【映画】カメ止め盗作騒動は上田監督&和田氏共同原作で終結
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
興行収入30億円超、全国350館超で公開と社会的なムーブメントを巻き起こした映画「カメラを止めるな!」を製作、配給した株式会社ENBUゼミナールは27日、映画のクレジットについて、原作は上田監督と、同監督が映画を作るにあたり着想、影響を受けたと語る舞台「GHOST IN THE BOX!」を上演した劇団PEACE主宰の和田亮一氏との共同原作とすると発表した。
【写真】「カメラを止めるな!」の上田慎一郎監督
その上で、今後の「カメラを止めるな!」に関連するプロジェクトについて、お互い協力し展開していくと報告した。
「カメ止め」の盗作騒動は、同作公開2カ月後の昨年8月21日発売の写真週刊誌FLASHが著作権侵害疑惑を報じ、和田氏もクリエイターが投稿するサイト「note」に問題を指摘。劇団が14年に解散後、上田監督と親交のあった劇団員との間で、舞台の映像化企画が持ち上がり、脚本を書いた後輩の劇団員を交えて企画を始めたものの頓挫したなどと明かした。その上で、上田監督に原作として劇団名と舞台名を入れるよう依頼も「確かに最初は一緒に進めたし、あの舞台を参考にしたがそれは一旦頓挫し最終的には全く別物になったので『原作』と入れることはできない」と言われたとつづり、「『原案』は作品を作るに当たって参考にしたアイデア、『原作』はその作品を作るための元の作品です」と主張していた。
「カメ止め」公式サイトは、「和田氏を代表著作権者とする舞台『GHOST IN THE BOX!』より、上田監督が着想を得て企画・製作したという経緯がありました。一方、本映画製作においては上田監督によるオリジナルのアイデアを盛りこみ、上田監督自身による脚本、撮影、編集という形で製作を進めておりました。これらの事を踏まえ、本映画のクレジットは、和田氏と上田監督それぞれのオリジナル性をお互い尊重する気持ちを汲んだ内容としております」とした。
和田氏は、発表された文書の中で「まずはこの件で『カメラを止めるな!』ファンの皆様に多大なご心配をお掛けしたことをこころよりお詫び申し上げます。上田監督、市橋プロデューサーや元劇団員と話し合いを重ね、お互いの気持ちを理解しあった上で本日を迎えることができました。この作品がたくさんの方々に愛され、多くの賞を受賞し、世の中に残っていく作品になったことを誇りに思います。そして同時に、これから先、共に創作をできるということを嬉しく思います」と著作権侵害疑惑や盗作騒動が解決したことを報告した。
上田監督は「両陣営で冷静に話し合いを重ねた結果、“お互いのオリジナル性がなければ産まれなかった作品”ということで気持ちが一致しました。『カメラを止めるな!』を応援してくれているファンの皆さま、ご心配をおかけしてしまい、申し訳ありませんでした。今後は本作を益々多くの方々に楽しんで頂けるよう、また、本作にまつわる今後の展開についても、お互いに協力しあって創っていければと思っております」と、自らのオリジナリティがあることを強調しつつも、和田氏との協力関係を強調した。
ENBUゼミナール代表取締役の市橋浩治プロデューサーは「両者の才能により、『カメラを止めるな!』は非常に大きな成功を収めることができ、そして、今後は協力し展開することとなったこと喜んでおります。ファン、そして応援いただく皆様の期待に応えられます様、今後とも頑張ってまいります」(コメントは原文のまま)とコメントした。
日刊スポーツ 2/27(水) 17:52
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190227-02270518-nksports-ent スマホで見てつまらなかったと書き込んだら大画面で見ないからだと何人かに言われたから明日テレビで見る大画面で見たら面白いんだろ? この問題で揉めてると
海外上映やリメイク権が売れないからな。 ゾンビ映画をとってるってのがネタバレなんでしょ
すげえネタバレしまくってるのね 比較できる様にセット売りしてくれねえかな。
huluとかに。 あそこまでパクっておいて
ちゃんと契約書交わしてないのが悪い 原作者?かなにか公開された時に自分のSNSで全然違うって言ってたんでしょ?
でもヒットすると考えが変わるのかな? つまり盗作を認めて共同原作者としたって結論だろ
パクリ馬鹿の負けじゃん
シャンシャン的結果です的なアナウンスは汚いな 上田100 → 50
和田0 → 50
明白なパクリでなきゃ50/50にはならんわな 『カメラを止めるな!』が3月8日の金曜ロードSHOW!で放送されます >>17
公開時は自主制作映画に毛が生えた程度の扱いだったからね
大金が動いたらそりゃ発言も変わるさ この全てのやり取りも「カメラは止めないっ!」って撮影してりゃ面白いのに
やるならそこまでやれよ >>14
和田氏が心の病気で連絡が取れなくて上田監督は
代理人に許可をとったんだよ
でも和田氏が後から「聞いてない!」と ワークショップの課題製作だから軽い気持ちでパクったら思わぬバズり方しちゃったんで困ったことになった...てな感じなんだろうな 盗作とかパクリとか言ってる引きこもりは
頭がおかしいの? ここまで売れなかったら絶対訴えてないよな
その時点でお察し >>36
自分の権利を主張するのは普通のことだろ。 後から検証したらほぼパクりだったからな。共同と出来ただけでも御の字だろ。
当初、いいがかりみたいに言ってたのはイメージ最悪だけどな。
パクらないとまともなの作れなさそうだし今後はないんじゃない。この人。 >>34
それなら最初から原作って認めればいいんじゃない? 公開当初だっけ、おめでとうってツイートしてたのは結局何だったんだ 和解をする必要のない馬鹿がするということの推論ができない馬鹿は黙ってろよ >>40
見る前は原作として扱われると思ってたから祝福。その後違うことがわかり抗議 もう出たDVDのテロップは修正しようがないし
TV放送用に修正するのも面倒な気がする 演劇がどんなものか分からないけどネタばらし映画は他にもあるわな
演劇側が主張してたのはそこではないのか >>35
頭おかしい奴には正常な人がおかしく見えるらしいな つまらない
コリアンムービーサイトで課金したのに3分で挫折 もう話が古くてどうでもよくなってるわw
テレビでやるらしいけど、つまらんのがバレるからやめた方が良かったのにな どうでもいい
それより今ためしてガッテンでやってるおしっこの悩み大改善スペシャル
が面白い 和田のが元ネタである事を否定して揉めてた訳じゃないことを理解してない人が多いなw >>7
俺、ウルティラの大スクリーンでも30分持たずに寝ちゃったよw >>62
揉める前からメディアで元は舞台って散々言ってたしな >>8
逆や
コンテンツも利益も独占できなくなった 【芸能】危険な性癖、もみ消された強姦事件…!次に逮捕される可能性がある超人気タレント3人!
>>1-10
64 名無しさん@恐縮です sage 2019/02/03(日) 22:06:24.29 ID:71hjLP200
マッサージでハメようとした芸能人
松坂桃李←出禁
山下智久←出禁
妻夫木聡←出禁
EXILE←出禁
新井浩文←頭を押さえつけて強姦性交
https://api-uploader.xzy.pw/upload/20190221213614_4348327971.jpg
250 名無しさん@恐縮です 2019/02/03(日) 22:21:57.37 ID:5rGqBt6V0
エステ出禁三銃士
https://files-uploader.xzy.pw/upload/20190221213846_644d66576f.jpg 『テルマエ・ロマエ』の原作者であるヤマザキマリが、「映画化で受け取ったお金は100万円」と告白したことで物議を醸した「映画原作使用料」
お金貰ったとしても映画原作使用料って大した金額じゃないらしいよw
映画がヒットすることでそれが宣伝になって作家の場合は原作の単行本が売れることでそれで儲けるらしい >>63
そもそもネタの回収自体もそんなに絶賛されるほど面白いわけじゃ無いしな
俺はエンドロール後に何か大オチがあるのかと思って最後の最後まで見たけど何も無かったからビビったわ 原作者も最初は自分が書いたものとは違うとか映画面白いとか言ってたのに >>69
さすがにもうパクらないだろう
上田は面白い原作を見つける才能やそれを面白く作る才能はあるんだから
その才能を活かせばもっといい作品撮れるだろうね >>71
そりゃ出版社からすれば原作者に渡る金額なんて何の興味もないから
映画会社さまが映画を作ってくれるなら平身低頭で全部の条件を
呑むよう作者を説得するわね。東野圭吾や池井戸潤みたいに原作の
映像化が高確率で成功して、なおかつそのストックや新作発表ペースに
余裕のある人しか原作権の駆け引きなんて出来ないんじゃないかな? これがハリウッドでリメイクされると原作者にもしっかり金が行くんだよね やっとかよ
元々監督は原案についてコメントしてたわけだしな
圧力かけたバックが間抜け >>7
いやつまらないよ。別にデカイスクリーンで見るような映像ではない。 >>1
服装は宮藤官九郎
顔はリリーフランキーのパクリの上田 まあ実際は盗作でもパクりでもなく企画乗っ取りだったんだけどね 舞台の方もDVD出たけど、両方見た人いないのかな? 徹底交戦しろと言ってた馬鹿が多かったけど元から勝てない裁判だったのよ
上田の未来にとってもこの解決がベスト >>68
契約次第ではロイヤリティ発生するよ
DVD化とかでも 映画がヒットする前にあんなツイートさえ書かなきゃ世間も
もう少しは和田側に立ってくれたかもしれなかったな
あれのせいで、売れたからイチャモンつけに来たんだろ感が拭えない 3/2 アベマTV 22時
カメラを止めるな!スピンオフ ハリウッド大作戦! >>88
収益が還元されるべき人にされたというそれだけの話
しかもこれ上田個人が支払うわけでもなく、支払うのは大儲けした製作サイドね 折半にするのか?
サマータイムマシンブルースを映画製作途中で頓挫して勝手にタイトル変えて再開してヨーロッパ企画に無断だったらどう思うよ? 見てないけどどうせゾンビ映画を先に流してそれの制作過程で起きたドタバタ劇を後から流すコメディ映画なんだろ
生放送で中継されててカメラを止める事が出来ないからいろいろ工夫して撮影しましたみたいなオチに決まってる 三谷の
ショウ・マスト・ゴー・オン 幕を降ろすな
ラジオの時間
この2つを足すとカメ止めになる 簡単に言うと
泥棒が盗んだ品で商売して大儲けしたが
盗まれた人に指摘されたので金を払って最初から2人共同のものだった
と言うことにしてもらったと言うお話 >>92
金払うだけなら別に原案でもかまわんと思う
原作となると原著作権者となり生殺与奪件を持つ
共同原作となってるからどういう按配になってるのか知らんけど ていうかこれを実写化するには相当な能力が必要だったのは確か 上田和田が揉めたというより
利権を大きくしたい出資者が和田を排除しようとしただけでしょ インディー映画が
それより小規模で雑魚である舞台のアイデアを拝借して食い物にしてる構図は
はっきり言うてノレないからな
半分持って行かれるのはしょうがない >>104
なら上田も原案云々言わなくていいでしょ カメ止めを「オリジナル作品」として認めるかどうかで割れてた訳で、
原作者と認められた時点で上田の完全勝利に等しい結果だよこれわ。 面白かっただけに心底がっかり
パクリ映画だったんかよ
パクリかよ
ふざけんな テレビで、数年前に見た演劇から着想を得た
なんて言わなければ、良かったのに。
正直にも、ほどがある まあ、いい落としどころだな。テレビ放映も控えてまだゴタゴタとしていたらダメージ大きいものな >>110
オリジナルって原作という意味があるのですが
要はカメ止めは和田のオリジナル作品ということなのに上田大勝利なのか で地上波放送はいつなの?
正月くらいからCMしてたけど >>100
記事に方に書いてあるよ
今後は完全協力してやるってさ
続編に和田側の劇団員出すとかもあるんだと思う
上田夫妻はカメ止めにこだわらず別の新作作った方が幸せになるような気もする >>116
上田のオリジナル作品かどうかが争点だったんだよw >>115
億払ったであろう日テレから、放送前に解決しとけと釘刺されてたんだろうね >>121
手塚治虫のジャングル大帝
ディズニーのライオンキング
知ってる日本人なら、パクリとしか思えない。これと同レベルだよな
色々オリジナル要素を後から加えようが原作ありを弄ってるのは明らかなんだから
自己オリジナルと言い出すのはあつかましい >>123
ネットでは和田を責める人間が多かったのが怖かったなぁ
経緯的にも内容的にも上田完全オリジナルのわけなかったのに
こういう宝クジ当たったみたいなヒットは皆で幸せになって次に繋げるのが良い。今回は良い決着 企画から協力してた荒木駿は評価を上げたが金は無し
窃盗して雲隠れしてたのに俺に許諾が無いとゴネた和田は評価は下げたが金は有り >>125
舞台の原案も和田らしい
なんで脚本家には原作権がない
note.mu/micanaitoh/n/nbcad085920af
上田の次回大作に参加とかで美味しい救済あるといいね 少なくとも制作に一切関わらなかった和田と協力しても何も得る物はないだろうに
まぁ、今更合意した所で円盤の内容は変わらないから上田は満足か >>126
脚本家は現在公務員(副業禁止)だから一時的に入る大金より名誉と今の安定してる収入を選んだんだろう
和田の呟き見てると今後ハリウッド化とかありそうだし話が動く度に承認作業をするのが難しかったんだと思う
これからは劇団名も作品名も病気されることになったし終わってみれば和田側の圧勝だった >>126
脚本家にも著作権はありますよ?
寧ろ案には著作権はほぼ認められません 原作者は販売や上映の差し止めが請求できる。当然、賠償請求も
組む組まないとかのレベルじゃなく作品の生殺与奪権もってるんで邪険に扱えない。協力体制ということで抱きこんだ形 >>128
金銭的には圧勝だけど評判が地に落ちてるから、マイナスの方が多そう
まぁ、既に表に出られない人間っぽいからどうでもいいのか
あとハリウッド化は窃盗雲隠れ疑惑が原作者じゃコンプラに引っかかって無理じゃね? もう遅いんだよね何もかもw
もうブームは去ったし悪いイメージしかないしw
結局和田氏が水ぶっかけて終了 >>130
舞台の原作者は和田
映画の原作者は上田と和田で決着したということ
映画の原案者にあたるという話も和解によって消滅
あと脚本家にも著作権はあるが雇われに過ぎないので、2次利用の使用料を請求したり、同一性保持権で訴えるくらいのことしかできん
もちろん荒木が、俺も原作者の一人だと訴えることは自由だけどね パクリじゃないだろ。演劇のストーリーを原案にして映画を作ったが、原作扱いにしろとごねられたって話な。 吉田豪がmixiで上田に昔絡まれたとか嬉しそうに語ってたよな
頭がおかしい人を発掘した的なエピソードだけどただのパクリ屋だった >>136
最初は原案クレジットすらなく企画開発協力に荒木と荒木を紹介した劇団員の名前が書いてあっただけだった
二人に事情を確認したあとエンブに直談判に行ったらとりあえず原案でクレジット(拒否したら全国公開に間に合わなくなると脅される)で無理矢理押し切られて今回の騒動に至ったわけだけど あの映画は構造が肝なのに
そこがパクリってw
上田に価値ないじゃん もともとこの舞台が原案みたいなことを話してたんだし
一旦共同映画化しようとしてとん挫して別にとか
そんな経緯じゃなかったっけ?
それならしょうがないんじゃないの? 上田監督が折れたか
まあ、最初から発端は確かに自分じゃないって認めていたからな
そんな墓穴掘った状態で原作は自分だなんて話が通るわけないw
監督って他人のアイデアをアレンジしただけの分際でオリジナリティを主張するゴミクズだらけだから、
感覚が麻痺していたのだろうな >>140
ちょっと欲張ったね > 製作
権利者を増やしたくなかったんだろうけども
映画関係者のなら荒野の用心棒裁判くらい知ってて欲しいとこ 元々コンペの作品だったから権利関係もあんまり何も考えてなかったんだろ
曲だってパクリだし
実際大きい話になって持ち上げられたらそりゃ違うんじゃね?という
気分になってもしょうがない 続編あるなら、上田と和田は舞台版の役者も使ってやって欲しい
元はお前らと一緒に夢見てた可愛い連中だぜ こういう著作権の揉め事はずっと裁判続きで決着がなかなかつかず
その作品のファンもそういうので萎えて作品人気が終わるという印象
だけどこれはとても賢い決着の仕方だわ 本編より曲のジャクソン5のパクリの方がキツかったと思うが?w ハリウッドリメイクの話があるからはっきりさせたんだろう
和田サンお金持ちになれて良かったね
不払いのDVDだかのも支払いしてくださいね >>151
ハリウッドリメイクとか
あの歌ジャクソン一家から訴えられたら負けないか?w >>150
この和解でそういう展開も可能になったと思う > 舞台版放送
当時の役者らにも、ちゃんと金出してやって欲しい 日本アカデミー賞とかノミネートされてるから
その前にパクリ騒動はっきりしろってことなんじゃね?
新作は松竹だから
これで何かしら賞とっておきたいだろうし 全然面白くなかったんだが・・・
やっぱり流行って面白くなくても作れるんだなぁ まぁなんにしろ決着ついて良かったのでは
せっかく面白い映画だったのにいつまでも揉めてるの印象悪いし クレジットは元からあったじゃん
売れた途端に切れただけ
あと告発した側がTwitterで未払いを暴露されてる >>32
書面取ってないんでしょ
そりゃ意味ないわクズ 原作権にこだわった理由がわからん
戯曲を参考にしたんなら
その劇作家をリスペクトすんのがクリエーターだろ
映画監督として3流以下や この人有名になりたいって人であって
特に監督にこだわったわけじゃなかろ
10年前ぐらいは2chでオチられてた人みたいだし
10年かけて実現したからすごいけどな >>135
雇われたら創作物は全て雇い主の物ですか
演劇界ってブラック企業と同じなんですね >>139
荒木と元劇団員は劇団のお金持ち逃げした和田の権利は無視だったのでは?
そもそも制作時に音信不通だったのは和田だし、原作と言える程似てないし >>141
もっと色んな映画見た方がいいですよ
ありふれた構造ですから >>153
DVDを役者全部入れ替えて撮って売ろうとした和田が? >>159
そもそも劇団の金盗んで雲隠れしてたとか >>163
元々演じてた舞台役者の反対により頓挫
和田が守りたいとか言ってたお仲間にな モメるほどのシナリオって、どんな凄いんだろうと思って見てみたが、
普通に誰でも考えつくような内容だったと思うが
つーか、これなら類似するやつ他にもあるだろ >>160
本当はこの上田監督というのがなかなかの曲者で狡猾な奴なんだわ
吉田豪曰く昔、彼は某ネットコミュニティでは嵐で有名だったようで仮に
それが若気の至れりとは言え度が過ぎたし他にも迷惑かけまくってたそう
ただまあ今は夢を掴んで有名になったことだし潰すのは可哀そうだから
水に流してやるようだけどね >>173
これで原作権主張した和田が曲者って事
映画がヒットしたのは完全に上田の功績なんだよ 結局盗作かよ
カメ止め2058愛の戦士たちとか末永く続編できるんかな >>175
おまえ映画のこと何も分かってないな
ヒットしたのはアスミックエースの功績
アスミックが箱をおさえて何億ものステマ宣伝攻勢したから30億ものヒットになった
東宝配給だったら100億いってたけどねw どんなに宣伝してもつまらなかったらヒットしないけどな >>175
上田の功績っていうけど、和田がいなかったらこの映画自体生まれてないんだけどwwwwwwwwwwwwwwwwwww
無名の作品だからパクっていいとかいう理屈かwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>173
居るよなー「誰でも思いつく」とか「俺でもこんなことできる」とかいう奴。 おいおい…、日本アカデミー賞は明日だぞ?
どうすんだよ授与式…。 和田もクズだけど上田はそれを超える真性のドクズだからしゃーない
ショービジネスを舐め過ぎたな >>136
どうみても舞台のが原作じゃん。
設定もどんでん返しの構成も台詞もほとんど丸パクリ。
変えたのは舞台では「サスペンス映画」だったのが「ゾンビ映画」にしたぐらいだろ。 まったく関係ない人が「これは俺の舞台の企画のパクリだ」といってるわけじゃなくて
一旦舞台の映画化を企画した上で、それを使ってるわけだし
そらまあ原案ではあるだろ? >>187
Fridayの比較表を見る限り、
「12人の優しい日本人」と「12人の怒れる男」程度の似方なのかな、と思ってるけど。 これ栄華の構成会議には和田氏参加してたから原案や企画協力にもなるとは思うけど、
原作クレジットというのは、上田監督たちかなり譲ったんじゃないかなぁ
モヤモヤする >>173
お前にはそんな程度の作品でも、当の上田監督自身がこの作品に固執して何度も映像化しようと試みてきてるからなあ
劇団員にこの舞台を映画化したいと接触したり、脚本の大部分を書いた作家に脚本依頼したり
和田側にどの程度の著作権が認められるかはさておき、この舞台を映画化したいって言って劇団側の人間に協力を要請してきた経緯がある時点で、
オリジナリティを主張することは無理があるからモメるんだよ >>190
裁判になってたら、原作者は和田一人だけになる可能性も高かった
誰の力(功績)で映画が作られたかとか、ヒットしたかなんて原作者認定とは全く関係ない。前例となる裁判もあるよ
「宇宙戦艦ヤマト」著作権・原作者論争
http://www.newyamato.com/main2.htm >>189
全然ケースが違う。
「12人の怒れる男」はもはや古典だから、「オマージュ」と言うべき作品。
ところがこれはどっちも素人が作ったものだからただの後出しパクリで問題にならない方がおかしい。 この事で上田監督は、ゼロから作品を作れないってことが露呈したよね
次回作を期待されたはいいが、なかなか厳しい道が待ってるだろうな 契約的にいくらヒットしても
監督や演者に還元されないから
いまさら原作とか増えても金は入らないんじゃないの?原作費として微々たる金は別で 上田監督は記者会見して謝罪しろよ
本当にがっかりだわ >>196
雇われ監督の場合はそうだけど
今回はどうかね?
役者に関してはそのとおり もともとが300万でつくったオーディション用映画だから
権利関係なんて一切考えてなかったんだろ
だからネタも借用で主題歌もパクリ
それはまあ理解できるけど
せめてアスミックエースがついて大規模公開するのが決まったときに
権利関係はクリアにしとかないとダメだろうよ
才能云々はこれだけヒットしたんだから何かしらあるんじゃないの?
次作が問われるね 君の名はもトレパクしたのに虹色ほたるの監督が穏便に済ませたからこういう公に報道されるような事態にならなかった
海外では記事にされたけど 上田は次作でエンブと縁切れたのかな
無能プロデューサー続投だとまたゴタゴタ起きるぞ >>201
そりゃ同じ東宝系列の監督だし今後の仕事考えたら泣き寝入りするしかないよ
たしか細田の構図もトレスしてたんだっけ
和田に失うものがない&映画化しようとした舞台の脚本を自分で変えたって上田本人が言ってるカメラとは状況が違いすぎる 最初は何んにも言ってなかったのにヒットしてからゴネだしたんだよね
まあゴネてみるもんだな ステマを止めるな
見事話題賞受賞おめ
ステマで話題作りしたから話題賞なんて
日アカもブラックユーモアのセンスあるね >>194
「原案じゃなくほとんど丸パクリ」を受けてのレスな。
元ネタじゃないなんて、関係者含めて誰も言ってないからちょっと冷静になって^^; やっぱりパクってたwww
叩きまくるでwwwwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています