【映画】映画『翔んで埼玉』大ヒットに原作者・魔夜峰央が「30年前は反響もなかった」と驚き
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
いま劇場で大ヒット中の話題作、映画『翔んで埼玉』。
いまから30年以上前に、この作品の原作漫画を執筆した魔夜峰央さん(66)に、自身の半生、『翔んで埼玉』誕生にまつわるお話を伺った。
「映画『翔んで埼玉』は、大変、面白かったですね。あのわずかばかりの原作を、よくここまで広げたものだと。
この漫画が生まれた経緯は、郷里の新潟から、最初は東京出るつもりだったのが、編集者に相談して連れていかれた先が埼玉県の所沢だった。
すぐそばに当時の『花とゆめ』(白泉社)の編集長、もっと怖い編集局長が住んでいた。
要するに編集者の罠で引っ張っていかれたんですよね。ずっと見張られてる感じだったので、早く逃げ出したくてしょうがなかったわけですよ。
脱獄するのに4年かかりましたが(笑)。そういう鬱憤が詰まってできた作品なのかなと思います。
『翔んで埼玉』の時代は、新人ではなかったですが、まだまだ若手の1人に過ぎない。編集長のほうが遥かに偉いですし、いざ所沢に住んでみて、すぐ引っ越すってわけにはいかないですよね。
納得できる理由というか、ある程度してからでないと、それは言い出せない感じだった。良いところでしたけどね。周りには何もない……青い空とネギ畑しかなくて、住みやすいは住みやすかった。
この頃の『花とゆめ』の空気はご存じかどうか、萩尾望都、竹宮恵子という2人の天才がおりまして、この方たちが、少女漫画を20年先に進めちゃったんですよ。
いきなり、ものすごく高いレベルに放り込まれたから、その頃に出てきた人たちは、いかに萩尾、竹宮に近いものを描くかで、みんな苦労していたと思います。
私はその前からやっていたので、自分なりのテンポで描くことができましたが、漫画家が自分なりの少女漫画を、普通に描けるようになってきたのは最近じゃないですか?
やっと呪縛が解けたと言いますかね。お2人はもちろん、今も活躍されてますけれども、それぐらい偉大な2人だと思います。
■30年前に描いた作品が、ポッと狂い咲きした感じですよね
「漫画を描き始めたきっかけは……もともと漫画が好きで、落書きはずっとしていましたし、高校生くらいから、ちゃんと描いてみようと思って練習を始めたんですね。
今になってみると、中学生の頃に同級生の家に遊びに行ったとき、妹さんが読んでいた『週刊マーガレット』に触れて、たぶん、そこで初めて少女漫画の美しさに気づいたんだと思います。
それまでも、少女漫画を読んでなかったとは思えないんですけれども、だいたい私がもっと小さい頃の少女漫画は、“母子モノ”とか“お涙ちょうだいモノ”しかなかったわけです。
それもほとんどが、女性じゃなくて男性が描いていたんですよね。ちばてつや先生、赤塚不二夫先生、石ノ森章太郎先生、手塚治虫先生だって。みんな男性が少女漫画を描いていたわけです。
初めて『週刊マーガレット』を見た頃から、やっと女性がメインで描き始めた。それでもそのキレイな世界観というのは、やっぱり男性の描くものとはまったく違っていましたから、そこに惹かれたんだと思いますね。
その世界に触れて、それ以降の自分の漫画家人生に大きな影響を残したと思います。要するにキレイなものが好きで、美しいか美しくないかが私の判断基準になった。」
「『翔んで埼玉』を描いた経緯は詳しくは覚えてません。なんか変わったものを描こうと思って描いたというだけのことだったと思います。私は普段から打ち合わせはまったくしませんし、編集者の意図も入ってませんから。
当時は反響も何もなかったですし、だから30年前に描いた作品が、ポッと狂い咲きした感じですよね。
映画は冒頭、最初に男性10人のバレエダンサーが真っ先に出てくるのですが、その真ん中で踊ってるのが息子で、それがハケると大きな白い花が飾ってあるテーブルで、私が羽ペンで漫画を描いています。
その両脇で踊っているのが奥さんと娘です。家族全員で出ているのですが、ついでに言うと、『パタリロ!』にも出ています。両方の映画に出ているのは私たち家族と加藤諒クンだけなんですよ。」
魔夜峰央(まや・みねお)
1953年3月4日、新潟県生まれ。高校2年生時の夏休みから漫画を描き始める。73年秋の号「デラックスマーガレット」に掲載の『見知らぬ訪問者』でデビュー。
78年から「花とゆめ」で連載開始した『パタリロ!』が100巻にわたるロングランヒットとなる。
86年出版の短編集に収録されていた『翔んで埼玉』が話題となり、復刻出版されて大ヒット。映画化されることになった。
http://dailynewsonline.jp/article/1727072/
2019.03.11 17:00 日刊大衆 首都圏に憧れる裏日本新潟出身の米百姓原作者がダサイタマをディスるってところがイイね 人間はやっぱり運だなあ
「デビルマン実写版が大コケした永井豪は運がなかった パタリロのアニメ見てた世代は結構多いからあの世界観はすんなり受け入れられたと思う 30年前は浦和レッズが無かったからな
浦和レッズというバックボーンが出来て埼玉県民もこういう煽りをジョークとして受け止める余裕が生まれたんだよ この映画で一番衝撃だったのが、
はなわの糞つまらなさ そうやったんや
昔ネットで埼玉ネタが流行って、最近では群馬ネタが出てきて
そこから微妙に遅れた感じで世に出したのかと思ってたわw YOSHIKIと高見沢の争いは、変な笑いが出たわw その後横浜に引っ越したら「埼玉いじめになるから」ってあっさり連載打ち切ったんだよな 魔夜峰央の妖怪漫画、ホラー漫画が好きだったなあ
コミコミでよく読んだ 新潟出身の奴が首都圏の大都市埼玉をどうこういう資格あるのか?
新潟って古くから裏日本とか言われて馬鹿にされてる分際で
よく遥か格上の埼玉弄りが出来たな
確か新潟ってアナログ時代ケーブルテレビでテレビ東京を見るという
とてつもなくセコい真似してたんだが、デジタル移行で区域外再送信が
許可されずテレビ東京が観られなくなったというダサすぎる土地なんだよな
北陸からも東北からも嫌われる必要無い土地
それが新潟 >>17
インターネットの口コミのおかげだよ
カメラを止めるなといい埼玉といい今はネットの広がりやステマで動員が決まる 「女を容姿と年齢で差別するな!」と主張した30代女性に投げかけられた、友人たちの反応とは
http://iamco.aimchemical.com/ffywd/0080670b1 埼玉が自虐ネタを受け入れられるくらい
発展を遂げたってことなのではないのか >>18
新潟はギャグの帝王赤塚不二夫が大陸から引き上げ後育ったが
「俺の故郷は満洲だ」と言われて見捨てられたので魔夜さん(と水島さん)のみが頼り >>16
>>18
所詮新潟裏日本て自覚があるから描けたんだよ。でなきゃ角が立ちすぎでしょ。
パタリロ本編でも「えんぞって共通語じゃ無かったの?」って自虐ネタをやってる。 >>19
予告編とかで既に興味持たれてたし初動も良かった
ネットはあんまり関係ないよ 30年前くらいがタモリさんが埼玉ネタにしてた全盛期だったのでは?だから当時、そんな作品書いても、たくさんあるうちのネタの一つとしか扱われなかったということでは。 ずいぶん昔の漫画なんだな
ネットのグンマー弄りとか月曜から夜ふかしとか、そういうノリで最近描かれた漫画だと思ってた >>9
(原作の漫画もそうだが)すんげー昔に作ったものが突然脚光を浴びること自体「もってる」と思うよ >>28
昔描かれたのをネット民が発掘して出版
↓
マツコの番組で取り上げられてブレイク
↓
映画化
こんな流れだったかな >>10
大昔に「さいたまんぞう」という人が「なぜか埼玉」という歌を歌ってたのはご存知かな?
30年どころかもっと前だけど。 >>15
パタリロの初期の単行本には掲載されてたな >>33
あれもタモリが発掘したらしいけどな
ブラザートムの車で流れてたね 反響が無かったということは
引っ越したから埼玉ネタ描けなくなった云々じゃなく
ただ単に不人気で打ち切りだったんじゃ… 出だしのブラザートムの発音が完璧すぎて劇場で吹いたw >>18
いいんだよ
結局は東京とそれにあこがれる愚民のみみっちい差別主義を皮肉ったものなんだからこの漫画
映画でも終始悪として成立してるし >>40
マジレスすると「パタリロ!」に代表されるギャグ路線が
一時ほどの勢いがなくなって魔夜もマンネリとささやかれ
いろいろ模索してた時期の作品 埼玉を馬鹿にするのはタモリはじめ地方田舎出身者
東京、生粋の江戸っ子が埼玉馬鹿にする理由ないしね
群馬栃木茨城も >>34
パタリロの単行本て版が変わると掲載されてる話も色々変わっちゃうんだよな
おかげでわりと傑作が消えた 大阪vs兵庫
京都vs奈良
岡山vs広島
沖縄vs北海道
続編やってくれ 花とゆめはガラスの仮面とスケバン刑事とパタリロ時代が最高\(^o^)/ >>48
そりゃ週末はアニメ強いよ
その分平日はガクッと落ちてるじゃない 80年代は埼玉と千葉どっちが田舎かってネタがあふれてたからなあ
タモリや所が煽ってた >>52
俺、ガラスの仮面が完結したら一挙に全巻買うつもりなんだ・・・ >>56
待たされ過ぎてもうどうでもよくなってしまった。
【 ダサい 】 の由来
「 だって埼玉だもん 」 → 「 だ埼玉 」 → 【 ダサい 】
「 ダサい 」 は、タモリ発言の前から広まっていた ( ↓※ )。
ちなみにタモリは 「 だって埼玉 」 でなく 「 だから埼玉 」 と嘲笑。
ダサい = ダサいたま県人、というのは、
今や北海道や沖縄にも知れ渡っている常識。
あと50年もすれば、
ダサいたま県人は穢多非人以下の
成長しても銀バエにしかなれない便所蛆虫に転落www
※ 書籍でのソース多数
武光誠 「 県民性の日本地図 」文春新書、
日本人を知る研究会 「 県民性の統計学 」角川oneテーマ21
など
ダ サ イ タ マ 県 人 や め ま す か ?
そ れ と も 人 間 、 や め ま す か ?
◼?? ダサイタマは、高麗系 ( 日高、鶴ヶ島、川越、入間、飯能 ) およひ新羅系 ( 和光、朝霞、新座、志木、戸田 ) の、
朝鮮渡来がそもそもの発祥で、その規模は全国最大! → 反日度日本一
□ 穢多系被差別部落数が263と東日本でダントツの最多 ( 東京の13倍以上 ) → 穢れ度日本一
□ 出身地にしたくないランク1位 ( CX 『 県−1GP 』 ) → 嫌われ度日本一
□ 住み易さランク、さいたま市は大宮以来10年以上連続で全国最下位 → 不便度日本一
□ 国宝重要文化財認定数が全国最下位 → 文明皆無のダサイタマは建国以来ずーーっとダサイタマ
□ ゴミ流入量が日本最多 → ゴミ捨て場しか使い道なし
□ 農地ダイオキシン汚染 → シナ畜農薬野菜や毒入り餃子も真っ青の、ダサイタマ産直品
□ 河川ダイオキシン汚染で日本最悪 ( 綾瀬川 ) → 工業がショボいのに汚染度は全国一というDQN
□ 犯罪検挙率が全国最低 → 県民がDQNならマッポもDQN
□ 電車内痴漢摘発数が日本最多( 埼京線 ) → 屈折した鬱憤晴らし
□ 医師・看護婦 ( 人口比 ) が全国最低 → ダサイタマ県人に知的頭脳労働は無理
□ 公衆 wifi 設置率が全国最低 → 文明に値しない未開のダサイタマ県人に情報武装化は無駄
□ 社長 ( 人口比 ) が全国最低 → 経営リソース 「 人 」 「 モノ 」
「 金 」 「 情報 」 の品質が全国最低で経営は無理ゲー
□ 関東で唯一総理大臣を出せず → 経営者だけでなく政治家も超無能
□ 平均通勤通学時間が全国最長 → 不便極まりないアクセス ・ スラム
□ 平均余暇時間が全国最短 → 文化レベルと娯楽が全国最低
□ 男女平等度が全国最下位 → 前近代的差別主義
□ 浮気度が全国で最も高い → モラル皆無で不法行為上等の性獣の巣窟
□ 平均バストサイズが全国最小 → ブスでちっぱいのDNAに、貧困による栄養不足が拍車をかける
30年前だとタモリが名古屋を馬鹿にしてて、結構、叩かれてた時期出しな
一、漫画と高視聴者番組では影響力に差があるからな >>46
こち亀でも千葉や埼玉馬鹿にしまくってたぞ この映画がウケるのは埼玉と千葉と隣接する地域だけで全国的は意味不明なんじゃないか? あんな昔にパタリロ テレビでやってたんだよなw
やっぱり日本はぶっ飛んでるわ。 本人の新潟の出だから角が立たないんだろうな
生粋の東京都民がこんなん描いたらイヤミでしかない 映画は最後は埼玉サイコーで終わるんだよな
だから埼玉県民も満足して帰れる 車のナンバーでも首都圏地域カーストは当時でも格好のネタになってたからなあ >>1
なんか久しぶりに面白そうと思った
たぶん見に行く 時代じゃない?
30年前はあれくらいのブラックユーモアは珍しくもなかった
>>72
連れに時間が有り余って暇だったら行けばいいと言われて
実際行って見た感想は全く同じだった >>13
うん、だって埼玉に住みたいとは思わないもん
作者が現在は埼玉に住んでないのがウケる
だから本気でディスってたわけよ てか見てきたよ。
いい大人がくだらないことを真面目にやってて普通に面白かった。 赤羽とか北千住なんかが最近はヤングの住みたい街になってきてるが、
多分さいたまから逃げ出してきた人たちがこの辺に集まってきてるんだと思う
池袋は余所者を閉め出すようなことし始めたからな 新潟に行く方法は一つしかありません
新潟!群馬のさらに奥にあると言われる日本の僻地
あのど田舎群馬のどん詰まり水上から、上越線と呼ばれるローカル線に乗り、なにもない荒野を3日3晩走り、トンネルを抜けてようやく辿り着けます
新潟人は雪かきと稲刈りしかやる事がありません
冬は雪が5メートル積もるので二階の窓から出入りします >>9
あのエンディング曲がなかったら最高だった
それこそGacktの曲でよかったんじゃないか?
一曲も知らないが、はなわの狙ったけどはずしてる寒いエンディングよりはいい >>19
映画化のまえからごちゃんでは話題だったけどね >>33
名古屋の人(じん)だけど、埼玉とはライバル関係にあったので「なぜか埼玉」と「名古屋はええよ」は未だにソラで歌える
なぜか知らねど〜
【 ダサい 】 の由来
「 だって埼玉だもん 」 → 「 だ埼玉 」 → 【 ダサい 】
「 ダサい 」 は、タモリ発言の前から広まっていた ( ↓※ )。
ちなみにタモリは 「 だって埼玉 」 でなく 「 だから埼玉 」 と嘲笑。
ダサい = ダサいたま県人、というのは、
今や北海道や沖縄にも知れ渡っている常識。
あと50年もすれば、
ダサいたま県人は穢多非人以下の
成長しても銀バエにしかなれない便所蛆虫に転落www
※ 書籍でのソース多数
武光誠 「 県民性の日本地図 」文春新書、
日本人を知る研究会 「 県民性の統計学 」角川oneテーマ21
など
ダ サ イ タ マ 県 人 や め ま す か ?
そ れ と も 人 間 、 や め ま す か ?
◼� ダサイタマは、高麗系 ( 日高、鶴ヶ島、川越、入間、飯能 ) およひ新羅系 ( 和光、朝霞、新座、志木、戸田 ) の、
朝鮮渡来がそもそもの発祥で、その規模は全国最大! → 反日度日本一
□ 穢多系被差別部落数が263と東日本でダントツの最多 ( 東京の13倍以上 ) → 穢れ度日本一
□ 出身地にしたくないランク1位 ( CX 『 県−1GP 』 ) → 嫌われ度日本一
□ 住み易さランク、さいたま市は大宮以来10年以上連続で全国最下位 → 不便度日本一
□ 国宝重要文化財認定数が全国最下位 → 文明皆無のダサイタマは建国以来ずーーっとダサイタマ
□ ゴミ流入量が日本最多 → ゴミ捨て場しか使い道なし
□ 農地ダイオキシン汚染 → シナ畜農薬野菜や毒入り餃子も真っ青の、ダサイタマ産直品
□ 河川ダイオキシン汚染で日本最悪 ( 綾瀬川 ) → 工業がショボいのに汚染度は全国一というDQN
□ 犯罪検挙率が全国最低 → 県民がDQNならマッポもDQN
□ 電車内痴漢摘発数が日本最多( 埼京線 ) → 屈折した鬱憤晴らし
□ 医師・看護婦 ( 人口比 ) が全国最低 → ダサイタマ県人に知的頭脳労働は無理
□ 公衆 wifi 設置率が全国最低 → 文明に値しない未開のダサイタマ県人に情報武装化は無駄
□ 社長 ( 人口比 ) が全国最低 → 経営リソース 「 人 」 「 モノ 」
「 金 」 「 情報 」 の品質が全国最低で経営は無理ゲー
□ 関東で唯一総理大臣を出せず → 経営者だけでなく政治家も超無能
□ 平均通勤通学時間が全国最長 → 不便極まりないアクセス ・ スラム
□ 平均余暇時間が全国最短 → 文化レベルと娯楽が全国最低
□ 男女平等度が全国最下位 → 前近代的差別主義
□ 浮気度が全国で最も高い → モラル皆無で不法行為上等の性獣の巣窟
□ 平均バストサイズが全国最小 → ブスでちっぱいのDNAに、貧困による栄養不足が拍車をかける
来年は、海外でも人気あるワンパンマンが実写化かな?
主人公の名がサイタマ、舞台となる架空の大陸も埼玉県大きくしただけ
森林公園等で、戦闘も起きた
出来れば、日本じゃなくて米国で作って欲しいんだけどね こりゃパタリロも実写来るかな(笑)。まさかの大ヒットだし 「飛んで埼玉」が最初に注目されたのはマツコと関ジャニ村上がやってる「月曜からよふかし」だろ
埼玉いじりをやる一環で紹介されてそこから火が付いた クソつまんないわこんな映画
4回しか観に行かなかった パタリロのコミックスに入ってた短編で
全身スパゲティになるやつ、ほんのり怖かったな ローカルな題材だし、原作も大ヒットしたわけじゃないし、おまけに30年前なの?
プロデューサー、天才だな。 >>93
予告を見た時点で、成功は約束されてたみたいなモノ。二階堂ふみはそんなに好きじゃなかったけど、
この映画でファンになってしまったよ。 >>87
『パタリロ』は舞台になってて、再現率が異常に高かった。加藤諒がパタリロ役。で、
その舞台の配役で去年映画になるはずだったんだけど、バンコラン役の人が不祥事を
起こして、今年に延期になった。楽しみにしてる。 魔夜さん好きだから観たいけどGACKTが邪魔をする… 漫画家って先生って使うよな
教えを請うてるならわかるけど 最新デイリーランキング
[順位] [販売数] [映画作品タイトル名]
*1 *26897 翔んで埼玉
*2 *20348 グリーンブック
*3 *19408 運び屋
*4 *15624 スパイダーマン スパイダーバ…
*5 *11457 宝塚歌劇 花組宝塚大劇場公演…
*6 *11006 映画ドラえもん 2019 の…
*7 *10549 フォルトゥナの瞳
*8 **7111 ボヘミアン・ラプソディ
*9 **5591 PSYCHO−PASS サイ…
10 **5425 アリータ:バトル・エンジェル
[2019/03/11 23:52 更新]
ドラえもんは週末は強いけど、
平日はいつも埼玉が1位だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています