなと思う 90年代ブームに乗っかかってまた古臭い音楽やってんだな >>1
YouTubeでは『似てる』の大合唱だがどこで好意的?
まさか匿名掲示板のこと?w
そりゃ雇った業者だわなw
あ…お前も雇われか… レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。