【テレビ】「金曜ロードショー」の未来 「カメ止め」で「バルス」は起きるか? いま地上波のテレビで映画を見る理由
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映画は今や最新作でも、パソコンやタブレット、スマホで時間も場所も選ばず見ることができます。
それでも、テレビではゴールデンタイムに映画を放送しています。中でも「金曜ロードSHOW!」(日本テレビ)は、
前身の「金曜ロードショー」からこれまで1500本以上の作品を放送してきました。
「正直、視聴率は年々厳しくなっている」。それでも、テレビで映画を放送する意義はあると言います。その理由とは?
1985年から続く枠
番組は「金曜ロードショー」から「金曜ロードSHOW!」に名前が変わり、今では映画以外も放送していますが、それでもメインは名作を含めた映画です。
映画の第一号は1985年10月の「レイダース/失われたアーク《聖櫃》」。そして「金曜ロード」で有名なのは「バルス現象」です。
2010年代にSNSの浸透とともに生まれました。「天空の城ラピュタ」の放送時、ツイッターで一斉に決めゼリフをつぶやく楽しみ方は、テレビで映画を見る新たな面白さを発掘しました。
「テレビは出会いの場」
とはいえ、民放各社で映画の枠は減っています。
「金曜ロード」を担当する日本テレビの北条伸樹さんは「ネットの動画が浸透し、特に若い人の間で長い時間、じっと見てもらうことが難しくなった」と言います。
そんな状況に対して「SNSで短い秒数の告知動画を流すなど、テレビで映画を見たことがない人向けの工夫はしてきました」と言う北条さん。
「映画館は見たい人が出かける場所だとするなら、テレビは出会いの場。見はじめたら意外と面白い、そんなきっかけを提供したいです」と語ります。
初放送作品ではSNSを控える理由
Netflix(ネットフリックス)やHulu、アマゾンプライムなど、ストリーミングの動画サービスが人気です。
その一方で、「バルス現象」のような楽しみ方ができるのは、テレビの映画ならではです。北条さんはその魅力について「リアルタイムで一緒に見る楽しみが現れている」と見ています。
「金曜ロード」にとってジブリ作品は定番のコンテンツです。10回以上、放送するものも少なくありません。
最近では、見ていないとわからないクイズをデータ放送で用意するなど、参加感を大事にした取り組みをしているそうです。
一方、初めて放送する作品は、SNSを使った取り組みは控えています。
その理由について北条さんは「やっぱり、映画そのものを楽しんでほしい。作品の力で見てもらうことを大事にしています」と説明します。
便利さだけを考えればストリーミングサービスの手軽さにはかないません。
それでも、地上波で放送する意義について北条さんは「気軽さ」を挙げます。
http://news.livedoor.com/article/detail/16126784/
2019年3月8日 7時0分 withnews
https://www.youtube.com/watch?v=wCDiRGUTfq0&t=91s
金曜ロードショーより「Friday Night Fantasy」 「お金を払わず映画を楽しめるのが魅力。家にいることが多い主婦の方や若い人を意識した作品を選んでいます」
コミュニケーションツールとしての価値
今後、テレビの映画枠はどうなっていくのでしょう?
北条さんは「同じ時間帯に同じ体験ができる一体感」の価値はなくならないと考えています。
「放送後、学校などで話題になる。そんなコミュニケーションツールとして地上波の映画は有効だと思います」
その表れが「バルス現象」です。
「テレビをさかなに盛り上がり、ネットニュースにもなる。そんな共存関係がうまく作れたらいいですね」
「カメ止め」で「バルス現象」は?
3月8日、製作費300万円から大ヒットになった「カメラを止めるな!」が「金曜ロードSHOW!」で放送されます。
ツイッターでの盛り上がりが特徴的だった「カメ止め」ですが、新たな「バルス現象」は起きるのでしょうか?
北条さんは「結果的にそうなればいいですが……」と慎重に見ています。
「こっち主導でやろうとすると、冷めてしまうので」
実は過去に「天空の城ラピュタ」で、テレビ局側が「バルス現象」を盛り上げようとしたことがありました。 事前にプレスリリースも出し、数分前から「バルス」を予告するツイートを公式アカウントから発信したところ「思ったほどの効果が得られなかった」そうです。
今回も、番組告知やキャストによる解説企画などは準備するものの、ツイッターでの取り組みは、あえて静かに見守る方針です。
ユーザー主体が効果的なことはツイッター社の調査でも明らかになっています。
ツイッター社のシニア・リサーチマネージャーの佐藤建一郎さんは「ネタばれ厳禁」が比較的守られた「カメ止め」の事例から
「ルールとして運営主体から呼びかけてしまうと、どうしても『上から目線』に見えてしまいます」と指摘。
「ツイッターでのつながりは小規模なコミュニティや居場所に近いもので、
マナー的なものであれば、そこの雰囲気に委ねてもいいように思います」と説明します。
「ちゃんとしたものを続けていく」
2018年4月、日本アニメ界の巨匠、高畑勲監督が亡くなりました。 「金曜ロード」では、放送予定だった「名探偵コナン」の劇場版を、高畑監督の代表作「火垂るの墓」に変更しました。
高畑監督の悲報が公になってからわずか半日のスピード決断でした。
その理由について北条さんは「お世話になった証しとして代表作を選ばせてもらいました」と振り返ります。
いつもなら、8月に放送する作品ということもあり視聴率は抑えめのものでしたが「それでも意味はあった」と北条さん。
「ちゃんとしたものを続けていくことが大事だと考えています。それが、時間をかけて番組への期待感につながるはずなので」
「見なければならない」魅力
モノからコトに消費が移っていると言われる時代。同じ時間に「見なければならない」という制約は、逆にテレビの映画枠の魅力にもなりえます。
クイーンを描いた「ボヘミアン・ラプソディ」は、立ったり拍手をしたりしながら観覧できる応援上演が人気です。
様々な要素を組み合わせて、楽しみ方を広げる可能性は、テレビの映画枠にも、まだまだ、たくさんありそうです。
ツイッター上で「カメ止め」はどこまで盛り上がれるか。その結果から、テレビの映画枠の可能性が見えてくるかもしれません。 せいぜい録画してCM飛ばしてだよなー
なんであんなにCMの音量が大きいのか。本編と比べて。いつからかな。
それのせいで映画とかもテレビで見なくなった。 こんな学生の映画サークルが作ったような映画見ねえよ CMが多すぎる。配信等でみるよりも1時間程多く時間を無駄にする テレビが死んでんじゃないの
日本のメディアは中国朝鮮に毒されてるから
嘘のニュースに下品な番組ばっかり
だから誰もみなくなったんだよ
朝鮮企業の住所とテレビ局が同じで
同じフロアとか
バレバレ 金曜ロードショーでバタリアンの昔の吹き替え版やってくれよ大好きなんだよアレ パクリ騒動がどう収束したのか知らないままだ(´・ω・`) 金ロー最近視聴率がガタガタだからな
低くてもカメ止めのせいではないが、カメ止めが低いとバカにされそうw 冒頭のワンカット37分をCM無しで流すらしいけど
ここで脱落する人続出だろうな まあ同調圧力がすべての映画だからSNSは鍵になるだろうな クソ映画でもいいけど盛り上がる方のクソであってほしい カメラを止めるなにバルスのような一斉ツイートされそうな決めセリフ無いだろ
>>18
映画館なら自ら席を立たない限り前半の茶番の後も見続けさせられるけど、テレビでは普通にチャンネル変えられるわな なんでさ、ダーティーハリーとかバルジ大作戦とか
恐怖の報酬とかミクロ決死隊とかやらなくなったの? TV側が意味のわからないノリでカウントダウンやった結果バルスをやらなくなったのにw テレビ広告費がネット広告費に今年にも抜かされることは確定だが
問題はその先
今後10年でこの差は2倍以上になること
テレビの本格終焉はまだ始まったばかり >>1
おれは劇場やdvd・ブルーレイで映画を年間300本ほど見てるけど
製作費が安いとどんなに「感動的なストーリー」でも安っぽい映画になるぞ。
製作費が安い映画は製作費が安いってことがバレバレだ。見ればわかる。
おれは安っぽい映画は嫌いだ。 >>38
初見で実況しながら見てる連中が
細かいポイントまで理解できるわけがない ラピュタって傑作扱いされているけど、ネタ元なんだよね、そもそも
そうなるまでに何年かかったと思っているのか 表題通り「カメラを止めるな!」って台詞なら良かったんだけど
残念ながら「撮影は続ける!カメラは止めない!」と少々長い あとテレビが主導してネットで何かやらせようとするのは寒いからやめよう
バルスを言おうとか痛々しくて見てられんかった それとバルスは2chにはびこる駄目人間が大好きな破壊の言葉だから受けたんだよ サスペンス系はネタバレ原因だ。
「ガール・オン・ザトレイン」はラストをばらしたら終わり。 カメとめってテレビで見てもしらけそうな気が
ビルの一角にあるこじんまりしたミニシアターで見るのか一番似合ってる 最期に実況したのは映画版特攻野郎Aチームだな
昔はよく酒飲みながらジャッキーの映画を実況して遊んだわ >>34
今日の放送は「最終章突入」であって最終回ではない 冒頭40分CM無しっていうが
冒頭40分はクソつまらんらしいな 皆で盛り上がる瞬間なんてないと思うけど
一斉にポン!とか言うのか? カメ止め地上波で放送出来るんだな
前半結構グロいけどそのへんはカットすんのかな? 流行ってたから観に行ったがイマイチだろ
一発撮りは凄いと思うけど 「バルス」はたったの3文字だからつぶやきやすい。
滅びの言葉が「リーテ・ラトバリタ・ウルス……」の方だったら
絶対こんなに流行らなかった。
カメ止めにそんなキャッチーな名言あったっけ?
「本物をくれよ」でもまだ長いぞ。 むしろ、今こそ昔のやり方がいいんじゃないの?
どんな映画も2時間なりの放送枠に収まるようにカットして、
前後で個性的な映画解説者に、作品や監督の紹介をしゃべらせる。
その「映画番組」でしか観られない味付けすりゃいいんだよ。
それで視聴者がノーカット版を観たくなったら、
改めてディスク買うなりレンタル屋で借りるなりするでしょ。 バルスの楽しさが2010からってなあ元々も2chの実況スレではそのさらに10年前からやられてたことなのに
こういうのは視聴者者側が勝手にやってるから面白いんであって 2chのネタパクってきて公式扱いした時点で
途端につまらなくなるんだよな 今やってるシティーハンターはテレビ放送向きの映画かも。まぁ日テレ系の映画だから普通に今年中には放送しそうだけど。 劇場にも見に行かない、ネット配信も契約しない
映画を見るのはTVだけという層が一定数いるからね いちいち今日宣伝?
バルス現象なんて
世界中の迷惑行為!
何の意味もない。
このくだらん自己満の為にテレビが必要とか信じがたい。 >ツイッターでの盛り上がりが特徴的だった「カメ止め」ですが、
>新たな「バルス現象」は起きるのでしょうか?
>北条さんは「結果的にそうなればいいですが……」と慎重に見ています。
>「こっち主導でやろうとすると、冷めてしまうので」
>実は過去に「天空の城ラピュタ」で、テレビ局側が「バルス現象」を盛り上げようとしたことがありました。
>事前にプレスリリースも出し、数分前から「バルス」を予告するツイートを公式アカウントから発信したところ「思ったほどの効果が得られなかった」そうです。
>今回も、番組告知やキャストによる解説企画などは準備するものの、
>ツイッターでの取り組みは、あえて静かに見守る方針です。
>ユーザー主体が効果的なことはツイッター社の調査でも明らかになっています。 冒頭の30分を我慢して見続けられるかどうかだな。
映画館でクソつまんねー。って思ったし。 チープさにがっかりする人が多いだろうなあ
なまじ楽しみにしてただけに >>65
賛成です。
テレビ放送バージョンの吹き替えとか見所はいっぱいありますよね バルスカウントダウンは寒かったな
ああいうのは外野がやるもので公式がやったら白けるのはわかるはずなんだが >>68
それ劇中で何度も出てくるからクライマックスで言うバルスのような破壊力は無い で、見る価値あるくらい面白いの?
絶対見ないけどw ラピュタは
日テレがバルスをしようとか呼びかけてたから収束したろ >>1
水曜ロードショー無視した時点で映画のテレビ放送語る資格なし プライムビデオとか入ったけどほとんどみねーな
たまにテレビでやる方が集中して観られる タイトルだけ見て未来ちゃんやるのかと勘違い
これは寒いか >>1
反日チョンマスカレード
在日ライブドア
チョンメディアのアクセス稼ぎスレしか立てない反日アフィカス
反日砂漠は日本から消えろ せっかく盛り上がってきている時にニュース速報って、イラねーよな
あとずいぶん離れているところでも地震速報って、親戚もいないし電話することもないし カメラを止めるなをコマーシャルで止めちゃだめな気がするがなあ 放送したら
つまらねーな
なんでこんなのがヒットしたんだ?という意見が集まるのは間違いない
映画館で大画面大音響で集中してみるのと
テレビでスマホいじりながらCMでとぎれとぎれでみるのとは大違い タイトルだけはやたら見かけたんで知ってるけど・・・どんな内容の映画なのか全く知らんわ(´・ω・`) ツイッターでバルスとかジブリ実況してるやつって
大体普段から痛々しいんだよね 毎週ジブリやってりゃ良いじゃん
何度も使いまわしで
おそらく視聴率取れるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています