【芸能】樹木希林も激怒する?『カメラを止めるな!』日本アカデミー賞スルーの裏側 ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018年最大の話題作となった映画『カメラを止めるな!』。
わずか300万円の製作費の映画が、SNSを中心に話題を呼び大ヒット。最終的には224万人動員、興行収入30億円という、まさに奇跡の作品となった。
3月8日には『金曜ロードSHOW!』(日本テレビ系)で地上波初放送となったが、こちらも異例づくめ。冒頭のワンカット40分のシーンがノーカット放送という構成となった。
「やはり、そうして特別に扱われる作品ということ。テレビ局の敬意の表れかもしれませんね」(映画誌記者)
その一方で、『カメ止め』が不当に扱われた、と囁かれているのが、3月1日に発表された日本アカデミー賞だ。
「各賞を総なめにしたのは、是枝裕和監督の『万引き家族』。カンヌで受賞し、米アカデミー賞の外国語映画賞にノミネートされた
素晴らしい作品であることは間違いないのですが、『カメ止め』の扱いはあまりにも不当でした」(スポーツ紙記者)
最終結果は、主要13部門のうち『万引き家族』が8部門で受賞し、『カメ止め』は編集賞1部門のみの受賞にとどまった。
「話題性も動員も群を抜いていたのにね。でも、こうした超低予算映画が認められると今後お金が集まりにくくなる、という付度や、
知名度のある俳優・女優が受賞しないとメディアで報道されない、という不安から『カメ止め』がいわば無視される形になったんでしょう。
結局、大手の配給会社や大物俳優、事務所に配慮したアンフェアさが浮き彫りになりましたね」(夕刊紙デスク)
今回、助演女優賞を受賞したのは、昨年9月15日に逝去した樹木希林さん(『万引き家族』)だった。
「希林さんと日本アカデミー賞といえば、語り草なのが07年の『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』で主演女優賞を受賞した際のスピーチ。
壇上の希林さんは“私が審査員なら違う作品を選んでいました”“賞をいただいてしまって申し訳ない”しまいには“組織票”といいたい放題。
それがテレビで中継されたわけですから、関係者は凍りついたでしょうね」(前出の映画誌記者)
ちなみに、この年も他の賞レースで圧倒的に評価されていた『それでもボクはやってない』は助演女優賞、美術賞、編集賞の受賞にとどまり、ほとんどの部門で『東京タワー』が受賞していた。
のちに、樹木さんはこの“ド本音”発言について雑誌『hon-nin』の吉田豪氏のインタビューで、「リリー(・フランキー)さんの原作はホントに名作だと思う」と述べ、
松尾スズキ氏の脚本についても「爆笑につぐ爆笑の平成の名作ができるはずだったのよ!」と語っている。
そして最後には、「だから私は監督に『あのね、どこかであんたが刺されて死んだら、犯人は私だから』って言ったの」(前掲書)
今年も日本アカデミー賞を受賞した樹木希林さん。もし壇上に立っていたら、今回の“『カメ止め』スルー”にも激怒したのかも?
http://dailynewsonline.jp/article/1723263/
2019.03.08 21:30 日刊大衆
前スレ 2019/03/08(金) 22:17
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1552051029/ 日本アカデミー賞って、秋元で言うと握手券だけ抜き取られて大量に捨てられた挙げ句、誰も知らない歌えないミリオンセラーみたいなもの? 話題性も動員も群を抜いていたという理由で、アカデミー賞を決めるなら
2018年のアカデミー賞はコードブルーだ >>1
たしかにチープな映画だけど、あれを三百万で作れちゃったことに驚いた
役者さんたちのギャラいくらなのよ 見てないけど、ブレアウイッチプロジェクトのパクリなんでしょ? おもしろかった?
オレは見てて全然面白くなかった。 >>8
役者はむしろ金払って出てた
俳優セミナーを使って撮影したから >>10
そう思ってたけど全く違う展開が待っていた >>10
それ思い出した
前半カメラが動きまくって気持ち悪くなった 日本の芸能界なんて組織票だらけですよ
強い事務所が勝ち
有名俳優女優を多く使ってる映画が勝ち
秋豚のお気に入りがランキング上位 秋豚の愛護 平手様が賞貰うようなやつだぜ? レコ大と一緒。 何の意味もないよ >>10
よくわからん人には
ブレアウィッチ×ラヂオの時間
って説明すればいいよw 東京タワーの監督も樹木希林にそうまで言われたら二度と映画を撮らせてもらえんだろうなぁ >>13
ノーギャラなのか
そんなのありなんだ
大学の映画研究会みたいな感じかな 無能・松本人志のクソ映画より少しはマシという程度。つまり限りなくクソ そんなに面白いわけでもなかったけどちゃんと最後まで見たよ >>1
観たけど
あれだけ、テレビなどで騒いだ割には
がっかり感がありすぎた。 むしろ、パクり映画の異常なゴリ押しのほうに違和感なわけだが キネマ旬報:『万引き家族』(監督:是枝裕和)
日本アカデミー賞:『万引き家族』(監督:是枝裕和)
日刊スポーツ映画大賞:『万引き家族』(監督:是枝裕和
毎日映画コンクール 日本映画大賞:『万引き家族』(監督:是枝裕和)
ブルーリボン賞:『カメラを止めるな!』(監督:上田慎一郎)
報知映画賞:『孤狼の血』(監督:白石和彌)
ヨコハマ映画祭:『寝ても覚めても』(監督:濱口竜介) ララランドとカメラをとめるなを同一に語るなんてありえない
ララランドは演出もテクニックも超一流
第74回ゴールデングローブ賞
第70回英国アカデミー賞
で作品賞をとり、
第89回アカデミー賞
第73回ヴェネツィア国際映画祭
で、エマストーンが女優賞を受賞する
すばらしい作品だ
それに対して、カメラをとめるなは、
前半、後半というわけのわからない構成のインチキワンカット作品
作品としてそもそも成立していないような中途半端な作品であって
論じるに値しない むしろ編集賞もらえたのが逆忖度
一つくらい受賞させとかないとウルサイこと言う奴がいるから 海外の評価も万引き家族の方が上なんだから妥当じゃん 40分のシーンが終わった辺りで寝落ちして残りは見てなかった 去年なら若おかみは小学生!のほうが全然良かったなぁ
カメラ〜は、一発ネタとして面白いとは思うけど 観たけど日本映画のダメなところ凝縮した代物じゃねーか
30分で切ったったわ でもまあ賞レースに出る様な感じでもないだろ
ブルーリボン取ってんなら十分では んなこと言ったらかつての「踊る大捜査線」なんてフジだったから・・・ 昨日見たけど内容は壮絶ゴミ
流れるBGMも3分で作りましたみたいなチープな曲
それなのにそのBGMのサントラが発売されてるって事実が
この映画で唯一面白かったwww 若おかみはステマ失敗
カメラをとめるなも、若おかみ程度の作品 日本アカデミーもレコード大賞も裏で金が動いてるんだろ そんなに面白く思わなかったけど、何処が良くて大ヒットしたんだ?どうということもないストーリー、役者の演技も微妙、又は過剰過ぎて見ていて疲れたし、カメラワークも使い古されたもの
映画好きのアマチュアの舞台劇みたいな素人臭のある作品だった 【日本アカデミー賞】
最優秀作品賞
2015年『海街diary』(是枝裕和)
2017年『三度目の殺人』(是枝裕和)
2018年『万引き家族』(是枝裕和) 日本アカデミー賞とか
高知競馬の年度代表馬クラスだろ
所詮アカデミー賞で引っかかった作品評価するだけの眉唾ものだよ ぶっちゃけ題名が間違ってるわ
【ストーリーを知る前に見て】
だったら良かった
あと・・・・
申し訳ないけど、映画としては全くおもしろくなかった 宣伝きもいし見なかった
ツイッターでも見てる人いなかったから同じ界隈には受けてなかったな
公開当時も話題なかった
どこむけ?パリピ? 正直こんな絶賛されるほど面白いものではなかった
300万でって前提がなければ厳しい そもそも日本アカデミーなんてジジババ以外誰も気にしてないやろ 日向、森宮、斉木、原沢
あたりも受け入れないだろうな 三度目の殺人はどうかと思うが、海街diaryは妥当だし、カメラをとめるななんて当然論外 盗作騒ぎがあったからだよ
実際舞台作品映画化に監督が関わってたし
結局、和解したのか? >>11
面白いアイディアだねぇと思いながら我慢して観たって感じ 芸術的作品と人気話題の在る作品の違いだろ
最近の有名な映画賞受賞作品は
面白い作品無いからまず除外してる いっちゃん最初に何も知らずに入った人は、まあそこそこ楽しめただろうなとは思う
色んな創作物に触れていれば別にそこまで斬新な叙述トリックでもないんだが。
全く情報知らなかったら、結構楽しかったんじゃないってかんじ
全く情報なく博打で見た若おかみ〜のほうがクオリティの高さにビビったよ
耳をすませば以来の非駿ジブリ系の成功作だろう 踊る大捜査線が歴史的に桁違いの興行額を叩き出したときにも
無視したのが日本アカデミー賞
お情けでいんりやさんが賞をもらっただけだったような 影響力のある映画評論家やブロガーがこぞってベタ褒めだったからね
映画通気取りは見て褒めなきゃいけない雰囲気があった >>56
当然ぢゃん。
何を今更…
これが10億かかってたら話題にならんやろ。 君の膵臓を食べたいにアカデミー賞が妥当だろ思うか? >>68
興行成績と映画の評価は別。
それで言ったら今年の米アカデミー作品賞はブラックパンサーよ。 >>69
その雰囲気が嫌であえて映画館に行かなかった
録画して観るけど
やはり評価低くて納得したよ 踊る大走査線はあくまでドラマありきの映画だからなあ
映画としての評価はゼロ点で当たり前 >>76
パクリ騒ぎになって益々観たくなくなったんだよ >>69
この凡作でなあ
いまだ全体主義がまかり通る恐ろしい世界だわ 左翼が作った反日映画万引き犯罪者家族が優遇されるのは当たり前 映画通がこんなB級映画を褒めるか?
まあB級をやたら持ち上げる奴ならいるけど すごいよマサルさんとかクロマティ高校をはじめてみたときの感覚に近いかな。
面白いけど賞をやるようなもんじゃない。 昨日見たけど評判のわりには肩透かしくらった
そんなにおもしろいかこれ そういやパラノーマルアクティビティもこんな感じだったな 最近のアカデミー賞に権威があるかは微妙で、
ゴールデングローブ賞のほうが、本当に映画自体を評価する賞として権威があるようにも思える
反トランプのような賞ではなく
日本アカデミー賞の選考基準もよくわからないが、その年の日本で1番のクオリティの作品を決める賞なら
カメラをとめるなは、コードブルーが受賞するくらいない >>90
大手の映画会社社員が好き勝手に投票する賞 >>86
そこは確認のために観るよ
おまえらの意見を鵜呑みにしてるわけじゃないんでね >>32
おまおれ。最後まで見たら面白かったんだろうか
オチは気になる なんおもしろくなかった
バカってネット情報に
あっさり洗脳されるのな 邦画って一桁くらいしか本数無いのかな?ってくらい固定の映画しか賞とってなくてアカデミー賞は全く見なくなったや またカメ止めを絶賛する流行に流されない
世の中をよく分かってる(フリの)ワイという意識高い系ジジババが
カメ止めを批判してるのかwww >>87
人による
冒頭の40分の糞ドラマの部分は冗長だし
面白さに気が付くのも、後半の
撮影シーンに入ってからだから掴みが弱い
でも、予算300円であのアイディアを映像化したのは
大したものだと思う
マスゴミがハードルを上げすぎている どうやって撮ったんだろうな、苦労しただろうな、しかも300万だしな、と
制作側に思いをはせながら見たら、とても面白かったよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています