【ドラマ】<早くも打ち切り説が浮上したNHK大河ドラマ『いだてん』>大ブーイング★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
この春にも絶筆宣言をするのでは?”
現在、こんな噂がテレビ界に広まるほど追い込まれているのが“クドカン”の愛称で知られる脚本家の宮藤官九郎(48)だ。理由は至極明快。担当する大河ドラマ『いだてん〜東京オリムピック噺〜』が、大河史上で記録に残るような低視聴率を連発しているからだ。
「初回こそ15・5%を取ったものの、その後はどんどん数字を落としているんです。まさに右肩下がりを絵に描いたような典型的なワーストモデル。なんとか2桁はキープして欲しいと皆が願っていたのですが…」(NHK編成関係者)
2月10日に放送された第6話が、大河ドラマ史上最速となる視聴率9.9%の1桁を記録。NHKのドラマ関係者からは悲鳴が上がったという。
「過去、平均視聴率1桁を記録したのは、'12年の『平清盛』、'15年の『花燃ゆ』、'18年の『西郷どん』の3作品のみ。しかし、放送間もない2月10日でのシングルは初めて。これでは、高額な受信料を投入して制作する大河としては絶対に認められない。視聴者からも、ムダな制作費を掛けるくらいなら、打ち切って違う番組を放送しろという声が必ず出る。このまま放送を続行すれば、受信料不払いの理由にされかねない」(制作関係者)
と、NHK上層部がアタフタするのも当然なのだ。大河ドラマの制作費は1本1億円超えといわれている。
「しっかりとNHKの決算書に記載されています。1年放送されると、計50億円近いお金がかかるんです。地方自治体の年間福祉予算に匹敵する額。笑い事では済まされないです」(同)
NHKはこの緊急事態を受け、脚本の見直しを担当プロデューサーに厳命。さらに視聴率が上がらなければ、クドカンの更迭も示唆しているという。
「脚本がつまらないから視聴率がとれない。一部から面白いとか言われているが、大河ドラマのレベルには全く達していない。史実だかフィクションだか分からない展開に客が付いてこれない。また知名度のない登場人物を何人も登用するため、頭が混乱してしまう。最悪なのは、感情移入がしにくいこと」(民放関係者)
一方で聞こえてきたのが、なんとも間抜けなお話。
「クドカンは'13年に大ヒットしたドラマ『あまちゃん』の成功事例にいまだに酔っているんです。事実、『いだてん〜』にも出演しているのは小泉今日子、橋本愛、ピエール瀧、勝地涼ら“あまちゃんファミリー”。『いだてん〜』も朝ドラレベルでいいんだと、台本を仕上げたツケが回ってきているのではないでしょうか」(芸能プロ関係者)
クドカン、まだまだ“あまちゃん”だった?
週刊実話 2019年03月06日 21時03分
https://npn.co.jp/sp/article/detail/64816835/
写真
https://images.npn.co.jp/article/1/1/35/64816835.jpg
Egg ★[] 投稿日:2019/03/07(木) 06:12:16.21
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1551958500/ これ主役阿部サダオじゃないの?
歌舞伎ばかりでてて面白くないんだけど みんなそんな真面目に見てんの?洗濯物たたみながら「へー」って見てるから面白いなーって思うけどなあ
何求めてんの? >>6
主役のかっこよさ
西郷どんも真田丸もひきつけられる
かっこよさがあった
てか主役だれだ? 打ち切るわけねーだろ
そんな民営的概念は持ち合わせてない
1%だろうと一年やり抜く
それがNHKだ 50億ってマジかよ
そもそものコストの掛け方がおかしくないか >>10
そうなのか
自分はちゃんと見てないんだよね
一話の途中で挫折した
たまにチャンネルあわせて見ようとするけど
見続けられない・・・
これマツケンがやった大河の時と同じ感じ
途中から見ても見続けられなくてチャンネル変えてしまう
他の大河はそういうのなかったんだけど・・・ >>1
そもそも失敗なのは企画の段階で分かっていた話
大河で近代、しかも軸になる有名人がいなければ絶対にうけない
なぜそれがわからないのだ? 脚本家交代は待ったなしだろうな
それは前にもあったから >>10
>ふつうに面白いけどね
そう思う人が少ないからコケている 大河ドラマ枠で変わった事をするべきではない
別の枠で期間を短縮して放送するべきだったのに 人見絹枝と孫基禎で良かったんじゃないの?
明らかに人選ミス 時代をコロコロ行き来するのが分かりにくくて第2回を見終えて切った NHK編成関係者
制作関係者
民放関係者
芸能プロ関係者
実は実話か分からない。。 クドカンって長編映画とか全然ダメじゃなかったっけ?
軽い作風だし朝ドラが限界だったんじゃないの >>14
大河はそれだけ視聴率が稼げるコンテンツなんだよね
けどこの駄作はダメダメの次元が違った 展開分かり切ってる戦国幕末物見て満足しちゃう思考停止さんにはなりたくないから、ある意味新鮮 >>22
そうそう
大河では江戸時代以前の有名人を主人公にしたドラマを作っていれば
まだ、主役になっていない人はいっぱいいるだろ? NHKは視聴率を気にせず良質のドラマを作っているんじゃないの?
つまり誰も見なくても受信料をたっぷり使って制作者が満足できるドラマを作っているという事 >>31
どんなマイナー芸人にもファンはいるからいいと思うよ >>9
あ〜たしかに。
資料も残ってる史実だからなかなかかっこよくかけないんかな?歴史上の人物とちがって 実話がNHKまわりなんか出入りできないだろ
妄想書いてるだけ >>22
最初はBSで一話完結のスペシャル枠でやる話だったんだかたな
NHK的には
世間は東京五輪で大盛り上がりだから、いつもの時代劇より行けそう、朝ドラとかあんな数字いいんだこら、朝ドラっぽいの大河でやればいい!
クドカン脚本なんだから、数字悪いわけがない
って思い込んでしまった。 真田丸もおふざけコメディ要素多かったけど
役者の力でねじ伏せたからな
今回は役者も酷い。見てないけど。 やるべきこと
・バカ脚本家の永久追放
・ビートたけしの芸能界引退
・タモリの芸能界引退 >>1
>平均視聴率1桁を記録したのは、'12年の『平清盛』、'15年の『花燃ゆ』、'18年の『西郷どん』の3作品のみ
3作のみといっても全部最近の作品だから大河ドラマ自体に問題があるんだろ >>28
あれはクドカンのやる事なす事が上手く機能した奇跡の一作。
オープニングの軽快で古臭そうな楽曲。
秋豚ご当地AKB商法のオマージュ、ゲゲゲのオマージュのじぇじぇじぇ。
話題になってんなとなったら、おっさん層をくすぐる為に往年のババアアイドル投入。
ふざけたコミックソングを歌わす。
最大の乗っかりが311を利用した事。 >>40
>世間は東京五輪で大盛り上がりだから
そもそもこの前提が間違ってるなw >>33
アホなことしたなあ
アベサダ一本でやればいいのに ますもとたくやに書いてもらったら?
春になったらどうせひまだろうし 金の無駄遣い
早く歴史物にしろ
こんなの大河じゃない せっかく一部と二部に分かれてるんだし、一部の金栗物語がいい
節目だろう。金栗物語もあまりおもしろいものではないが、二部
の東京五輪招致話になるとさらにつまらない。
いだてんは一部で終了して麒麟前倒しスタートでいいだろ 民主三代 〜鳩山菅野田〜
これなら相当格好良い大河作れそうだよな
イベントも多かったし 地方は飽きた
地方創生で税金の無駄使いヤメロや!
つか、電通市ね! これ、大河じゃなく朝ドラでやっとけば良かったと思うよ。 いだてんよりトクサツガガガを大河にしたほうがましだったかも ヤクザ映画の主役、しかもフガフガじゃ数字が上がる要素がない むしろまんぷくは大河で、いだてんは朝ドラのほうがよかっただろう 内容ではなく視聴率ばかりが話題になるようになったらもう終わりだよ >>54
やらかした後は恒例の菅のお遍路。
311の東電に乗り込む菅。
原発大丈夫と言いながら、視察はフルアーマーな枝野。
選挙に必ず落選、菅のボンクラ息子。
クライマックスは野田の尖閣日本領宣言と、中国漁船対巡視船の仙谷流出海戦でおけ。 >>42
真田丸はストーリーの芯の部分がしっかりしてた
すなわち戦うか?戦わずに逃げるのか?という男の選択が存在した ドラマの題材の問題ではない
製作者の技量の低さが原因 勘九郎かわいそうに
クドカンが脚本書いた歌舞伎もひどかったもんな…役者の無駄遣いだった >>56
こんな事真面目に言う奴が大河叩きを毎度エンジョイしてる。裏が強過ぎるのと歴史ヲタからソッポ向かれただけだから。 従来通りの戦国時代とか幕末の豪華絢爛な歴史絵巻を期待する
中高年層にとっては違和感あるのかもしれないが、いつまでも
この二つの時代に頼るわけにも行かないし、この手の試みは
必要だと思う
というか、純粋にドラマとしてみたら相当おもしろいよ、これ たけし役の落語家の話が見にくいんだよなー
一回しか見てないけど 俺は面白いと思うけどね
馬鹿には無理なつくりではあるけどねw まぁ今からでも脚本は書き直せるから
とりあえずたけしサイドの話を減らせばまだ分かりやすくなる >>76
馬鹿にはわからんとか言い出したら大衆向けの作品としてはもうおしまいだよ >>66
電通と製作上層部ががっつり中抜きしているw
ワシが責任者なら外部の監査法人による抜き打ち監査するで。 こういう時必ず玄人ぶって俺は面白いとかいう奴いるけど
個人製作の趣味作品かその少数の玄人気取り様が大金を出してくれるような物ならそれでいいが
そうじゃないからね >>80
それでもいいよ、もう。
向こうのが金も掛かってるし、ファンタジー娯楽作として見るなら面白い。
時々国民性が垣間見えて笑えるけどな。 >>77
真面目な人間の、苦労して苦労してキンカン頭になった部分うまく書いて欲しいな >>85
あ、時代劇と称してるファンタジー物に限る >>89
そんな理由でNHKが納得してくれるなら苦労はしない 受信料はもらいますが馬鹿は相手にしてません NHK これ脚本がおかしいせいとばっかりおもっていたけど
よく見ると勘九郎の演技も相当ひどいな。
なんでいつも裏返った声なの? 明智光秀も配役見ると期待できそうにない
二期連続の惨敗になる可能性もあるかも 初回だけは勘違いしてしん生師匠の落語人生なのかな
と思ったけど全く無意味の精神異常安倍が推した東京
「復興」五輪の嘘捏造ドラマなんだよね
見る訳ねーだろ 本当お前朝鮮ぱー かよ? これは朝ドラ枠だよな。長期にしてオリンピック前までやればよかった 大河つまらなくても見てるウチの家族が、今回だけは見ていない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています