【音楽】人間椅子、江戸川乱歩ら寄稿の雑誌“新青年”を冠した30周年記念アルバムリリースへ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019/03/04 Billboard Japan
人間椅子、江戸川乱歩ら寄稿の雑誌“新青年”を冠した30周年記念アルバムリリースへ
今年で30周年となる人間椅子が、21枚目のオリジナルアルバムとなる30周年記念アルバム『新青年』を6月5日にリリースすることが明らかになった。
アルバムタイトル“新青年”は、大正から昭和の戦後混乱期にモダニズムを旨とする誌面で江戸川乱歩、横溝正史、夢野久作などが寄稿していたことで有名な雑誌から付けたとのこと。アルバムのコンセプトについては、「いたずらに不安をあおって終わるだけではなく、いくばくかの希望と、カタルシスを持たせるように努めたつもり」とのことで、詳細は下記を要チェックだ。
なお、全12公演からなる【「三十周年記念オリジナルアルバム『新青年』リリースワンマンツアー】も発表された。こちらはリニューアルオープンしたファンクラブ「人間椅子倶楽部」でチケット最速先行受付がスタートしている。
◎アルバム『新青年』コンセプト
我々が日頃親しんでいるポップ・ミュージックは、特殊な例外を除き、まずだいたいが5分前後の楽曲構成をしています。その短い時間軸の中で、世界観なりメッセージなりが端的に表現されていくわけですが、これは文学でいうところの短編に似ていなくもありません。バラエティーに富んだ短編が一堂に会したものを短編集と呼ぶならば、アルバムもまた、音楽による短編集といって差し支えないでしょう。
さて、人間椅子は今年で三十周年になります。デビューの頃より、戦慄、非日常、彼岸的なるもの、を信条とし、それらを喚起しやすくすべく、バンド名はもとより数多の楽曲名を探偵小説等から拝借してきました。メモリアル・アルバムを制作するにあたって、やはりタイトルは探偵小説的、それも一作品ではなく、何か小説集を想起させるものにするのが至当に思われました。
大正から昭和の戦後混乱期にかけて、『新青年』という雑誌が存在しました。モダニズムを旨とする誌面で、江戸川乱歩、横溝正史、夢野久作などが寄稿していたことで有名です。当時の空気を吸っていないゆえ正確なこととていえませんが、後年の我々が『新青年』と聞いてイメージするのは、モダン、洒脱、奇抜、サブカルチャー、といったものです。そして何より乱歩! 夢野! もはや『新青年』をおいてほか、メモリアル・アルバムのタイトルにふさわしいものはないといえましょう。
現在我々はとうに五十を越しています。いわばオジサンたちが奮闘している状態ですが、こと音楽をするにあたっては青年のままでありたいと思っています。またそうでなくてはできません。三十周年を迎えることで、さらに新たな青春の一頁が開かれる──『新青年』にはそんな意味合いも込められています。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
◎リリース情報
30周年記念アルバム『新青年』(21枚目オリジナルアルバム)
2019/6/5 RELEASE
<初回盤(CD+DVD)>
TKCA-74791 3,241円(tax out)
<通常盤(CD)>
TKCA-74792 2,685円(tax out)
CD:全12曲収録予定 / DVD:レコーディングドキュメンタリー映像
◎ツアー情報
【三十周年記念オリジナルアルバム『新青年』リリースワンマンツアー】(全12公演)
6/26(水)千葉ルック
6/28(金)神戸Chicken George
7/1 (月)福岡DRUM Be-1
7/3 (水)京都MUSE
7/5 (金)名古屋E.L.L.
7/7 (日)高松オリーブホール
7/11(木)山形ミュージック昭和セッション
7/13(土)青森Quater
7/15(月)仙台CLUB JUNK BOX
7/19(金)札幌cube garden
7/23(火)大阪umeda TRAD
http://www.billboard-japan.com/common/sys/img/news/00000073/73271/image.jpg
http://www.billboard-japan.com/d_news/detail/73271/2 郵便配達のバイトを辞められるぐらいバンドでお金が入ってくるようになったんだっけ? 人間椅子が一番ストリーミングで得をしてるバンドだと思うわ
CDを買うほどではないが聴きたい音楽 和嶋さんが風俗で『助けてくださーい!』って叫んだ話好き ときどき超名曲がある
30年変わらない
作曲のセンスがすごい 人間椅子でたまらん大好きな曲
↓
隠獣
針の山
天国に結ぶ恋
水没都市
憂鬱時代
幸福のねじ
夜叉ヶ池
暗い日曜日
九相図のスキャット
品川心中
世界に花束を
異端者の悲しみ 江戸川乱歩の人間椅子なら知ってるけど、こっちのほうは
知らなかった。 人間椅子なんてそんな名称良く使うもんだ
男が椅子の中に隠れて女の尻の感触を味わう変態話じゃん >>3
イカ天の音楽はあれ一曲だけ知っていれば十分 最近朝の番組で研ちゃん見るけど、朝にみる顔じゃねぇ 新しいFCサイトがスマホだけの対応になって年寄りファンどもがスマホ持ってないと騒いでる(笑)。 YouTubeで21世紀の精神異常者のカバーを聴いて凄いと思った。 今のドラマーになって鈴木の曲がつまんなくなってもう10年以上経つな ネタバンド枠だと思っていたけどまさかの30周年とは
歌舞伎ロックスもまだやってるんでしょ いい曲が散らばってある最近ならマダムエドワルダ聞いてみなんか凄い >>13
筋少は女ウケする要素満載だが
人間椅子には皆無w オズフェスで初体験したが、若い女性の声援が多くて驚いたわ >>39
マジか。歌舞伎ロックスは知らなかった。
意外とみんな頑張ってるんだなぁ。 >>39
カブキロックスは博報堂系?のイベント屋の人脈やソニー出身の関係者の助力で何とか命脈を保っている感じだけど
この人達は地道にライブの売上だけでバンド寿命を延ばし続けているんだから大した物だよ 東京辺りで日曜日にライブやってくれ
いつも予定合わなくて悔しい 椅子が今、また盛り上がってきてんのしらねーのかよ。 品川心中の三味線みたいなギターソロええのう
黒猫もいい >>47
人間椅子は良い曲作ってるからな
メロディーラインだけ聞くと100万枚売れてもよさそうなレベル 高校の先輩
あと知らん
イカ天も見てない。TBS系はあるがやってなかったんじゃまいかな。 ツベで踊る一寸法師見てビビった怖いけどレベルたけぇ世界観 >>39
イカ天に出た時はコミックバンド扱いされてたんだよな。
むしろ本格派と思われてたバンドがほとんど全て解散した中で、人間椅子が30周年を迎えたのはマジで凄いと思うわ。 >>28
5時夢で特集されていた、顔面騎乗愛好家達の集まりが「人間椅子の会」だった… ダンウィッチの怪を聴いて戦慄した覚えがある
なんつー曲を作りやがるんだと >>63
最近の曲聴いたらもっとスゲーぞ。
このバンドがすごいのは、デビューから30年間、一度も休止期間がなく、極貧状態でもバイトしながら毎年かならずライブやツアーをやって来たこと。
数年前のオズフェスに呼ばれたのをきっかけにまた盛り上がってる。
YouTubeでは海外にも猛烈なファンがいて、リアクターの動画も多くなってる。
やっと時代が人間椅子に追い付いた模様。
外人が絶賛する「なまはげ(MVバージョン)」をYouTubeで聴いて見て欲しい。
メタル好きは是非。 音楽だけで食ってけるようになったのはここ数年の話だ、となんかの本のインタビューで読んだぞ お祭りのテキ屋風のルックスしたドラマーの人が何となく違和感あるなあ
しかも喋ったら凄くフレンドリーな感じで、朴訥とした二人のメンバーとは正反対なの 最近よ椅子よアルバムはつまらないわ。前作なんてタイトル1つも思い出せない。彼らはハッピーになりすぎた。 >>66
ノブのキャラクターには賛否あるが
ノブがコミュニケーション力を最大限発揮して仕事取りまくった成果が現在の露出 >>70
黒い週末の最後のリフは、ワジーのアドリブ。
「ここなんか寂しいんで、自分の適当にいれていいですか?」って提案したらしい。 動員が増えたら独特のじめっとした曲あんまり作らなくなっちゃったな
昔の曲もライブでやるからいいんだけど バンドが売れると鬱屈した感情が後退して、経済的にも余裕ができてくるから
それが音楽性の変化につながるバンドは多い。特にロックは人生通してずっと怒り続けれる人はいないと思う >>69
半年くらい前にヴィレッジヴァンガードに行ったら、人間椅子のライヴDVDが流れていて「ああ、まだ頑張ってるんだな」と思ったけど、そう言われてみると、たしかに最近露出が増えてきた気がする いたいけない子供を探偵小説でいざない、エロエロの世界へ導く神のような小説家 新作もどうせ泥々したドゥームやプログレっぽいのは無いんだろうな。 ポニテ & 和尚 (ねずみ男) みたいな感じだっけ? 白いハゲのベースはbabymetalも掛け持ちなの? チャーがいいとものテレフォンショッキングに出た時に
これオススメって人間椅子のCDをタモリにプレゼントしてた 筋少はダメになったけどこいつらはずっとかっこよくて羨ましいわ >>75
三悪道中膝栗毛の「野垂れ死に」「意趣返し」連曲とか好きだった >>42
今はどうだか知らんが昔は筋少から流れて来たバンギャの方が多かったんだよ
だからもっと光をみたいな曲が昔は人気があって半分書かされたみたいな感じでシングルにもなった 弘前→人間椅子
青森→シング・ライク・トーキング
八戸→スーパーカー
あと、なんかあったか >>91
わかる
あの音調、あの曲調、まったく派手さはないのに、心に残るあの旋律
なんであんな曲が作れるのか
30年前からずっと好き
桜の森の満開の下
そして、そんな曲がほかにも沢山沢山ある
人間椅子すげーわ 渋谷で人間椅子のTシャツ
ペアルックで歩いてる20代ぽい2人がいた
あ、やっと人気出てきたかもと思った 歌で青森訛り感出してるのって何気に凄いことだと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています