【音楽】あいみょん『マリーゴールド』にパクリ疑惑! 20年前の名曲と一致? ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
昨年末の『第69回NHK紅白歌合戦』で初出場を果たし、今年を代表する歌手の1人にも数えられているシンガーソングライター・あいみょん。そんな彼女の楽曲『マリーゴールド』に対し、ネット上でパクリ疑惑が浮上している。
昨年8月に発売された同シングルは、「紅白」でも披露された彼女の代表曲。作詞・作曲ともに自身が務め、『ビルボード・ジャパン』のランキングでは最高で週間3位にも輝いている。
疑惑が持ち上がったのは2月末〜3月初旬にかけてのこと。この期間、ネット掲示板やSNSでは『マリーゴールド』が1999年に発売されたゲームボーイソフト『メダロット2』のBGMにそっくりだとの指摘がどこからともなく浮上し、アフィリエイトブログを通じて瞬く間に拡散されていった。
https://myjitsu.jp/archives/77248
前スレ
【音楽】あいみょん『マリーゴールド』にパクリ疑惑! 20年前の名曲と一致?
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1551873094/ どこか懐かしさを感じてたのはリアルに聴いてたからだったかorz 漢字は日本の発明物だよ
「清では識字率はわずかに1%だった。これにはため息をつかざるを得ない」 (今日頭条2017年8月30日)
ネットでさえ伏せられているけどこれが都市部での話
正確な数値を伏せているのは理由があるということ
中国の識字率は公表されている数値でも驚くほど低いでしょう
しかも70年代からしか統計をとっていない
でもこれを0%といわないことだけでも十分に大嘘だというのがまたw
ところで誰か生粋の日本人の中で親類にでも中国系文化の専門家や学者さんはいますかね?
いたらこのレスを見せてよく検証してもらうのも面白いかと思います
でも恐らくそうした学者や専門家に生粋の日本人の方はおりません
それが戦争に負けた今の日本の現状なのです
そして教育が共産党と深くかかわる理由でもあるのです
中国に今は高価な古い漢文、漢書は存在してはいますがそれが本当はどこから出てきたのかは大概伏せられているのが現状です
すべて日本です
日本人は欧米の威を借りた中国人、及び古くから日本にいた華僑人が好きにこねくり回した戦後の偽の自虐史観の一環にいつまでも付き合う必要はありません!
これは犯罪というよりほかない歴史冒涜ですよ
犯罪としてもかなり大胆不敵といわざるをえない事実です
そもそも漢字は本当の中国語ではない
遣唐使や遣隋使ということばには外交使者であるという以上の含意は無いよ
そこに勝手に学びに来たとかなんとかがすごくうざいよね、大ウソだしw
彼らは今はうわべだけにわか仕立てにようやく見れるようにはしてはいるけど中身は邪悪な原始人、犯罪者のそのまま、だから黙っていられる
日本人とは中身は大きく異なる
そもそも遊牧民の言葉ツングース言語特有の同じ音に異なる意味という好い加減な中国語と漢字が共存しえないでしょ
そして漢文は完全に別言語であります!
漢文≠中国語
漢文は中国語にあらず!日本語なのです!
これは無視できない大きな事実だよ?
中国の歴史と言われている小説なんかも全部漢文で書かれて日本から与えられている
中国語でかかれた古代の書物はただの一冊も中国大陸からは発見されてない
現状嘘前科百犯の中国共産党とそれの手先の江戸しぐさ日教組の大ウソをまだ信じて書き込んでるのは全部仕込みと白痴でしょw
街の外観だって日本、朝鮮、中国と劣化していって西洋化して悪化していっているっていうのがハッキリ分るのが古い写真の力w
レンホーのような在日華人の祖先が昔から日本における中国の歴史をねつ造している
挙句に文化振興だとかの国費を横流してる
論語などもこういう奴らの祖先のでっち上げなのは明らか、全くインチキナンセンス!
繰り返すけど漢文と中国語は文体から漢字や単語の意味からすべて違う
元号も中国に存在していた物的証拠は一つも中国にはない
正倉院にだけ存在している!
彼らは革命という火の中から大ウソという魔物をかたどって誕生させようとしている!!!
文化大革命ですべてが失われたわけではない
そんなわけはないでしょw
もーいいかげん朝日新聞と同様の陰謀だと気付こう!
全て中国人が生み出したのではない
潜んでいる華人にだまされた我々日本人が偽の神を創り出そうとしていたのだ!
いうまでもなく中国、韓国は特に不当に高く評価されている
詭弁と嫉妬、嘘と犯罪は人類の滅びの元
共産党はそれらすべての源
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
日本と中国の漢字、なんでそれぞれ違う簡略化をしちゃったの? しかも日本のほうが合理的だった・・・=中国メディア 2018/11/01
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/editorialplus/1541044230/ この程度でパクリとか言い出したらどんどん出してやるからね
メダロットと似てる曲
・それが大事 大事マンブラザースバンド
・YaYa あの時を忘れない サザンオールスターズ
・BEAT 河村隆一(エビフライ)
・TAKUMI/匠 松谷卓(劇的ビフォーアフター、テーマ曲)←new >>1
アホか
クソゴミ作文ライター
あいみょんは90年代のおしゃれ j-pop を聴きまくってきたわけだ
「マリーゴールド」 はその時代の曲からいいとこ取りした寄せ集めパクリ曲だ
スピッツ「チェリー」
小沢健二「さよならなんて云えないよ」
My Little Lover「Hello again」
で、このメダロッドの曲は
小沢健二「さよならなんて云えないよ」にインスパイア受けすぎた曲だ よくわからんけど、どちらの曲もJPOP誕生以降の
ありがちなコード進行を、含んでるだけだろ
この程度はよくある 大した問題じゃない
本当にすごいのは、それを最初に作った別の誰か E-girls落ちた黒歴史で大恥かいて
さらにパクりかよ 小沢→江藤→あいみょんな 2011年に話題になっとる
ツベのURLはれないのでこれで検索して95秒から
似てる曲 100連発 part5 あいみょんが知っててパクったとは信じがたい
かといって偶然同じになったのもあり得ない
結論からいくとあいみょんにはゴーストがいてそのゴーストが切り貼りして作ったということ あいみょんの「マリーゴールド」
サビは頭の1小節を作るのにめちゃくちゃく苦労するし売れるか売れないかの全てだからな
それが、小沢健二の「さよならなんて云えないよ」を無意識パクリして
頭から4小節がスラスラ出てきたとなりゃ
後半4小節はテキトーにメロディ付け足しときゃいいだけ
パクリとも気づかず、自分がすごいメロディひらめいた!と勘違いし続けてるだけのメンヘラ歌詞ブス歌手
あいみょんは作曲に個性もオリジナリティもなにもない
そもそも作曲の才能が全くない
クソアマチュア弾き語りレベル パクリとは言わないけど生きていたんだよなを初めて聞いたとき例えばヒロ、お前がそうだったようにを思い出した人は多い
はず メダロットは全く知らないけどそれ以前の昔のJPOPに同じようなのあったな
その2つの合成みたいな感じ
特徴なさすぎる 実際パクったかどうかより似てる事だけでも才能のなさがバレちゃって痛いと思う >>24
俺は朝鮮人が大嫌い
でもこのあいみょんってのは日本人だろ。
朝鮮陣なの? >>1
予想以上にメダロットのまんまやんけw
言い逃れが無理なレベル 麦わらの〜
ここでいつもスモーカーを思い出すのは俺だけでいい ●俺は、ばんばひろふみの『SACHIKO』だなあ。「幸せを数えたら片手であまる/不幸せ数えたら両手で足りない」、このリアリティーは尋常じゃあねえぜ?
小沢「嫌だねー(笑)」
大槻「でもサビメロは、ビリー・ジョエル『オネスティ』のパクりなんだよ?」
小沢「うわあ、そうだ」
大槻「でも筋少もパクリの曲多いですから」
小沢「僕凄え多いから。僕は身も蓋もないよお? 本当に」
●ははははは。
小沢「僕は本当にパクリの王様(笑)。もう凄い」
●すかんちか小沢健二か、ってなもんで。
大槻「すかんちはもうそれが芸じゃない? 佐野元春さんの『ヤング・ブラッズ』が許されるなら、何やってもいいんだよ」
小沢「替え歌ね」
●おっ、日本のロックの真髄を一言で言い切ってしまったか。 パクリと、頭に残ってるのを気づかず作ってしまう場合がある
この曲の場合は後者っぽい気がする
佐野元春などはいくらでもパクリが出てくる
マイナーなとこだと「おれは最低」はジョンレノン「I Found Out」 オザケンが元ネタだろうに
ネット民はゲームに馴染み深いからって
オザケンをパクったゲーム曲を元ネタ認定してるところが面白い >>1
槙野智章
あいみょんのLiveへ??
マジ最高??マジ卍??マジあいみょん??
?TELEPHONE LOBSTER?
22:10 - 2018年3月30日
あいみょん
みんな槙野選手のインスタグラムのストーリー見て
16:22 - 2018年1月25日
りゅうちぇる所属事務所めぐり「危険な動き」
news.infoseek.co.jp/article/businessjournal_299341/?p=1
「今年最もブレイクしたタレント」といわれるりゅうちぇるとぺこが所属するスターレイは今年9月、「週刊文春」(文藝春秋/9月15日号)により、ある理由で金融機関と取引停止になったと報じられた。
「文春」によればその理由とは、スターレイの実質的なオーナーとみられている人物が反社会的勢力と関係があり、その人物周辺にお金が流れていると金融機関が判断したためだという。
【激震】関東連合関係者、元怒羅権の中村創容疑者。容疑者から中村創被疑者へ!
dailynewsonline.jp/article/1104513/
株式会社スターレイプロダクションは、中村創被疑者が設立したニュースタイルグループ内の芸能部門として設立された芸能プロダクションである株式会社ニュースタイルプロダクションが称号変更したものである。
家政婦の仕事としての給料は高額で、売れないタレントの収入源としては貴重なものになっていたというが、
そういった家政婦を兼務させた複数の所属タレント数人から長年にわたって性的暴行や監禁、児童ポルノ製造を行ったというと嫌疑を問われているというのだ。
ちなみにスターレイプロダクションには下記のようなTVやファッション誌でよく見るモデルやタレントが所属している。
山本優希
水沢アリー
最近では、りゅうちぇるなどのモデルやタレントが活躍している。
スターレイプロダクションには系列会社のスターレイエンターテインメントがあり、あいみょんなどが売り出し中
あ…(察し) こういうのって当人は決まってダンマリ決め込むけどあいみょんもそうなんだろうな
パクりを認めて公に立って謝罪とか聞いた事がない オザケンとメダロット 似てない
マリーゴールドとオザケン 似てない
マリーゴールドとメダロット 似てるというかそのまんま そもそも公に謝罪する必要がないw お前らは権利者じゃないし >>51
なるほど…作曲者がうるさく言っていけば変わるんだろうけどなぁ
例えばオレンジレンジのロコローション?なんて今の作曲のクレジットはオレンジレンジになっていないと思ったわ メロディーなんて12個の組み合わせでしかもスケールという制約があるのに
いいかげん過去のどれかに似てしまうというのも仕方ないだろ。 >>52
世の中、公に謝罪する「必要のない」事ばかりだけど体裁のために謝罪する事が多い
ワイドショーでも「これ、誰に対して謝罪してるんだ?」って事多いでしょ? 久々に出てきたJ-pop期待の星やのに皆で潰すような事しなさんな
若いものの芽を摘もうとするな、長い目でみてあげよう 曲調と歌詞の配分がちょいちょい不自然な場所あるからなんかの影響は受けてそうだな これでパクリとか騒いでる人間はダイヤトニックコードもスケールの意味も知らん人間だろうな >>58
日本の音楽業界期待の星でしょ
無理矢理スターを作り出そうとしてるだけじゃん >>58
期待なのかは知らないけど、他人の曲を盗作して利益得たら犯罪だよ メダロットに似てるというか、歌詞をつけてそのまま口ずさめるレベル
あいみょんはメダロット知ってる世代とは思えないが ホント出る杭は打たれるよなこの国って
20年間でいったいどれほどの曲が発表されてると思ってんだ
その中でまったくかぶらない曲が出るほうが奇跡的だっつうの 売れてない曲と売れてない曲で似たようなメロディ探したらいくらでも出てくるぞ >>66
それは奇跡的だが、これは被りすぎだと思うw パクられたとされる側はそれで無条件オリジナル認定されるようになったとかだろうねw
パクリなのにw むしろメダロットやゲーム音楽を再評価する流れになってほしい 完全にアウトに聞こえるがwたまたまなのかもしれない。
今後を見ればいいよ
急に作れなくなるオレンジレンジコースだとは思うけどね >>58
代表曲がパクリなのに無駄に一位になって才能ある風を押してくるから叩かれる
10位とか11位をうろちょろしてりゃ一部人気ってことで注目されなかったろう メダロット…懐かしいw
聴いたら、そのまんまだな
マリーゴールドの何がいいのか分からない
そもそも、こいつ性格悪そうな顔してる 吉田は水野しづの太鼓持ちでスパイ
そして軍団の
大森
里咲
絵恋
姫乃
ぱいぱいでか美
のグループであいみょんを叩いてるんだよ そういえばあいみょんって上にお姉さんがいるらしいね
何歳差なのか知らないけど、当時メダロットをプレイしてるお姉さんと一緒に仲良く遊んでた可能性もあるよね エイベの松浦がお気に入りとかで、引き抜きがあるのでは?なんて噂もあったりしたから今後の動向か注目だな ゲームの曲と言えば
岡本真夜のトゥモロー
ファイナルファンタジー4のBGMすぎる これからむちゃチェック厳しくなるから曲作りにくくなるだろうな 一部が似た曲もってきて騒ぐってしょーもないことしてんね
気持ち悪いわ 大体のミュージシャンはパクってるからな
有名なB'zなんかも海外からパクりまくり
L'Arc〜en〜Cielのハイドも昔Mステで
歌詞を小田和正からパクったと自白してたからな >>84
へぇ
なのに1しかないもんを10に見せようとするのは気持ち悪くないんや メダロットでマリーゴールド歌ってみたやれば再生数稼げそうだな パスワードクラッカーの総当たりみたいにフレーズを作りまくって
一億曲入りのアルバム作って密かに発表しといたら
その後誰かヒットさせた曲がヒットするのを待って盗作だと権利を主張して儲けるとかできそうだよな 似てることは似てるが本当にあいみょん作曲なら被っただけと言い訳できるレベル
ゴーストのおっさんならまあパクったんだろうな オザケンがどこかからパクる
→ゲーム曲がパクる
→パクみょんがそれをパクる パクリ:L'Arc-en-Ciel「DAYBREAK'S BELL」
https://www.youtube.com/watch?v=Fl_Yh8FdYfM
原曲:The Smashing Pumpkins「Disarm」
https://www.youtube.com/watch?v=d1acEVmnVhI
イントロ、Aメロが酷似 JPOPなんて基本パクリなのに、 何の影響も受けずに創作なんてのは不可能だとは思うが
天才だって持ち上げが酷かったからその揺り返しだろうて >>87
何で決めつけてんの?
他の曲のパクりも頑張って探してみれば?
自分に何もないからって僻むな気持ち悪い オレンジレンジとかいまだに叩かれてるのにミュージシャンは懲りないな マリーゴールドはまだ曲としてバランスが取れてる方だと思う。
ゴイステ(銀杏BOYZ)の銀河鉄道の夜なんかは守ってあげたいって言いたくなるし、東京少年とかよくそんなメジャーな曲パクったなと感心するレベル。 炎上狙いで、生放送の音楽番組でMCが「それではお聞き下さい。あいみょんさんでメダロット。……失礼しました。マリーゴールド」と間違えてみてほしい なんだよ
元の曲ってゲームのなんかかよ
ゲーム興味ないし知らないから別にいいや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています