【芸能】観客席から「アヒャヒャヒャ!」…「R-1観客の悲鳴がうるさい!」とネットで不評 松本人志も意味深ツイート
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019年3月10日放送の「R-1ぐらんぷり」(フジテレビ系)の放送について、「観客の悲鳴がうるさい」との視聴者からの声が多数ネット上に上がっている。
放送開始直後、1番手として登場した「チョコレートプラネット」の松尾駿さん(36)は十八番とするIKKOさんのモノマネで登場。いつも通りのクオリティーでIKKOさんのモノマネをしつつ、一休さんの逸話を元にしたコントを披露したが、湧き上がる笑い声の中に、明らかにキーが高すぎる悲鳴のような声がわずかながら混ざっていた。
■「悲鳴で面白さ半減」
5番目に登場した、おいでやす小田さん(40)は、豪邸で暮らすお金持ちが抱える苦悩をコミカルに描いたコントを披露。「モデルの嫁が作る朝食がスムージーばかりで嫌や!」など、お金持ちにありそうなシチュエーションを体をのけぞらせながら表現したが、小田さんが体をのけぞらせる度に、観客席からは「アヒャヒャヒャ!」といった悲鳴にも似た笑い声が噴出。松尾さんの時よりもはっきりと聞こえるようになった雑音に対し、ネット上には視聴者からの「悲鳴上げる客ってなんなんやろ、、本当にお笑いが好きで笑いの見方とか分かっとるんかな」といった苦言が目立つようになった。
そして、雑音の大きさが頂点に達したのが、予選の最後となる12番目に登場した岡野陽一さん(37)の時。岡野さんは鶏肉のかけらを風船の浮力によって宙に浮かせるというシュールなネタを披露して観客の大爆笑をかっさらったが、ネタ中には「鶏肉をもう1度大空に飛ばしてやるんだ」「(肉が)『飛びてえ飛びてえ』言ってるぞ!」などのセリフがあるなどややサイコなテイストだったためか、笑い声の中には「ヒャー!」「ヒェー!」など、多数の悲鳴が含まれていた。
このため、視聴者からは、「岡野さんのネタ面白かったのに悲鳴で面白さ半減した感じがして少し残念でした...」といった苦言が続々。また、予選終了後にCMに入った20時32分には、歌手のきゃりーぱみゅぱみゅさん(26)がツイッターで、「お笑い番組で悲鳴ださないでほしいなあ」と、R-1を指しているとみられるツイートを行い、「俺もそう思ってググったら、みんなそうみたい」などの声が寄せられる事態となった。
■観客席から「アヒャヒャヒャ!」
そして、決勝では「だーりんず」の松本りんすさん(41)が登場した際に、やはり、悲鳴が多数入り混じる結果となった。松本さんのカツラがずれるたびに、観客席からはやはり、「アヒャヒャヒャ!」といった悲鳴のような笑い声が噴出。このため、視聴者からは、「笑うより、悲鳴や感嘆をあげてる。一体なんの大会なんだか」といった苦言が相次いだ。
また、放送終了後にはお笑い芸人たちからも苦言が飛び出した。番組放送終了後の21時台、お笑い芸人のキートンさんは、「やっぱり、賞レースでのテレビ観覧客の過剰な反応は邪魔ですな。おもしろい時に笑うだけでいい。全員おもしろいネタをやったんだからさ」と、スタジオ内の観客を批判。なお、キートンさんは1月29日、自身が今回のR-1の3回戦で落選したことについて、「私は意図的に落とされたと思っている」などとツイートし、物議を醸していた。
また、同じく21時台には、ダウンダウンの松本人志さん(55)がツイッターで、「R-1の客…」とボソリ。悲鳴に苦言を呈したとみられるツイートには、「作りモノ感というか違和感というか…。やはり松本さんも気になりましたか…」といった声が続々と寄せられた。
スタジオで出してよいのは笑い声であり、悲鳴ではない。今回のR-1は観客のマナーも番組の構成要素の内の1つであることをまざまざと見せつける結果となったのではないだろうか。
3/11(月) 17:14
J-CASTニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190311-00000002-jct-ent&p=1
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20190311-00000002-jct-000-view.jpg
関連スレ
【芸能】松本人志、R―1で意味深ツイート「R―1の客。。。」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1552223376/ ( ゚∀゚)アヒャ八八ノヽノヽノヽノ\/ \/ \!!!!!!!!
の顔文字スレかと 仕込みなら笑い声やら悲鳴やらのタイミングで頭や肩が揺れるから
客はじっとしているのに声だけ響く不気味映像だった だってM-1の時はそんな批判なかったもんな。
やっぱR-1の客はなんかおかしかったんだよ。 だったら観客を締め出せば良いじゃん
伊達公子みたいはアホなこと言うなよ 笑い方って大事だよね
変な笑い方されるとほんとシラケる でもなぁ、ものわかりのいい客の前だけでやりたいならテレビ使うなって話でしょ あるいは、前説がめちゃくちゃ頑張って温めすぎたんじゃね?
M-1の前説はくまだまさしだったらしいが やりすぎは良くないけど、ある程度は盛り上げが必要だよね。
だいぶ前のミュージックステーションのスペシャルで、観客がジャニヲタだらせになったせいで、B'zやラルクの演目でさえ歓声が全然なくみんな地蔵だったのが印象的。
B'z稲葉がアッー!アッー!アッー!とシャウトをすれば観客は苦笑いし、ラルクの時もみんな静かで演目後のタモリとのトークではTETSUは不機嫌でずっとそっぽを向いてた。 >>104
製作者恐ろしいレベルのナンセンスだな… ドリフ大爆笑みたいなおばちゃんの笑い声入れればよかったのにね。 テレビの音質をシネマとかニュースとかスタジアムとか変えられるじゃん?一番気にならないの選べば良い。 観てないけど実況はどうだったんだろ?と思ったら客の苦情が多くてワロタ。
何の拍手だったんだ?ってどういうことよ。映像すげー観てみたい。
ttps://mevius.5ch.net/test/read.cgi/geinin/1552213030/ >>39
誰もいない部屋でネタしてみればいい
どれだけ面白くても滑ってるように思う
やる方のモチベも変わってくる >>106
M-1は大阪ABC制作だから、お笑いを軽んじる演出する訳ない
東京の局はエンタにしても今回のR1にしても飯のタネとしか思ってない 笑いっていうか「僕〜○○なんですよ」みたいな事を言う度に「ええーーっ!?」とか叫ぶの馬鹿みたいだったな
ネタ振りなんだから何で驚いてんの?全部作り話のネタなのに何で驚いたり悲鳴上げるのか気持ち悪くて不快で面白くなかったわ いくらなんでも「ヒュー」はねえだろ…
誰だよあんなクソみたいな音声入れてんのは
それとも会場のサクラが言ってんのかあれ どんな反応しても良いと思うけどなあ
単独ライブとかじゃないし モノマネの客だな
ビジーフォーの英語の似てるのか似てないのかさっぱりわから無いモノマネに審査員席の榊原郁恵とかと一緒にヒューってやつ これに文句言ってるやつもにわかだろ
ライブとか見に行ったり予選見に行くとわかるけどそんなの少なくないぞ
特にM1R1の予選なんて有名なやつ出てくるだけでざわついたり酷いとキャーキャー言ってたりするしな
むかしからそういうもんだろ
松本の時代からそうだろ MC「次のコーナーはこちら」
ま〜ん一同「いえーーぃwww」
毎週同じヤツ(一際声がデカく、発声がわずかに早い御万)がいて
そいつが別の番組にも出てることがわかる時があるわ 「SEだろw」(システムエンジニアじゃなく)って書いてる人いるけど、
123さんが指摘してるように、
意外にもそれぞれの箇所で対応して「掛け声」を掛けてるので、音声では無いと思うよ
(「いや、それも音声ボタンを押してるだけだろw」とかじゃなく。それか、カッコ内のコピペか) >>127
「昔からそういうもんだから」なんなんだよ?
俺もお前みたいなずれた指摘してるときがあったわ ともかく大きく目立つ声の観客エキストラを発注してこの様
テレビの制作側の感覚はとことんずれてる 一時期のダウンタウンDX凄かったよな。笑い声と拍手が軍隊の様に揃ってた 「悲鳴」に関しては(例えば生の鶏肉等ね)、
「R-1というもの」は、もともとそういうネタが集まりやすい
(なぜなら奇抜なことをやって耳目を集める場であるのでね)
M-1とかだと、そういうものは出ないので、悲鳴も出ないので、
フジを叩かないであげて。 あ、ごめん、フジじゃなく、「関テレ制作」だったわ。 お笑い事務所のちっちゃなライブなんかだと
好きな芸人が喋るだけでキンキンのハイトーンで笑い続ける女とかいて
もう何が面白くて何が面白くないのかカオス空間 昭和のコントなんかで無理やりわざらしい笑い入れてくるBBAと同じテイストの声だったな
笑うところじゃなくても雰囲気だけで笑ったり悲鳴あげて最悪
自分が目立ちたいならステージに立てよ >>127
そういうのとは違うんだよ
もうテンプレで合いの手みたいに感情はなくただ「えー!」「キャー」って騒いでるだけ
意図的な効果音なんだよ お笑いライブで奇声あげるので有名な客いるじゃん
知らずにそいつ入れちゃったんじゃないの
M-1の予選会場とかで誰も笑ってないのに一人で大声出してる有名な奴 >>145
昔、「ケーシー高峰」(医療漫談)が、
まだそのネタの医療の説明(前振り)段階なのに、それを笑っちゃった笑い屋のおばちゃんたちに
苦言を呈してたケースを見たことある。 https://youtu.be/AZjvNNrpti4?t=2465
ん?悲鳴というよりつまんないのに不自然に足された笑い声じゃね
しかし冷静にこれみるとほんとクソつまんないな
笑い声以前の話の気がする 過剰な反応する観客とワンパターンで音量がでかいSEのコンビネーションだったよ >>131
そうそう
例えば粗品のフリップでも分かりにくいネタだと笑いが少なかったりするんだよね
まあスタッフの手元に笑いの大小のボタンがあるとか言われそうだけど >>134
大きい声で目立つというより年齢制限女限定で募集してるはず
今の若い子は承認欲求が強すぎてだめだな
合コンで目の前で笑わせられてるノリ
わざとタイミング外して笑うバカもいたし 客の反応にまでケチつけるとは芸人様も偉くなったもんや 主に吉本の芸人を売り出すイベントだから制作側からすれば演出なんだろ
冷静に見たら面白いのはないんだし ダウンタウンDXのスタジオ観覧の「おーっ!!」と驚いたような大げさな声やわざとらしい笑い声も嫌いだわ
DX以外にもあるけど、あんな大げさな声出させるとか逆効果だろうに
観てて一気に冷めるわ うちの職場にもいるのだけれど、笑い声のキモイ馬鹿女
引き笑いが酷くて、発情期のオットセイみたいな奇声で笑うんだ
こいつが食堂に現れるとみんなそそくさとその場を離れるんだけど
誰も注意できないからみんなが迷惑している。 いるんだよ過剰に笑う客ってのが、笑いに来てんだから笑わないと損みたいなね。
裾野が広がると必ずこういうのが湧く。売れてきたコンビのお笑いライブとか
段々酷くなるの何組も見てきてる。宿命だわ >>149
そんなのいるんだ
気持ち悪いねえ
本人は盛り上げてやってる、みたいな感じなのかな 岡野のやつは悲鳴があがってもまあおかしくはない
にしても客が変だったのは事実 分かるわ
ちょい違うけどゲームセンターCXもスタッフの大袈裟な作り笑いで見るのやめた M-1にしてもキングオブコントにしても、審査員のコメントに「客がウケてた」からよかったとか言うのは違和感あるわ。 >>161
たしかに、あれを許容してる松本人志が(松本りんすとの区別のため全部書いた)、
「R-1の悲鳴」だけをくさすのは違和感がある
だったら、R-1にも何も言ってあげるなとね。 作り物の笑いや歓声とか興醒めするな
ゲストの意外な話の時にスタジオの客がわざとらしく「えー!?」みたいなのやめて欲しい 昔何かのテレビでやってたけど、観覧席で一番笑い声が大きい人やよく笑う人の側に観客用のマイクを置いてたな
その時のおばちゃんは一応素人だけど観覧好きマニアとかで、テレビ局では「あのおばちゃんが観覧席にいたらマイクをおばちゃんの側に置け」が定番になってるぐらいの有名人。みたいな説明だった >>152
たかがお笑い芸人が客に文句言ってんじゃねーよとか思いながら見てみたら、確かにウザかったw お笑いライブで笑い声立てて怒られるとかいくらなんでもウザいわ。
日本はこんなとこばかりだから公共のスペースは嫌いだ。 まだ客叩きしてる人がいるんだな
お笑い芸人のニューヨークが、あれはスタッフのミスだってYouTube配信でバラしてるよ
https://youtu.be/_0gpe6NLe10
あれが客の自然なリアクションな訳ないだろ つーか生放送で客側にマイク向けてるなんてありえんぞ、何がおこるかわからんのに まっちゃん昔は好きだったんだけどなぁ
言いたいことあるならハッキリ言えや
言えないなら黙ってろ
思わせぶりなクソ女みたいな発言するような人になると思わなかった 笑い声とか悲鳴ってみんな効果音でしょ?
ディレクター判断で付け足してる。
これがいやで演芸グランドスラムとか見られない。 「へー」とか「ほー」とか大音量ではいらん
不自然
あとTHE MANZAIでの演者の背後からのアングルもいらん 松本卑怯なやつやなあ。言いたいこと有るならはっきり言えよ見苦しい 最近のガキ使のトークの時も同じ感じだな
これって
ガチで大きな笑い声挙げる困った客がいるのか
スタッフに指示されて大声だしてるのか
後から笑い声を効果音として付け足してるのか
どれなんだろう 同僚の女性にどの場面でもどんな内容でも会話中に必ず小さくフフッとか笑い声を入れるひとがいて上司にそれやめたほうがいいと忠告されたが生まれもっての癖なのか治らないんだそうだ ほんと面倒くさ
審査員のみならず、おそらく仕込みだろう観客にまで文句言うか?
直接テレビ局に文句言えばいいのにな ドリフ大爆笑も末期の公開形式のときは、若い女の歓声がうざかった。 あの手の客は見るポイントが人と違うからな
本筋とは関係なく琴線に触れるとこだけ反応する
演者はそんな客を黙らせる笑いを取って乗り越えるしかないんだよ
でもホントR-1って番組のムード作りが下手 真剣勝負でまんさんにウケても嬉しく無い。
真剣勝負の時は女子供はすっこんで無いと。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています