【ドラマ】<早くも打ち切り説が浮上したNHK大河ドラマ『いだてん』>大ブーイング★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
この春にも絶筆宣言をするのでは?”
現在、こんな噂がテレビ界に広まるほど追い込まれているのが“クドカン”の愛称で知られる脚本家の宮藤官九郎(48)だ。理由は至極明快。担当する大河ドラマ『いだてん〜東京オリムピック噺〜』が、大河史上で記録に残るような低視聴率を連発しているからだ。
「初回こそ15・5%を取ったものの、その後はどんどん数字を落としているんです。まさに右肩下がりを絵に描いたような典型的なワーストモデル。なんとか2桁はキープして欲しいと皆が願っていたのですが…」(NHK編成関係者)
2月10日に放送された第6話が、大河ドラマ史上最速となる視聴率9.9%の1桁を記録。NHKのドラマ関係者からは悲鳴が上がったという。
「過去、平均視聴率1桁を記録したのは、'12年の『平清盛』、'15年の『花燃ゆ』、'18年の『西郷どん』の3作品のみ。しかし、放送間もない2月10日でのシングルは初めて。これでは、高額な受信料を投入して制作する大河としては絶対に認められない。視聴者からも、ムダな制作費を掛けるくらいなら、打ち切って違う番組を放送しろという声が必ず出る。このまま放送を続行すれば、受信料不払いの理由にされかねない」(制作関係者)
と、NHK上層部がアタフタするのも当然なのだ。大河ドラマの制作費は1本1億円超えといわれている。
「しっかりとNHKの決算書に記載されています。1年放送されると、計50億円近いお金がかかるんです。地方自治体の年間福祉予算に匹敵する額。笑い事では済まされないです」(同)
NHKはこの緊急事態を受け、脚本の見直しを担当プロデューサーに厳命。さらに視聴率が上がらなければ、クドカンの更迭も示唆しているという。
「脚本がつまらないから視聴率がとれない。一部から面白いとか言われているが、大河ドラマのレベルには全く達していない。史実だかフィクションだか分からない展開に客が付いてこれない。また知名度のない登場人物を何人も登用するため、頭が混乱してしまう。最悪なのは、感情移入がしにくいこと」(民放関係者)
一方で聞こえてきたのが、なんとも間抜けなお話。
「クドカンは'13年に大ヒットしたドラマ『あまちゃん』の成功事例にいまだに酔っているんです。事実、『いだてん〜』にも出演しているのは小泉今日子、橋本愛、ピエール瀧、勝地涼ら“あまちゃんファミリー”。『いだてん〜』も朝ドラレベルでいいんだと、台本を仕上げたツケが回ってきているのではないでしょうか」(芸能プロ関係者)
クドカン、まだまだ“あまちゃん”だった?
週刊実話 2019年03月06日 21時03分
https://npn.co.jp/sp/article/detail/64816835/
写真
https://images.npn.co.jp/article/1/1/35/64816835.jpg
Egg ★[] 投稿日:2019/03/07(木) 06:12:16.21
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1551906736/ 誰も見てないチョンドラマは続けるんですね解ります
早くスクランブルかけろ 今からでも日本人唯一の男子マラソン金メダリストにしよう
金栗はリタイアしただけの人 もう止めてくんないかなあ
こっちは受信料払ってんだけどなあ 娯楽が多様化してる時代に、万人受けを狙おうとするのがそもそも間違ってる
大河ドラマ=戦国や維新って思ってる人が多数なのに、大河の新しい方向を探って
本来の大河から外れたことをするから従来のターゲットが離れる
ニュース・天気以外は時間帯や題材をピンポイントで狙って番組を作るしかTVの生き残る道は無いよ 結構毎回たのしく見てんだけどなオレ。
人と何かがズレてんのかな…
最近見たのは龍馬、清盛、真田丸でどれも面白かったんだけどねぇ…ww ビートくんのせいだなw
起用言い出したやつとゴーサイン出した奴は死刑w >>1
いやこの前の面白く観たけど?
実況もみんなおもしろいよねえゆうてたよ 花燃ゆだって一桁落ちは4月だぞw
2月に一桁ってゴミすぎだろw >>12
俺もそんなつまらないとは思わないけど何だろうねえこのネガキャン
ちょっと気持ち悪いわ >>17
花燃ゆは通常50話のところ49話で実は打ち切りだったという説もあるが、基本的にはないねw 打ち切るなら今月で見切りをつけて4月から新番組か過去の再放送だな。この惨状では続けても民放の2強番組を視聴率で上回るのはまずない 普通に面白いと思うんだけど。
脚本交代なんて最悪だろ。 もうNHKの大河ドラマ、っつ〜か日本のドラマは
終わってんじゃね? 資本と時間の無駄でしかないだろ。
海外の優良ドラマを有料でネット配信したほうが、
ビジネスモデルとしてはずっと有望だろ。 録画率も低いからな
はっきりいってジジババしかみてないと思うw 大河として見なきゃ面白いんだけどね
土曜の再放送をたまたま見て毎週見るようになった
ただ大河ドラマ枠でやるようなドラマじゃないのも確か
それこそ朝ドラでやる内容
そもそも熊本ですら盛り上がってないのが致命的 ギャグが寒すぎるんだよ、明治の時代にカンチョー攻撃とか、ストリップとか、
ヤマモトダマシイとか、寒すぎる。
クドカンはギャグの才能ないのに、なんでコミカルに書こうとするんだろう。 初回の視聴率はワーストではないからな。
まあ、内容が悪いんでしょう、単純にw >>25
気持ち悪く「クドカン」とか言って持ち上げてるドラマオタクだろ、見てるのは
普通に宮藤と言えよな 浮上したって公共放送。打ち切りは無いだろう。もしあったとしたらそれは大河終了の時 ふざけたドラマのくせに意識高い系を標榜するのはやめてくれないか?w 同じ意識高い系でもサヨクは五輪が嫌いだから
その手の擁護もないという悲惨さ 朝ドラでやればヒットしたはず
寒いギャグがくどい
たけしの落語が聞き取りにくい 単純にまじめなドキュメントドラマみたくやればよかったのに
あんまり知られてない話なんだから。バカじゃねえの?w おもしろいじゃん。毎回楽しみにしてる。たぶん戦前の普通の日本の雰囲気を伝えちゃうの、不都合な人達がいるんだよ。軍国主義に凝り固まったクレイジーな人達ばかりでないとダメなんじゃないかな? NHKの除鮮は進んでいるのか?
汚物朝鮮人と汚物でない朝鮮人を判別して
汚物朝鮮人を除鮮対象にして追い出さないと クソつまらない脚本家、華のない主役、ビートたけしにしか見えない聞き苦しいビートたけし、白っぽい目が疲れる画面
小さい頃から日曜8時は大河ドラマをみる俺の長年の習慣を変えてくれた最高につまらない糞大河 打ち切りとかやめてくれよ毎週楽しみに観てるんだ(´;ω;`) >>15
恐ろしく脚本がクソだった「半分青い」があんだけ持ち上げられてたのと真逆で
本当に気持ち悪いんだわ 最期までやらせりゃいい
そのうえでなかったこととするのが吉 >>33
今のNHKは視聴率が悪いと、受信料の回収率が悪くなるから、民放以上に視聴率にシビアになっている。
ならば、NHKは電通株主で、完全民営化にすれば良いのにな。 こんなんに無理やり受信料払わせるとか腐敗組織そのもの >>15 >>50
数字見ろよ
四週連続の一桁だぞ ・・・え、いだてんって大河ドラマなんですか?
てっきり朝のドラマかと思ってた。 >>25
ジジババもいだてんが理解できないみたい
一軒家に流れてる もう8億円ドブに捨てた
受信料返してください
ふざけんな!NHK 基本的にクドカンのは糞つまんねえからな
あまちゃんが怒涛のステマで何とかだませただけで
木更津キャッツアイとか超低視聴率の糞、爆死のクソなのにゴリ押しで続編が作られたり
落語のやつもクソつまらねえし 大河ドラマとはなんぞや?って定義は知らないけど、
今のところ楽しく見てます
歴史を語るという意味ではとてもよいのではないでしょうか?
今までの大河と趣は違うから、ついていけない人も多いかもだけど
応援してます >>57
オレも。
ネガキャンしてるの、どうせ本間だろ。
のんに出られたら面目丸つぶれだもんなww ジジババは一軒家にハマってるからな
自分はこれ見てるのBSの方だし クドカンも勘九郎も被害者
大河にオリンピックねじ込んで2020を煽ろうというNHKにすべての責任がある
オリンピックなんて中止でいいよ
オリンピックを東京に招致しろなんて頼んだ覚えはない そもそも「あまちゃん」は業界人が騒いでただけで大ヒットなどしていない 平成の糞大河ワースト3
第1位 糞燃ゆ 2015年放送平均12.0%
第1位 平糞盛 2012年放送平均12.0%
第3位 西糞どん2018年放送平均12.7%
糞てん初回15.5%二回12.0%三回13.2%四回11.6%五回10.2%六回9.9%
七回9.5%八回9.3%九回9.7% NHKは平清盛の時「王家」に固執して聞く耳持たなかったくせに低視聴率くらいで騒ぐなよ 話自体は面白いと思えるんだけどビートたけしのシーンが苦痛
落語家に語らせる形で説明しなくても演技だけで十分わかるシーンでも不明瞭な喋りで興醒めしてしまう
森山未來の将来の姿として一瞬出るくらいで良かったのになあ 世の中ストリーミングだらけで、見たい映画やドラマは金払ってみる人が多い昨今
有無を言わさず金とって、こんなあほドラマ作るって感性がもう終わってる
ゲームオブスローンズ見るのに金払うのはいとわないけど、こんなもんに金払うやつなんかいるのか?
NHKは存続するつもりでいるなら、従来踏襲的ドラマ作りをやめていただきたい 物の善し悪しを視聴率で判断するのはもうやめようよ
内容だけならダントツで過去最高のクオリティなんだし
むしろこんな良質のドラマなのに数字を残せないという現実を
我々視聴者は恥じるべきだとすら思うよ パパや爺ちゃんはファンでも無くとも認めざるを得ない色気と求心力が有ったのにな。 >>74
カンチョーストリップ快便ヤマモトダマシイのどこが良質なんだw
IQ60向けのドラマなんかいらね あーわかった
東京でオリンピックを開催されるのが都合悪い人たちがネガキャンしてるのか >>68
関東と岩手県だけだったからね、視聴率が高かったエリアは。 たけしのパートをカットするだけで見やすくなるのにな 山河燃ゆとかいのちの時代に2ちゃんがあったらこんな茶番の現代劇今すぐ放送やめろみたいなスレがものすごい勢いで乱立してそうw NHKは低視聴率でもスポンサーに男色を示されるなんて事もないんだから
主要な出演者が不祥事でも起こさない打ち切りなんてないよ 初回放送後にたけしが出るたびに視聴者が他局に流れてるという視聴率解析がyahooニュースに載ってた タイガって、アマゾン?
タイガ見てるって奴いたら、川見てるの。
まあ、大河ネタやる奴いたら、引くなあ。
頭悪いなあ、って、感じ。テレビ見てるんだ、バカは、まだ。 >>40
それはクロカン
田舎でよく使うガスの事だよ ゴール寸前にコーチがアリランを絶唱するシーンって必要だったんかあれ。 取り敢えずテコ入れはクソカン更迭して様子を見て視聴率二桁に回復できなかったら打ち切りしろ こんな台本で視聴率が取れると思ってるクドカンが一番の「あまちゃん」 大河は見る習慣が付いているので「いだてん」もずっと見ているが、
はっきり言って全く面白くない。
視聴率が全てでは無いが、やはりある程度数字は正直なんだなと思う
最初から低いならともかく下がり続けているわけだから 「西郷どん」も、「いだてん」も、オープニングで視聴者に足を向けるヘイト。
西郷どんでは、変な姿勢でジャンプ。
足の裏を見せる為だけにやってるのがありあり。
いだてんでは、裸足で、なぜかハードルを飛び越えるw
広告業界で長い事やってる、足を向けるヘイト。
足の裏か、靴の裏を見せつける。
どかーん、と見せつけたり、さりげなくチラ見せしたり。 クドウって人は昔から大河観た事ない人なんやろか
若しくはここらで一発名声が欲しくてやったもん勝ちみたいなノリでやったんやろか
どっちにせよこんな民放みたいな幼稚臭いドラマしか作られへんのやったらこの枠は遠慮してほしかったわ 年間50億とか言ってるけどアメリカのドラマはパイロット版1話に1000万ドルとかかけてんだぞ >>78
岩手って閉鎖的で排他的で陰鬱で陽の当たらない田舎だからね
自分達の街を取り上げてもらって嬉しかったんだろうね
本当に退屈な生き物だぜ、ククグゥン 近代物って時点で既に厳しい目をしてる大河好きの視聴者に対して1話は120%面白いと思わせなきゃダメだった
1話は駄作というほどつまらなくは無かったけど別に次見なくても良いやレベルだったしこうなるのは必然 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています