【芸能】米津玄師、突然の連投ツイートに困惑する人多数 「病んでるとしか思えない」世代間で反応のギャップも
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
歌手の米津玄師が6日、自身のTwitterを更新し、小学生の頃に見た大人のショッキングな行動について持論を展開している。
米津は小学生の頃、絵画教室に通っていたそうだが、そこで「同年代の生徒が描いた絵を指導という名目でズケズケと塗りつぶしながら修正した教師をそばで見ていた」と告白。
そして、「その時の『こんな悪人が世にいるのか』と思った記憶が今なお人格の一部として機能してる実感がある」と綴り、米津にとってかなりの衝撃的経験だったことをうかがわせた。
その後も、「痛みがなければ理解できないという理由で、暴力を正当なものだと挿げ替えようとすることの浅ましさ」
「自分の指導能力のなさを子供に押し付ける態度」とツイートし、さらに続けて、「自分には何かができるという過信が才能なんだとすれば、それを叩き折る行為に意義なんてない」と批判。
この連投ツイートは多くの反響を呼んでいるようだ。
ネット上では、突然、米津が教育論を展開したことに対し、「病んでるとしか思えない」と心配する声のほか、「中2病感がすごい」「闇を抱えてる俺に酔ってる」「小難しく言う人苦手」といった批判も。
しかし、批判をしているのは男性や30代以上の女性が多数のようで、高校生や大学生と思われるファンからは、「その感覚が素敵」と称賛の声も挙がっている。
さらに、議論は米津のツイートの内容自体にも及び、米津に共感する人からは「子どもの独自性を伸ばしたいという意見には同意」
「子供は褒めて自己肯定感を高めてあげないと」といった意見が寄せられ、反対派からは「そう思っていても、いざ子供が出来るとなかなか上手くいかないんだよ」
「外部からの憶測では何とでも言えますが、内部の人間には想像を超えるもの。
正直なところ、言葉で伝わらず罰則でも伝わらない生徒の対応に困る学校もある」といった声が寄せられている。
中には、「私が小学校3年生の時の担任の先生も、私の絵に全然違う色の絵の具を乱雑に塗りたくりました。
自分自身を否定された気持ちになりました」と同じような経験を語り、子供の頃の経験が及ぼす影響についてリアルに綴っている人もいた。
紅白出場後、幅広い年齢に認知されるようになった米津。それだけに、今回のツイートの影響力は大きそうだ。
http://dailynewsonline.jp/article/1722639/
2019.03.08 12:40 リアルライブ 子供にはデッサンが大事だし、
大人になったら自由な発想で描けばよい。
ニワカ知識だけで教師馬鹿にしすぎだろ。 >高校生や大学生と思われるファンからは、「その感覚が素敵」と称賛の声も挙がっている
バカガキはあっさり騙されるからなぁwチョンピースとか読んでんじゃねーよ低脳w てか、歌詞聴いてたら米酢っぽいとしか思えないけど。批判してる奴らはよっぽど暇なんだなw 前髪切ってさっぱりして来いと助言する大人は居なかったんだろうな。 >>5
子供の頃にデッサンばっかやってたやつって何か見ながらでしか描けなくなるやつ多いよ
絵の発注でもどういう絵を描くか下手な絵でも下書き用意してもらわないと全然描けなかったりする ヲタが勝手に俺たちの仲間と思い込んでいた米津がただのリア充だった事による
ヲタの僻み ヒカキンだの古市だのと絡んでファンに
「俗っぽくて幻滅した」
と思われそうになったからちょっと意識高めなツイートしてみたんだろ >>1
いや、もともと陰キャだろこの人…何をいまさら 自分が教師にやられて根に持ってるんだろうな
ねらーによくいるやつ 玄師はツイッターを通して大衆に説法なさっているのです。 今の若手アーティストに共通するのがSNSで余計なこと言うところなんだよな
ほんと小物という表現がぴったり
昔から第一線で活躍してるベテランにはそういう人全然いないよね 病んでるとは思わないけど発言がくそつまらないと思っただけ 大人になるまでの間に、誰にだってこういう時期はあったはず。
この人が何歳なのかは知らんが、今がその時期なんだよ。 病んでるね、大人を信じてない時点でピーターパン症候群 >>16
キャラクターが定まってないのかな?
不細工コミュ障だけど音楽の才能はある孤独なアスペルガー
これでいいじゃん >>27
今話題のパンツァーがパンツに見える!エロ反対の人じゃん >>27
面白い
ツイの人は大真面目なんだろうけど >>1
【悲報】高輪ゲートウェイ撤回運動の発起人能町みね子が署名をまだ提出してなかったことが発覚
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1551327291/l50
浮かれ能町みね子
@nmcmnc
なんだかまるで動いていないように見えてしまいますが、「高輪ゲートウェイ撤回」については、今尾恵介先生、飯間浩明先生など賛同をいただきまして提出に向けて動いております…が、あくまで提出が目的じゃなくて、撤回が目当てなので、どうしても長期計画になりますよね
39名無し募集中。。。2019/03/01(金) 09:01:09.220
長期計画www
59fusianasan2019/03/01(金) 13:12:52.300
ネットでもできる45,000万程度の署名で
民意とか言い出した時点で俄然胡散臭くなった
63名無し募集中。。。2019/03/01(金) 14:22:02.010
提出が目的じゃないって言いきっちゃったから提出だけでが済まそうとしたら大ブーイングだな
81名無し募集中。。。2019/03/01(金) 17:26:29.890
>>59
潮目が変わったのそこら辺だね
安易に支持されようと民意とか持ち出してこんなバカを担ぎ上げてたのかとみんな我に返って引いた
149名無し募集中。。。2019/03/03(日) 00:01:08.750
そもそも地元民が反対してねえのに余所者が出しゃばるな
156名無し募集中。。。2019/03/03(日) 06:02:21.430
>>149
まさにそれが問題だよ
地元商店会では高輪を希望した人が多かったのは事実だけど
あそこは本来の高輪じゃないから高輪ゲートウェイで納得しているのに
地元の民意を無視して撤回署名を勝手に行っているんだよ
275名無し募集中。。。2019/03/07(木) 18:05:29.550
>>274
服、髪型、化粧、発言、住居、いずれも異常にセンスが悪い、垢抜けない、ダサい、
ナンシー関枠とかサブカルのひな壇に呼ばれる定位置を狙ってるのかもしれないが
とにかく発信力ないし教養もないし自分の言葉を持ってないし文章力もない
どうしようもなく生存センスが悪いのに無自覚な人も珍しい
自分ではキレがあると思ってるみたいだけど
あんなダサイ人に偉そうに言われたくない と某社の飲み会で言われてた 表に出さないイメージ戦略も大事だと痛感するパターン なんか他スレでレモンパクリ疑惑?とかみたけどそのせい? 美大行ったからアトリエには通った。
学校での美術の成績は学年トップだったけど
同じく、アトリエで初っ端に描いた絵は講師に全部消されてガツガツ描き直されたよ。
でも、そん時は「すごい!!」としか思わなかったな。
単純なハコ1つ描くだけでもわかる圧倒的画力!!って感じで。
東村アキコの「かくかくしかじか」でも同じようなシーンがあるんで、
アトリエあるあるだよなぁと思う。 でも今の時代のカリスマって米津みたいなのなんだろうな
不良っぽいのは流行らないし
陽キャは嫉妬されるしで
不細工なのも嫉妬されない点で
人気の理由になる時代だしな 元々痛かった人が有名になってから昔と同じことをしただけでは? またまた成功した例だけで、見た目から基本厨二の引きこもりだろ >>36
お前みたいに基本基礎がしっかりしてる優秀なやつに対しては強行的な指導でもいいんだろうけど >>37
イケメンだったらここのやつら嫉妬でやばかっただろうね
曲もまぁなんというか時代に合ってるけど軽いから あんたくらい社会的地位得た人間が1人の人間を悪人呼ばわりしたら
信者どもが一斉にその人叩いてただのいじめになることを自覚してほしい ひとつのことに秀でてる人が、他の分野に口出すと一気にアンチが増えるのはよくあること。 盗んだバイクで走り出すんがかっこいいか迷惑かみたいなもんだね 生まれつき才能に恵まれた人が正直な感想を書いただけのような気がするw 痛い陰キャが成功しちゃったって感じの人だから全然違和感ない
痛いツイカスの虚言ツイートみたいなこと大好きそうだろキモヲタだろうし >>7
今の若者は温室育ちのせいか妙に素直すぎる
少しは疑え まあこれくらいの自論ならいいとは思うけど、そのうち政治的な自論も言いそう売れて勘違いして俺が世の中変えるんだ!とかになるミュージシャン多い いい先生だよなあ
きちっとした指導はあとあと効いてくる >>52
顔面コンプレックスの米津が本田のメンタルに嫉妬してただけやぞ
本田なんか目おかしくても堂々としてるのに米津のきたら不細工ぐらいで… そうかこういうのが売りの人なのか
CMのサビしか知らんけど歌詞もこんな感じなんか >>45
いや〜後から振り返ると、全然基礎がなっちょらんかったですよ。
そこをズバッとわかりやすく叩き直してくれたと思う。
目から鱗っていうかな、目の前に突然あふれんばかりの学べるものが出現したあのワクワク感。
本当に描くことが好きなら、誰だってそう感じると思う。
つまりこの人は、絵にさほど興味なかったんじゃないかな。 テルはただのバカだからOK
ファンも25年前から分かってる 10〜20代の過剰にSNSやってるやつってキモいのしか居ないじゃんねw アスペルガー独特の感性だよ
自分と違うやり方を押し付けられるのを徹底的に嫌うからな >>36
小学生向けの絵画教室って多分そんな本気なところじゃないと思うw 本人の文章からと、オレがオッサンなのかもしれないが、米津本人の経験と苦痛としか思えないなw。 まあ その人と合わなかったということで
絵に関しては技術を学ぶのか、感性を学ぶのかで違ってくるね ツイートなんてふと思った言葉をダラダラ書くもんだろ 歌を歌わず語りだす歌手
芸を見せずに語りだす芸人
声の大きいバカにはもうウンザリ 言いたいことはわかるけど、絵画教室の指導方法もあるからなぁ いままで言えなかったこと書いてたら
止まらなくなっただけでは?
病んでるっていうのも大げさ >>1
この例で出るんだよね米津
読んだら反応したんじゃないかな
「天才」「秀才」「凡人」には境界線なんてない
僕たち凡人はどうしたらいい?「天才を殺す凡人」の著者に相談したら“勘違い”を指摘された
2019.02.15 新R25編集部
https://r25.jp/article/645192431250156302 糞ガキの幼稚な精神性を引きずったまま大きくなったダメ人間ですと分かるツイート
それを大人の皆さんに看破されて連投とか恥ずかしくてしょうがないね
表現者として絵画教室の先生にリスペクトがないのはだめだろw 元々そうなんだろ?ツイッターなんて廃人になるもんやるから余計 なんか前もなかったっけ?
いじめだか自殺だかについての時に 批判ツイなんてほとんど無かったぞ
声の大きい一部を誇大記事にすんな馬鹿記者 >>77
小学生だとそっちのがいいと言われてもなんで?だからねw
個性教育なんて信じてないけど、理屈もメソッドもなしに
狩野派から続く模写教育やられても子供にゃつまらん 芸術家的な才能がある人でも
やっぱり基礎は子供のうちに徹底して叩き込んでおいた方がいいんじゃないの?
大人になって突出した才能ないのがわかっても
佐野研二郎みたいに政治力と安定して60点のものができる器用さを買われて
企業からの発注ひっきりなしな例だってあるし この人、何も変わってないけどね。
ブレイク前なんてツイキャスで一人喋り頻繁にやってたし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています