【芸能】『いだてん』“大衆離れ”で低視聴率の理由…偏差値60以上志向に陥るNHKの悪い癖 ★2
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1月から始まったNHK大河ドラマ『いだてん〜東京オリムピック噺(ばなし)〜』の平均視聴率が、第6話で9.9%と1桁に転落し、第7話が9.5%、第8話が9.3%と下がり続けている
(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)。第1話は15.5%だった。昨年放送の『西郷どん』が1桁に転落したのは、第37話。
平均視聴率が大河史上最低だった『平清盛』にしても、1桁への転落は第31話だった。大河ドラマ史上、『いだてん』は最速で1桁への転落を記録したのだ。
脚本は宮藤官九郎、ダブルキャストの主演は中村勘九郎と阿部サダヲ、主要なキャストも役所広司、
ートたけし、竹野内豊、星野源、小泉今日子、綾瀬はるか、生田斗真、ピエール瀧、松尾スズキ、中村獅童、森山未來ときわめて豪華だ。
なぜ視聴率が振るわないのか。その根本原因はなんなのか。NHKで長年にわたり制作や編成に従事し、現在は次世代メディア研究所代表である鈴木祐司氏に聞いた。
「個人的には、そこそこおもしろいと思っています。だけど、おもしろいということと数字が取れるということは別物です。まず、これはすでに言われていることですけど、明治と昭和の2つに分断してしまっている。
ということは、一筆書きで進んでいく物語になってないわけです。特に第1話では、明治と昭和を行ったり来たりしていましたが、それが画面で見ていてもわからない。
昭和の時代の古今亭志ん生(ビートたけし)が明治を語るということで、そもそも2つの時代が被っているわけですけど、語り部のはずの志ん生が登場人物としても動き出してしまう。
そして明治の若き日の志ん生(森山未來)に切り替わって、これがまた語り部でありつつ登場人物でもある。
これだけ要素が多くて、次から次にサイドステップされると、ついていけないという人がいっぱい出てくるのは当然なわけです。これを“クドカンらしい”といっておもしろがる人は、確かに1割ぐらいはいるでしょう。
新しいものを進んで受け入れていくイノベーター(革新者)と、流行に敏感で自ら情報収集を行うアーリーアダプター(初期採用層)というのは、
マーケティングの理論では16%くらいしかいない。それ以外の大衆も味方に付けないと、視聴率は取れません。
ハリウッド映画も同じで、8割以上の国民が理解できる単純な波でつくられているわけです。そこに半分くらいの人たちが反応するような、人間の情緒の物語が入れてある。
さらに1割以上のレベルの高い専門家たちが『なるほど。凄い』と唸ってくれるような専門的な話もちりばめてある。
ういうバランスでできている作品が名作といわれるわけです」
●NHK制作陣はサービス精神欠如?
放送はNHK総合の日曜午後8時よりも前に、BS4Kで日曜午前9時、BSプレミアムでは日曜午後6時と2回放送されている。
そのため、視聴率低迷という評価は適切ではないのでは、という見方もある。
「まったく関係ありません。BS4Kは50万世帯しか見られません。たとえ全員見たとしても1%。朝の9時に全員見るとは思えないので、10万世帯として0.2%ですから。
BS自体の普及率は、ここ5〜6年、ほとんど高原状態で増えていません。2015年に放送された『花燃ゆ』もBSプレミアムでも放送されていました。
『花燃ゆ』も低視聴率でしたけど、第6回目までの平均で『いだてん』は『花燃ゆ』を2%も下回っています」
クドカンワールド炸裂のドラマ展開が、視聴率が取れない原因なのだろうか。
「複雑さで失敗したのは、『いだてん』が初めてではありません。大河ドラマのなかで史上最低記録だったのが『平清盛』。
なぜ数字が取れないのかとなった時に、時代の雰囲気を出すためにわざと画面を汚していて、映像が汚いと問題になりました。
本当の原因はそこではない。朝廷があって、平家がいて源氏がいるわけですが、源氏のなかに平家から寝返ったやつがいる、平家のなかに源氏から寝返ったやつがいる、朝廷にも平家側と源氏側がいる。
単純に見ても、朝廷に2通り、源氏に2通り、平家に2通りと、対立構造が3層にわたってるんですよ。
視聴率が落ちてくるのは中盤以降でしたけど、話が進んでいくにつれて登場人物も増えて三層構造がどんどん複雑になって、
見ているほうは『こいつ、いったいどっち側の誰だったっけ?』みたいなことになって、ついていけなくなったんです。
http://dailynewsonline.jp/article/1717279/
2019.03.04 19:50 ビジネスジャーナル
前スレ 2019/03/04(月) 20:11
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1551697903/ 私もNHKに32年もいたので、ほとんど天に唾するようなものですけど、NHKの皆さんって偏差値60以上の人たちに向けてつくっているようなところがあるんですよね。
『自分たちは賢いんだ』とか、『自分たちがこんなに取材しました』『自分たちはこんなこと知ってます』というのを、全部詰め込んでしまうような悪いクセがある。
普通の人たちがわかるように、おもしろがれるようにつくるというサービス精神に欠けてるんですよ。
その典型例が、私が編成にいた時に始まったEテレの番組『テストの花道』です。高校生をターゲットにして、大学受験の役に立つような番組をつくろうということでできたんです。
そのなかに、『先輩が語る』みたいなコーナーがあったのですが、先輩というのが、早稲田大、慶応大、東大ばっかり。
偏差値50前後の大学は一切出てこないわけです。それで『ひどいんじゃない? 誰に向けてつくってんだ、お前らいい加減にしろよ』と文句言ったんです。
それから模様替えされて、動画で歴史を覚えようというふうに、誰が見ても学べる内容になりました」
●人間ではなくて出来事が中心
宮藤官九郎は、日本大学芸術学部中退。北野武として映画作品が国際的に評価されているビートたけしは、明治大学工学部除籍(のちに特別卒業認定)である。
そこまで傑出したケースを見ずとも、しばらく社会経験を積めば出身大学の偏差値の高さが、能力や実力に比例するものではないことはわかるはずだ。
「劇場で見る映画だったら、暗い中で集中して見るので、多少の複雑さはあってもいいですよ。だけどドラマというのは家庭で見るわけでしょう。
そばで赤ん坊が泣いてるかもしれないし、幼児が甘えて抱きついてくるかもしれない。横から妻が家計の相談をしてくるかもしれない。だから複雑さというのは、大河ドラマについては要注意ですよ。
やっぱり骨太の縦軸がないと、視聴者はついてこない。そういう基本のところを『いだてん』は大きく外しているんです。
そもそも主人公が2人で、1つの軸になっていない。ドラマを見る時は、人間を見たいわけですよね。誰かに感情移入して、エモーションを動かしたいわけです。
ところが『いだてん』は極めて叙事的で、叙情的じゃない。 明治の場面でいうと、ストックホルムオリンピックに日本が参加するかどうかというのが大きな物語で、後半は東京オリンピックを開催するかどうかという物語になっていく。
人間ではなくて出来事が中心になっているわけです。人間の物語としては、オリンピックで走ることになる金栗四三(中村勘九郎)がいるようにみえますが、
オリンピックに参加するかどうかを取り仕切っている大日本体育協会のトップの嘉納治五郎(役所広司)がメインに見えちゃう。
見ているほうは、『誰に共感するんだったっけ?』みたいに戸惑ってしまうのですよ。
しかも一人ひとりの人間が出てくる尺が短いんですね。
そこにじっくりと気持ちを寄せたいにもかかわらず、ポーンと次の話に飛んでしまう。
肩透かしを食らったような感じになる人が、いっぱいいるんです」
視聴率を稼ぎ、ドラマ関連の賞を総なめにした連続テレビ小説『あまちゃん』と、脚本、プロデューサー、ディレクター、
音楽も同じゴールデンチームでつくられている『いだてん』だが、2つの作品はどこが違うのだろうか。
「その違いは非常にわかりやすくて、『あまちゃん』は東京で生まれ育った女子高生、天野アキ(能年玲奈)の成長物語という縦軸が明確でした。
そこに、あまちゃんのお母さんの天野春子(小泉今日子)が併走し、おばあちゃんの天野夏(宮本信子)が海女で、あまちゃんは寄り添っていく。
この3人がしょっちゅう出てきて、いろんな人間が絡んでくるわけですけど、感情移入がしやすかったわけです。
『あまちゃん』もクドカン色が強くて、放送当初、70〜80代の高齢層が見なくなったのは事実です。
だけど、『あまちゃん』の朝ドラらしくない展開が話題になって、40〜50代くらいの中高年が見るようになったんです。
『いだてん』は最初から40〜50代が見て15.5%でスタートしたわけですけど、その視聴者が逃げていってしまった。
やっぱりクドカンファンというのはそんなにいなくて、皆ドラマの善し悪しで判断しているということでしょう。
『いだてん』がツイッターをはじめとしたソーシャルメディアで、“いつもじゃない大河”“ヘンテコ大河”ということで話題になっています。
だけどソーシャルメディアをやる人自体は3割くらいはいますが、発信する人は1割くらいしかいないんですよ。
SNSだけ見ていると、『いだてん』が盛り上がっているように見えますが、それはラウド・マイノリティであって視聴率にはまったく関係ないんです。
ネットでの発信が視聴率につながった唯一の例は『天空の城ラピュタ』です。テレビで放送された時に、城が崩壊する時の呪文『バルス』が何時に唱えられるかということで、
『ノーカット版じゃないので、この編集の調子だと11時20分じゃないか』『CMの入り方のペースでいくと11時23分じゃないか』などと予想合戦になった。
『バルス』の瞬間には5%くらい視聴率が上がったんです。
クドカンが役者として出ていた『カルテット』も、すごい名作だっていう呟きがツイッター上に溢れましたが、視聴率は1桁で終わってしまってます。
視聴率の高いドラマを支えているのは、むしろサイレント・マジョリティで、たとえば今クール平均視聴率1位の『相棒』なんかにしても、SNS上ではほとんど言及されてないですから フガフガフガフガフガフガ
フガフガフガフガフガフガ
フガフガフガフガフガフガ 先ず時代考証が滅茶苦茶。電通とJOCで仕組んだ東京利権五輪プロパガンダ大河 金栗四三はストックホルム五輪のマラソンに参加はしたがゴールせず逃げ出し行方不明。そこも改ざんでヒーローに仕立て上げるつもりなのか? 意識高い系をこじらせてんのか…
とりあえず、たけしパートを全部外せば1%くらい上がるかもしれんぞ 偏差値は関係なくね?
自己満足押し付けてるだけって事でしょ
犬HK時代、
受信料が原資の制作費を横領しまくってた
有働由美子!( 怒り )
不正の自覚なく、ジャーナリスト宣言( 怒り怒り )
NHK内部告発者「立花孝志」 3
http://tv8.2ch.net/test/read.cgi/nhk/1145254231/916
916 :立花孝志 ◆8yAhJN6zGw :2006/04/20(木) 02:21:38 ID:X7/KyxwE
>>907つづき
あと一人不正経理をしています。
有働由美子アナウンサーです。
彼女は自分の出演用衣装を自ら購入しその衣装費を、
一緒に仕事をしている外部のディレクター栗原可奈さんが経営している、
オフィスブラウに付け回ししていました。
オフィスブラウはスタイリスト業務など行っておらず、
番組で使用した後の衣装は有働由美子アナウンサーの個人の所有になっています。
NHKがオフィスブラウに支払っているスタイリスト料は1回5万円でした。
(ニュース10キャスター時)
私は一度週刊新潮でこの件を指摘しましたが、
有働由美子アナウンサーに不正をしたという自覚がないようなので再度書き込みます。
NHK職員は犯罪しているのに、犯罪しているという自覚がないのです。
世の中のほとんどの番組が偏差値40に
合わせて作られたしょうもないクズなんだから
大受けなんか狙わずにわかるやつにわかる作りでいい >>1
反日チョンマスカレード
ビジネスジャーナル=反日サイゾー
在日デイリーニュース
反日砂漠が反日チョンメディアのアクセス稼ぎ >>1
>ハリウッド映画も同じで、8割以上の国民が理解できる単純な波
アメリカも客を選んでるよ
ドラマの名作〔ウエストワールド」なんかは
偏差値50の馬鹿が見てもたぶん楽しめない 偏差値60が見ても英語なんてわからないものがほぼすべてだから面白くないだろw 今度は「馬鹿にはわからない」という擁護始めたのか。
クドカン信者は相変わらずクソだな あれだけ番宣やって このザマ?
嗚呼 Wの悲劇だわ 「この番組を喜んで観ない視聴者は頭悪い」と言ってるわけか。 >>21
悪いと言うより
場面の転換についていけない→頭が固い
てことかな
明治末期と昭和中期を一人の落語家を使ってつなげているが、
大河慣れしている老人にはきつい演出かもしれない
年を取ると嫌でも頭が固くなる
股間は柔らかくなる一方だが 基本どうでもいいつまらん話をテクニックで何とかしようとしてるだけなんだろ
高偏差値の俺たちが作れば超面白いドラマになるとでも思ってんのかよw
偏差値かんけーねーよw 何作っても面白くないから三国志スリーキングダムでも流せよ。 どうせなら今度やる東京オリンピック誘致した人たちの物語でもやれば
最後は金でしたってオチで これ言い出したら終わりwwww
アメリカ大統領選挙でもヒラリー派はトランプ支持者をバカ呼ばわりして
自滅してたしなwwww
視聴者、有権者は攻撃しても仕方ないと気づけよ 高偏差値というより深夜ドラマや小劇団の芝居みたい
そういうのを日曜8時にやるな RANK1
早慶上智:早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学
ICU
RANK2
GMARCH:学習院大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学
関関同立:関西学院大学、関西大学、同志社大学、立命館大学
津田塾大学、東京理科大学、芝浦工業大学、
RANK3
日東駒専成成明学:日本大学、東洋大学、駒澤大学、専修大学、成蹊大学、成城大学、明治学院大学
産近甲龍:京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学
南山大学、西南学院大学、日本女子大学、東京女子大学、東京都市大学、聖心女子大学、同志社女子大学、京都女子大学
RANK4
神経玉文獨武立:神奈川大学、東京経済大学、玉川大学
文教大学、獨協大学、武蔵大学、武蔵野大学、立正大学
外外経工:京都外国語大学、関西外国語大学、大阪経済大学、大阪工業大学
愛愛名中:愛知大学、愛知学院大学、名城大学、中京大学
拓ニ産大 :拓殖大学、ニ松学舎大学、産業能率大学、大正大学
大東亜帝国:大東文化大学、東海大学、亜細亜大学、帝京大学、国士舘大学、國學院大學
摂神追桃:摂南大学、神戸学院大学、追手門学院大学、桃山学院大学
フェリス女学院、東京電機大学、工学院大学など
RANK5
南産商法:阪南大学・大阪産業大学・大阪商業大学・大阪経済法科大学
神姫流兵:神戸国際大学、姫路獨協大学、流通科学大学、兵庫大学
関東中流:関東学院大学、東京国際大学、中央学院大学、流通経済大学
RANK6
短大など
まあRANK5とRANK6をターゲットにしないと視聴率は逃げられると普通思わない? 伏線ロングパスするのは悪手
映画なら途中退席することはまずないから問題ないけど
連続ドラマは各回ごとに一旦終わるわけで
いくらでも途中退席の機会があるのよ。
いつ回収されるかわからん伏線ではなく
次見たいという形にしておかないとダメ。 面白いと思うし、学生時代は偏差値60以上あったが、偏差値関係ないだろ
たけしが何言ってるかわからないのが敗因だったと思われ
初回で脱落したら、戻ってこないよ
それにマラソンランナーの話を1年かけて見たいかって問われたら、低視聴率の理由わかるよね >>9
脚本家の自己満足なのか製作スタッフのそれなのかは知らん。
昭和と明治の行ったり来たりを増やす程登場人物増えて物語が断片化するから、もういいやとなってしまうのでは?
「物語の続きを見たい」という視聴者の欲望を喚起できてない編集と演出の問題じゃねえの?
仮に時系列でやってもメインキャストは体育界と江戸落語の人々だから取っつきにくいわな。
最低視聴率だった「平清盛」をソース記事では批判しているが、平家物語という義務教育で触れる程度の古典が有り、史上の著名人が登場するから俺様如きでも視聴に充分耐えたがね。
私的にフェミドラマ臭強くて観辛かった「花燃ゆ」やら直虎やらも総集編なら意外に見れる訳で、結局一年間ダラダラ続くドラマに視聴者が付き合う様なご時世ではないって事に過ぎんのでは?
朝ドラは平日半年やるけど一回放映時間は15分...しかも朝のやつを昼に再放送という連ドラとしては例外的な存在だよな。
40分近く視聴者の一割超を拘束出来るドラマを50回分...正直オスカーもんの要求を制作側に求める方がおかしい。
数字稼ぎたいなら握手券商法でもやれば良いのさ。 そうそう、安っすい少年マンガとギャルラノベだけ世の中にあればいいので、
ワシのようなナウなヤングは今もそればっかだし仲間の若いみんなもそのはずなので、
文学全集wwwwwとか出している会社や読んでいる奴はただのネクラのダッサい大時代遅れ
意味なーーーし! 意味なーーーし!
でそういうお前ら余所のスレ行って
まさにユトリ! 無教養まる出しバカ丸出しの極み! スマホゲーム以外の知識ゼロ 今どきのガキこんな奴ばっかwwww
性奴隷慰安婦ねつ造記事で、赤卑 「 他社もやってた 」 の逃げ口上は見苦しいが、事実。
特番 「 性奴隷慰安婦模擬裁判 」 をEテレで延々と流したNHKも、総括し謝罪しろ
http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51908131.html
慰安婦問題担当の在米コリアン 「 NHK ・ 共同 ・ 朝日 ・ 毎日のNY特派員と対日戦略を練っている 」
awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1383984728/
NHK焼き豚キャスター大越健介が、1965年に朝鮮総連活動家朴慶植が創作した 「 強制連行 」 を事実と問題発言!!
hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1406336927/
日本軍性奴隷を裁くとした女性国際戦犯法廷をEテレ番組にした池田恵理子は、
NHK内でチャイナスクールと呼ばれる極左工作員
http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51888759.html
NHK 「 クローズアップ現代 」 香港デモの深層 なぜか突然再放送が中止される
hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1412868141/
深田匠 「 日本人が知らない2つのアメリカの世界戦略 」 高木書房
> NHKは管理職を除いた全職員が、日放労という共産党系の労組に加入
籾井会長時代に和田アキ子を紅白から追放したように、
犬HKをしゃぶり尽くしてる反日バカサヨと在日バカチョンを
大ナタをふるって一掃しろ!! ( 怒り )
池田信夫@ikedanob 2014年10月2日 17:15
https://twitter.com/ikedanob/status/517588733991079936
> NHKでは 「 わが国 」 という言葉を使わない。
> 在日から 「 おれの国じゃない 」 と抗議があったからだ。 ←←←←←←←←←← ★★★
> 名前も中国人は 「 シュウキンペイ 」 と漢語で読むが、
> 韓国人は 「 パククネ 」 と読まないと 「 差別だ 」 と怒る。
> ちょっと前の 「 差別語狩り 」 と同じ。
> これも慰安婦騒動をきっかけに一掃すべきだ。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) テレビの視聴の話にアーリーアダプターとかイノベーターで説明するのおかしいだろう 偏差値とか関係ないよ。
・どう見ても五輪広告
・全く興味ない人物が主人公
・ギャグつまんない 顔面偏差値の低い勘九郎と獅童の金栗兄弟がよく出た回は、気持ち悪くて視聴率最悪だったよね
だから視聴率はその回の主人公の顔面偏差値に比例する論を自分は主張します! 本当に頭良い人は馬鹿にも分かるように説明できます
だからNHKは頭良くありません >1
最近のカドカワ作品の言い訳に似てるな。
「我々の作品が支持されないのは、視聴者や読者が馬鹿だからだ」
そもそも作り始めるはるか前の段階に問題があるだろ。視聴者の知識量の問題というよりは、演出や構成が糞としか。
他人のオナニー見せつけられて、どうしてほしいの。 大コケ大河の小学生レベルの言い訳をできるだけ賢く聞こえるように言ってみました 列伝風にすればよいかったのに
円谷幸吉とか、東洋の魔女とか、有名な日本のオリンピアンの列伝集にすればよかった 視聴率が低いのは
日本人が馬鹿だからアピール
反日朝鮮犬えっちけい クドカンドラマは大抵視聴率悪いからいだてんもいつもの様に好きな人だけ楽しんでる平常運転って感じだけど、
大河ドラマ枠ともなるとこれだけ騒がれてアレだこれだと考察されてしまうんだなw 全く意味もなくカンチョーなんかぶち込んでるぐらいだから
偏差値60以上志向ってことはないと思うが
明治の初参加から昭和の五輪開催までをつなぐ役目を
落語家の志ん生にしようとした努力は認めるが
肝心の志ん生本体が昭和と明治で声も顔も似ても似つかないから
全然つながってない悲劇はどうにかしろ 別に凝った作りだとも情報量が多いとも思わなかったけどな
あまちゃんを期待して見たのに、コメディの部分がつまらんかったから見なくなった 脚本書いてる奴は日芸中退で、偏差値50もあるか怪しいだろw たけしパートの落語がいらない
明治なら明治のみ舞台にするべきだったな
無駄に幅広げすぎたし
落語好きはそんなにはいない >>1
視聴者が馬鹿だからと言いたいんだな、NHKは。 「黄金の日々」から見てる歴史好きにとっては、目新しいので、面白いがね。
信長、秀吉、家康は、もう見飽きた そもそも金栗四三て誰なのよ?
すべてはそれでしょ。 たけしの落語は面白いな
赤めだかのドラマでも立川談志役で落語やってたし
鶴瓶との年末特番でも落語やってたからな 別の記事ではNHKはある意味では民放より視聴率を気にしてるといわれてるけどどっちがほんとうなのかねえ
視聴率を気にした結果出来上がったものがこれだとしたらNHKはアホすぎるが >>1
日本人の血税を使って、
しばき隊メンバーなど在日朝鮮人を大量採用し、在日朝鮮人に媚びる番組を垂れ流しまくる反日NHK。
>NHK(特殊法人日本放送協会)の平均年収が1606万円(40.9歳平均・日本人平均の4倍)だということをみなさんご存知ですか
【NHKのスクランブル化を実現させよう】
http://www.ystseo.net/ngnhk/
. テレビドラマだとそこそこ面白いけど
映画は駄作量産マシーンの印象が強い。 これまでの大河もずっと偏差値60以上が対象だった
低視聴率の原因はそんなところにあるんじゃない
つまらないから偏差値60以上も以下も見ない 単に題材や脚本やキャスティングに視聴者がNGだしてるだけなのに
作り手は悪くない見ない視聴者がバカってひどいわ >>62
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190305-00000104-spnannex-ent
「いだてん」視聴率苦戦も…制作責任者は自信満々「手応えがある」「これから見て」
3/5(火) 14:26配信
制作統括の訓覇圭氏はこれまでの流れについて「台本の作りとしては5話まではパズル的な要素や人物の設定を
ち密に描いていた。6話から順列にいろいろな内面が出て、非常に見やすくなって(10話からの)ストックホルム編で
前半のピークを迎える。前半の作りと今は違っていて、ストレートなドラマがストックホルムで1クールで完結する」と説明。
視聴率的には苦戦は続いているが「これからかな、これからだな」とコメントした。
さらに「前半はち密に組んでいたけど、今はストレートになっている。今を見てほしい。“とっつくにくい”みたいなことが
ある方がいたら、(今は)そうでもない(と思う)。宮藤さんの本も、こんなにストレートなドラマってあまりないぐらい、ストレートな
青春ものになっている。青春と感動のドラマができているので、これから見て!って(思う)」と力説。
「本当に手応えがある。数字、数字っていうよりも、本当に見ていただきたいなというのを心の底から思っている」と
仕上がりに自信を見せた。 最近のいだてんはだんだん面白くなってきた
視聴率的にはいだてんと言うよりはスロー
スターター
役者のてこ入れでじわじわ上がってくるよ
もちろんのんには一肌脱いでもらう
(水着姿までだけど・・・・・) 同じ複雑でも平清盛はまだネットでちょいちょいっと調べればよかったけどな。
それにしても「いだてん」は全く見る気がわかない。
篤姫や平清盛でもちょっとは見たのに。 >>61
大河なんて本当の馬鹿はそもそも見ないからな
バカ向けにつくりすぎて八重の桜とか爆死してたし 面白く見させてもらってるけど…オレ偏差値60だった 一週間に小一時間、自分が気にくわない番組がやっている事が気になり許せないと考え続けている行為の不毛さ。 『自分たちがこんなに取材しました』『自分たちはこんなこと知ってます』というのを、全部詰め込んでしまうような悪いクセがある。
作りては偏差値60以下ってことやんw
俺もやるw 馬鹿がお利口ぶって作った馬鹿ドラマで馬鹿みたいな低視聴率 オバハンの知能って小学生低学年レベルだからなあ
うちのババアもセブン見てラスト七つの大罪が完成したことも理解してなかったし 偏差値60も無いのんべぇだが
そこそこ面白いと思ってるよ
ただ史実も糞もねぇファンタジーだよな
大河で二度とやるなよ タイトルからして大河っぽく無いし最初からまったく見てないから判断はできんが朝の連ドラと雰囲気変わらんのんちゃうか 45分も観とれんわw 嘉納治五郎自体が東大出で、当時の教育界のトップ、灘中灘高の創設者だからな
テーマも戦争と平和を地で行く内容で、国内だけでなく海外・国際的な展開にも広がっていく
登場人物も多岐にわたることになる
ただ嘉納は自身がエリートであるけれど、それに甘んじることなく怠ることなく、
国民全体、世界中に理解させ受け入れられることに成功させている人物
エリート向けだから受けないとかは努力の足りない言い訳でしかない 偏差値60って事は中途半端なレベルって言いたいのか 本当に偏差値60以上向けのドラマを作ったら流行る
頭いい人が喜ぶのは本格的な作りのドラマだから
いだてんなんか偏差値40以下 >>86
本格的なつくりは日本のTVじゃ無茶
大河でさえ4ー50億程度しかかけられないもん桁が一桁違う >>87
ストーリーが本格的っていう意味で、ロケやセットはそこそこでいいよ >>87
BBCのローマとか
中国のスリーキングダムとか
比較しちゃいけないけど
切ないものがある >>89
BBCはホロウクラウンの方が自国の歴史(百年戦争〜薔薇戦争)を扱った大河風だと思うが、触りだけ観たらヘンリ6世の王妃が黒人で、そうなの?と思わずググッちゃったよ。フランス王女じゃないか。
金かけても演技よくてもポリコレ汚染は酷いわ。
まー、昔のハリウッドは日本人役をハンガリー人とかが演じてたんだけどさ。 林真理子のせごどんで大河に幻滅して、大河自体を
見なくなった人が多いのでは >>91
あんまり大河見ないけど、せごどん見たらつまらなくて脱落した。
でもいだてんは最初3話位までは忙しなくてこれもどうかなと思いつつ面白くなって来たからそのまま見てる。 >>1
つまり、こういうことかな?
日曜夜8時に、
偏差値
70以上 ・・・ 勉強・仕事してる
60〜70 ・・・ いだてん
50〜60 ・・・ イッテQ
40〜50 ・・・ LINEやスマホゲーム
40未満 ・・・ 夜の街をウロウロ、あるいは暴走してる >>91
橋本聖子とともに、女の仕事への評価を貶めた甲斐女。 裏番組見ている5ちゃんねら〜はいますか?情報求むっ!! >>16
裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています