【芸能】樹木希林も激怒する?『カメラを止めるな!』日本アカデミー賞スルーの裏側 ★3
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2018年最大の話題作となった映画『カメラを止めるな!』。
わずか300万円の製作費の映画が、SNSを中心に話題を呼び大ヒット。最終的には224万人動員、興行収入30億円という、まさに奇跡の作品となった。
3月8日には『金曜ロードSHOW!』(日本テレビ系)で地上波初放送となったが、こちらも異例づくめ。冒頭のワンカット40分のシーンがノーカット放送という構成となった。
「やはり、そうして特別に扱われる作品ということ。テレビ局の敬意の表れかもしれませんね」(映画誌記者)
その一方で、『カメ止め』が不当に扱われた、と囁かれているのが、3月1日に発表された日本アカデミー賞だ。
「各賞を総なめにしたのは、是枝裕和監督の『万引き家族』。カンヌで受賞し、米アカデミー賞の外国語映画賞にノミネートされた
素晴らしい作品であることは間違いないのですが、『カメ止め』の扱いはあまりにも不当でした」(スポーツ紙記者)
最終結果は、主要13部門のうち『万引き家族』が8部門で受賞し、『カメ止め』は編集賞1部門のみの受賞にとどまった。
「話題性も動員も群を抜いていたのにね。でも、こうした超低予算映画が認められると今後お金が集まりにくくなる、という付度や、
知名度のある俳優・女優が受賞しないとメディアで報道されない、という不安から『カメ止め』がいわば無視される形になったんでしょう。
結局、大手の配給会社や大物俳優、事務所に配慮したアンフェアさが浮き彫りになりましたね」(夕刊紙デスク)
今回、助演女優賞を受賞したのは、昨年9月15日に逝去した樹木希林さん(『万引き家族』)だった。
「希林さんと日本アカデミー賞といえば、語り草なのが07年の『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』で主演女優賞を受賞した際のスピーチ。
壇上の希林さんは“私が審査員なら違う作品を選んでいました”“賞をいただいてしまって申し訳ない”しまいには“組織票”といいたい放題。
それがテレビで中継されたわけですから、関係者は凍りついたでしょうね」(前出の映画誌記者)
ちなみに、この年も他の賞レースで圧倒的に評価されていた『それでもボクはやってない』は助演女優賞、美術賞、編集賞の受賞にとどまり、ほとんどの部門で『東京タワー』が受賞していた。
のちに、樹木さんはこの“ド本音”発言について雑誌『hon-nin』の吉田豪氏のインタビューで、「リリー(・フランキー)さんの原作はホントに名作だと思う」と述べ、
松尾スズキ氏の脚本についても「爆笑につぐ爆笑の平成の名作ができるはずだったのよ!」と語っている。
そして最後には、「だから私は監督に『あのね、どこかであんたが刺されて死んだら、犯人は私だから』って言ったの」(前掲書)
今年も日本アカデミー賞を受賞した樹木希林さん。もし壇上に立っていたら、今回の“『カメ止め』スルー”にも激怒したのかも?
http://dailynewsonline.jp/article/1723263/
2019.03.08 21:30 日刊大衆
前スレ 2019/03/08(金) 22:17
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1552084653/ >>83
でしょうねw 俺映画知ってます言いたい奴がすごくいいって言ってるだけの気がする 最後は女の子脅かし過ぎて共演者をナタで本気殺人しちゃったって映画かと思ったらテレビ局番組メイキング裏側の俺達大変なんだぞー!の映画?、 カメラを止め
つまらん
台本も演出もカメラワークも斬新でもないし
日本や欧米のアンダーグランドのつぎはぎパクリで
役者はド素人丸出しのクソ
って事で監督がクソ >>59
>感性の遠い人の好きなものを批判するとそりゃケンカになる
それがプロレスと理解してれば感動や笑いの幅も広がるし米みたくラズベリー賞もできるのにと思う。
日本人は杓子定規過ぎだからね。芸術ってクラシック、絵画しかり欧米貴族の遊びだから。 ギャーギャーわめく
オーバーアクション
いつになったら邦画界は理解出来るの
バカばっか
つまらなかった >>90
同意、銀魂の完成度ときたら
逆にアカデミー賞に拘る必要も無いんだけどね、客が沢山見てくれたらそれが一番じゃないね? >>5
あの直ぐあとに放送してたカメ止のスピンオフドラマも見たんだよな 結局ゾンビ映画を取ろうとしたら本当にゾンビが出てきたっていう映画を取ろうとしたらいろいろありましたっていう映画なんだろ
三重になってるからちょっと珍しいってだけ インディーズは自称通がおもしろいと錯覚してる作品が多すぎる 編集賞貰ってたけど、評価するなら脚本賞じゃね?
まぁパクリ騒動があってズラしたんだと思うけど >>108
原作見てても素直に楽しめたからなあ
菅田将暉アカデミー賞をdisるところは笑ったわ 糞みたいなゾンビドラマの舞台裏をダラダラ見せるだけって意味不明だった
カタルシスも何もない
そもそも生放送のドラマなんてやるわけないし 全く客入ってない映画の平手友梨奈が賞とってる時点で価値ないのがわかるやろ 低予算映画なら「SRサイタマノラッパー」が至高
映画でパート3までやって最後はテレ東の深夜ドラマで完結
感動したよ そこまで頑なに否定するようなもんでもないのに
ここまで必死にこられると、なんかなw 知らない俳優ばかりなのは良かった
同じ俳優の使い回しやめた方がいい
だから俳優も代表作ができないんじゃない?
3年に1本くらいにしたらいいよ 来年はkokiが受賞するモンドセレクションみたいなもんやん 同じ金ローでも少し前に放送した
斉木楠雄のΨ難の方が数百倍良かった
あっちは10億円の興収だったようだけど
昨晩のはもう何もかも酷かった
良いとこが一つとしてなかった
最悪だった >>17
ファイトクラブは面白いが、ピエロもかゲームってどうしようもない駄作じゃないか >>8
それだと思うよ
邦画がクソつまんなくなってるというか、同人レベルの作品と大差なくなってる
アイドル役者の演技も素人と大差ない >>120
逆じゃない? 客入り重視じゃないのはいいことだろ。妥当かどうかは観てないからわからんがw この映画の悪口言ってる奴って
大河ドラマのいだてんを絶賛してるイメージ >>120
日本アカデミー賞の新人賞は一番業界らしさが出てる賞だな。
大手事務所からそれぞれ出したり二世俳優入れたりと。 >>93
万引き4/3レンタル、ちなみに前年映画祭も犬ヶ島とこれの二作だけ。日本公開は特に遅いのよ。
ま、日本は配信も販売レンタルと同時だからなぁ。 今の邦画って漫画に頼りきってる印象
自ら作っても二番煎じな作品多いし、もう終わりだろう。 編集賞受賞できただけでも御の字でしょ
忖度で編集賞受賞と言ってもいいくらいだと思う ステマがいかに重要かだよな
SNSで面白いってことにしとくと若者が興味を持つ
実際見ておもしろくなくてもおもしろいって声が多いから同調しとくかって感じでおもしろいと書く
そんなやつがお前まだ見てないのなんて言い始める
君の縄もガキ同士これでひろがっていった
案の定一気に廃れたろ 寝落ちする映画も多い中最後まで観れるつまらなさだった 若者、特に地方の若者は
流行っているよ、今人気だよと言う言葉に
すぐ騙される とりあえず話題になってなかったら絶対に見ない映画だったな >>143
自分の考えってのがないんだよな
他の人と同じ意見にしておけばとりあえず問題ないし
むやみに自分の意見出すと叩かれたりはぶられたりだからな 作品は笑いながら見てたけどエンディングテーマがジャクソン5の丸パクリでびびったわ
エンディングテーマもパクリ疑惑で炎上して円盤で本家作曲者クレジットしたのな 300万円で作ってヒットしたんなら、そういう業界関係者にとってはロマンがあるだろう
でもそれだけのようなw カメ止めを見て
良くできてる「運命じゃない人」を
思い出したわ >>143
若者はyoutuberやK-popに夢中で
こんなもん見てるのはオッサン中心だよ >>136
日本はそれだが
残念ながらハリウッドもリメイクや続編ばかりで
世界的に凍死化含めて冒険したがらないのよ
そういう意味では亀止みたいなのがヒットする隙があるんだろうが >>146
なんか人と一緒だと安心するのかね
パクチーとかもアホだ
カメムシ草をうまいうまいって
となりで食べられると臭いだけなのに >>136
アニメたってJK&青い空のミライが取るくらい遅れてるんだよ。米は手書きCG合体のスパイダーアース
がダントツで受賞。日本のヲタも遅れてる。金かけてドラエモン同様コナン3D作れば大儲けなのに。 面白かったけど所詮ネタ映画だろ(笑)
なんちゃら賞受賞!なんて映画ではないだろー ●アニメーター関係のやつが、私にニガーとか言うなどして、
ホモの悪影響&ニガーを送るなどしてる!2019/3/9の12:39●
●鼻水臭いホモの悪影響が私に送られてる。ニガーと聞こえたから図星か。2019/3/9の11:59●
●金色夜叉は、痴漢の影響(コダック)等を、私に与えた!2019/3/9の11:18●
2019/3/9の夢。@弟の姿が見え白黒の四本足の蜘蛛が見えた。
A仲間同士で殺し合いをしてるようだった。半分に溶けた戦車や隠れてる人がいた。
B大きな工場でおがくずを集めた。
C教師とで子供に何か言われた。FFXのゲームが始まった。FFXの音楽も聞こえた。
イタリア料理店が引越しを食堂になり、道がここから外れたとか悟空が旅だったとか聞こえ
そこで私は中年女性のドリンク機械で水で薄めた緑のドリンクを飲んだ。
Eパプアニューギニアに旅行し巨大な古代生物の化石がたくさんあるのを見た。
Fプードルが見えオカマバーと聞こえた。左脳関係らしい。
G後頭部の上から赤ん坊がば〜か〜とわめいてるのが見えた。
Hアルジュナが夢に攻撃しかも首だとか、だれ?オタクの影響もある。
●2019/3/8
★ニダヤは左心室に金色夜叉+フトマニ+ノウマシャイターンの大いなる呪いの印があり、ケセドのニガーを作り
金色夜叉のふととる(生涯土下座)の温室畑になってる。2019/3/8の17:52★ >>146
>>153
出ました、俺は一般人とは違うw
それだけが誇りw >>150
高校生と大学生の子供いるけど
韓国なんてスルーしてる 300万円って廃屋使用料と小道具の消耗品だけかな
撮影機材は無償貸与か 意外と面白かったけど、賞取るような作品ではないような >>157
意味がわからない
パクチーは臭いよ、和名は、カメムシ草だし >>154
本当にドラえもん以外の和製3D映画で儲けられるならとっくに皆やってるだろ
お前が自分でプロジェクト立ち上げてリスク負えばいい
本当ならボロ儲けできるだろ
他人にリスク負わせるんじゃねえ テレビで1度放送されただけで糞つまんないのがバレるレベルで
よくあんだけゴリ推しできたよな
俺は映画館で見た当初からつまらん言ってたけど アメリカのB級っぽくて好きだけど
賞は貰えないだろ。おじさん達が良かった >>157
いやおれも同調するタイプだぞ
カメ止めも絶賛が多いスレでは絶賛して叩き多いスレでは叩く
それが一番楽 後半監督の娘役の女優のモニター画面食い入るように見つめる演技
あれ何なんだ
高校の演劇部の方がまだましな表情するぞ >>159
衣装全部自前らしいぞ
家は監督の家なんだと >>165
バットマンニンジャは世界でそこそこ稼いだよ >>165
>本当ならボロ儲けできるだろ 他人にリスク負わせるんじゃねえ
コナン3Dは100%儲かる堅い企画だろw むしろ日本は3Dアニメが遅れてるのだから。
ステマも要らない。 >>146
自分で何かを評価するのに、世間一般での評価が影響されるのは
むしろ至極当然なことだろう
主観的視点と客観的視点は、合わせ持って然るべき
自分の感覚が絶対100%な奴ってただの偏屈なオタクだけだろう そもそもアイデア一発勝負みたいな作品だから、賞を取るとかそういう映画じゃないだろ
日本アカデミー賞なんて業界の馴れ合いそのものの賞とは一番縁遠い映画だし 318名無しさん@恐縮です2019/03/09(土) 09:17:49.36ID:kTOGsPG/0
>>291
最初の40分が凄く面白いゾンビ映像だったら「え?これどうなってるの?」と後半部分に興味も出るが
その最初の40分が全く面白くないからそのメイキングをだらだら間延びして見せられても面白いわけがない
恐らくこの映画を面白いと評価してる人は最初の40分が楽しめた人だけだろう
これが一番的確な評 風立ちぬ、シン・ゴジラ、君の名は、カメ止め
なんで佳作程度の作品を異常に持ち上げる奴がいるのか
金払って見た自分を正当化するためなんかな
あ、風立ちぬは佳作じゃなく超駄作だった 演技に関してはワザと下手くそにしてるのか困惑するレベルだったな
有名じゃないの使うのは構わないが演技では選んでなく経費削減で内輪仲間とかなのかな >>176
そのアイデア自体がわりとありきたりで
それほど目新しさが無いから困る ゾンビがどうたらつうから昨日みちゃったよ。。。
あれは反則で単なるホームコメディじゃねえかよ。
ゾンビなしでDQNの家族とか劇団員家族のホームドラマとして
やっててくれよ。そしたら見なかったのに。 >>179
そういう時は自分が評価している名作を併記するもんだ
そうじゃないとその人の評価基準がわからん プロットだけで押し切った感があるな
もう一ひねり工夫が無かったからそこまで絶賛出来なかった 日本アカデミー賞は予定調和全開すぎてクソつまらん
ぜーんぶお前ら身内だけのお手盛り忖度で賞を選んでるだけ
あと坂上忍の起用、本当にチープでどうしようもないね >>184
好きな映画はゴッドファーザー
って言っておけば間違いない 数人素人のような台詞回しの役者が混じっていたが
ほんと演技ではでなく経費削減で内輪仲間で選んだのかと思いたくなるほどだった 俺なんか45分後に見始めたから映画作るところ延々みせられて何が面白いのかわからなかったぞ 低予算にはしてはよくできてるみんなが絶賛するほどには思えなかった
口コミの信用の無さを痛感した >>182
同意
コメディだったんだな
テレビでニコニコ実況付きで観るにはちょうどよかった 日アカの選考は所詮賞なんて主催者・スポンサーの趣向があるんだから勝手にしてくれだが
アカデミー名乗るならせめて向こうみたく生放送して映画全般裏方も称える賞にしろよとは思う >>181
そのアイデア自体を凄さの評価にしてる人は普段あまり映画見てない人と思う。劇中劇の
面白さも作品賞「アーティスト」や「蒲田行進曲」と同じ映画制作劇だし芸術性もある。 全然やる気のないお偉いさん役のオバちゃんだけは得難い個性しとるなと思った >>181
ありきたりっていう人にじゃあ例えば他にどんな映画ある?って聞くと逃げるんだよね
それかラヂオの時間とかいうけど一例しかねーじゃんっていう
おまえのありきたりってせめーな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています