【音楽】あいみょん『マリーゴールド』にパクリ疑惑! 20年前の名曲と一致?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
昨年末の『第69回NHK紅白歌合戦』で初出場を果たし、今年を代表する歌手の1人にも数えられているシンガーソングライター・あいみょん。そんな彼女の楽曲『マリーゴールド』に対し、ネット上でパクリ疑惑が浮上している。
昨年8月に発売された同シングルは、「紅白」でも披露された彼女の代表曲。作詞・作曲ともに自身が務め、『ビルボード・ジャパン』のランキングでは最高で週間3位にも輝いている。
疑惑が持ち上がったのは2月末〜3月初旬にかけてのこと。この期間、ネット掲示板やSNSでは『マリーゴールド』が1999年に発売されたゲームボーイソフト『メダロット2』のBGMにそっくりだとの指摘がどこからともなく浮上し、アフィリエイトブログを通じて瞬く間に拡散されていった。
https://myjitsu.jp/archives/77248 別にこいつがパクったわけではないんだろ?
こいつ自分で作詞作曲しないし これはコードもメロディもド定番すぎるからセーフ
マリーゴールド聞いて斬新とか独創的とか感じる奴がいたらそいつの耳が腐ってるだけ 20歳そこそこの子がメダロットなんか知るわけないだろw 作る側からしたら気付いた瞬間ボツにしないといけないレベルで似てるな 聞いてみたらメダロットのBGMが良くてびっくりした。 小沢健二のさよならなんて云えないよっぽい感じもする
広島時代の江藤の応援歌のようなやつ >>34
名前で勝手にそうだと思ってたw
違ったのかぁ 968 名前: 名無しの歌姫 (ワッチョイ 1796-W5e4) [sage] 投稿日: 2019/03/02(土) 20:47:49.45 ID:VWijwi2d0
上で中島みゆきの名前が出てたけどあの人だってパクリっぽい歌は有るよ、ついでに浜省にも
イントロはアレンジャーが作ったけど同じアレンジでライブをしてるって事は本人も認めてるんでしょうね
中島みゆき編、アレンジは椎名和夫
https://www.youtube.com/watch?v=5zphfH3R2p0
浜田省吾編、アレンジは梁邦彦
https://www.youtube.com/watch?v=CasuMjwXwt0 素人バンドなんかで
極ありがちなパターン
プロがやっちゃダメよ パクリがどうこういう前に、
「うわ、めっちゃありきたりというか掃いて捨てるほどある量産曲というか…」
と思った。 この人の曲って詩もメロディーも
既存の切り貼りだから
不思議じゃ無い 基本邦楽なんて洋楽のパクリだし何の問題もない
洋楽もパクりパクられの世界だし、演奏力の上手さとかそういうのにかけてる事が多い サビの部分が不自然だし
ゲーム音楽だったなら納得だわ んー、意識的にパクったのか、無意識にパクったのか難しいところ。
ゲーム内の音楽だとなんとなく聞き流しているだけだし、
聞いた事を忘れて、それが頭の中に浮かんできて、それを「自分のオリジナルだ」と思ってしまう事もあるからな。
なんにしろ、偶然似ているレベルではないだろう。 今日有線で流れてる曲が森山直太朗のさくらに似てると思ってググったらあいみょんだった アニメの方かと思ったらゲームのBGMか
まぁ似てはいるけど マリーゴールドってあいみょんの曲にしてはメロディ優先で歌詞とバシッと合ってる感じはしないのね
なんかサポートの入った曲のような気はする
そいつが知ってた曲とか 米津やワンオクと違って、こいつから感じる圧倒的な古臭さの意味がわかったわ >>126
著作権法的には無意識でもダメでしょ
多分作曲者の名前変わるかも知れんな
某アニメでもそんなことあったよな ボスがプリミティブベビーのやつだっけ
ポケモンみたいなゲームだよな確か よくあるメロディ、これに似てる曲は探せば10曲や20曲どころじゃないだろう 米津もパクリ疑惑は散々言われてるのに記事にすらならないとか
やっぱレコード会社の差かな? そう言えばJR西日本の駅のホームドアが開く時の音がAKB48のヘビーローテションにそっくりだったな。
https://www.youtube.com/watch?v=vHDO9z8hFc0 前からなんか聞いた事あるメロディーだなぁって思ってた、なんだよただのパクリ女か 曲のテンポ変え少しアレンジしただけのニコ動出身の連中思い出したわ >>139
米津はメディア向けイベントで写真とらせなかったり徹底してるねえ ファンだと公言してたオザケンの曲だと思ってた
Aメロが同じ
https://youtube/Ik9rVXSslWM >>11
年齢なんてかんけいないだろw
調べりゃ昔の曲でも簡単に出てくるんだし GReeeeNが槇原のをまんまパクってパクリーンって呼ばれてたのが懐かしいわ 大体進行同じだから意図しないパクりが出まくるのは仕方ないらしいな
亀田曰く あいみょんだから全力で擁護する。
なんちゃら48だったら全力で叩く。
あいみょんは来年号の最高のシンガーソングライターだ。
応援してるよ! キャロル・キングのロコモーション
パクったオレンジレンジみたいだな まぁ過去の作品から得られた潜在意識にあるモノと創作がごっちゃになることは有るだろうな
さすがにこのご時世に意図的にパクリは無いと思うが 小沢健二の曲も似てるって指摘あるけど
これに似てる曲全部集めたらかなりの数になるかも 出だしのイントロとか昔に聞いた事あるんだよな、思い出せないがマイラバの曲の気もする サビの「麦わら帽子の君が揺れたマリーゴルドに似てる」のメロディだけなら、まぁまだこういうことはよくあるよ…だったけど、この後につづく
「あれは空が」まだまんま同じだから間違いなくメダロットのBGMが記憶に残ってたんだろなw
完全パクリとまでは言わんけど >>158
wikiの見たらわかると思う
プラネタリウムの後の曲全く知られてない >>144
さくらんぼの「江田照男〜飯田祐史デムーロ〜」も似てるってことだな >>23
明らかにそのまま切り取ってる部分あるよな
これを似てないとか言うのは無理がある
意図的なパクリか否かは別にして 音楽なんてなんかしらのパクリだし20年も前の持ち出してもな そんなこと言ったらサザンとミスチルのアレなんてクィーンの丸パクリじゃねーかww >>164
マイラバのHello, againっぽいのは君はロックを聴かない
丸ノ内サディスティックと同じ「Just the Two of Us進行」のコードなのが愛を伝えたいだとか セーラームーンのムーンライト伝説は
倍賞千恵子の「さよならはダンスの後に」と出だしが同じだよね 槇原敬之がどんなときもにソックリな曲がある事後で気づいて油汗が出たって言ってたな、、、
曲名は猪木ボンバイエw >>147
酷いなこれ…
縦の糸もパクり
横の糸もパクり 似てるじゃなくて同じ
あいみょんにゴーストがいるのはほぼ間違いないだろう 小沢健二のファンって公言してるし
さよならなんて云えないよのパクり
聴くとまんまだわ >>176
まさに
90年代てんこ盛り
椎名林檎は2000年代だけれどもw 長いこと日本のポップス界見てきたけど、この人は何にも新しい刺激を産み出してない…何ももたらしてくれてないよね
コード進行・音の構成・詞の内容…全てが懐かしさすら覚える在りし日の方法論の半端な焼き直し
何にしてもちょっと持ち上げ過ぎだよなぁ 椎名林檎もbe my babyとイントロ丸かぶりとかあったよなぁ そうだとしても
逆にメダロット2を選ぶセンスを笑うわ あいみょんがそんなマイナーなゲーム知ってるわけないやろ! 米津の方が露骨なパクリが酷いのに全く記事にならない
現在のライバルと目されているあいみょんだけがなぜか微妙なパクリが指摘される
なんかの力が働いているとしか思えんね >>179
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
にとるwwwwwwwwwwwwwwwww >>153
その判定って難しいからな
パクってる意識があるか??とか
その人が、作るって時点で、過去に聞いた曲やそっちの影響って
否定できないからな
意図してないのに「似てるようなメロディー」
ここが浮かぶことってあるだろうからね
だったら、お前等が、「今、鼻歌で作って」
どの曲とも似てないって保証があるか???無いと思うで
誰かに指摘されないとわからないとかな 小沢健二の美しさにも似てるし
相川七瀬のスウィートエモーションぽくもある 小沢健二のパクリだって言われてるから聞いてみたら小沢健二の曲むっちゃいいな
知らなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています