【NHK大河ドラマ】<『いだてん』>止まらぬ視聴率下落の背景に、大河が陥りがちな「視聴者離れの法則」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NHK大河ドラマ『いだてん』の視聴率下落が続いていて、第6話ではついにふた桁を切り、9.9%まで落ちてしまった。ひと桁への陥落は、大河史上“最速”なのだという。
制作サイドはさぞかし頭を痛めているのだろう。ストーリーがわかりにくいことも低視聴率の原因と考えたのか、まだ7話までしか放送されていないにも関わらず、異例のダイジェスト版が放送された。
さらに、一部週刊誌によれば、視聴率回復のために、オリンピックのメダリストをキャスティングするなどといった施策を練っているという。
たしかに一時的な数字上昇は見込めるかもしれない。だが、根本的な解決策にはならないのではないか。
企画そのものが失敗だった可能性
かつて強力な裏番組がなかった、日曜20時は大河ドラマの“天下”だった。平均視聴率20%以上は当たり前、30%を超えるもの、中には40%に迫るものもあった。
しかし、このような時代でも、中村梅之助演じる大村益次郎が主人公だった『花神』('77)や、日野富子を三田佳子が熱演した『花の乱』('94)は視聴率が上がらなかった。
名前を聞いてもその人物像がすぐに浮かばないような、マイナーな主人公を取り上げると、視聴者が離れてしまうことを学習したのではなかったのか……。
しかし、なかには橋田壽賀子脚本の『いのち』('86)という、近現代史を描いたドラマでありながら、平均視聴率が29.3%と高い数字を叩き出したという事例もある。
それは同作が“歴史上の人物がひとりも登場しない”という異色作ゆえに、「大河ドラマとしてではなく、よくできた現代ドラマ」として視聴者を惹きつけたからにほかならない。しかし、これは例外中の例外ではないだろうか。
たとえば主人公が戦国武将や幕末の偉人なら、大小さまざまな有名な事件に遭遇するわけで、そこが山場となる。視聴者もそこに至るまで過程をかたずをのみながら見守り、感情移入ができる。
『いだてん』の主人公も歴史上の人物に変わりはないが、皆が知っているような歴史的な出来事があまりに少ない。となると、企画そのものが、失敗だったと言えなくもないが、それでは身もふたもない話になってしまう……。
NHKも視聴率低下に対策を打っているようだが、その内情はというと、「NHKの番組というのは視聴率が低くても、民放のように打ち切りになったり、スポンサーが撤退したりする心配はありません。
今までだって、視聴率が低い大河はありましたが、責任をとって左遷されたスタッフがいたなんて話は聞いたことないです」(前出・民放テレビ局幹部)
それでも「視聴率」がなにかと注目されてしまうHNK大河。民放各局とは事情は違えど、数字の行方が気になるところだ。
<芸能ジャーナリスト・佐々木博之>
◎元フライデー記者。現在も週刊誌等で取材活動を続けており、テレビ・ラジオ番組などでコメンテーターとしても活躍中。
週刊女性PRIME / 2019年2月28日 16時30分
https://news.infoseek.co.jp/article/jprime_14556/
写真
https://image.infoseek.rakuten.co.jp/content/news/og/infoseeknewslogo.jpg 主人公がブサイクのジャガイモすぎて頭おかしくなりそう
見てないけど 1話2話が低いのは知名度の問題だが
下げ続けているのは単純に面白くないからだと思うぞ >>2
正解
大河じゃない時点でどんなにつまらなくてもとりあえず見るという大義名分が無いからな
今年は大河じゃないから無理してつまらない物を見なくていいかと思ってる奴は多いだろう ニュースや国会中継とか緊急災害報道以外残して
その他を民営化しろ >>8
逆だった。
ドラマやバラエティ、音楽スポーツ中継全部民営化しろ
こんなもの受信料集めて作るような番組ではない 大河だからじゃ無く、大河じゃ無いからだろ馬鹿かよ既存の視聴者が逃げ出してる現実を見ろ そんなんじゃなくて、あの汚らしい脚本家がつまらないんだよ
あいつ、ちっとも面白くないのに何でいつまでもいるんだ? いつか面白くなるだろうと見続けているが、いっこうに面白くならない
大河はずっと見続けてきたが、もしかして初めて脱落するかも オリンピックなんか、今の日本人は誰も楽しみにしてない。
頼まれたんだろうが、題材が悪い >>11
なんとフジの番組がそこそこおもしろかった。
でんじろう先生のやつ。 勘九郎もテンション高すぎてなぁ
ばっ!とかひゃー!とかやりすぎなんだよな
それでもこの前のは志ん生がほとんど出てこないおかげで見やすかったけど 主人公が超マイナー
裸とか下ネタに頼ってる脚本・演出が笑えない
フガフガたけしの志ん生パートがどうしようもない
クドカンが空回りして、寒い寒い > 一部週刊誌によれば、視聴率回復のために、オリンピックのメダリストを
> キャスティングするなどといった施策を練っているという。
これ、思いっきり大河スタッフが否定tweetしてなかったっけ? >>15
ごめん。ひらめづらは「まんぷく」の方でした
ちょっと間違えちゃった 歴オタじゃない俺からすると戦国時代と幕末は見逃しても復活しやすい 鎌倉時代から室町時代にかけてのドラマをみたい
太平記以来あるのかな クドカンでも面白かったのはあまちゃんだけだわ
下品なんだよね 6回くらいまで我慢して見たけど内容がつまんないから離脱した おもしろいけどね
どんだけ妖怪視聴率に惑わされてんだか 当たり外れを繰り返しながら、続いていく
これまでも、これからも
今作が特別ではないのだよ NHKなんか何見ても捏造臭がして気持ち悪い
なんだよあの生意気な着ぐるみ
あーー気持ちわるい >>1
例外中の例外って…篤姫なんてそれまで鹿児島の人間ですら知らんかった人間だぞ
伊達政宗は有名だったか?山内一豊をどれだけの人間が知ってた?
そして日野富子は逆に超有名だったろ。応仁の乱を習ってれば将軍や細川大内より先に名前が出てくるんだから
トンチンカンな分析過ぎてこっちが泣けてくる オリンピックなんて収賄でJOCのトップがフランス警察の捜査対象になってるのに
白々しいことこの上ないw
そんなきれいなもんじゃないってみんなわかってるよw 5月には6%出すだろうな
関西は今月中に6%到達するだろうけど せごどんは期待してたけどつまんなくて脱落した
いだてんは期待してなかったけどそこそこおもしろい ネタが地味なせいか
初っぱなから面白くなりそうな要素を
ガンガン詰め込んだら大失敗した感じ
食べ物で例えると
美味しいものを相性を考えずに
ガンガン詰め込んだら
ゲロみたいになっちゃったというか
食いもんじゃなくなったというか oh ミスタークラブ(蟹) ナイフで人を指さないっ やっぱり、武将が活躍する重厚な歴史物が大河ドラマの魅力だわな。
ネタ切れ感を出しているが、まだ放映しとらん武将もいっぱいあるだろ。
戦国時代の島津義弘とか、長宗我部元親とか。 >>26
まぁ描ける人もいないだろうしな
吉川太平記という名作原作で
池端俊策脚本でキャストもかなりのメンツがはまり役になったし(柳葉とか赤井英和とか別w)
北方健三の破軍の星とか道誉なりはよかった > 中村梅之助演じる大村益次郎が主人公だった『花神』('77)
でも視聴率は悪かったのかも知れないけど
総集編を見ると凄く良いんだよねえ
全編を残さなかったクズNHKの責任者は万死に値するレベルで オリンピックに参加するのが時間かかりすぎ
今は列車で移動してるし 割と気に入って見てるけど
家族には不評
おれだけだわ >>1
中村勘九郎はいい歌舞伎俳優なのかもしれないけど、大河の主人公には向いてないのでは?
どういう経緯で起用したのだろう 緒形なおとが主役の織田信長は大変おもしろかったが、翌年の東山よしのりと江守徹の沖縄の琉球の風は視聴率低迷で半年で終わったな。 いだてんは面白い。主人公はオリンピックに出場した一選手だが、
それを取り巻く時代背景、明治、大正、昭和の雰囲気が味わえて
平成とは違った近現代の歩みがわかる。江戸時代から維新を経て
西洋文明の洪水のなかで人々が如何に日本人のアイデンテイテイを
維持し進んできたか、変革と産みの苦しみが味わえる。
視聴率が低いのは大河ファンが時代劇ファンで、近現代の歴史に
疎く違和感持つからだろう。
外国の文化を積極的に吸収しつつ日本人の特質を発展させてきた
先人に敬意を表したい。(西洋文明を拒否し王朝国家のまま停滞し
滅びた、シナ、朝鮮王朝国家との歴然とした差。彼らは文明開花の
日本を猿まねと嘲笑してた
) >>33
ちょっと上で戦国と幕末は見逃しても復帰しやすいと言われてるけど
これは主人公が無名でも有名な事件や合戦が扱われてたら話がある程度つかめるからだよね
籾井会長時代に和田アキ子を紅白から追放したように、
犬HKをしゃぶり尽くしてる反日バカサヨと在日バカチョンを
大ナタをふるって一掃しろ!! ( 怒り )
池田信夫@ikedanob 2014年10月2日 17:15
https://twitter.com/ikedanob/status/517588733991079936
> NHKでは 「 わが国 」 という言葉を使わない。
> 在日から 「 おれの国じゃない 」 と抗議があったからだ。 ←←←←←←←←←← ★★★
> 名前も中国人は 「 シュウキンペイ 」 と漢語で読むが、
> 韓国人は 「 パククネ 」 と読まないと 「 差別だ 」 と怒る。
> ちょっと前の 「 差別語狩り 」 と同じ。
> これも慰安婦騒動をきっかけに一掃すべきだ。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
性奴隷慰安婦ねつ造記事で、赤卑 「 他社もやってた 」 の逃げ口上は見苦しいが、事実。
特番 「 性奴隷慰安婦模擬裁判 」 をEテレで延々と流したNHKも、総括し謝罪しろ
http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51908131.html
慰安婦問題担当の在米コリアン 「 NHK ・ 共同 ・ 朝日 ・ 毎日のNY特派員と対日戦略を練っている 」
awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1383984728/
NHK焼き豚キャスター大越健介が、1965年に朝鮮総連活動家朴慶植が創作した 「 強制連行 」 を事実と問題発言!!
hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1406336927/
日本軍性奴隷を裁くとした女性国際戦犯法廷をEテレ番組にした池田恵理子は、
NHK内でチャイナスクールと呼ばれる極左工作員
http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51888759.html
NHK 「 クローズアップ現代 」 香港デモの深層 なぜか突然再放送が中止される
hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1412868141/
深田匠 「 日本人が知らない2つのアメリカの世界戦略 」 高木書房
> NHKは管理職を除いた全職員が、日放労という共産党系の労組に加入
これ、NHKも出演者もウキウキ楽しく作っているだろ。
それが画面のただ騒がしくはしゃいでいるウザさに反映しているし、吐き気をもたらすんだよ。
やめちまえ。 ニュースで番宣、ほんとやめてくれ。
金栗の写真見つかったとか、どうでもいいよ。 今は選択肢が沢山あるから地上波自体よっぽど面白くないと見ないだろ特に若い世代
ネトフリとかにあるアメドラとかかなり見応えあるし映画もドキュメンタリーもあるしね >>1
これが成功したら、NHKは大河を現代劇中心にするつもりだったから、失敗してホントに良かった たけしの回想でストーリーが進む仕掛けが無駄で
脱落者がでてるじゃない >>6
1話は去年とほぼ同じ数字だからな
端から興味を持たれてなかった訳じゃない >>63
海老蔵で三島由紀夫物語やるなら見てみたかった 明治の当時、欧州へいく最先端の交通手段がシベリア鉄道。まだ航空便無い時代。
21世紀になっても半島からベトナムまで4000`、鉄道で移動する国家元首も居るんだぞ。
100年の格差が、今見れる。 タイトルに出てくる、クルクル廻る風車の様な脚は、横尾忠則の
デザインだろ。あの人の一見グロいアートの特徴。昭和、高度経済成長期の
雰囲気を出してるわ。 >>1
あのさ、命の時って大河の平均がすごい高くて
低視聴率で叩かれまくりだったんだけどな
ほんと、なんも事情知らんで、裏取りしないで
書いてるのな 日曜日の昼のBS『軍師官兵衛』が楽しみだったがもう終わりそう。
次はなにが再放送だろう。 東京五輪で盛り上がってるようでは関東の民度も学力も上がらん罠
関東人って馬鹿だから
物事の本質を考えられないから舐められるんだよなw >>72
首都圏、まったく東京五輪を歓迎していないぞ。
関東人が馬鹿というのは否定しない。 >>49
あれは最初から半年の予定で放送した
打ち切りじゃない 大河見てた高齢者が続々とあの世へ
今の高齢者はボヘミアン・ラプソディに夢中 主役の歌舞伎が拒否反応出るわ。
師範学校卒のインテリが、あんな目玉
ひん剥いてデカイ口開けてばかりいるか?
バカみたいな表情や動作にイラつく。
全く演技になってない。お遊戯演技。 この程度のストーリーをわかりにくいなんて相当なバカじゃないの? いだてんは論外として最近の大河ドラマは狙いすぎ。
徳川家康を大河でやって大河の威信を取り戻せ レース直前にアリランを絶唱するシーンって必要だったんかあれ。 放送時間朝ドラみたいに変えてみたら
逆による11時からやるとか。 >>23
その程度の連中がつまらない連呼してるのがよくわかるよね
そんなバカに釣られなくてよかったー 今のところ、オリンピックに主人公が選ばれました 金は自分で出すことに
兄貴が金持って来てくれたー みんなが募金を集めてくれたー
って感じの話か 余程の脚本でもないともうジャニタレでしか視聴率取れんやろ >>74
やるならおそらく年始のスペシャルドラマ。風雲児たちの蘭学革命の流れで
自業自得とはいえ源内の最後が悲惨過ぎるのと江戸城内での田沼と松平定信のバトルが大河向けかと言われれば疑問符が付くし
一橋が暗躍してるという設定で行けば面白いのは面白いんだけどいかんせんスケールが >>82
橋田壽賀子に同じ題材を頼んだら、もう少し見応えのある作品になっていたよ。 >>8
全部の都道府県に支局があるTV局が民営化してTVCM流すようになったら、
他の民放壊滅するだろう。 あまちゃんだって能年玲奈がカワイイだけで中身スッカスカだったもん
一人前の海女さんになる為に頑張る少女の話かと思ったら中途半端なアイドル目指す話だったし >>63
同意
だけど失敗って2月で決めつけられるのはヤバイよねw ネットではこれは面白い!って感想は意外にも少なくない印象だけどね
まぁこの先の数字が奇跡の大逆転でもなったら、それこそが面白い展開だろうけど
しかしそんな大河の例が過去に存在したのだろうか >>92
恐ろしい事に、90歳を過ぎた今でも、クドカンの作品より安心して観られるレベルだから困る。 阿部サダヲで視聴率20%超えするには
芦田愛菜と鈴木福と犬が必要 / ̄ ̄ ̄ ̄\ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( 人____)<
|./ ー◎-◎-) \______________
(6 (_ _) ) カタカタカタ
| .∴ ノ 3 ノ ______
ゝ ノ .| | ̄ ̄\ \
/ \__| | | ̄ ̄|
/ \___ | | |__|
| \ |つ |__|__/ /
/  ̄ ̄ | ̄ ̄ ̄ ̄| 〔 ̄ ̄〕
| | ̄ もう「初めから半年の予定でした!」
で6月でやめれ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています