【漫画家】魔夜峰央、男性ファン増加中「おじさんは心の中の美少年を素直に出そう」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019.03.10
https://smart-flash.jp/entame/64369?sp
https://data.smart-flash.jp/wp-content/uploads/2019/03/09184155/maya_1.jpg
埼玉をディスりまくった映画『翔んで埼玉』が好評だ。初日から3日間の累計で25万人弱を動員し、興行収入は10億円を超えた(2019年3月5日時点)。映画の原作は、魔夜峰央の同名マンガだ。
劇中では二階堂ふみが少年として登場したり、GACKTと伊勢谷友介が熱いキスを交わしたり、美少年同士の恋愛、いわゆるボーイズラブ要素も再現されている。
『パタリロ!』をはじめ、魔夜作品では、こうしたボーイズラブや「クトゥルフ神話」など、いまでは比較的知られるようになった題材をいち早く作中に取り入れている。はたして、時代を先取りしているという意識はあるのか、話を聞いた。
「『パタリロ!』の世界は、自然と受け入れられたと思いますね。ただ、男性同士の恋愛を描くことがどこまで許されるのか。ギャグで描くこと自体を反対される方もいらっしゃいますので」
時代を先取りしてる感覚はないようだ。
「先見の明もないですし、漫画が上手いかといわれれば、それもないと思います。
ただ、オリジナリティだったり、独特という部分に関してはあるのではないかと自負しています。私は生まれたときから、人と同じことをするのがとにかく嫌いだったんです。
それは漫画家になってからも同じ。漫画家は締め切りを破るのが当たり前という常識があるでしょ? だから私は、逆に締め切りを必ず守る。
外見にしても、漫画家は、たいていは見た目とか気にしないと思うんです。でも、私の場合は人前に出るときは正装に近いしっかりした服装でいたい。
こういった、他人がしないことをしてきたから、それがオリジナリティにつながったのかもしれません」
独自のスタイルは、その画にも出ている。
「私はペンタッチも普通の漫画家さんとは違うと思います。顔の輪郭って、普通は真ん中のほっぺの部分のラインが太くなって膨らむのですが、私はそれが嫌で、逆のペンタッチで細くするんです。他の方が細くする部分は太く描いています」
主人公のキャラクターに関しても革新的な取り組みをした。
「普通は主人公こそ “顔の表情を豊かに” というのが漫画の常識なのですが、『パタリロ!』ではパタリロの顔がモブキャラのようにどのコマでも同じなんです。そういったやり方で逆に個性を出そうとしました」
ストーリー漫画のなかに唐突に4コマ漫画が挿入される「スト4」というスタイルも有名だ。
「ストーリー漫画に4コマ漫画を合体させた漫画を思いついて、先輩漫画家・鈴木光明先生に聞いたら、『それ、手塚治虫先生がやっていた』という答えでした。よく私が考案したと言われるのですが、最初にやったのは手塚先生なんですよ」
『眠らないイヴ』は年1話のみの連載だったが、18年間かけて単行本化。また『パタリロ!』も昨年100巻をむかえ、現在は200巻を目指して連載中と、魔夜ワールドが止まることはない。
「行き当たりばったりが私の強み。計算して描いたら、絶対に読者に読まれてしまいます。私自身がこれから先の展開をわからないまま描いているので、読者にも面白いのだと思います。
実は、3年前に体を壊して倒れたんです。その時期は本当に体調が悪かったのですが、治ると同時に気力も戻ってきました。
体調が悪い時期の『パタリロ!』では、新たな美形キャラを描く気にもならなかった。美形キャラのポイントの睫毛が美しい線で描けなくなってしまったんです。
でも、気力が戻ると、また睫毛も綺麗に書けるようになり、美形キャラも描けてます。まだまだ、新たな気持ちで漫画を描けるかなと思っています」
最後にFLASH読者世代にこんなエールを送ってくれた。
「私のトークショーでも、40代から50代の男性が増えているんです。おじさんたちは誰もが美少年の心を持っているんだから、みんな自分の中の美少年の心を素直に出せばいいのです。
隠そうとするからつらい。社会人として、一人前の大人として無理に振る舞おうとするからつらい。私の漫画のキャラクターたちのように、心の中の美少年を素直に出せば、もっと楽しく生きていけますよ」
魔夜峰央のオリジナリティも、心の中の美少年を素直に出した結果なのだ。 体調が悪いから美少年を描けなかっただと?
もう10年ぐらいパタリロでも描いてないだろ 30年前の漫画で70万部も売れて映画化までされてヒットとはウハウハですな パタリロを読んでた男性がおっさんになって戻ってた来ただけでは バンコランみたいにワイン大瓶に600gのステーキを食べる生活には憧れてた 生活苦しいと言う話があったからまた報われるといいね 35歳を迎えてなお清潔感を保てる男は凄いなぁ〜と傍目に思う
ああいう人は影ながら努力してるんだろうな 元々男性ファン多かっただろ
増加じゃなく戻っただけ 飛んで埼玉昨日未来屋書店に買いに行ったら在庫切れと言われた。売れてるんだなぁ、凄いわミーちゃん 久しぶりに報道で姿を拝見したが
ブクブクのオッサンにはなっておらず
少しホッとした あの小学生がノートの端っこに授業中に適当に落書きしてたとしても
今の魔夜峰央よりは上手いだろうと言われるゴミ絵から少しは復活したの? で、美少年Vtuberになるの
輝夜月にボッコボコにされそうw 子供だったからマライヒが何故男なのか理解ができなかった >>25
嫁さんバレリーナ
娘はBL作家に育てようとしたが別の道に進む オッサンにBL要求したら田亀源五郎系になるだけではないか 田亀源五郎系が好きな腐女子っているんですかねえ・・・ >>1
原作は映画ほど面白くないから
買 う 必 要 な し
>>1
>「『パタリロ!』の世界は、自然と受け入れられたと思いますね。ただ、男性同士の恋愛を描くことがどこまで許されるのか。ギャグで描くこと自体を反対される方もいらっしゃいますので」
嘘つけ
小学生の頃、マライヒが出てきたところで全然理解できなくて脱落したわ >>1
パタリロは美少年=女の子として読むものだよw >>1
増えるも何も元々男性読者が多い漫画家だぞw マライヒ子供産んだってマジ?
もうBLでも無いやん キャラクターの横顔はまだなんとかなってるけど
正面〜斜めの顔はギャグ顔みたいに横に広がってるのが残念
気力も戻ってまたシャープな顔になればいいけど >>44
そういえばパタリロのアニメやってたとき、同学年の男子どもが「誰が殺したクックロビン」をやってたなあ パタリロのマライヒにカルチャーショック受けた小学生はかなり多いと思う >>34
商業的にまず二階堂ありきで
二階堂が嫌がったら役自体を女の子にする予定だったが
二階堂が原作が男の子なので男の子役でやります、
ゆうて
原作どおりになったって本人がゆうてたで
知らんけど 作画だけ別の人に任せれば、という作家は沢山いるけど
この人の場合内容にも問題出てるからな >「ストーリー漫画に4コマ漫画を合体させた漫画を思いついて、先輩漫画家・鈴木光明先生に聞いたら、『それ、手塚治虫先生がやっていた』という答えでした。よく私が考案したと言われるのですが、最初にやったのは手塚先生なんですよ」
これは他でも聞くね。
誰もやったことのないことをやろうとしたらすでに手塚治虫がやっていた、というエピソード。 パタリロのスト4でバンコランがマライヒに「今何考えてる?」て聞くやつ死ぬほど笑ったわ 数十年前からパタリロ!は少女漫画なのに当時としては珍しく若い男も読んでたからファンが年を取っただけだと思う >>53
若い頃はタモリのそっくりさんアピールしてたな
アシスタントだしにしていいともの素人参加コーナーに出てタモリとご対面してた 姉がいたから漫画のパタリロ見てたけど
いまいち子どもだったから意味がわからなかった(´・ω・`) >>14
パタリロを読んでたおっさんなんて居るの?はなゆめでしょ?連載雑誌
姉が居る人ならともかく 次はアメリカ進出でアメリカの千葉ことノースダコタでやろうか パタリロ掲載してたあの頃の花とゆめは神雑誌だったからなあ パタリロはバンコランが伯父と骨肉の争いをする20巻位がピークかな ずっと買ってたから、
作画もストーリーテリングもひどくなった今も
100巻で終わるんだろうと買い続けてたら
ひどいのはそのままで、まだ続くってビックリ この人が描く短編ホラー漫画が好きだった
魂を吸う悪魔の兄妹は耽美だったな >>70
「父と子と聖霊の名において…」
「アーメン」 >>33
娘が2次系漫画書くの婉曲に嫌がってたはず
これだけオリジナリティにこだわる人なら当たり前っちゃ当たり前だが 見てきたけど、本当にディスられてるのは
埼玉よりも23区外と町田 >>75
でも結局エッセイマンガ書いてデビューしたな
魔夜の娘は腐女子ですーみたいな内容
んで父親のアシスタントみたいなことしてる(カラー絵の色塗りとか) 昔は平日19:00のアニメで♂x♂のベッドシーンが毎週の様に放送されてた >>47
一回目 妊娠→流産(想像妊娠だったかも?)
二回目 妊娠→神が加担→出産(赤ちゃんは大天使ミカエル) 創価が歌って、クズ詐欺師が主演『翔んで埼玉』
このクソ漫画を映画化したバカ。金をドブに捨てたいならオススメ
http://livedoor.blogimg.jp/waranote2/imgs/e/f/ef08c405.png
http://livedoor.blogimg.jp/waranote2/imgs/7/8/7830d1f3.jpg
>>1
はなわさんの実家に、リフォーム企画としてテレビカメラが入ったのは、2013年10月に放映された「大改造!!劇的ビフォーアフター」という番組においてでした。
はなわさんの後方の本棚にズラリと並ぶ本にある特殊性がありました。
はなわさんの後方の本棚に並ぶ「人間革命」シリーズは、創立以来の創価学会の歴史を描いた長編小説となります。
マジレビューします。話題になると思って観ましたが、酷かった。GAKUTOも二階堂ふみも頑張っていたが、
テンションとキャラ設定だけでは乗り切れず全編で滑り続けている清々しいほどの糞映画だった。
楽天ポイントで1000円で観れるサービスで観たのでまだマシですが、
1800円出すと結構なショックを受けると思います。
評価高かったので期待して観に行ったけど
どこがおもしろいのかが 全くわからない
星5とか4多いけど 高評価の人は埼玉県民なのかな? →そらステマだから
レビューの評価が高いので観に行きましたが、まんまと騙されました。1時間で退出しました。
こういう作品でお金を取ってはいけない。正に駄作。全く笑えない。ディスるギャグはすべりっぱなし。
まず、この作品は、誰を対象にしているかが、わからないので感情移入が出来ない。
レビューの評価の高い人たちは、この作品の関係者かと疑いたくなる
↑そらステマだからな、
仮想通貨詐欺犯罪者が偉そうに俳優気取りでバカにしてんのか?
ガクトおまえだよ。まずおまえがする事は土下座だろ >>64
ヒューイットはもう使えないだろうな
ロリコンキャラだしw >>62
伊集院がアニメのパタリロを見て
姉に漫画を代わりに買ってきてもらったという話を聞いたことがある バンコランがマライヒをクンニしてたけどよく考えたらどっちも男だったんだよな >>1
>漫画家は締め切りを破るのが当たり前という常識があるでしょ?
だから私は、逆に締め切りを必ず守る。
江口寿史は、爪の垢でも煎じて飲め 妖怪始末人トラウマ!とかアニメにどうですか
1クールぐらいで >>66
パタリロのみならず赤い牙シリーズとか男でも楽しめる少女漫画が載ってたな
僕の地球を守ってなんてクラスじゅう大流行でむしろ男子が貪るように読んでた >>62
「花ゆめ」だからだよw
白泉社系と別冊マーガレット辺りは所謂「りぼん・なかよし」みたいな知らない人間が少女漫画にイメージするやつとちょっと違う。
>>86
伊集院ともあろうものが情けない…(´・ω・`)
w >>13
小学生の頃、クラスの大半がバンコラン(男)とマライヒ(女)のカップルだと思ってて、あるクラスメイトがマライヒは男だと言った時のざわめきがすごかったわ
パタリロ再放送してほしいなあ >>95
初めはラシャーヌが恋をする相手は女性だからパタリロより問題無かったのが、一気にヤバくなってしまったw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています