【芸能】樹木希林も激怒する?『カメラを止めるな!』日本アカデミー賞スルーの裏側 ★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018年最大の話題作となった映画『カメラを止めるな!』。
わずか300万円の製作費の映画が、SNSを中心に話題を呼び大ヒット。最終的には224万人動員、興行収入30億円という、まさに奇跡の作品となった。
3月8日には『金曜ロードSHOW!』(日本テレビ系)で地上波初放送となったが、こちらも異例づくめ。冒頭のワンカット40分のシーンがノーカット放送という構成となった。
「やはり、そうして特別に扱われる作品ということ。テレビ局の敬意の表れかもしれませんね」(映画誌記者)
その一方で、『カメ止め』が不当に扱われた、と囁かれているのが、3月1日に発表された日本アカデミー賞だ。
「各賞を総なめにしたのは、是枝裕和監督の『万引き家族』。カンヌで受賞し、米アカデミー賞の外国語映画賞にノミネートされた
素晴らしい作品であることは間違いないのですが、『カメ止め』の扱いはあまりにも不当でした」(スポーツ紙記者)
最終結果は、主要13部門のうち『万引き家族』が8部門で受賞し、『カメ止め』は編集賞1部門のみの受賞にとどまった。
「話題性も動員も群を抜いていたのにね。でも、こうした超低予算映画が認められると今後お金が集まりにくくなる、という付度や、
知名度のある俳優・女優が受賞しないとメディアで報道されない、という不安から『カメ止め』がいわば無視される形になったんでしょう。
結局、大手の配給会社や大物俳優、事務所に配慮したアンフェアさが浮き彫りになりましたね」(夕刊紙デスク)
今回、助演女優賞を受賞したのは、昨年9月15日に逝去した樹木希林さん(『万引き家族』)だった。
「希林さんと日本アカデミー賞といえば、語り草なのが07年の『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』で主演女優賞を受賞した際のスピーチ。
壇上の希林さんは“私が審査員なら違う作品を選んでいました”“賞をいただいてしまって申し訳ない”しまいには“組織票”といいたい放題。
それがテレビで中継されたわけですから、関係者は凍りついたでしょうね」(前出の映画誌記者)
ちなみに、この年も他の賞レースで圧倒的に評価されていた『それでもボクはやってない』は助演女優賞、美術賞、編集賞の受賞にとどまり、ほとんどの部門で『東京タワー』が受賞していた。
のちに、樹木さんはこの“ド本音”発言について雑誌『hon-nin』の吉田豪氏のインタビューで、「リリー(・フランキー)さんの原作はホントに名作だと思う」と述べ、
松尾スズキ氏の脚本についても「爆笑につぐ爆笑の平成の名作ができるはずだったのよ!」と語っている。
そして最後には、「だから私は監督に『あのね、どこかであんたが刺されて死んだら、犯人は私だから』って言ったの」(前掲書)
今年も日本アカデミー賞を受賞した樹木希林さん。もし壇上に立っていたら、今回の“『カメ止め』スルー”にも激怒したのかも?
http://dailynewsonline.jp/article/1723263/
2019.03.08 21:30 日刊大衆
前スレ 2019/03/08(金) 22:17
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1552084653/ とりあえず
つまんなかったって言えばカッコイイのかな? これとあいみょんの売り方は同じ
路上から出ました=300万低予算です
メダロット他パクリ多数=脚本も音楽もパクリ あんまり期待してない分、予想以上に面白かった
最後の組み体操は感動したし
低予算であれだけ面白い作品を作った監督はマジで天才だと思う とりあえず
おもしろかったって言えば映画通ぶれるのかな? 最近の邦画ってこういうの少なかったしな
恋愛もの難病もの変にメッセージ性強いものばっかりだし
とにかくずっと見てて純粋に笑ってられる映画は少なかった
最後がハッピーエンドなのもいい 製作側も認めるデキの悪いゾンビドラマとメイキング見せられてもねえ
同人映画にしては面白い程度
これが持ち上げられるほど邦画が死んでるということか 昨日見た感想「小ネタの宝石箱や〜!」もう一声、もう一歩踏み出して欲しかった 万引き家族ってのはカメ止め以上にすごいんだろうな? >>5
期待されるから辛いと思うぞ。次(々)作が駄作ならフロックと見られるしパクリ監督が定着する。 話題になった時の監督や出演者のはしゃぎよう
見てきた人の絶賛の声が
作品のハードルを上げに上げてしまった
例えるなら
悪魔のおにぎりや10分どん兵衛等のB級チープグルメが話題になる場合に似ている
まさにそんの感じの映画と評判と内容 >>10
これぞ邦画って感じだと思う
見てないけど 良く考えた脚本だとは思った。 けど前半が本当に苦痛だったわ。
他の事しながらTVつけっぱなしでながら見してて、あーなるほどねーって感じ。
期待しないで食べたジャンクフードが美味しかったからって、やたら人に勧めてくる奴と一緒。
不味くはないけど、言うほど美味くはないわなぁって感じ。 肩肘張らずに気楽に見て楽しめるのがいいなぁ。
万引き家族は意地でも見てやるもんかと心に決めた マインドファックムービーとして期待を煽っておいてしっかり楽しませる
ピエロがお前を嘲笑うとかファイトクラブはやっぱスゴいって事だな
古くはマイケルダグラスのゲームとか途中でオチが見えても全然面白いし ここ最近は君の名はと君の膵臓をたべたいとシンゴジラしか見てないけどこのあたりよりは面白かった 自称映画通になりたいから
おもしろかったて言っておくか >>12
確かになあ
悪魔のおにぎり話題になってるから買って「こんなのまずい、鮭のほうがうまい」って言ってるぐらい筋違いな感が否めない >>18
悪魔のおにぎりの例えは
我ながらこの映画を絶妙に評価していると思うわw この映画を絶賛してる人は何をそんなに評価してるの?
身内が内輪ネタで盛り上がってるだけなんだから外野は素直につまらないって言えばいいのに 映画は映画館で観てこそだよ
脚本が良くてテレビで見ても面白い映画もあるけど、
スマホ片手にテレビだと映画館より当然つまらなく感じる
ボヘミアンラプソディも地上派で「これライブだけ見りゃいいじゃん」「ただのゲイ映画」とか言われると思う
とはいえ映画館で自分がカメ止めを楽しめたかと言えばそこまでじゃなかったし、賞の結果に異論はない 一応映画人の為でなく売れたら賞とれる賞なら無価値な賞だな
昨日初見したが低予算で売れたで賞以外は特にあげるようななぜ売れたか分からない映画だったな
ただサブカル好きな有名人が宣伝しその信者がマンセーしただけだろう
吉田豪がいいと言ったアイドルを好きになるみたいな層 本編部分がB級ホラー以下だからなあ
似たような手法のイニシエーション・ラブは本編部分もまあま見られたけど 小さい映画館でみたら面白いかなと思った
ブレアウィッチプロジェクトみたいな感じかと思ったらハルヒの自主制作的なのりなのね
ネタバレみないでCUBEみたいな低予算の映画期待してたからちょい方向違ったので残念な感じ >>10
>万引き家族ってのはコナン以上にすごいんだろうな?
と同じ。スレもだが同列で語る意味がない。具体的に言えばアカデミー賞に観客賞(セザール賞)
やコメディ作品賞(GG)があれば受賞してた作品。観客賞は今年の91回アカデミーで検討された。
文学なら本屋大賞みたいなものか。アカデミー賞は芥川、直木賞向きだから。 >>26
4Dとかが当たり前になってからは邦画を映画館で見る気しないな
もったいない そりゃあアカデミー賞は無視するでしょう。
これまで築きあげた日本映画の価値観を無視した映画だもん。
たとえば、映っている俳優の顔がまずダメ。 最期の組体操が全部持っていったね、
あのオチに全てを掛けて残りは前振りという奇跡の駄作にして秀作。
一見の価値はあった 低予算で立派だと思うが、それがゾンビという
映画でよくある題材だしな >>32
それだな
エンターテイメントのためだけの賞じゃないからな これ、原作者(舞台の脚本?)が盗作だ、無断で使われただの言ってたけどどうなったの?
EDクレジットには原作として載ってたとかいう話だけど ただ是枝が作ったら危機麒麟が出たら役所工事が出たらとりあえずあげとけ賞も無価値だがw >>5
お前ちゃんと監督の次の作品もたんと観てやれよ(笑)
斬新でもなくネタ系のパクり映画なんだからすぐ底がわれるだろう クソつまらん映画で笑う場面なんて1つも無かった
宣伝で「何でも観ました」「爆笑しまくり」とかやらせかと思う酷さ
ついでに下ネタは映画の質も一気に下げる >>33
むしろ自分は家だと集中力途切れるから単調な邦画こそ映画館行く
かといって派手なハリウッド映画も映画館で観たいから映画館になるけどw まぁ向こうのネットフリックス排除しようとするスピルバーグみたいな老害みたいなのも無価値だがw そもそも日本アカデミー賞自体の価値ってどーなのよ? 昨日見たけど 全く面白くなかったから妥当だろ
この賞はコネと金次第じゃないの 日本アカデミー賞
日本レコード大賞
国民栄誉賞
wwwwwwwww ついでに
余命1年・記憶が無い・記憶が消える
過去に戻る・余命0日
とか泣かせるだけのしょうもない映画も消えて欲しい 期待して見たが、煽り抜きで全く面白くなかった。
何故、絶賛されているのか理解できない。 万引き家族って見た人がつまらないって言ってるのになあ
カメ止めは昨日録画したから見てみる 学園祭フィルムがデマで広まっただけのクソ映画。ジャップの観客レベル低すぎ 映画館の映画しか認めない映画バカ野郎も無価値
今の時代に限らず映画館ない街なんか腐るほどあるのに
日本だとまだ2時間も行けば映画館ある街にありつけるが
海外だと半日行っても映画館ある街にありつけないとこあるからな
今どき映画館映画館言う原理主義もアホかと
しかも今は映画館でしか味わえない凄さの映画は内容がないようの糞子供向けしかないくせによく言うわw >>38
監督と舞台の原作者の共同原作ということで解決したよ 万引きは万引きで是枝でしかも海外とったのに日本あげないなんてって忖度でしかない
海外向け賞なのか少なくとも日本映画の賞なのかw 映画なんて好みがあるんだから人の好みをとやかく言わなくていいのよ
自分の感性に近い人の感想を参考にして楽しめばいいわけであり、
感性の遠い人の好きなものを批判するとそりゃケンカになる 大ヒットとか言われてたから楽しみにしてたけどイマイチだった
期待しすぎてたわ 普通に面白かった。
けど本当に300万円で作れるのか疑問感じたよ。
出演者のギャラは殆どないのかな?
スタッフの人数もそこそこ多いだろ。 8部門受賞と大々的に謳ってたけどあれなんだったの? 日本の監督が海外賞出す時にまるで受験生が受験対策しながらとりにいってるのが草 パクリ騒動のほうが強いから監督がゴミとしか記憶してない パクり疑惑で泥付いたとはいえ、結局は監督と出演者のおかげだからな >>1にもある通り、業界から一番警戒されたのは有名俳優や女優を使わない方が話に没入できて面白いってことがわかっちゃったところだろうな。
ゲイノーカイってシステムが日本映画の足を引っ張ってる。 アカデミー賞云々の話なら妥当な評価
話題性は否定しないが純粋に組体操以外の質が低かった、一見の価値ありの評価はする。 とても地上派で流すような画質音質じゃない
すぐチャンネルかえたよ 日本アカデミー賞は大手の為の賞
これを理解していれば何の問題も無い まるで樹木希林がこの映画を評価してたかのような内容の記事だな 単に後半で裏側を延々と見せてるだけなのに
ネタバレだの伏線回収だの絶賛してる人の
大袈裟な表現で肩透かしくらったやつ多そう
自分がそうだけど 日本アカデミー賞なんてゴミだが
カメラを止めるなもオリジナリティのカケラもない陳腐なゴミ作品だし
万引き家族が総ナメするのは仕方ないだろ >>62
専門学校みたいなところで、逆に金を出して役者やスタッフをやってんだよ。 大ヒット商法なんじゃないの?
SNSで話題沸騰商法と同じ
今の方がつられる人が増えた むしろこんな糞つまらんのをスルーした日アカにアッパレ カメラは周りが大絶賛してて、同僚に連れてかれたから見たけど、正直、なんかよくわからない映画だった。 >>39
忖度かもしれないがやはり前年に逝去した名脇役には賞やりたいだろ?役所は取り過ぎだけど
孤狼見たら仕方ないと思うし対抗馬もいない。タイヤの長瀬と思うがノミネートもされなかった。 300万の製作費で多くの役者が出演するとか、無名俳優のギャラは安いんだなって思った 真面目な話、ゾンビ映画好きを斜め上から見て笑う映画だから
ゾンビ物好きな奴が受け入れるわけがない 学生気分の映画にあげる賞でもない
権威がないヤツにあげる賞でもない
長芋のにマカレナ賞である まあ邦画は何かしらテーマがないとな
万引き家族はいろいろ考えさせられる素晴らしい映画だったが昨日のは何が言いたいのか全くわからなかった また小栗旬カスっても居ねーなあw
1番面白かったのは銀魂2だったけどな 前半ゾンビ映画、後半メイキングなだけで他に何かあった? >>40
>>41
これが全て。
もう誰も相手にしないだろw >>74
やたら漫画でも、小説でもアニメでも伏線気にして、気づいて悦に浸る層っているよね
その類い向けってこと、あと単純層もか ブレアウィッチは個人的には糞つまらんかったけど
こっちはちゃんとエンターテイメントしてて良かったわ 万引き家族はここ10年でもトップ取れるレベルだからな この映画もヒットしたとはいえ30億円だしな。その理屈なら70億円ヒットのアニメ映画の名探偵コナンが賞を総ナメしないのはおかしいという話になるが、そういう意見は出ないしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています