【音楽】米津玄師、「こんな悪人が世にいるのか」317文字の主張が反響 教育について持論を展開 ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.musicvoice.jp/news/201903070115210/
19年03月07日08時26分
シンガーソングライターの米津玄師が、自身のツイッターで教育について持論を展開。多くの共感の声を集めるとともに心配するファンも見られている。
6日に自身のツイッターを更新した米津。計317文字を3回に分けて投稿した。
米津は「小学生のころ戯れに行った絵画教室で、同年代の生徒が描いた絵を指導という名目でズケズケと塗りつぶしながら修正した教師をそばで見ていた」と書き出し、自身の小学生時代のエピソードを取り上げた。
そして、「その時の『こんな悪人が世にいるのか』と思った記憶が今なお人格の一部として機能してる実感がある」と、その時の出来事は現在でも強く残っていることを1回目の投稿で寄せた。
2つ目の投稿では「痛みがなければ理解できないという理由で、暴力を正当なものだと挿げ替えようとすることの浅ましさ」と痛烈に続け、「その胸には暴力に耐え切った優秀なケースだけが成功体験として残り、足元に積み上がった失敗には一切目を向けない。自分の指導能力のなさを子供に押し付ける態度でしょうね」と批判している。
さらに、3回目の投稿では「子供ながらの『純粋な表現』が必ずしも美しいとは全く思わないけど」と美化された見方とは距離を置いたうえで、「自分には何かができるという過信が才能なんだとすれば、それを叩き折る行為に意義なんてない」と自身の主張をおこなっている。
この子供の教育に関すると思われる一連の投稿は、ネット上で大きな反響を呼んでいる。
米津のツイッターには多くのコメントが寄せられ、「すごく同感です」「人には色々な表現方法があってしかるべし」「暴力にたよる=指導力の無さ、その一言に尽きると思います」「過信出来ることも才能なんですね。色々と腑に落ちました」などの声が相次いでいる。
さらに、一般からの投稿は長文のものが多い。米津が主張を発信したことで、多くの共感と同時に思いを吐露する声も見られ、「涙がとまらない ありがとうございます」とのメッセージも挙がっている。
ただ、唐突に投稿された米津の苦悩を感じさせる文面には一部ファンから心配の声も寄せられる。
米津のツイッターには「これを思い出すようなきっかけがあったのかな…」「米津さん何かあったのか心配です。。。大丈夫かなぁ。。。」「今、米津さんが哀しくありませんように」などの声も見られている。
公開からおよそ2時間ほどで1回目の投稿は7万5千件、2回目は6万5千件を超える「いいね」が付けられた。
★1が立った日時:2019/03/07(木) 12:15:42.91
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1551928542/ >>1
人気が落ちてきたから、かまってちゃんに
早くも浜崎あゆみ化か 絵の添削ぐらいで『こんな悪人が世にいるのか』かよ。
目出度いな。 プロの絵描きを目指してるなら そんな指導もアリかもしれいが
絵画教室なら楽しく描くのが前提だから必要の無い指導だな 好きな絵を描いて誉められるだけなら、家で親がやってあげればいいじゃん 絵画教室
私塾だ
習字教室
私塾だ
勝手に絵描きたければ家で描け 前スレの998の ID:N1J17XRl0
バーカ井上陽水の提供曲なんて数曲だけだよ
しかも作詞のみな
作曲は玉置がやってるよ
ホラ吹くなボケ 徹子の部屋に出ればいいのに。肉声聞けないからよくわからん。 そういうことはSNSでべらべら喋るんじゃなくて曲に込めろよ三流 なんでこの年になって
不登校の中学生の言い訳みたいなの書いてんの?このひとw >>1
これで涙が止まらんて…
確かに良いこと言ってますけど薄っぺらすぎねーか
長文だから気持ち上乗せされたのかね 学校の図工の時間じゃなくて絵画教室に行ってるわけでしょ?
絵画の先生なら指摘して修正しても別に良くね? >>4
楽しく?
本気で絵が上手くなりたい人はどこへ通うの?
楽しく描きたいのであればお金払う必要なくね? 美術系の学校に入学するための「塾」だと思えば、直されるのは仕方ない・・・・・
なんて事情は、子供には理解できんわな。ただ楽しく絵を描きたいだけならば。 玄米老師が何歳の頃のエピソードか知らんが
俺は小1の頃既にどういう絵を描くと大人が喜ぶか
という打算で描きたくもないタッチで絵描いて文部省のナンチャラカンチャラ賞貰った記憶があるぞw
お前が子供ながらに感じた義憤同様にそういう計算が働く子供もいるんだよ
当然今は5ちゃんでヒマ潰してるおっさんだがな 給食食べるのが遅い生徒に、頭に牛乳かけた女教師がいたな。怖かったわ >>15
厨二とも違うキッズと呼ばれる存在だろうな あとな
いちいち玉置浩二を米津との比較対象で出すなポケ まあ、公立小中高の教師なんてロクなもんじゃないな。 天才だから常人とは感性が違うみたいなレスがあるけど
この人の曲ってどっかで聴いたことがあるようなのばかりだし
むしろ天性の才能(容姿含む)っにコンプレックスがあって
自分にそれらがないと他人から指摘されるのが地雷だから
仮にも音楽家なのに自分からオリジナリティを軽んじる発言をして予防線を張ったり
そういうものを押さえ込む教育を批判して才能あるように見せかけたりしてるんだと思う
どうしようもなく凡才だよ、この人 >>9
どちらかはやってないって言ってるじゃん
玉置浩二は作詞やってないこと多いなら
米津玄師は作詞作曲やってるからね。編曲もやってるのかな
矢沢永吉もほとんど作詞はやってないんだよな 紅白に出て事で勘違いした方向に向い始めるのかな?w >足元に積み上がった失敗には一切目を向けない。
せやな。お前に捨てられた無数の言葉や詞も啼いているぞ。 家で絵を書いてるのと違って、教室だからなー
先生も教えないで「いいねー」だけしてても親から怒られるし 村上隆は日本の絵の教育は間違ってると言っていたぞ
絵を自己表現と勘違いしてるから海外で相手にされないと。
西欧は絵画をパズルのように読み解くから
日本人が自己表現だと思っていると全くわからないし
向こうの美術館やコレクターが何を求めているか考えていない
東京芸大の美術館長も「感じるままに感性で観ればいい」
というのは嘘でそれは日本特有のものと指摘している。
明治の頃に日本人が西洋美術に触れたのは「印象派」の全盛期で
印象派は神話や古典や美術史、表現技術など専門知識がさほど必要がなく見ることができて
多くの日本人が「アートは感じたままに見ればいい」というのが刷り込まれてしまったという。
予備知識なしに見て心が打たれることもあるけど多くの場合、
予備知識なしに観たら、何を感じていいのかわからない状態になる
現代アートも、アート自身の問題や美術史、美術批評について問いかける表現が
主流だから美術史や分脈を知らないとわからないらしい 過信を叩き折られる過程は成長の中で必要だと思う
社会は競争や比較が満ち溢れてるんだから子供のうちから徐々に慣れることも必要
一生懸命書かれた絵を上から塗りつぶすのはさすがに良しと思わないが 絵画教室で生徒の絵を修正した程度で悪人とかちょっと過剰・・・ ゴミ教師みて学ぶもんよ。少なくとも俺はそうしてた。 米津よ
そう言う事は楽曲で表現しろよ。
amazarashiはそうしてるぞ? >>26
小学校の時に既に絵画教室行っても塗りつぶし修正されない万人受けすることを習得し
無難な作品を表現するのに長けてるんだよ 人のいう事なす事批判したいお前ら
平日のこんな時間から5ちゃんしてる身分で自分をまるで神の様に置き換えられる不思議 直されることに何の疑問を持たずいいなりになるような生徒だったら
米津はここまで売れてないよ 世の中は理不尽に溢れてて
その理不尽に折り合いをつけるのを
学ぶんじゃないのか クソ教師は論外だが米津は精神年齢低そうだな
まずは髪型変えよう、角刈りにしろ 褒められるだけで成長して、社会に放り出されてから通用しない事を突きつけられる。
そっちの方が残酷だと思うがなー >>1
よく分からんけど
絵画教室だから仕方ないんじゃね
誰かに教えられるとかじゃなくて好きに描きたいなら学校の授業やら家でいくらでも描けば良いし 社会的に影響力のある人間に数十年後に
「悪人」とSNSで世界に発信された絵画教室の先生のことも考えてあげてくださいよ 師弟制度そんなモン 自分お体験からしか指導はできない
そもそも欧米式のマネージメントなんて今の日本では無理だろ >小学生のころ戯れに行った
戯れという表現に嫌悪感 何に怒って
その例えを出してきたのか
そっちが気になる これが素人の限界なんだよね
絵画などというのは塗りつぶすほど描いて一人前だし
その基本中の基本がわかってない素人の意見なのだ
プロの当たり前を子供をイジメたんだと矮小化したお前の態度こそが人としてどうかと思うぞ?
音楽にしてもそうだ、素人の拙い演奏をテレビで流してお客さんがどんな気分になるよ。
絵画教室は教室であってお遊戯会じゃねーんだ 町の絵画教室は美大受験のために行くんだろ
美大予備校ならこれが普通だろ こういう話は意識低いお前らは大嫌いだよねw
自分の人生見直せよ どうせ、絵画教室の宣伝に
『個性をのばそう』
とか、書いてあったんだろ。 障害者レベルの不適合者は悪人ではない人まで悪人扱いするからな
そんなんじゃ誰とも上手くやっていけなくて当たり前 絵画教室ってトレーニングの場でもあるから
フィジカルに技法が定着するまでトレーニングが必要な場面もある 絵を感性だけのものと思ってはいけない
物理法則に基づいた基本というのがきちんとある
テストでの間違いと同じような間違った掻き方というものもあるんだよ >描いた絵を指導という名目でズケズケと塗りつぶしながら修正
これを読んで、生徒が数時間かけて書いた作品としての絵を潰すという風に読み取ってたけど、
練習用に数分で書かせた絵を「ここはこういう風に描くともっと素敵になるね」と訂正してたんだと想像すると、また違った印象になるな >>52
厨二の腐臭が漂うな、親の金で行ったんだろうにw >>34
別に自発的に比較対象にしようと思ったことはないが
なぜか玉置浩二と米津玄師どっちが上か。みたいな議論になってたからね
なんで比較されるかと考えたら、セクシーな声という共通点はある。
俺は実績とか歌い手、作曲もできるからまだまだ玉置浩二の方が上とは思うし、ルックスも玉置浩二の方が色気とかあって上と思うが
米津玄師は全曲作詞作曲両方してるならシンガーソングライターとしてクリエイティブな才能はあるから
ここはリスペクトなんだよね。宇多田ヒカルとかもそうなんだけど 学校の授業とかでならまだわかるけど
絵画教室なら、絵の描きかたを指導するのは仕方ないと思うけど ここ何曲かの出来がすごいんだよな玄米師匠
Flamingo、TEENAGE RIOT、ごめんね
そんでパプリカだろう?
パプリカ聞いた時泣いちゃったよなんつー才能だよ和の民謡テイストも入れてきて
2020東京は米津玄師祭りになるんだろうな音楽的には 米津自身は回り道したから成功したというのは皮肉だな。
順風満帆では回り道した米津に勝てない 気がついただけで偉い、すごいと思う
ただ技術を教える絵画教室と
感性を育てる絵画教室では方向性が違う >>41
不細工はデータ的にIQ低いんだけどね(笑) >>16
絵だってピアノだって楽しむ為にはある程度の指導があれば幅が広がるでしょうよ
皆が皆天才児じゃないんだから
0か1しか考えられないのはどうかね 戯れというお前の態度がまず失礼だろう
人に何かを教わる態度ではない
それに他人という話だが実際はこいつの実体験だろう
そんな突っ込みどころしかない話は普通持ち出さないw
自分のしょうもない劣等感の根源をカミングアウトしただけなんだよこいつは 桑田佳祐が紅白で一生懸命バカやって天才的バカの称号を手にして
一方ヨネはワンパターンのくねくねダンスでくねくね愚痴る
相変わらずヨネックスしてんな >>1
お前の主張はすべて
夢ならばどれほど良かったでしょう
この1行でいい
317文字も書かなくていい 教師ってことは学校の先生なん?
俺がキッズの頃行かされた絵画教室って
夫婦画家だったけど、指導の内容を
全く覚えてないのは直しても無駄だと
思われたのかなw >>75
説教すんのかよ最底辺w
お前はどうなの? 絵を上書きで直されるってのは初めて見たら子供にはショックかもな
でも口で説明するより遥かに有効だと思うけど
指導されたくないなら一人で描いてるか友達と見せ合うか 小学校の頃、すっごく虐めてくるBBA担任がいて、
夏休みに書いた読書感想文は褒めてくれてみんなの前で読まれたんだけど、
その後読書感想文のコンクールに応募する子が選ばれて、
その子が応募した内容が、丸々自分の書いた内容の丸パクだったわ。
その子も驚いたろうけど、自分の提出した原文持ってたのはそのBBA担任だからね。
昔はそういうとんでもない教師が当たり前にいた。 >>31
まぁ絵を見ただけで感動するってことはそう多くはないね
作者のバックグラウンドや絵画の歴史の流れを知ったうえで鑑賞すると
なるほどと思うことも多いけど、絵画で一目でやられることはそうない >>58
イラッとして個性が伸びた米津がいるんだとしたら、正しいコピーということになるな 子供が一生懸命描いた絵を鼻で笑って書き直してたなら絵画教室どうこうじゃなく人としてどうかと思うけど
これ>>41とか本田圭佑に言いがかりつけて返り討ちにされてた過去を見ると
こうした方がいいというアドバイスに過ぎない物を米津が悪意的に誇大解釈して受け取ってるだけなんじゃと思ってしまう
27?28?でこの視野の狭さと文章力はやばい 小学1〜2時に女の担任から同じ事をされて本当に悲くて辛かった…旅先で乗った大きなフェリーを絵に描いたのに漁船のように「船にタイヤを描け」と言われて「黒い丸」を自分の描いたフェリーに書くときは 文句は文科省に言え
近年までのトップが貧困調査野郎なんだからw >>84
いや
現実を認識しろと
何を妄想してんだ? 音楽で例えると、ちゃんと学校通って理論ギチギチに学ぶより
自己流で好き勝手弾いてる方が独創性出るとかそういう話なのかも知らんけど
教えて下さい、って言ってるのに
「好きに弾いてね〜」って言われるなら学校通う必要無いしなぁ 書道がそうだったな
下手なりに真剣に書いて持って行くと、朱で見るも無残に真っ赤にされる トレーニングで得た基礎技術を生かして
個性を伸ばす表現ができるのさ 絵画教室で教わるのは表現方法ではなく基礎的な技術だろ
何を勘違いしてるんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています