【映画】カメ止め盗作騒動は上田監督&和田氏共同原作で終結
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
興行収入30億円超、全国350館超で公開と社会的なムーブメントを巻き起こした映画「カメラを止めるな!」を製作、配給した株式会社ENBUゼミナールは27日、映画のクレジットについて、原作は上田監督と、同監督が映画を作るにあたり着想、影響を受けたと語る舞台「GHOST IN THE BOX!」を上演した劇団PEACE主宰の和田亮一氏との共同原作とすると発表した。
【写真】「カメラを止めるな!」の上田慎一郎監督
その上で、今後の「カメラを止めるな!」に関連するプロジェクトについて、お互い協力し展開していくと報告した。
「カメ止め」の盗作騒動は、同作公開2カ月後の昨年8月21日発売の写真週刊誌FLASHが著作権侵害疑惑を報じ、和田氏もクリエイターが投稿するサイト「note」に問題を指摘。劇団が14年に解散後、上田監督と親交のあった劇団員との間で、舞台の映像化企画が持ち上がり、脚本を書いた後輩の劇団員を交えて企画を始めたものの頓挫したなどと明かした。その上で、上田監督に原作として劇団名と舞台名を入れるよう依頼も「確かに最初は一緒に進めたし、あの舞台を参考にしたがそれは一旦頓挫し最終的には全く別物になったので『原作』と入れることはできない」と言われたとつづり、「『原案』は作品を作るに当たって参考にしたアイデア、『原作』はその作品を作るための元の作品です」と主張していた。
「カメ止め」公式サイトは、「和田氏を代表著作権者とする舞台『GHOST IN THE BOX!』より、上田監督が着想を得て企画・製作したという経緯がありました。一方、本映画製作においては上田監督によるオリジナルのアイデアを盛りこみ、上田監督自身による脚本、撮影、編集という形で製作を進めておりました。これらの事を踏まえ、本映画のクレジットは、和田氏と上田監督それぞれのオリジナル性をお互い尊重する気持ちを汲んだ内容としております」とした。
和田氏は、発表された文書の中で「まずはこの件で『カメラを止めるな!』ファンの皆様に多大なご心配をお掛けしたことをこころよりお詫び申し上げます。上田監督、市橋プロデューサーや元劇団員と話し合いを重ね、お互いの気持ちを理解しあった上で本日を迎えることができました。この作品がたくさんの方々に愛され、多くの賞を受賞し、世の中に残っていく作品になったことを誇りに思います。そして同時に、これから先、共に創作をできるということを嬉しく思います」と著作権侵害疑惑や盗作騒動が解決したことを報告した。
上田監督は「両陣営で冷静に話し合いを重ねた結果、“お互いのオリジナル性がなければ産まれなかった作品”ということで気持ちが一致しました。『カメラを止めるな!』を応援してくれているファンの皆さま、ご心配をおかけしてしまい、申し訳ありませんでした。今後は本作を益々多くの方々に楽しんで頂けるよう、また、本作にまつわる今後の展開についても、お互いに協力しあって創っていければと思っております」と、自らのオリジナリティがあることを強調しつつも、和田氏との協力関係を強調した。
ENBUゼミナール代表取締役の市橋浩治プロデューサーは「両者の才能により、『カメラを止めるな!』は非常に大きな成功を収めることができ、そして、今後は協力し展開することとなったこと喜んでおります。ファン、そして応援いただく皆様の期待に応えられます様、今後とも頑張ってまいります」(コメントは原文のまま)とコメントした。
日刊スポーツ 2/27(水) 17:52
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190227-02270518-nksports-ent スマホで見てつまらなかったと書き込んだら大画面で見ないからだと何人かに言われたから明日テレビで見る大画面で見たら面白いんだろ? この問題で揉めてると
海外上映やリメイク権が売れないからな。 ゾンビ映画をとってるってのがネタバレなんでしょ
すげえネタバレしまくってるのね 比較できる様にセット売りしてくれねえかな。
huluとかに。 あそこまでパクっておいて
ちゃんと契約書交わしてないのが悪い 原作者?かなにか公開された時に自分のSNSで全然違うって言ってたんでしょ?
でもヒットすると考えが変わるのかな? つまり盗作を認めて共同原作者としたって結論だろ
パクリ馬鹿の負けじゃん
シャンシャン的結果です的なアナウンスは汚いな 上田100 → 50
和田0 → 50
明白なパクリでなきゃ50/50にはならんわな 『カメラを止めるな!』が3月8日の金曜ロードSHOW!で放送されます >>17
公開時は自主制作映画に毛が生えた程度の扱いだったからね
大金が動いたらそりゃ発言も変わるさ この全てのやり取りも「カメラは止めないっ!」って撮影してりゃ面白いのに
やるならそこまでやれよ >>14
和田氏が心の病気で連絡が取れなくて上田監督は
代理人に許可をとったんだよ
でも和田氏が後から「聞いてない!」と ワークショップの課題製作だから軽い気持ちでパクったら思わぬバズり方しちゃったんで困ったことになった...てな感じなんだろうな 盗作とかパクリとか言ってる引きこもりは
頭がおかしいの? ここまで売れなかったら絶対訴えてないよな
その時点でお察し >>36
自分の権利を主張するのは普通のことだろ。 後から検証したらほぼパクりだったからな。共同と出来ただけでも御の字だろ。
当初、いいがかりみたいに言ってたのはイメージ最悪だけどな。
パクらないとまともなの作れなさそうだし今後はないんじゃない。この人。 >>34
それなら最初から原作って認めればいいんじゃない? 公開当初だっけ、おめでとうってツイートしてたのは結局何だったんだ 和解をする必要のない馬鹿がするということの推論ができない馬鹿は黙ってろよ >>40
見る前は原作として扱われると思ってたから祝福。その後違うことがわかり抗議 もう出たDVDのテロップは修正しようがないし
TV放送用に修正するのも面倒な気がする 演劇がどんなものか分からないけどネタばらし映画は他にもあるわな
演劇側が主張してたのはそこではないのか >>35
頭おかしい奴には正常な人がおかしく見えるらしいな つまらない
コリアンムービーサイトで課金したのに3分で挫折 もう話が古くてどうでもよくなってるわw
テレビでやるらしいけど、つまらんのがバレるからやめた方が良かったのにな どうでもいい
それより今ためしてガッテンでやってるおしっこの悩み大改善スペシャル
が面白い 和田のが元ネタである事を否定して揉めてた訳じゃないことを理解してない人が多いなw >>7
俺、ウルティラの大スクリーンでも30分持たずに寝ちゃったよw >>62
揉める前からメディアで元は舞台って散々言ってたしな >>8
逆や
コンテンツも利益も独占できなくなった 【芸能】危険な性癖、もみ消された強姦事件…!次に逮捕される可能性がある超人気タレント3人!
>>1-10
64 名無しさん@恐縮です sage 2019/02/03(日) 22:06:24.29 ID:71hjLP200
マッサージでハメようとした芸能人
松坂桃李←出禁
山下智久←出禁
妻夫木聡←出禁
EXILE←出禁
新井浩文←頭を押さえつけて強姦性交
https://api-uploader.xzy.pw/upload/20190221213614_4348327971.jpg
250 名無しさん@恐縮です 2019/02/03(日) 22:21:57.37 ID:5rGqBt6V0
エステ出禁三銃士
https://files-uploader.xzy.pw/upload/20190221213846_644d66576f.jpg 『テルマエ・ロマエ』の原作者であるヤマザキマリが、「映画化で受け取ったお金は100万円」と告白したことで物議を醸した「映画原作使用料」
お金貰ったとしても映画原作使用料って大した金額じゃないらしいよw
映画がヒットすることでそれが宣伝になって作家の場合は原作の単行本が売れることでそれで儲けるらしい >>63
そもそもネタの回収自体もそんなに絶賛されるほど面白いわけじゃ無いしな
俺はエンドロール後に何か大オチがあるのかと思って最後の最後まで見たけど何も無かったからビビったわ 原作者も最初は自分が書いたものとは違うとか映画面白いとか言ってたのに >>69
さすがにもうパクらないだろう
上田は面白い原作を見つける才能やそれを面白く作る才能はあるんだから
その才能を活かせばもっといい作品撮れるだろうね >>71
そりゃ出版社からすれば原作者に渡る金額なんて何の興味もないから
映画会社さまが映画を作ってくれるなら平身低頭で全部の条件を
呑むよう作者を説得するわね。東野圭吾や池井戸潤みたいに原作の
映像化が高確率で成功して、なおかつそのストックや新作発表ペースに
余裕のある人しか原作権の駆け引きなんて出来ないんじゃないかな? これがハリウッドでリメイクされると原作者にもしっかり金が行くんだよね やっとかよ
元々監督は原案についてコメントしてたわけだしな
圧力かけたバックが間抜け >>7
いやつまらないよ。別にデカイスクリーンで見るような映像ではない。 >>1
服装は宮藤官九郎
顔はリリーフランキーのパクリの上田 まあ実際は盗作でもパクりでもなく企画乗っ取りだったんだけどね 舞台の方もDVD出たけど、両方見た人いないのかな? 徹底交戦しろと言ってた馬鹿が多かったけど元から勝てない裁判だったのよ
上田の未来にとってもこの解決がベスト >>68
契約次第ではロイヤリティ発生するよ
DVD化とかでも 映画がヒットする前にあんなツイートさえ書かなきゃ世間も
もう少しは和田側に立ってくれたかもしれなかったな
あれのせいで、売れたからイチャモンつけに来たんだろ感が拭えない 3/2 アベマTV 22時
カメラを止めるな!スピンオフ ハリウッド大作戦! >>88
収益が還元されるべき人にされたというそれだけの話
しかもこれ上田個人が支払うわけでもなく、支払うのは大儲けした製作サイドね 折半にするのか?
サマータイムマシンブルースを映画製作途中で頓挫して勝手にタイトル変えて再開してヨーロッパ企画に無断だったらどう思うよ? 見てないけどどうせゾンビ映画を先に流してそれの制作過程で起きたドタバタ劇を後から流すコメディ映画なんだろ
生放送で中継されててカメラを止める事が出来ないからいろいろ工夫して撮影しましたみたいなオチに決まってる 三谷の
ショウ・マスト・ゴー・オン 幕を降ろすな
ラジオの時間
この2つを足すとカメ止めになる 簡単に言うと
泥棒が盗んだ品で商売して大儲けしたが
盗まれた人に指摘されたので金を払って最初から2人共同のものだった
と言うことにしてもらったと言うお話 >>92
金払うだけなら別に原案でもかまわんと思う
原作となると原著作権者となり生殺与奪件を持つ
共同原作となってるからどういう按配になってるのか知らんけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています